« February 2009 | Main | April 2009 »

川の中から見ると

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月30日(月) 晴れ
午前、粗皮を剥き終わったぶどうの木の全身に、カキガラを溶かし込ん
だ竹酢液50倍をたっぷりと散布。越冬中のカイガラ虫に効くと良いのだ
けれど‥‥まっ、嫌がらせくらいにはなるかもしれない。
滴り落ちた竹酢液は土壌改良になる‥‥と解釈している。

Harada
「トド&アシカ新聞」を送りに川近くの宅配屋さんへ。

Kawa
半分川漁師のようなジロさは「川は汚れてしもうた」「アユもモクズ蟹
も少のぉになった」と嘆きます。遠くから見るにはまだまだキレイな川
じゃないかと思うのですが、川の中からはシビアな現実が見えるようで
す。
上流にダムが出来、いくつか工場が建ち、生活排水も増え始めたころか
ら、徐々に川に立ち込む釣り人が少なくなりました。危険だからと川で
遊ぶ子供の姿を見ることもありません。
この川のすぐ前に住むジロさも「釣りたい時」には遠く離れた他所の川
に行くようです。

Texas
出たついでにとなり町の「テキサス」さんでランチ。ハンバーグ+クリー
ムコロッケ。美味しそうでしょ。

午後、こまごまとデスクワーク。夕方ぶどうの粗皮剥ぎを少し。

| | Comments (0)

バタバタピーピー

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月29日(日) 晴れ
午前、こまごまとデスクワーク。午後、ぶどうの粗皮剥ぎ。
329saino
すももの「彩の姫」が満開です。あー自家受粉タイプはお気楽でイイで
すね。花見してればいいんですもんね。あはは。

っと浮かれていたら、ふらりシマちゃんが現れ、畑のワキの直線細道を
脱兎の如くパッカパカと足音も高らかに全力疾走。これ、いつものこと
なのであります。軽やかに走れるカラダが嬉しくってしょうがないので
しょう。ウラヤマシイゾとジッとオノがハラを見る。ぶどうの粗皮を剥
く手を休めずにそんなコトを考えていると、突然、ピーピピピピッと緊
急を告げる鳥の声。次第に近付いてきて、見ればシマちゃんの口元で羽
がバタバタ、ピーピー。そのままトドの足元を通り過ぎて家の方にバタ
バタピーピー。
Hokaku
にーにーも駆け寄ってきて、散った羽毛をチェックしながら追跡。さっ
そく仕事場のアシカに緊急連絡
「ちぇっくめいときんぐつぅ、こちらほわいとるーく」「本日、シマ隊
員はナゾの飛行生命体を捕獲」「本部に連行中、待機して保護せよ」

ところが、待てど中々帰って来ないので、アシカが階下まで降りると家
のウラでアズ姉さん、にーにーをギャラリーに凄惨なリンチが繰り広げ
られ‥‥
てはいなくて、シマちゃんせっかく捕ったヒヨ鳥をどうしたもんかと離
してしまい、これ幸いとばかりに鳥はヒッシに逃げまくっておりました。
高い所に飛んでは休みをくり返し、やっと柿の木の上に逃げのびて安心。
Tuiseki
追跡中のにーにー隊員(派遣)。

Zannen
これシマちゃんとそっくりですがにーにーくんです。「すみません」
「ボクここから先はちょっと行けないっす」
「柿の枝って折れやすいし、古そうだし‥‥」 
あぁ、ええよ、ぇぇょ。もう放っときなはれ。

| | Comments (0)

もぐもぐの穴

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月28日(土) くもり、くもり、くもり
午前、こまごまとデスクワーク。
午後、ぶどうの粗皮剥ぎ。本日のお供はシマちゃん2才。畑に来るなり、
安芸クィーンの近くにもぐら穴を発見。
Mogu1
「隊長、地底人の基地を発見しました」 あ、そぅ
「アタックしますか?」 あぁ、そうね、好きにしなさい

Mogu2Mogu3
「じゃ、とりあえず、待機、観察します」「出て来るかなぁ、来いッ」
「うぁぁ、もう待ちきれません」「シマちゃん行きまーす」
「くぉらぁ、出てこい、わる悪い地底人め、アターック!」
鼻息荒く、左手を肩まで穴に入れて攻撃、また観察。そんなコトを20分
ほどくり返しておりました。
夕食時、どうやらシマさんはレフティみたいだよとアシカに報告すると、
アシカ、首をかしげて「こうしてイスに乗って、こっそり手だけ出して、
干物をさぐる時には右手を使うわよ、ほら」
そうか、どっちが利き腕ってことでもないのか。今度キャッチボールで
もしてみるか。

