« あぁぁ‥‥ | Main | ぴょんと飛び乗って »

ほったて そば

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月22日(日)くもり、雨‥‥夜中はジャンジャカ雨
忙しいのだけど‥‥、煮つまっているのだけど‥‥‥食欲に負けて出か
けました。誘ってくれたのはあやしい探検隊ベン・モリミ氏。
30分ほど南に走った総社のスーパーマーケットの駐車場に11時集合。

「素人そば ほったて小屋」 うぅぅ 見るからにアヤシイ看板です。
Hottate_2Sobasina
ところが、近在の蕎麦好きのウワサが噂を呼んで、最近では「並んだの
に食べられなかった」とか「県外ナンバーばっかりじゃ」と聞くように
なりました。場所がちょっとムズカシイので地元常連さんのあやしい探
検隊に案内してもらいました。
Usu地元の粉を使って「十割手打ち」
を宣言しています。
その上、この石臼を使って手で
挽いているようです。
田舎そば風でハツラツ元気の、
しっかり噛みしめて美味しさを
楽しむタイプの蕎麦です。
普通盛り‥‥500円
大盛り ‥‥900円
かけそば‥‥500円
写真↓は「大盛り」。トドはモノも言わず一気に食べました。

Soba

食べ終え、落ち着いて見回せば窓の外には桃の木が植わっています。
なるほど! 本職は桃百姓で、オフの時期を趣味が高じて蕎麦屋を楽し
んでいるのか。だから営業時期は農閑期の11月から4月までなのだ。
と、わざとらしくヒザを打って言葉に出してみる。
「あっそっか」とアシカも言う「このほったて小屋正確にはプレハブだ
けど、コレはオンシーズンには桃の選果場になるんだ。きっと」
なるほど! でも、この蕎麦、趣味やシロートじゃないよね!

「素人そば ほったて小屋」
住所  :岡山県岡山県総社市門田429 電話:0866-92-5271
営業時間:土、日 11:00〜14:00
営業期間:11月第3週(11月は日曜日のみ営業)~4月末前後

|

« あぁぁ‥‥ | Main | ぴょんと飛び乗って »

Comments

 近くだったら是非行ってみたいです。
 死ぬまでに一度でいいから、つゆをたくさんつけて・・・。

Posted by: ゼッペル | February 23, 2009 at 06:46 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
同じです。
ソバを食べる時にはどっぷり浸けたらいかんと
躊躇してしまいます。
んで、3箸ほどソバのみを食べて、少しつゆをつけて
食べます。
しばらく食べて「ワシは噺家なんかじゃなかった」と
思い出して、どっぷりじゃぶじゃぶつけて泳がせて
食べてみます。
どーだ。ザマ見ろと周りを見回すのでありますが。
誰も見ちゃいません。あたり前ですね。
でも、ソバつゆは少しつけるっくらいが
ちょうどエエです。

Posted by: トド | February 23, 2009 at 07:56 AM

うちの地元にもそば屋があります。
同じく10割そばなんですが、かけ・もり共に700円。

Posted by: けんじ | February 23, 2009 at 04:37 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
そばは長く関東のモノだと思っていたら
意外に西の方のみなさんも好きですね。
わが家の近所にも蕎麦打ち同好会がいくつも
あります。
うどんは‥‥聞かないけど、打てて当たり前なのかな?

「お前の体重がうどんを踏むにはピッタシじゃ」と
昔、ばぁさまに言われて「そうなんか」と
誇らしげに踏み続けていたトドですが、
高学年になっても「ピッタシじゃ」と言われ続けて
不審に思い、やっと「コレはダマされておる?」と
気付いた次第! あぁ。

Posted by: トド | February 23, 2009 at 04:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あぁぁ‥‥ | Main | ぴょんと飛び乗って »