« 深夜食堂 | Main | グフッと振り返る »

そばや、ソォバァヤ

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドは激ヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月14日(土)晴れ
Hana
本日は北トナリの新見市を通ります。だもんで、三年ほど前から行きた
かった店を‥‥店の名が思い出せない。うーん、ヘルプ検索機能さま。
はい、わかりました。「やな木」さんです。‥‥思ったとおりだ。
上の写真はエントランス脇の生け花。期待がふくれあがります。

YanakiIriguchi
入り口はこんな感じで立派な個人宅にのれんがかかっているようです。
ただし、走っている車からは見にくいので看板を注意してください。
のれんをくぐると、ご自宅のワキ、庭の中にログが建っています。以前
からの植木や石をできるだけ活かしながらログを作ったそうです。

Menu
お蕎麦屋さんではあるのですが、どうやらオーナーはフレンチのシェフ
出身のようでメニューは斯くの如しです。お昼のコースは前菜(冷)、
(温)、千屋牛、蕎麦、デザートと続きます。あはは、いいでしょう。
他にA、Bの定食もありますが、この日はいずれも完売状態。
ナミダを浮かべ蕎麦メニューの中から選びました。

TojiSarasina
アシカは暖かい玉子とじ、トドは「田舎」か「更級」か迷っていたら
「半盛りもありますよ」とやさしい女将の声。で、田舎1+更級0.5の
1.5盛りにしました。他の種類も食べられるこのシステムがウレシクて
「田舎そば」は撮り忘れました。写真は半盛りの「さらしな」だけです。
ところが、この更級、今まで食べたコトがないようなプリプリの食感。
蕎麦と言うよりパスタのようです。これオススメです。タレも甘ったる
くなく美味。店主キリリ、女将の気遣いのコンビネーション良く。絶対
再訪する予定です。次回はコースを食べちゃる!
キャパは9席と少ないので予約した方がいいです。
パセリセージさん、らいおん○さんデートコースにオススメですよ。
Okachさんレディースツーリングにもいいですよー。

「やな木」岡山県新見市新見720-1 0867-72-7611
 昼‥‥‥11:30 ー 13:30
 夜‥‥‥18:00 ー 20:30 (予約のみ)
 営業日‥木→月
      ↑すみません。間違っていたので訂正しました。


*おっと、タイトルの「そばや、ソォバァヤ」はタモリのファーストア
 ルバムに入っていたコミックソング。あの頃みんなで唄ってませんで
 した?「そばや、ソォバァヤ、うどんやの二階で‥‥」意味は‥‥‥
 ありません。たぶん。

|

« 深夜食堂 | Main | グフッと振り返る »

Comments

先日は、またまたたくさん戴きましてありがとうございました。
毎日美味しく味わわせていただいています。

昨日、ゴリとこの記事を拝見してたら、「あっ わし 水曜日に新見に出張じゃぁ 」 とにこにこしていました。
きっと一人で行くのでしょう。休日は月・火なのですね。

Posted by: らいおん○ | February 16, 2009 at 08:41 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○さん

うぅ、惜しい!
まぁ、次回のデートコースの下見ってことで許して
あげてください。とっても雰囲気がいいですから。
キャパが小さいですから予約した方がいいかもです。

あぁ、ごめんなさい
いただいた名刺をよくよく見たら木→月が営業日でした。
ゴリさんごめん。m(_ _)m
仲良く休日に予約してお出かけください。
申し訳ない!

Posted by: トド | February 16, 2009 at 09:07 PM

先ほどは、ご心配いただき、わざわざお電話をありがとうございました。

大丈夫です!こちらには、2時間毎くらいお邪魔しておりますので・・・。見落としていませんでした~。

近々、必ず行こうと思っています。楽しみ♪

Posted by: らいおん○ | February 17, 2009 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 深夜食堂 | Main | グフッと振り返る »