Zuisen写真は本日の夕食のお伴泡盛の「端泉」。
弟レモパパがお土産に買ってきてくれました。
こんなきれいなパッケージがあったんですね。
ワシラがいつも買うのは安酒だもんなぁ。
手前の小皿は「豆腐恙」。
ほんの米粒くらいを取って酒のアテにします。
実に美味しいモノですが、これを食べると
「豆腐恙はね、宮廷料理で庶民は食べたこと
もなかったサァ」「庶民の口に入るようにな
ったのは戦後から」と宮古島出身の友人の言
葉を思い出します。

| | Comments (0)

直線2.5m分の自由

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月27日(金) くもり、晴れ、くもり
デスクワークしながら、雲が切れるのを見てぶどうの粗皮剥ぎに畑に出
ます。本日もお供はレモンちゃん。
Lemon2
なんだかリラックスしていますね。

Lemon3
今日はリードをぶどう棚につないでみました。2.5mおきに柱を立てて
ますので、直線2.5m分はフリーです。約10㎡の自由。世界で一番とは
言えないけど、嬉しそうです。

Lemon1
こうして何か発見したりとアキることがありません。

思ったより風が冷たいので、近所をぐるり走って体を暖めてから撤収。
風呂を焚き付けてから、もう一度、散歩ダッシュをくり返してカップ
一杯のポリポリを用意。左右のお手とハイタッチをすませてから食事。

19時半、母と姉一家、トド弟が無事に帰ってきていっぺんににぎやか
になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ ゼッペルさん
大型シュレッダーいいっすね。
ウチも欲しいですけど
やかましいのが難です。

見に来ていた20人ほどのみなさんも処理能力と価格、メンテナンスを
頭の中で計算しながら質問していました。
気の早い人は持って帰るつもりで「トラックで来たんだ」と言うてま
したが、どうしたか知りません。

| | Comments (1)

世界でいちばん幸せな

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月26日(木) 晴れ
トド弟が留守なので、朝夕のレモンちゃんの散歩が日常業務に加わった。
昔、トドは犬派だと自分で思っていたのだけど、ずっと毎日散歩するの
かと思うと気が重いかな。いや、健康にはいいのだろうけど、期待して
待たれる視線がイタイんです。
「世界で一番幸せな動物は農場に住んでいる犬」‥‥ちゃんと自分の仕
事もあるし、つながれず気ままにも過ごせるから‥‥と言われるのです
が、そんな条件の犬って日本じゃそういませんからね。
Lemon
まぁ、そんなワケで今日はぶどう畑で粗皮剥きのお供。特にかまわなく
ても、ニオイを嗅いだり草の影を探ったりしてアキないようです。

本日はスコンと晴れてこんな天気でした。
Matubara
10時に山の友人トマトマ・ファームさんで「竹の粉砕機」のデモがあり
行ってみました。
Daisyo
今月号の「現代農業」でも紹介されていた佐賀県の株式会社大橋さんが
大小4タイプのチッパーシュレッダーを持って来てくれました。大きい
ので350万円、小さいので140万円くらいです。
Hunnsai
最も小さく調整するとパウダー状になります。笹の部分が混じるとほん
のり緑になって‥‥なんだか美味しそうに見えます。ホットケーキとか
パンに混ぜて健康食材としてイケそうです。三日も食えばパンダになっ
ちまうかもしれませんけど。

一通り見せていただいた後、山の友人を三軒訪ねて「トド&アシカ新聞」
を配達。「おぉ、待ってたよ」と言われるとお世辞でもウレシイっす。
Yagi写真は牧師さんトコのヤギさん。
名前は‥‥‥知らない!
トドは幼少時ヤギと一緒に育っ
たからヤギ語はちょっと得意。
メェメェンメェと話しかけたけ
ど、通じなかった。
内気なのかそれとも話題が高度
すぎたのか判断に迷うトコ。
それにしても良く喰う!ヤギっ
てのは雑草でも手紙でも食べる
から食ぃモンには不自由しない。
このコも世界で最も幸せな動物かもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マウスピース

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月25日(水) 晴れ
7時半、母と姉一家総勢9人は沖縄に向けて出発。実はこの季節の沖縄
は思ったほど暖かくなく、天気も悪いと聞いていたので、心配していた
がこの数日は好天らしい。ラッキーです。楽しんでください。
血中沖縄度が減少しつつあるトドとアシカとしてはとてもうらやましい!

8時半、歯医者。フロスを使用していて取れたカブセを作り直して装着。
他にも虫歯になりかけがあるようで、まだ治療は続く。
「就寝中、歯ぎしりか噛みしめがあるかもしれません」
はぁ? そんな覚えはないですけど。
「歯がかなりすり減っていますから、これをおすすめします」とマウス
ピースを見せてくれた。
 一時期、スルメに凝っていて「あまり食べると歯がすり減りますよ」と
 言われたコトがあり、今は食べないようにしているのだが‥‥。
いや、そんなコトよりも、半透明の素材で出来ている「マウスピース」に
目はクギ付け。コレを付ければもうキブンは「明日のジョー」になれる。
毎夜、布団の中でワキを締め、拳を内角に抉るように放つのだね。段平の
おっちゃん。そして、朝方には白い灰となって寝付くのだ。
うん、マウスピースいいかも知れない! で、いくら?「8,000円です」
うむ。エクスペンシブじゃの。でも8,000円で毎夜ジョーになれて葉子さ
んにも会える!

