« ワタルさんに会った! | Main | 村おこし »

ブラザー・サン

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月1日(日)くもり
Bssm「ブラザー・サン シスター・ムーン」
恩田 陸 河出書房新社

恩田さんの新刊が並んでいると必ず手に
取る。パラパラとめくりながら、すでに
足はレジに向かっている。
この本のキャッチコピーは「本と映画と
音楽……それさえあれば幸せだった奇蹟
のような時間」。これじゃ、もう買うし
かないじゃありませんか。

恩田さんと言えば、ゴシックホラー映画
の望遠レンズで距離感を殺した不安な画
像を見せられるような文章、普通に書い
ていても不安を醸し出すような恐げな文章が気になってしょうがない人
なのであります。
しかし、このところの新刊は傾向が変わっていてこのヒトはどっちの方
向を目指そうとしているのか、何なんだろうとまたレジに向かうトドで
すのだ。
今回は学生時代のエピソードを共にする三人の若者が、それぞれに振り
返って‥‥自分の立ち位置を見る。三部構成。
第一部はたぶんご本人のコトなんだろうけど、こんなモン読まされても
なぁ。こんなん自分の日記に書いとけよ。と思ったが二部、三部と続け
て読むと、うんコレもありかなと思う。
時間をおいて部分的に読み直すコトはありそうです。
*見返しの咲き乱れる花の写真はイメージが違うんだけどなぁ。

恩田 陸さんの著書でトドのオススメは
「チョコレート・コスモス」「夜のピクニック」

|

« ワタルさんに会った! | Main | 村おこし »

Comments

「告白」といい「ブラザーサン...」といい
トドさんにはいつも先を行かれてます。
てか図書館頼みなのでなかなか順番がまわらないのです。
「告白」なんか私の番まであと499人います!
恩田陸さんは最近文庫落ちした「上と下」読みました。
突っ込みどころありすぎだっただわ。着想は面白いのにー。
「夜のピクニック」はよかったですよね♪

Posted by: オマール | February 03, 2009 at 03:35 PM

「上と外」だったです(汗)
ご本人もいつも間違われるとお書きになってました。

Posted by: オマール | February 03, 2009 at 03:37 PM

こんにちは(^^)/ オマールさん

「告白」499人待ってらんないっしょ。送ります。
「上と外」は昔、第1巻買ったまま読んでません。
読まない内に上、下巻になっちって、これどうすんだい
面白かったら上、下巻買うのか?と思っていたところ
でした。イマイチなら読むのよそうかな。
らもさんの「ガダラの豚」に匹敵するするくらい面白い
と聞いて買ったのでありましたがなかなか入れなくて。
あぁ、文庫落ちではなくて薄い6册組みでS・キングの
「グリンマイル」と同じ出版形式で出ていたんですよ。
それを2册にまとめたのであります。
「告白」少々お待ちください。

Posted by: トド | February 03, 2009 at 09:40 PM

キャー、うれしーです。お借りしますっ。
恩田陸氏、かつて所属していたミステリMLで
推薦されており、買って読み始めたのですが
イマイチ入れずにいた過去があるのです。結局未読了。
その後いくつか読みましたが、良かったり?だったり。
「上と外」グリーンマイル形式だったとは知りませんでした。
「告白」も評価イロイロですね。
短編に加筆ってムズカシイでしょうしねー。
楽しみにしてます~。

Posted by: オマール | February 03, 2009 at 09:52 PM

やっほー(^^)/ オマールさん
恩田さんはダメな人はダメですね。
友人の年期の入ったミステリファンも入って行けないと
敬遠していました。
導入部がファンタジーっぽいと私もだめですね。
「告白」は本日メール便で送ります。
お楽しみください。

Posted by: トド | February 04, 2009 at 06:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワタルさんに会った! | Main | 村おこし »