« 美味しい店が2軒あったら | Main | 深夜食堂 »

師のお言葉は

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月12日(木)晴れ
デスクワーク、ちょっと打ち合わせ、1時間ほど剪定。そんな一日。
本日は熱心な読者からの要請でぶどう棚の簡易屋根の取付け特集です。
日記のネタが無かったのか?  あぁ、まぁ、そんなトコです。はい。

元々、西アジアの乾燥地帯の出身であるぶどうさんは多雨の日本ではカ
ビによる病気に成りがちです。そのため雨避けの屋根を設置しています。
病気にならなければ農薬使用の軽減にもなりますしね。この屋根の主材
料をトンネルメッシュと呼んでいます。その取り付け方法です。
Neji1
↑クロスした番線をこのネジネジでしっかり固定します。簡単に装着で
きて、かなりのバカ力でないとズレません。トドはこのネジネジを20世
紀最大の発明に推薦したいくらい感謝しています。父の時代にはただ針
金をペンチでネジって固定していました。ネジネジは巻き付ける方の番
線の太さに合わせて10番線用(赤)、14番線用(青)があります。
Neji2
↑補強用のアーチパイプの中央部の穴にステンレス針金を差し込みトン
ネルメッシュの中ほどにくくり付けます。上に張るポリフィルムを傷つ
けないように針金の端は下に向けます。

Neji4
↑アーチパイプの両端にも穴が開いています。ここにネジネジ(黒)を
入れ番線を巻き込むように留めます。10番線に取り付けるサイズで作ら
れています。デモ、あまり美しくないですね。どうトライしてもこんな
ふうになってしまいます。きっちりしたいトコですが出来ません。見て
いると不愉快になるのでトドはなるべく見ないようにしています。
Yodaこんな時は「君はぶどうを作りたいのか、それとも
ぶどう棚を作りたいのか」と言う師のありがたいお
言葉を思い出します。枝葉にこだわらず目的に向か
って邁進せよデスね。いろんな状況で使える深いお
言葉です。覚えておきましょう。

Neji3
↑業者さんは省略しますが、トンネルの最上部も、となりとつないでお
きましょう。強度が増します。ネジネジ(赤)。この際、トンネルの端
同士はそれぞれ内に入るようにします。これもフィルムを傷つけないた
めの配慮です。

Neji5
↑トンネルのつなぎ目の下部はこんな感じになります。番線のクロスし
た部分と重なることもありますので、屋根を乗せる番線を固定するネジ
ネジは屋根方向に90°で設置します。ネジネジ(黒)使用。

Neji6トンネルの端面はメッシュ
の端を曲げます。この時溶
接個所が剥がれやすいので
曲げたい手前をペンチで、
左手は溶接個所をしっかり
持って一気に曲げます。
トンネルとアーチパイプを
一緒にステンレスの針金で
がっちり周囲線に留めます。
フィルムを張った状態で受
ける風はかなりの強さがあります。できるだけしっかり留めておきましょ
う。

葉桜のころ、ぶどうの芽が出ます。そしたら、忙しさに追われてとてもこ
んなコトはできません。施設の保守はぶどう農家の大切な冬仕事なんです。
トドは‥‥今年もサボり勝ちです。あぁ!

|

« 美味しい店が2軒あったら | Main | 深夜食堂 »

Comments

熱心な読者です。特集記事、痛み入ります。
また、トドさんの師のお言葉、、、心にしっかり刻んで、棚作りに励みます。、、、え?!

Posted by: けんじ | February 14, 2009 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美味しい店が2軒あったら | Main | 深夜食堂 »