9時半、トウモロコシの残渣を抽出して作った「畑美人」の営業の二人来
訪。一人は知人ですがウチの畑での使用量なんてわずかなモンなので、ぶ
どうでのテストケースとして意見を聞きたいようです。まぁ、どこかの営
業のついでに寄ってくれたってトコでしょうか。
新製品や他所の情報をお聞きしているウチに話はソレてアヤシイ古代史の
話を楽しむ。

午後、「トド&アシカ新聞」をプリントしながら、ぶどうの粗皮剥き。

| | Comments (2)

新聞が出来ました

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月24日(火) 晴れ
午前、デスクワーク。やっと、「トド&アシカ新聞」できました。
Shinbun
不定期出来たら発行新聞とは言え‥‥遅れるコト約3ヶ月!
なんとかカタチにできました。
「新春号」改め「もう、とっくに春だぞ号」です。

「どうした、もう止めたのか?」「冬眠でもしているのか?」と叱咤
激励していただいた全国三千万の皆の衆、これから送りますからね〜。

「トド&アシカ新聞」はワシラはこんなふうに考えてぶどうを作って
います。てなことや、他にこんなこともやってます。なんてコトをA3
裏表にまとめています。
「なんだブログと同じじゃん」‥‥すっ鋭い!
でも、アナログ(紙面)でゆっくり読むのも楽しいです。
読んでみようかと思われた方はメールか耳もとでささやいてください
お送りします。

おぉっとぉ、プリンタが、宛名印刷用に使っているA4プリンタが、沈
黙したままですじゃぁ! くぉらぁ起きんか、起きんと‥あぁ起きん。
もしもし、アスクルさん一番ええプリンタすぐ送ってください。
てなワケで明日以降の発送になります。

午後、家まわりの畑でぶどうの粗皮剥き。

夕方、今度はトドのモニターが起きなくなりました。そろそろ、怪し
かったのでしょうがないかな。ハードな使用に耐え長く付き合ってく
れました。それにしても今日は何て日なんだろ。

夕食後、捨てようかと迷っていた17インチのモニタをつないで作業を
しています。画面がちょっと狭いなぁ。

| | Comments (1)

新聞やパンフを

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月23日(月) くもり、晴れ
寒いのでデスクワーク‥‥なんとでも理由は付けられます。たはは。
「トド&アシカ新聞」を作ったり、医療関係の友人のパンフのリデザイ
ンなど。
昼過ぎ、家まわりの畑でぶどうの粗皮剥き。

| | Comments (3)

草取りなんぞを

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月22日(日) 雨
Tenjin1
夜からかなりの雨が予想されていたが、朝方には小降りになり、8時に
は一旦止んでしまった。
というわけで予定通り、天神様の草取りが決行された。

Tenjin2
作業は小一時間で終了。

本日は、降ったり止んだりの天気なので、一日デスクワーク。
夕方、ビリーの散歩を兼ねてぶどうの粗皮剥きに出るが、すぐに雨足強
くなり断念。シマとニーニーも居たのだが雨が降ってくるとネコたちは
サッサと帰ってしまう。そっか、濡れネズミにゃなりたくないわなぁ。
ネコたちを乾いたタオルで簡単に拭いてやってトドは趣味の風呂焚き。

Denden

| | Comments (0)

棚作り再開

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月21日(土) 晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで棚作り。番線を固定したり、簡易屋根を
取り付けたり。

Crose
こんなネジネジで固定します。だいたいイイ加減でもモンダイはありま
せんが、精度1mm以内でないとキブンが悪いのでキッチリ計って固定し
てます。

作業をしていると近くの竹やぶでガサガサと音がして
Kiji1
白い防風ネット越しに探すと‥‥キジがいました。近寄らない限り悠然
と歩きエサをついばんでいます。ネット沿いに歩って行って、フッと頭
を低くしたかと思うと、ネットの中に入っていました。
Kiji2
ううむ、この柔らかいネットを垂らしているだけでイノシシはケイエン
するのですが、キジさんは平気のようです。なんだかぶどう棚の下でニ
ワトリを飼っているみたいです。特に害はなさそうだしイイでしょ。

| | Comments (2)

お気楽すもも

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月20日(金)春分の日 晴れ、くもり
Saino
自宅ウラの畑に植えた「彩の姫」。自家受粉タイプのお気楽すももです。
期待した以上に美味しいデス。

