« 村おこし | Main | 退屈するとシマは »

福の種が30コ!

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月3日(火)雨
朝、ノートン先生にハードディスクの掃除を頼んだら、夜までかかって
しまった。遅っそい! まぁ容量も大きいのだけど。
仕事が出来ないので、部屋を片付けながら資料の整理の一日でありまし
た。

Muneage
去年から近くの集会所を建て直していて、今日は上棟式。
16時過ぎ、そぼ降る雨の中、傘を手にご近所のみなさんが集まって来て
モチ(「福の種」と言います)まきはどうするんだろと思っていたら、
屋根ごとすっぽりとブルーシートでおおってあり、その中でやったよう
です。
Moti「行こか?」と階下から母の声。
いやぁー、今、手が放せないー。
寒くないようにねー。
踏まれんようにねー。
30分ほどで「30コ拾うた」と
母はニコニコ帰って来ました。
紅白2コのおモチがポリ袋に入
っています。

そんなワケで今日の夕食は急
きょ「洋風雑煮」となりました。
ベーコンでダシを取って、先日らいおん○さんにいただいたカラシ菜や
アピオスが入っています。初めて食べるアピオスはユリ根のようでオイ
シイ! 見た感じで芋科かと思ったら豆科のようですね。感謝です。
えっ、写真? あんまりお腹が空いていたもんで‥‥。

おっと、夕食前に豆まきも。

|

« 村おこし | Main | 退屈するとシマは »

Comments

先日は、おいしい燻製をありがとうございました。
ベーコンで出汁を取った「洋風雑煮」、美味しそうですね。
アピオスとわさび菜召し上がっていただけたようで、よかったです。
また、夏野菜も珍しいものを育てる予定ですので、楽しみにしててくださいね♪

餅まき(餅拾い)は、なぜか年配の方の方が上手です。
お母様、凄いです!お菓子は投げかったのですね?

Posted by: らいおん○ | February 04, 2009 at 04:01 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○さん
アピオスって美味しいですね。種芋?調べたら高いんで
びっくり!
夏野菜は何を計画されているのか楽しみです。
こっちは「コリンキー」かぼちゃがおすすめです。

モチ拾いは下を向いていた方がイイともいいますね。
その点ウチの母は小さくて地面に一番近いから有利
なのかもしれませんね。
個人宅やお神楽にはお菓子やみかんなんかも混じるのですが、
公共の集会場だったためか、
予算をかなりオーバーしてみんなの負担金が増えた
現状から、そちらの方にまわせなかったのか
どっちでしょう?
母がモチしか拾わなかっただけかもしれません。

Posted by: トド | February 04, 2009 at 05:08 PM

らいおん○さん

お菓子の件ですが、夕食時に本人に聞きましたら
お菓子は軽いので飛距離が出なくて、端まで
飛んで来なかったそうです。
近くに寄るには身のキケンを感じて
あきらめたと申しておりました。

そうだったのか!

Posted by: トド | February 04, 2009 at 08:39 PM

アピオスの種、今年3年目で自家採取で更新しています。
まだ全部掘っていませんが、余るようでしたら差し上げますので、あまり期待しないで待っててください。

「コリンキー」美味しそうな野菜ですね!
こんなこと伺ったら直ぐに飛びつく私ですが…。
何せ、種を欲張って買い集めているので、作付け場所が確保できるかどうか???

早い夕食なのですね。
お母様に聞いていただきありがとうございます。

お母様は、端の方で、スミの餅を狙っていらしたのですね?(笑)

Posted by: らいおん○ | February 04, 2009 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 村おこし | Main | 退屈するとシマは »