« 好きなモン二つ | Main | 師のお言葉は »

美味しい店が2軒あったら

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月11日(水)晴れ
会社に属さなくなってから十数年「祭日」ってモノにすっかり疎くなっ
てしまった。まわりの人々がのんびりしているのを見て、やっと今日は
祭日なのかと気付くありさま。
自営業や百姓には祭日はカンケーないもんねと机に向かう背中に「建国
記念日って何だっけ」と声がかかる。
1. 神武天皇が即位した日 2. 明治維新なった日 どっちかだと思う。
ウィキペディアで調べてみたら 1. の方でした。日本書紀による即位の
日で、紀元前660年のコトだそうです。
ウィキペディアさんは便利なんだけど、見ていると次々に新しい疑問が
湧いてきて関連情報をたどって行くと時間はあっと言う間に過ぎてしま
うので気を付けなければならない。 あぁ昼だ! 昼メシだぁ。

Texs今日のランチはトナリ町の「TEXAS」
さんのスタミナドライカレーのスペシ
ャルハンバーグ乗せ。それにダイナミ
ックコーヒー。
別にスタミナやスペシャル、ダイナミ
ックの付いたメニューなんて無いのだ
けど、そんな軽口をハイハイと受けて
くれるお店です。


「町に美味しいレストランが2軒あったらその町は住んでもイイ町です」
と宣言したのは食べるのが大好きだった総社の某大学のデザイン学部長
さん。1軒は連れて行ってもらいましたが、もう一軒はドコだったのか
ナゾのまま引っ越されました。
トドは「美味しくて、ジョーダンが通じる店が2軒あったらソコは住む
価値のある町だ」がイイかな。ウチの町は‥‥ウチごはんが多いです。


天気のいい日、ウチの特等席「縁側」です。今の時期、日本家屋の中は
ひぃやりと寒いつうか、はっきり冷べたいのですが。ガラス戸と障子に
挟まれた空間、南向きの廊下だけはポカポカに暖ったかでわが家のネコ
達のアコガレの地なんです。
Azusa
日射しを浴びながら新聞を読んだ後、少し昼寝、起きて生協さんのカタ
ログをチェックしたトド母の形跡があります。きっと黒ネコのアズさん
をお供にね。

|

« 好きなモン二つ | Main | 師のお言葉は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 好きなモン二つ | Main | 師のお言葉は »