Anzu
こちらはアンズ。今年は少しは実を付けてくれるでしょうか?数少ない
けど、なんとか受粉木と同時に咲いてくれました。

午前中、デスクワーク。
午後、2時間電気工事があり停電! 休日に何てぇコトをすんぢゃい!
とアシカと言いながら畑に出てぶどうの粗皮剥き。

大阪のイトコ一家5人が墓参りに帰る。

夕方、すももと日陰っぽい場所のぶどうにトウモロコシから抽出した植
物活性剤「畑美人」100倍を株まわりに散布。
「条件の悪いトコロにぜひ使ってみて」と言うふれこみ通りだとうれし
いのだが、さてどうでしょう。

| | Comments (0)

直球勝負

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月19日(木)晴れ、くもり
朝、デスクワーク。
12時に山を越えて岡山の丸善で書籍浴。本の山の間をゆっくりと散歩
する。買いたい本は山ほどあれど読む時間はあまりに少なくて、レジ
まで持って行けません。パラパラとめくってはコレ積ん読になってし
まうだろなと一人ゴチて元へ戻すばかり。
12時半にアシカと合流。画材屋さんでモロモロを購入。
Utisange
写真は城下のあたり。路面電車が走っている街はなんだかホッとしま
す。長崎も広島も大塚あたりもイイ雰囲気ですね。

14時HONDAさんでCR-Vの点検と軽トラの保険更新。
Men
担当のオカダさんに預けて
近所のらぁーめん屋さんで
遅い昼飯。
「ねぎたっぷりらーめん」
焦がした背脂をが浮いている
健康に悪そうなスープが美味。
チャーシューの豚肉は‥‥
トムトムさんの豚を食べるよ
うになって以来、外食の豚肉は食べられないデス。

インサイトがあったのでエンジンまわりをパチリ。
Honda
売りの小型モーター部はエンジンの下に配置されているそうです。エン
ジンは1300cc。メカは全くワカラナイのだけど、コンパクトにうまく
まとめられているように思えます。
「必要なモノを必要なだけ、スポーティーに」直球勝負のような社風が
好きです。

| | Comments (0)

「それも百姓」

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月18日(水)晴れ
Haisya_2
朝一番は歯医者。先日、フロスを使って
いたらカブセが取れてしまった。
おなじみの歯医者の備品デス。

午前、デスクワーク。
午後遅く、山のぶどう畑バルキの写真を撮って、
318baruki
草がどんどん伸びていますねェ。はぁ〜。

若木の畑カンパラに完全発酵の米ヌカ5俵を撒く。
お借りしている畑の大家さんがおられたので少し話す。
デザインの仕事に集中していて、こちらの畑の世話が出来なかったと
言い訳するも、ニコリ笑って「それも百姓」。「あれも、これも合間
にハセていろんなコトをやるのが百姓です」「いいの、いいの」とやさ
しいお言葉。
畑の運用とか栽培方法で対立とか、トラブルの話は時々聞くので、で
きるだけ「放ったらかし」に見えないように気をつけてはいるのです
が、まわりの皆さんの畑に比べたら明らかに「放ったらかし栽培」です。
あはは。

| | Comments (0)

最終段階

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月17日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定作業。やっと終了。
その帰り、久しぶりに若木のぶどう畑カンパラに寄って剪定し枝をくく
り直す。
19時、山の集会所に13人集まって「村おこしマップ」のチェック。
少し修正が出たものの最終段階です。


以前にも書いたけど‥‥
我がコンピュータの通信環境はちょっとした都合?で太古の恐竜がごと
く古く、最新の動画やユーチューブに対応していない。HPやブログも見
れないのが増えてきている。
その上、この「トド日記」にコメントを付けてくださるありがたい「お
客さま」へのレスも、先日からままならなくなってしまった。
さすがに通信環境だけでも新規にしなくてはなるまい。
          ↑
一年くらい前から言うておるけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Haitodo
ケンジさん
了解!
ぶどう一人分多めに50kgほどキープしときます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
ハツさん
ひょっとしたらと思ったけど、ゲッ、読んでいるんだ。「たんぽこ酒」。
なんだか同世代のような気がしてきました。
居ませんでした? 19XX年のタマビCアトリエに。

| | Comments (2)

止めてくれ!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月16日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、家の下のぶどう畑で粗皮剥き。

Nikaikara
右に見えるニ階の窓が開き、屋根の上にシマの姿。部屋の中から「呼んで」
とアシカの声がする。シマ!と呼べば松の木にジャンプして庭に降り、二
枚の畑を横切って一直線にやってきますデス。はい、ご苦労さん。
Surisuri得意げに木に登って見せてくれま
す。すりすりしたりもします。
あぁ、それはせんでいい!
止めてくれぇ!
芽の上に足を乗せるな!
と言っても、ゆうコトを聞くよ
うなうちのネコじゃありません。
はい。
Kabumoto
飽きたら株元で、ひなたぼっこ。暖かな日射しを受けてのんびりですね。


Zohsyoあぁ! アシカのブログで蔵書の
一部をバクロされてしまった!
ハードでニヒルで爆裂的な読書
家と認識されているのに
‥‥ダレに?
ジャック・フィニイだ、ファン
タジィだぁ、たんぽこ酒だぁ?
これじゃ、まるでグズグズでベ
タベタのおっさんに見えるじゃないか!こんな本は腐海の底深く沈め、
深夜こっそり取り出して、人知れずサメザメと楽しむモンだよね。
ハツさん。

| | Comments (1)

ぽかぽかの天気

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月15日(日)晴れ、風少々あり
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定。
314sora
見上げる空は晴れ渡り、こんなでした。暖かい休日とあって田んぼを起
す乗用耕耘機も行ったり来たり。すでに水が張られた田もあります。

こっち↓は昨日の吹雪きとほぼ同じアングルの写真です。
314yama

| | Comments (1)

寒ぶぅて判断が

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月14日(土)晴れ、風あり
午前、デスクワークしながら甘酒の仕込み。甘酒ったって、ただごはん
を炊いて麹と混ぜるだけだけどね。

Fubuki
午後、今日こそ剪定を終わらせるのだと張り切って山のぶどう畑バルキ
に上がる。突風に乗って肩に灰が降る。おや、こんな風の日に誰が野焼
きをと見まわせば「雪!」。
こんな日に限ってパーカーを着ていない。えい! そのうち晴れるわぃと
作業続行。
スキー用のゴーグルが欲しいくらい吹雪いて、目が開けらんない。目玉
が冷たい。指もカジカンできたころ、奥の畑のO氏が通りかかる。
「もう帰ろう」 いや、もう少し。
「あのな、もう帰った方がええわ、寒すぎる」 もちょっとだけ。
「ほら、もぅ、寒ぶぅてあんた判断がつかんのじゃろ」「帰ろ、帰ろ」
と雪畑から救出されたのでありました。


Nekoturi家では暖かい部屋でシマちゃんが
ネコ釣りを楽しんでいました。
こうやって、通りがかるネコを
釣って遊ぼうと‥‥
でも、アズさもビリーくんも
この程度のワナじゃね。
気のいいニーニーなら遊んで
くれるかな。

| | Comments (1)

ダイコンでツブせばぁ

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月13日(金)ドシャ雨
朝食後、台所を占領し「味噌仕込み」。燻製とか味噌とか甘酒など保存
系、発酵系の作業はナゼかトドの仕事のようです。‥‥ブツブツ。
例年2月の行事としていたのですが、今年は忙しくて‥‥んじゃ、今は
「ヒマ」なのかと某クライアント様の声が聞こえて来そうです。
ちゃっちゃと片付けるから待っててねと言い訳しつつ、一晩水にかした
大豆を少量づつ圧力鍋で20分、圧が抜けるのを待ってパットに移します。
Misoやわらかくなった豆をダイコン
で丹念につぶして味噌樽に。
ある程度たまったところで
Mとまさん手作りの麹と塩を加
えよく混ぜます。
去年までは一握り単位を取り分
けてフードプロセッサでコマカ
クしていたのですが、先日、Mとまさんに「ダイコンでツブせばエエのに」
と聞いてあぁなるほどと思った次第。
大豆6kg、麹1斗、塩2.7kg/一日仕事。‥‥一人で、少量づつこなすに
はボーダイな時間が必要でした。あぁ、もったいない!

我が師小川家でも奥様が陣頭指揮し家族総出で2斗分の大豆を仕込んだ
ようです(3/8)。味噌作りなんて本来はこうした家族のイベントにし
た方が楽しいですよね。大釜とか大樽とかカマス1俵分の塩を使って。

| | Comments (0)

少くのぅてもええもんね

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月12日(木)晴れ
午前、デスクワーク。
「島おこし」のお手伝い。7点の商品ラベルのレイアウトとカラー展開の
提案。ダイタイは昨日深夜に作業しておいたのだがプリントアウトして微
調整したり、全体像をわかりやすくまとめたり。

去年、母が「ヤマモエ」という言葉を教えてくれ、????‥と思ったら
「山萌え」と書くのでありました。「なんと風流な言葉をお使いか」と某
センセにほめていただきました。
さて、今年は「山はメセセリが始まっとるかなぁ」であります。どうやら
「芽せせり」のようですが「せせり」の語感が「山萌え」ほど優雅ではあ
りませんね。
Seseri
写真はとなり町の帰りに撮ったモノ。少し春っぽく変わっています。せせっ
てますかね?
Kitayama
この集落の中程にトドの家があります。よく山の畑バルキ、カンパラと書
いているのは後ろの山を越えて25分ほど走った山頂にあります。
標高440mほどで、トドの家とは2週間ほど季節がズレています。

午後遅く、山のぶどう畑バルキで剪定作業。2時間半コース。
基本的に1芽だけ残して枝を切り落とします。
去年までは「混み合わない程度に出来るだけ枝を多く出す」ように芽を多
く残す剪定をしていたのですが、「今年はきっぱり1芽だけ」にしています。
迷ったら切る。
「枝数(収量)が少なくなってもええもんね」
「去年までのお客さんの分だけ確保できればええもんね」
とぶつぶつ言いながら作業しています。

| | Comments (1)

散漫?

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月11日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで剪定。
午後、サン・ジェットさんとMとま農園さんを訪問。
超ベテランにして深く考えるタイプのご夫婦なので話が面白くて長居し
てしまった。
その話は後ほど‥‥?

| | Comments (0)

あっちゃー

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月10日(火)晴天
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定。基本的に1芽だけ残して枝をカット
している。夕方近くになるといささか注意力も散漫になる。昨夏せっか
く継いだ枝をバッサリ切り落とす。
 うぅぅう、暑い最中に別の畑から速攻で持って来て継いだ日を思い出
 す。まぁ、いいさ、この木は元々調子悪かったんだから、植え直さな
 イカンと思うとったバイ。
言葉に出してみても悲しい! あぁ、味見できると思うとったのに!

作業もヤメ時と判断して早めに帰って、趣味の薪割り、風呂焚き。

夕食はチーズとちょっと良いワイン。←こんだけではありません。

| | Comments (2)

日々物々交換

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月9日(月)くもり
Pankituやもりんさんに会うと、まず
「物々交換」が始まりす。
駐車場で車から車へと移動した
のはお願いしていたCD 50枚、
焼き立てパン、柑橘類、どら焼
き、らぁめん。お返しはスモー
クした食材。あぁ、これだけで、
もう、なんだか一仕事終わった
ような満足感で帰ちゃおうかと
思いました。

写真はいただいたレーズンパンと柑橘類。パン好きのトドが早々に一切
れ食べてたので少々ボリュームが小さくなりました。
ところで、このパンは至福の味です。こんなに美味しく焼けるならトド
もパン焼き修行の旅に出ようかな! 壱岐の柑橘も自然で実に美味しい。
海風と無農薬が作った味なんでしょうか。

午前、デスクワーク。
午後、イソイソと山のぶどう畑に上がり、剪定作業。

| | Comments (2)

友人や知人から仕入れた

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月8日(日)晴れ
お昼に「きび工房・結」さんやもりんさんちひろさんと待ち合わせ。
5月10日(日)にココでアシカ作「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」
「わくわくのたね」の朗読会があります。今日はその打ち合わせ。
トドはカンケーないのですが、美女が集まるトコロには極力出向きます。

TomaruFutuu
こちらの店内では開店当時から時は止っています。お客さまにゆっくり
と過ごして欲しいの「意」でありましょうか時計はずっと10時です。
右は本日のランチ。フツーの日本のご飯です。フツーですが、とっても
美味しいです。海のモノは笠岡、野菜は玉野、豚肉は新見。それぞれ店
主の友人や知人から仕入れた素材です。
今日、食べた人のほぼ全員が「特にひじきがすっごく美味しい」と目を
輝かせておりました。

Syokugo
食後は打ち合わせをツメながら、堤田さんの作ったチーズと生ハム。
中とろりのカマンベール。アッサリさわやかなフォンテーヌ‥‥。
あぁ、渋目の赤ワインを持って来るべきであった。残念!

| | Comments (2)

簡潔な指示

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月7日(土)晴れ
午前、自宅まわりのプルーンにカルシウムを溶かしこんだ竹酢液を幹や
枝、株まわりにたっぷり散布。木がまだ小さいので、手漕ぎの散布機で
キコキコ。

Sumomo
午後、山の畑のすもも畑に上がったら、あっちゃー。もう芽はふくらん
で、今にも開きそう。今年も石灰硫黄合剤が間に合わんかったか!
ケイタイを取り出し、山梨の霊山‥おっと塩山だった‥に住む我が師を
コール。
Yoda もしもし、偉大なる指導者サマですか?
 かくかくしかじかであります。ご指示を。
 「かまわん、まだ大丈夫じゃ」「やれ!」
 と簡潔なご指示が下されました。
 ← イラストは師匠想像図

石灰硫黄合剤を7倍で溶き、カッパとフェイスガードを着用し、たっぷ
り散布。こちらの木はかなり背が高いので、手漕ぎの散布機ではとどか
ない。噴出口をユルめ、キリではなく水の状態でかける。まぁ大型水鉄
砲で遊んでいる光景を思い浮かべてください。

*石灰硫黄合剤は文字通り「石灰」と「硫黄」から出来ており、古くか
 ら使われている防虫殺菌に有効な自然農薬です。
 と言っても、劇薬ですから良い子は飲んだり、浴びたりは極力ひかえ
 ましょう。
 トドは少量を吸い込んだとみえて、おさまっていた花粉症をたたき起
 こしました。現在ハナミズ大王と化しております。目も痒いぞよ。

Seoiこれが手漕ぎの散布機。
エルゴノミクスデザインでも
ユニバーサルデザインでも
なんでもありゃしません。カッコ悪いっす!
も少し何とかならんかったか?
何とかする気はなかったのか?
デザイナーを雇おうとは思わなかった
のか?
と企業姿勢を問われれる外観、使いゴコ
チです。
そんなモンを何故使うのかと言えば、石灰硫黄合剤は機材を傷めます
から高価な機材は使う気にならないのであります。
それにしても何とかならんかなぁ。
良いデザイナー紹介しますぜ。某大手農機具メーカーさん!

| | Comments (3)

喜ばしい!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月6日(金)雨、くもり
デスクワーク。
19時、山の集会所で「村おこしマップ」のチェック。10人ほどが集まっ
て手直しした地図や文章内容のチェック。
この後、もう一度「マップ委員会」の最終チェックを受けて印刷。
そろそろ、ややこしい・スクエアな人が出てきそうな時期だとカクゴし
ているのだが、意外にみなさん好感を持って対処してくれている。
山の人々はやさしいのか、アシカののんびり深呼吸のイラストに嬉しく
なってしまったのか、いずれにしても喜ばしい!

| | Comments (0)

オー・マイ・ガアッ!

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月5日(木)晴れ、くもり、予報通り夕方から雨
自宅まわりのぶどうの剪定をやっと終了。

Ohmygod「オー・マイ・ガアッ!」浅田次郎 集英社文庫

突然「ラスベガスに行こう!」と言われたコトが
ある。四年ほど前だったろうか。
調べてみると、トドの「行きたいとこノート」の
項目73番目にこの都市をカウントしている。一つ
前はプノンペン、後ろはモヘンジョ‐ダロ。まぁ、
正直73番だろが106番目だろうがそれほど変わら
ない。まず、縁無き地だったってこと。

しかし、一生に一度っくらいラスベガスを見ておいても良いのではと
考え直した。30分も歩けば確実にミイラになりそうな砂漠にムリヤリ
造られた都市を見てみたい。光り輝くブールヴァードをオープンカー
で流してみたい。ラスベガスならではの豪華なショーを見て、山盛り
のビールを浴びてジャック・ポットを出して大金持ち。気が向けばそ
の日の内に結婚できるし‥‥‥したいのか?

それに、サンフランシスコから入ればバークレーとカーメルとナパ・
バレーに寄り道できるし、帰りはシアトル、バンクーバーで一休みし
てエディ・バウア、パタゴニア、ノースフェイスのアウトドアウエア
店にも入り浸れる。
OH ! ラスベガスツアー、そんなに悪くないじゃないか!

そんで、「地球を歩く」の代わりに買ったのがコレ、この本。
ところが、諸事情が重なって結局ツアーには行けなかった。ジャック
・ポット(大当たり)もたたき出せなくて相変わらずの清貧暮らしだ
し、重婚のツミも犯さずにすんでいる。そして、この本も長く、読み
かけのままだった。


さて、‥‥‥


| | Comments (3)

竹炭パワーマット

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月4日(水)くもり
午前、デスクワーク。
午後、わが園の減農薬をサポートしてくれてる「サンジェットアイ」さん
が竹炭粉や竹酢液、活性液などの資材数点を届けに来てくれました。
県内各地の農園の状況を聞いたり、次のオフに予定しているささやかな
集まりの協力と環境イベントへの出店をお願いする、約2時間でした。

Powermat_01「竹炭パワーマット」
50cm×40cm ポリエステル不織布に
竹炭1kgを内包。
以前から気になっていたこの商品も4枚
納品してもらいました。
わが家は古い百姓屋で床は高いのですが、
家の周囲にイロイロとモノを置いている
セイか通気性が悪く押し入れがカビっぽ
い。そんで、押し入れ下段、スノコの下に置いてみようと考えたワケです。
梅雨時が勝負かな。効果のほどはその頃にまたレポートします。

| | Comments (6)

雪を見るとチーズを

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月3日(火)サッサカと雪が降る
この辺りじゃ、小さめの雪が絶え間なく降る様を「雪がサッサカ降る」
と表現します。‥‥かなりローカル表現かもしれませんけど。
そんなワケで朝起きると瓦にうっすらと雪。いや、あっと言う間に2cm。
Yuki1
雪を見ているうちに‥‥なんだか北海道のあの人が思い出され、アシカ
も同じコトを考えていたらしく「ツツミダさんのチーズ食べたくない?」
そんなワケですぐに北海道はオホーツクのオコッペに電話。

Allもしもし、3年ぶりくらいのトド
ですが、こんにちはー。
今、岡山は豪雪2cmで大変なこと
になっとります。
だからチーズ送ってください。
「ははっははっはぁあははっは」と
電話の向こうは大きくて少しかん高
い笑い声でいっぱいデス。
長い冬の雪に閉ざされて、
いささか‥‥‥なのかもしれません。
「送ります 送ります あはっあははあはっ 大雪で2cmだって? あっは
明後日着きます」 電話している内に5cmほどの積雪量になりました。
写真はツツミダさんトコのチーズ。左からゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)
カッチョカバロ、エール、モッツァレラ、リコッタ、後ろの大きいのが
タレッジオでしょうか。トドのオススメはモッツァレラとゴルゴンゾー
ラそれに臭っさいけどタレッジオもはずせません。

そんなワケで雪はお昼過ぎにはこんな状態です。
Yuiki2
ややや! ぶどう棚の簡易屋根がこんな状態!ウチでこれじゃ山の上の畑
の防風ネットがアブない。アシカ出動だぁ。
行くぞシマちゃん! とジタバタしていたら山の友人フジー氏から携帯
電話。「畑を心配しとるじゃろ」 うん 
「大丈夫、上は大して積もっとらんよ」

そんなワケで、本日も安心してデスクワークしています。

| | Comments (2)

村おこし

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月2日(月)晴れ
午後より「村おこしマップ」の打ち合わせ。
集まった4人の中心メンバーに簡単に確認と説明。

このマップを作る目的は
1. 住んでいる人にもう一度自分達の村の良さを再確認してもらいたい。
2. いつも通り過ぎる人々にもワシラの村の良さを知ってもらいたい。
1.2. に沿って「楽しく、誇らしく、行ってみたい」と思ってもらえる様
こころがけました。
A3サイズでプリントし、タテ四ツ折りにしたモノをそれぞれに手渡す。

表紙は朝霧に浮ぶ山の写真。それに春ソバの花畑をバックにアシカ作の
深呼吸イラストを配した。 一部分ですが↓こんなのです。
Yahho

「おぉ、キレイじゃな」「良ぅ出来とるゥ」
「ええのぉ、これがワシラの町か」「行ってみたいのぉ」
「この、ほんわかイラストが好き」
と大好評でありました。良かったぁ。

どこへ旅しても、そこの「楽しく、美味しい」モノを見つけだすトドと
アシカの才能が発揮できた? ようです。
よっし、これならどんなトコでも「村おこし」「島おこし」のお手伝い
ができそうな気がしてきた! 必要な方メールくださーい。わっはは。

夕方、ぶどうの剪定を1時間。趣味の薪割りと風呂焚き。

| | Comments (0)

青空の下で作業

↓このクリックが世界を救う! とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年3月1日(日)晴れ
デスクワーク。「村おこしマップ」がやっと少しカタチになってきまし
た。楽しくも激ローカルなマップになっております。出来上ったら紹介
いたします。
31aozora
‥‥ので安心して5時間ほど自宅まわりのぶどうの剪定。青空の下での
作業は気持が良い。しかし、我がぶどうの枝ぶりは素人の園のようで、
赤面する面持ちです。あぁ、改埴したくなる!
木が悪いのではなく、すべてトドの責任なので「すまん、すまん」と言
いながら作業。

| | Comments (7)

海から見ると

あなたの1クリックが世界を救いトドの腹も満します。そゆコトでお願い。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月28日(土)晴れ
デスクワーク。1時間ほどぶどうの剪定。

夕方、30分ほど南の町「総社」の「結・ゆい」さんに出かけました。
本日はこちらで飛びっきり新鮮な瀬戸内海の魚料理。
Izaka
遅ぅなりました! と扉を開けると、すでに大皿料理がドカッドッカン
と並び、10人ほどで宴会は始まっていた。カウンターの中は本日のシェフ
ハラダさんご夫婦が入って、なんだかもう居るだけで楽しい居酒屋の雰囲
気です。
KodaiNikomu
デカイ真鯛のタタキがドンと2匹、真鯛をタタキにするって考えもしなかっ
た。ほんのり焦げた皮と生の身のの食感が二重構造で美味しい。小鯛、カ
ワハギ、雑魚の類いも丁寧な仕事で美味しい料理になっています。そうそ
う、カワハギの酒粕蒸しに大好きな肝が入っていてコレ最高に美味しかっ
たデス。
「瀬戸内の魚を食うたら他所のんは食えんじゃろ」とはこのあたりで良く
聞く言葉で、その言い様の独善性に即座に反発し、いつもなら「おぉ、そ
うか、じゃマグロ出してみろ」「下りがつお食わしてみろ」と言うところ
でありますが、最近は条件によってはそれもあるかなと思い始めています。
でも、今日の魚はどれも文句なく美味しい!
お腹もふくらみ、ビール、日本酒、梅酒に満たされると今度はそれぞれが
個別に考えていた企画をリンクさせ、よりふくらませて「もっと楽しもう
計画」を進行。少しづつでも実現するといいなぁ。

海の方から見た世界観は我々が常識だと思っていたコトから外れていて新
鮮でした。県とか国とかの境をあまり気にしないし、社会的な階層の呪縛
からも自由であるようです。

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »