« January 2009 | Main | March 2009 »

ベイクドキッシュ

あなたの1クリックが世界を救いトドの腹も満します。そゆコトでお願い。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月27日(金)雨、くもり
横浜から都内へ抜ける道に新しい店を発見。
HitujiSote
ドッカンドカンと4、5人前くらいの大皿で出て来るベイクド何たらとか
キッシュとかを次々に平らげ、三皿目を食べながら、こんなん頼んだか
なぁと顔を上げれば、
厨房から「お前、何で頼まれてもいないモンをドンドン出すんだ」と店
主の小言。
「いやぁ、あの人あんまりオイシソウに食べるもんだからつい」と人の
良さそうなコックさんがうなだれていた。
払います。ちゃんと払いますから‥‥と立ち上がったところで目が覚め
た。

ButanaMomo
トドには夢の中でくり返し行く場所が数カ所あって‥‥古本屋さん、古
い城址、釣り場‥‥でも今までレストランはなかった。うっかりしてい
た。これを機会に、この店もリストに加えておくコトにしよう。
それにしても美味しかったぁ。満足、満足。今度は支払いに行かねば。
 *写真は料理ブログからかっぱらってきました。‥‥ありがと。
  仔羊の煮込み・チーズと卵和え、鶏肉のソテー・香草と白ワインビ
  ネガー風味、焼き豚と小松菜のキッシュ、骨付きの鶏肉の悪魔風グ
  リル

| | Comments (2)

ずぅ〜〜と元気!

あなたの1クリックが世界を救いトドもヨロコビます。そゆコトでお願い。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月26日(木)くもり、雨
Dayservice
週二回、母はデイサービスで出かけます。「通所介護」と言うのかな?
市内に数社ありまして、朝9時前後にはロゴ違いのこんな車が村中を走
り回って老人の奪い合い! ‥‥おっと、言い過ぎ。
見送るトドにバァさま達の両手がイッセイにぶんぶんと振られ嬌声が上
がります。なんだか幼稚園児を送りだしているかのような元気の良さで
ありますね。

医療関係に携わっている友人(女性)に元気な人と、そうでない人の差
って何ダロ? と聞きましたら
「あのね、元気な人は元々元気なの」
「そんで、年とっても元気な人はこの先も、ずぅーーーっと元気だわ」
それが現場の声なんだろうけど、なんだか納得できるような、お前ぇさ
んそれでも科学に携わる者の端くれかい? と言いたくなるようなお答
えでした。

トドは花粉症再発。発症して10年ほど経って、だんだん軽くなってき
てはいるのですが、今日は滂沱のハナミズ。古い鼻炎薬を飲んだら眠く
て生産性0なのであります。

| | Comments (0)

皮を剥こう

あなたの1クリックが世界を救いトドもヨロコビます。そゆコトでお願い。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月25日(水)雨、くもり
221shima2
雨の後はぶどうの粗皮も柔らかくなってムキやすいです。シマちゃんの
下あたりまではムイてあります。その先はまだ。シマちゃんムイてくれ
ないかなぁ。
多くのぶどう百姓は病虫害の防除のため、細かいトコロまで丁寧に剥き
ます。さらに農薬散布も徹底します。
ウチは今まで、ちょっと‥‥いぇ、かなりいい加減、放ったらかしです。
そのセイでしょうか去年は貝殻虫が跳梁跋扈し、ドロベタの房も多数あ
りました。
 *ドロベタ‥‥ぐちょぐちょの房をイメージしてください。
今年は万難を排し「皮を剥こう」と思ってはいるのですが、なかなか外
に出られません! 去年、被害にあった木を中心にアシカとシマさんが
剥いてくれてます。写真↑は上の畑に来た鳥さんに気を取られているシ
マさん。

一般的にシーズン最初の病虫害の防除として「硫黄合剤」を散布します。
成分は硫黄と石灰なので自然農薬に分類されます。ウチでも毎年芽が出
る直前にやります。濃いめの木酢液で代用する方もごく一部おられます。
今年は両方を試してみようと思っているのですが‥‥さて、どっちを先
に散布するか? 迷った時には百姓電話相談室サンジェットアイさん
コール。
もっしもし、匿名希望のトドですが、どっちが先がいいですか?
「はいはい、木酢が先ですね」 ‥‥なぜでしょう?
「硫黄合剤を散布した上には乗りにくいですから」 あぁ、なるほど。
「両方するんでしたら、一週間から10日ほど空けた方がいいですよ」
はーい、ありがと。
サンジェットアイさん‥‥わが園の減農薬栽培の強い味方です。
 *あっと、高知のタド農園、岡山のファーム・チクポンさんの強い味
  方でもあります。

| | Comments (2)

禁酒快感?

あなたの1クリックが世界を救いトドもヨロコビます。そゆコトでお願い。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月24日(火)雨、くもり
元々、本好きなので本屋さんをさまようのが好き。岡山では「丸善」の
売り場が最もトドの趣味に合っていて、何時間も飽きずぐるぐると回っ
て気になった本を手に取ったり、平台の上の乱れた本を直したりしてい
る。時々メモを片手に目的の本を探しあぐねている人を見つけると声を
かけ案内してあげようかとさえ思う。‥‥実際には探すのも楽しいかと
声はかけない。
しかし、どーゆう本好きなんだろね、ワレながら。
そう言えば、学生時代は文庫本の小口(背表紙の反対側です)を見ただ
けで、どこの出版社か当てるゲームを得意としていた。紙質や色、カー
ルの仕方わずかに見える表紙で判断する。今ほど文庫本の出版社は多く
なかったしね。
古本屋さんではその本の経年、痛み具合、どの程度売れたか、さらに店
の立地条件も考慮して(学生街だと少し安くとかね)、いくらの値段を
付けているかを当てる密やかなゲームに熱中していたコトも懐かしい思
い出です。今は無茶苦茶な値段が付いているので見る気にもならない。

あぁ、こんな話を書こうとしてたんじゃなかった。地下1階にある丸善
さんですっかりでき上がって(丸善ってなぁ居酒屋かぁ)地上に出てく
ると目にするのがこの建物。
KinlogoKinsyu「禁酒会館」
カンバンがあり
ます。
するってぇと
和製エリオット・
ネスやカポネが
抗争を‥‥
とモーソーが広
がりますが、
大正12年に建て
られ「岡山禁酒
会の定例会、講演会、展覧会場及び強化運動者の宿舎として使用された」
そうです。岡山は昭和20年の戦災で焼け野原になったのですが、この建
物は戦火をまぬがれ、今もって異彩を放っております。
「禁酒会館」のロゴも時代をあらわしていてイイですね。
1階、奥の喫茶店の中庭には岡山城の西の丸の石垣があって異空間を強調
してくれます。トドのオススメポイントです。

| | Comments (4)

ぴょんと飛び乗って

祝!「おくりびと」アカデミー賞受賞。所作も庄内も美しい映画です。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月23日(月)くもり、晴れ
机から離れられない! 夕方近く1時間だけぶどうの剪定に脱出。

わが家のぶどう畑は段々畑。ひとつ上の段の畑にアシカと来ていたシマ
さん何を思ったか、雨除け屋根の上にジャンプ!
Air1
いや、黒ネコのアズ姉さんだって、この屋根にぴょんと飛び乗って日な
たぼっこするのは大好きですが、それはポリフィルムを張ってからのコ
ト。
Air2Air3
鉄線に足を踏ん張ってなんだか器用に歩っています。あはは、初めて見
ました。
Air4
なんだか高いトコでキブン良さそうですね。おぉぃ、空飛ぶさかなでも
おるんかぃ?

| | Comments (3)

ほったて そば

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月22日(日)くもり、雨‥‥夜中はジャンジャカ雨
忙しいのだけど‥‥、煮つまっているのだけど‥‥‥食欲に負けて出か
けました。誘ってくれたのはあやしい探検隊ベン・モリミ氏。
30分ほど南に走った総社のスーパーマーケットの駐車場に11時集合。

「素人そば ほったて小屋」 うぅぅ 見るからにアヤシイ看板です。
Hottate_2Sobasina
ところが、近在の蕎麦好きのウワサが噂を呼んで、最近では「並んだの
に食べられなかった」とか「県外ナンバーばっかりじゃ」と聞くように
なりました。場所がちょっとムズカシイので地元常連さんのあやしい探
検隊に案内してもらいました。
Usu地元の粉を使って「十割手打ち」
を宣言しています。
その上、この石臼を使って手で
挽いているようです。
田舎そば風でハツラツ元気の、
しっかり噛みしめて美味しさを
楽しむタイプの蕎麦です。
普通盛り‥‥500円
大盛り ‥‥900円
かけそば‥‥500円
写真↓は「大盛り」。トドはモノも言わず一気に食べました。

Soba

食べ終え、落ち着いて見回せば窓の外には桃の木が植わっています。
なるほど! 本職は桃百姓で、オフの時期を趣味が高じて蕎麦屋を楽し
んでいるのか。だから営業時期は農閑期の11月から4月までなのだ。
と、わざとらしくヒザを打って言葉に出してみる。
「あっそっか」とアシカも言う「このほったて小屋正確にはプレハブだ
けど、コレはオンシーズンには桃の選果場になるんだ。きっと」
なるほど! でも、この蕎麦、趣味やシロートじゃないよね!

「素人そば ほったて小屋」
住所  :岡山県岡山県総社市門田429 電話:0866-92-5271
営業時間:土、日 11:00〜14:00
営業期間:11月第3週(11月は日曜日のみ営業)~4月末前後

| | Comments (4)

あぁぁ‥‥

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月21日(土)くもり
ほぼ一日、机を前に過ごす。今取り組んでいる「村おこしマップ」がな
かなかまとまらない。タダのマップじゃ面白くないから「何か」独自性
のある提案をしたいのだが‥‥それを発見できないでいる。
困った。困った。と言いながら1時間ほどぶどうの剪定をして気分転換。

221shima1
農作業のお供は相変わらずシマちゃん2才。主枝の上に上がって荒皮を
剥いてくれます。‥‥ウソです、バリバリと気ままなツメ研ぎはします。
そんでダイジな芽の着いている枝に頬を擦り付けてウットリ!
並のぶどう百姓ならば卒倒する所業であります。トドは‥‥あぁぁ‥‥

| | Comments (0)

久々の雪道

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月20日(金)雪、雨、くもり
まだ暗い早朝、アシカを送って雪道を空港へ。ゆっくり走って55分。春
のザクザク雪で、大したコトはないのですが、それなりに緊張して肩が
凝ったです。

Yukimiti
空港で手を振って、トドはさらに東に走りぶどう棚の部材を調達。

Miti
岡山市内に入り開店を待って「丸善」さんに突入。本の山々の間をさま
よい歩く。メモしていったミステリや新書を探し出し、数行読んではそ
っと棚に戻す。買いたい!どっぷり読んでみたい!が、そんな時間が取
れないコトに気付いてから買う本の量は1/10くらいに減ってしまった。
デザイン関係の本を2册購入。

Roop
岡山から430mくらいの山々を越えて帰ると、わが町の入り口はこんな
ループ橋になっていてぐるぐるぐるりとキリモミ回転しながら落ちて行
きます。小説「バッテリー」の最初のあたりに出て来る「オロチループ」
があるのはもっと北の町ですが、同じような感じです。
なんと言っても橋です。凍りやすいです。気をつけましょう。この時期
カベと仲良くしている車を良く見かけるそうです。

*側車付きのバイク(サイドカーですね)はカーブでは外向きの強い力
 が加わるらしく、ハンドル操作に体力の限りを尽くし、降りた時には
 ヘロヘロになるんだ。「そらもう、キツぅての、もうダメじゃ。もう
 ハンドル離したろか」といつも思っとる。と側車好きのお坊さまが言
 うておられました。
 側車好きの方気をつけましょう。‥‥側車好きなんて居らんか!

| | Comments (2)

深夜のお愉しみ

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドはヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月19日(木)くもり、夕方から雨
終日、デスクワーク。夕方趣味の風呂焚き。

深夜のお愉しみはアメリカのTVドラマ「ボーンズ」。シーズン3(58話)
まで見ました。
Bones
このところ、少しマンネリ気味でグロさもあってヘキエキしていました
が最後の2話はかなり痛みを伴ってイイです。シーズン4が楽しみ。

「ザ・ホワイトハウス」もシーズン5(110話)まで楽しみました。
Westwマーティン・シーン演ずる大統領
を中心としたホワイトハウススタ
ッフ達の政治ドラマ。

シーズン6は2004年ー2006年に
制作されたモノですが、2004年と
いえば大統領選挙の年でケリ−候補
を選出した民主党大会で基調演説を
オバマが行った年です。
「リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく‥‥」のスピーチは高く評
価され、この時点でオバマ vs マケインを連想させるストーリーを作りあ
げたらしい。脚本はゴア元副大統領のスピーチライター氏。
ドラマが現実を引っぱったか? シーズン6が楽しみです。

| | Comments (0)

バイクの上で眠る

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドは激ヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月18日(水)晴れ
218sora
終日、デスクワーク。気分転換に1時間ほどぶどうの剪定。

218azu_2本日の農作業のお供は黒ネコのアズさん
最近、出番がないのは家の中で寝ている
方が多いためです。
あれほど外が好きで、ほとんど外ネコ
みたいだったのにね。
一時はかなり痩せて食欲もなかったの
ですがなんとか復活しました。
痩せてるけど、相変わらず向こう気は
強いです。ふふふ、アズさんだもの!

天気の良い昼間はトドの800ccのバイクの上で眠ると決めたらしく、シー
トには泥の足跡が点々とデザインされています。
眠りの中で数々の冒険譚を反芻しているのでしょうか。
*トドも長距離走行に疲れたら、サービスエリアに止めてバイクの上でよ
 く寝ました。晴れている日は後ろの荷物にもたれて仰向けに、雨の時は
 カッパを着たままタンクバッグにおおいかぶさるようにして5分か10分。
 これが安全運転のヒケツですね。あぁ、ヘルメットは被ったままです。
 寝返り? 寝返りしたコトはありませんなぁ。

夕方、シュミの風呂焚き。

| | Comments (2)

まじっすか?

祝 村上春樹 エルサレム賞受賞と抗議メッセージ ワシラはタマゴだ
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月17日(火)晴れ、ヒタイに受ける風は強く冷たく‥‥痛い。
先日、北西部の山中、広島との県境あたりの高原を走っていたら
Nisiyama
枯れ野の先に中国山地が折り重なって見え、こんな風景です。ひときわ
高い山はなんでしょうね?

林道を少し降りたトコで「桃太郎神社」のハタを発見。おっとブレーキ!
5mほどバックして撮った写真がコレ↓です。「桃太郎」と言う名の神社
はあちこちに在るようですが、「まじ」って地名?と一緒が面白くて。
Majimomo
急いでいたので「桃太郎神社」そのものは訪ねませんでした。社殿は道
の下、深い木立の中にあるようです。

終日、デスクワーク。気分転換にシュミの薪割りと風呂焚き。

| | Comments (4)

足早に去った

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドは激ヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月16日(月)晴れ、風強く空に舞い上がるにはいい天気!
Tatai
南に25分ほどの美しい湛井(タタイ)の堰。この高梁川の下流域を気に
入って移り住んだ友人夫婦と知り合ったのは2年ほど前。ダンナは愛媛
に生まれギターと歌を愛し、彫金を生業として日本中を住処に五人の子
供を育てました。倉敷のギャラリーで知り合いワシラの「半農半デ」と
いう生き方やブログを面白がり「この年出会った最も楽しい夫婦」と言
ってくれました。
「調子が良くなったら一緒にキャンプに行こうよ」
「田舎に引っ越して、バイクにも乗ってみたいんだ」と誘いかけてくれ
たのですが、生返事をしているウチに足早に去って行ってしまった。
少し寒かったけど好天気の昼間、彼の葬儀が行われました。

Masa1
近くの河原に次々と車が停まり、黒い服や普段着、蓬髪髭面姿も降りて
きます。皆、冷たい川風に吹かれながらも昂然と頭をもたげ意志的な歩
みを運びます。顔見知りらしき人達は軽く頷き「十年ぶりかな」など短
く挨拶を交わし、連れ立って受付に列び、ワキに設えたメッセージボー
ドのスナップ写真に目をとめ食い入るように見つめます。
写真は彼の56年の人生を切り取っていて、それぞれが、そのどこかで知
り合った仲間たちなのでありましょう。懐かしさに笑みをたたえ、悲し
みに顔をゆがめます。多くの人に会いに出かけ、また多くの人達が彼の
家を訪ね来ました。遠く、近くに住む友人、その全員が彼との別れに集
まったようです。最愛の妻のために作った曲が庭や道路に流れ、最後は
「I shall be releasd」で旅立ちです。車が動き出すと耐えきれず「マサッ」
と野太い声がかかりました。
 ♪いつの日にか、いつの日にか自由に
きっと仲間達と一緒に歌いたかったんだろうね。

216sora
ワシは「最も楽しい」と言ってもらったのに‥‥相応する何かを彼に返
せただろうか? 自問しながら見上げる空はただ青く、風は冷たい!

| | Comments (2)

グフッと振り返る

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドは激ヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月15日(日)晴れ
天気は良いがデスクワーク。と思ったが、あまりに気持良く晴れている
ので3時間ほど自宅まわりの畑でぶどうの剪定。

Kusa
一日中、家の中で寝てばかりの
ビリーおっさんもすぐ前の畑ま
では出て来ます。草を食べたい
らしい。柔らかい葉のライ麦の
前まですたすたと歩いて行くと
グフッと振り返ります。
ええ、そうなんです。
「葉をちぎって口の前まで持ってこい」との命令なんですね。大食漢な
ので満足するまでは付き合いませんけど、横着もんです。

Wakai
それに比べ若いシマちゃんはカラダを動かすのが嬉しくてしょうがない
ようで走り、木に登り、GO、STOPをくり返して飽きることがありませ
ん。

| | Comments (0)

そばや、ソォバァヤ

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドは激ヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月14日(土)晴れ
Hana
本日は北トナリの新見市を通ります。だもんで、三年ほど前から行きた
かった店を‥‥店の名が思い出せない。うーん、ヘルプ検索機能さま。
はい、わかりました。「やな木」さんです。‥‥思ったとおりだ。
上の写真はエントランス脇の生け花。期待がふくれあがります。

YanakiIriguchi
入り口はこんな感じで立派な個人宅にのれんがかかっているようです。
ただし、走っている車からは見にくいので看板を注意してください。
のれんをくぐると、ご自宅のワキ、庭の中にログが建っています。以前
からの植木や石をできるだけ活かしながらログを作ったそうです。

Menu
お蕎麦屋さんではあるのですが、どうやらオーナーはフレンチのシェフ
出身のようでメニューは斯くの如しです。お昼のコースは前菜(冷)、
(温)、千屋牛、蕎麦、デザートと続きます。あはは、いいでしょう。
他にA、Bの定食もありますが、この日はいずれも完売状態。
ナミダを浮かべ蕎麦メニューの中から選びました。

TojiSarasina
アシカは暖かい玉子とじ、トドは「田舎」か「更級」か迷っていたら
「半盛りもありますよ」とやさしい女将の声。で、田舎1+更級0.5の
1.5盛りにしました。他の種類も食べられるこのシステムがウレシクて
「田舎そば」は撮り忘れました。写真は半盛りの「さらしな」だけです。
ところが、この更級、今まで食べたコトがないようなプリプリの食感。
蕎麦と言うよりパスタのようです。これオススメです。タレも甘ったる
くなく美味。店主キリリ、女将の気遣いのコンビネーション良く。絶対
再訪する予定です。次回はコースを食べちゃる!
キャパは9席と少ないので予約した方がいいです。
パセリセージさん、らいおん○さんデートコースにオススメですよ。
Okachさんレディースツーリングにもいいですよー。

「やな木」岡山県新見市新見720-1 0867-72-7611
 昼‥‥‥11:30 ー 13:30
 夜‥‥‥18:00 ー 20:30 (予約のみ)
 営業日‥木→月
      ↑すみません。間違っていたので訂正しました。


*おっと、タイトルの「そばや、ソォバァヤ」はタモリのファーストア
 ルバムに入っていたコミックソング。あの頃みんなで唄ってませんで
 した?「そばや、ソォバァヤ、うどんやの二階で‥‥」意味は‥‥‥
 ありません。たぶん。

| | Comments (3)

深夜食堂

↓このクリックが世界を救う!とは言いませんがトドは激ヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月13日(金)くもり、雨
Sinyaトドはサラリーマン時
代に湯水を浴びるよう
に雑誌を買っていまし
た。今は「現代農業」
と「ビッグコミックオ
リジナル」の2册だけ。
「深夜食堂」安部夜郎
はその「ビッグ‥‥」
の方に連載しています。
現在単行本としてまと
められたのは3册。
深夜食堂では豚汁定食でビールが定番のようなのですが、新宿花園町界
隈のワケアリ客の誰もがこだわりの一品を頼みます。例えばタコさんウ
インナーとかネコまんまとかね。
オーダーも話も淡々と進み、上手ぶらない真面目な線に好感が持てます。
こんな食堂があれば行きたいけど、深夜にしか営業してないんじゃムリ
かな。10時過ぎの飲食は控えておりますところのトドですから。
お試し読みがありますので第三話をどうぞ。

先日、本屋の平台にどさりと山積みされていて、手前には「かもめ食堂」
群ようこ の山があるのがニコリ笑えました。なるほど‥‥この売り場担
当の方けっこう好きだなと見回しましたが‥‥どなたなのかわかりません
でした。

| | Comments (0)

師のお言葉は

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月12日(木)晴れ
デスクワーク、ちょっと打ち合わせ、1時間ほど剪定。そんな一日。
本日は熱心な読者からの要請でぶどう棚の簡易屋根の取付け特集です。
日記のネタが無かったのか?  あぁ、まぁ、そんなトコです。はい。

元々、西アジアの乾燥地帯の出身であるぶどうさんは多雨の日本ではカ
ビによる病気に成りがちです。そのため雨避けの屋根を設置しています。
病気にならなければ農薬使用の軽減にもなりますしね。この屋根の主材
料をトンネルメッシュと呼んでいます。その取り付け方法です。
Neji1
↑クロスした番線をこのネジネジでしっかり固定します。簡単に装着で
きて、かなりのバカ力でないとズレません。トドはこのネジネジを20世
紀最大の発明に推薦したいくらい感謝しています。父の時代にはただ針
金をペンチでネジって固定していました。ネジネジは巻き付ける方の番
線の太さに合わせて10番線用(赤)、14番線用(青)があります。
Neji2
↑補強用のアーチパイプの中央部の穴にステンレス針金を差し込みトン
ネルメッシュの中ほどにくくり付けます。上に張るポリフィルムを傷つ
けないように針金の端は下に向けます。

Neji4
↑アーチパイプの両端にも穴が開いています。ここにネジネジ(黒)を
入れ番線を巻き込むように留めます。10番線に取り付けるサイズで作ら
れています。デモ、あまり美しくないですね。どうトライしてもこんな
ふうになってしまいます。きっちりしたいトコですが出来ません。見て
いると不愉快になるのでトドはなるべく見ないようにしています。
Yodaこんな時は「君はぶどうを作りたいのか、それとも
ぶどう棚を作りたいのか」と言う師のありがたいお
言葉を思い出します。枝葉にこだわらず目的に向か
って邁進せよデスね。いろんな状況で使える深いお
言葉です。覚えておきましょう。

Neji3
↑業者さんは省略しますが、トンネルの最上部も、となりとつないでお
きましょう。強度が増します。ネジネジ(赤)。この際、トンネルの端
同士はそれぞれ内に入るようにします。これもフィルムを傷つけないた
めの配慮です。

Neji5
↑トンネルのつなぎ目の下部はこんな感じになります。番線のクロスし
た部分と重なることもありますので、屋根を乗せる番線を固定するネジ
ネジは屋根方向に90°で設置します。ネジネジ(黒)使用。

Neji6トンネルの端面はメッシュ
の端を曲げます。この時溶
接個所が剥がれやすいので
曲げたい手前をペンチで、
左手は溶接個所をしっかり
持って一気に曲げます。
トンネルとアーチパイプを
一緒にステンレスの針金で
がっちり周囲線に留めます。
フィルムを張った状態で受
ける風はかなりの強さがあります。できるだけしっかり留めておきましょ
う。

葉桜のころ、ぶどうの芽が出ます。そしたら、忙しさに追われてとてもこ
んなコトはできません。施設の保守はぶどう農家の大切な冬仕事なんです。
トドは‥‥今年もサボり勝ちです。あぁ!

| | Comments (1)

美味しい店が2軒あったら

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月11日(水)晴れ
会社に属さなくなってから十数年「祭日」ってモノにすっかり疎くなっ
てしまった。まわりの人々がのんびりしているのを見て、やっと今日は
祭日なのかと気付くありさま。
自営業や百姓には祭日はカンケーないもんねと机に向かう背中に「建国
記念日って何だっけ」と声がかかる。
1. 神武天皇が即位した日 2. 明治維新なった日 どっちかだと思う。
ウィキペディアで調べてみたら 1. の方でした。日本書紀による即位の
日で、紀元前660年のコトだそうです。
ウィキペディアさんは便利なんだけど、見ていると次々に新しい疑問が
湧いてきて関連情報をたどって行くと時間はあっと言う間に過ぎてしま
うので気を付けなければならない。 あぁ昼だ! 昼メシだぁ。

Texs今日のランチはトナリ町の「TEXAS」
さんのスタミナドライカレーのスペシ
ャルハンバーグ乗せ。それにダイナミ
ックコーヒー。
別にスタミナやスペシャル、ダイナミ
ックの付いたメニューなんて無いのだ
けど、そんな軽口をハイハイと受けて
くれるお店です。


「町に美味しいレストランが2軒あったらその町は住んでもイイ町です」
と宣言したのは食べるのが大好きだった総社の某大学のデザイン学部長
さん。1軒は連れて行ってもらいましたが、もう一軒はドコだったのか
ナゾのまま引っ越されました。
トドは「美味しくて、ジョーダンが通じる店が2軒あったらソコは住む
価値のある町だ」がイイかな。ウチの町は‥‥ウチごはんが多いです。


天気のいい日、ウチの特等席「縁側」です。今の時期、日本家屋の中は
ひぃやりと寒いつうか、はっきり冷べたいのですが。ガラス戸と障子に
挟まれた空間、南向きの廊下だけはポカポカに暖ったかでわが家のネコ
達のアコガレの地なんです。
Azusa
日射しを浴びながら新聞を読んだ後、少し昼寝、起きて生協さんのカタ
ログをチェックしたトド母の形跡があります。きっと黒ネコのアズさん
をお供にね。

| | Comments (0)

好きなモン二つ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月10日(火)晴れ
Akaboshi
四国は赤星山のふもとに住む旧友「あか★さん」からみかんの詰め合わ
せが届いた。伊予柑、デコポン大小不揃いで器量もイマイチなのですが
どこのよりもフレッシュでプリプリと美味しさが口の中にハジけるので
あります。幼少より柑橘好きのトドは実にうれしい! 喜ばしい!

話は違うが、トドはフワリと飛ぶ飛行体好きでもあります。豪速球など
ではなくゆるいカーブを描いて飛ぶフリースビーなんか大好き。今じゃ
あまり見かけなくなったけど公園や浜辺でフリースビーをやっている人
を見かけると風に流されてコッチに飛んで来ないかなと、しばし足を止
めます。来たらカミワザのように返球?してあげるのにと、老いた肩を
忘れて夢想するのであります。

んで、今日のアシカさんのブログはこのトドの「好きなモン」二つを融
合させた話です。動画にてマスター・トドの秘技を大公開しております。
ご覧あれ!
Hayashi
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定。2時間半。これで仮剪定はほぼ終了。
引き続いて本剪定にかからねばなんねのっす。写真は畑正面の山。

| | Comments (4)

「one love」

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月9日(月)晴れ、くもり、小雨
昼間、海辺の町で打ち合わせをちょっと。
夕方、地元の町の山の中で打ち合わせをちょっと。
それぞれ別の案件だけど機会があれば両者を結ぶ役ができると面白いと
思い始めている。

Onelove何でしょ?
「one love」と彫ってあ
りますねぇ。
ひょっとして、これは‥
いえ、そんなシロモンじ
ゃなくて、そうです。
そです。はい。
趣味の風呂焚きの必需品
「火吹き竹」ですね。片方の節を残してキリで小さな穴を開けてあり、
逆から吹きます。うちわや口ででフウフウ火をアオルよりもピンポイン
トで強い風を送るコトができます。燃えにくい材の発火をうながす時に
この「火吹き竹」が絶大な威力を発揮しますデス。
わが家では天日のお湯を利用しています。この時季には水道水より少し
暖かいくらいなので追い焚き?が必要になります。
ガスも使えるのですが、やはりココは趣味の風呂焚きで対処したいトコ
ロ。処分したい端材や剪定枝もたんとありますしね。

で、その大事なモンが帰郷したら、なぜか無くなっておりまして探して
も出て来ない。しゃーぁない、作るかと思っていたら、先日オープンし
た総社のタイ風カレー屋「太一や」さんで見つけて即購入。400円。
高い?そんな気もしますが、なにしろこの日はオープニングでカレーを
御馳走してもらいましたので、まぁいいっしょ。
それにしても「火吹き竹」になんで「one love」なんでしょうかね?

なごみ処「太一や」
岡山県総社市総社2-4-14
仙人風の人たちが集まり、なごんでいるアジアの街角雰囲気のお店です。
ご本人もほぼ仙人つうか七福神。うん、七福神だな。奥様が滅法美形の
弁天様ですから。
3月1日14時には知久寿焼(たまのメンバー)氏の開店祝いコンサート
があります。2500円。予約 090-7121-1951(とろん)

| | Comments (0)

日本の青空

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月8日(日)今日もいい天気!
Aozora「日本の青空」123分
2007年 インディーズ
総社市・山手公民館

「現在の憲法は占領軍から押し
付けられたモノであるから、自
らの手で作り直さなければなら
ない」
と多くの改憲論者は言う‥‥‥
敗戦後、官民どちらの側からもそれぞれの立場で複数の草案が出されて
いた。(まずこのことすらトドは知らなかった)
日本政府側の考える旧エスタブリッシュを守ろうとした草案に対し、G
HQは在野の憲法学者鈴木安蔵を中心とする民間人グループが作った明治
の自由民権運動や大正デモクラシーにつながるより民主的な草案をベー
スに作成し、GHQ案としてこれに対向する。
日本国憲法は単に占領軍に押し付けられただけのものではないコトを主
張する映画です。GHQと日本政府とのやり取り‥‥恣意的な翻訳で内容
を変えるトカね。この部分をメインにし、ドキュメントタッチにした方
が映画としてもっと面白くなったのではと思う。
国体の護持に気を取られて、9条については当時あまり論議が起こらな
かったという描写は面白いが、気を取られてと言うより、国民の誰もが
強度の厭戦気分で軍隊はもう要らない、もうコリゴリだと考えていたか
らだと思う。思いたい。
写真は疎開先で終戦を迎え青空を見上げるシーン。

上映会場の公民館はほぼ満席。50才前後を中心に女性が多く、足元がお
ぼつかない高齢者も多かった。おっさんたちTVを捨て町に出よ。若い人
ゲーム機を放り外に出よ。だな。

| | Comments (0)

グッドルッキング?

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月8日(日)今日もいい天気!
コンピュータに向かって作業していると窓の下から「トドさんちょと」
とカワイイ声の三重奏が聞こえた。ドドドと階下に駆けおりると‥‥。
Cyoko姪っ子の三人の娘達が
「はいコレ」と渡してくれた
モノはチョコであった。
アユ、コッチ、メグそれぞれ
を力いっぱい抱きしめ、かか
え上げるととてもウレシそう。
‥‥いつまで喜んでくれるか。

一緒に添えてあったのは次女コッチの描いたトドの似顔絵。どうです
グッドルッキングじゃありませんか!
んっ、いや、これじゃトドは無毛みたいじゃないすか。どうもコッチ
は観察力に欠けるトコがあるなぁ。うーん、アゴヒゲは強調しとるか
らどちかと言うとムラッ気な性格なのかもしれない。

| | Comments (0)

油断するとマシンだらけ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月7日(土)いい天気!
午後、山のぶどう畑バルキに上がって仮剪定。
27bal
あと3時間くらいでやっと終了かな。右手もナントカもっています。

Sizumu
西の丘に日がかかり畑に影が伸びる頃、引き上げます。と言っても帰り
道はまだ明るくて「もう少し作業出来たのに」と思うのはいつも。

帰り道で山の友人マスナリさんを見かけてストップ。シイタケ栽培の老
夫婦に質問をしているところでした。
Siitake
「いつも前を通らせていただいています」と挨拶すればニコリと笑顔が
返ってきた。‥‥前の道は別に私道ではないのだがそんな風に挨拶する
コトをこの村に通ううちに覚えた。人家の前では減速し、目が合うとこ
くり頭を下げ通るようにしている。たいていは怪訝そうな目が返ってく
るだけ、でもこうして一度でも声を掛ければ、次からは笑顔で答えてく
れる‥‥と思う。
毎年、100本以上の原木を用意し裏手の林の中でシイタケを栽培してい
ると言う。ガタイ良くピンシャンとしておられるが八十数才の労働を支
えるのはいくつかの農業機器。左にあるのは運搬機。慣行農方だと肥料
運びなどで必要なマシンですが、トドの畑ではこうした機器を必要とし
ない栽培法を選びました。
老人と女性が主体の非力な農家や忙しい兼業農家ではどうしても機械に
頼りがちになって、油断すると納屋中マシンだらけになってしまいます。

| | Comments (0)

ケンショーエン?

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月6日(金)今日も昨日もいい天気!
Hilltop
午後から山のぶどう畑バルキで仮剪定。ネットは防鳥のためのもの。
張りっ放しなので積雪を心配しています。大きな目合いだし、細いプラ
スチック製なので大丈夫だと思うけど。

枝は20cmほどに細かく切っているので、そろそろ右手がパンクしそう。
かつて、バイク少年であったトドはバイクの上で四季を過ごしていた時
期がありまして。寒風ものともせず長距離を走って頻繁なクラッチ操作
でアッサリと腱鞘炎に‥‥違うなぁ、ありゃ左手だ。
そうか、直前で急停止した車に接触してゴロリ転けた時にバックミラー
に親指をぶつけて剥離骨折した‥‥おぉ、これも左手だった。
そうか、トドの黄金の右手はタダ軟弱なだけなのか!

Hikoki
細いネットをタダ上空に張っているだけなのだけれど、なんとなく天井
が出来たような安心感があります。もう少しゴツイモンなら閉息感を覚
えるかもしれません。飛行機雲がくっきり。
日が長くなり夕方5時くらいまでは外仕事が出来ます。ありがたい。
なんなんだコレはメモか?

| | Comments (3)

焼きたくなるゾ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月5日(木)今日もいい天気!
お弁当(パンとウスい紅茶だけど)を持って山のぶどう畑バルキで仮剪
定と枝の誘引などを5時間。
着くなり軽トラの窓を開け、1時間ほど早めの昼食。田舎で暮らす悲し
い点の一つにパンが不味いってのがあります。ガソリン高騰以来、材料
をケチっているのかさらに不味くなった。客が居なくなりそうなほど。
焼き立てのパンから漂う香りは豊かさと平和の象徴と思っているのに、
こう不味いと自分で焼きたくなるなぁ。

25sora
畑をお借りしている地主さんの庭にもシュロの木が植わっています。青
い空をバックに立つ姿は南国めいていいですね。
ウチにもあってぶどうが日陰になるんで切りたいのですが、こう能天気
に立っていられるとノコを持つ手が止ります。

| | Comments (5)

退屈するとシマは

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月4日(水)晴れ
ダレも相手してくれず退屈するとシマは梁の上に登ります。
Hari1_2
机から本箱にジャンプして、でなきゃ壁にかけた大事な大事なアシカの
バッグにツメを立て飛び乗ってから上がります。
Hari2
上は暖かいのと、見下ろすのがキモチイイんでしょうね。しばらくは梁
の上をアチコチ歩いてご満悦の様子。
ですが、今度は降りるのがタイヘンなんです。登った通りに降りてくれ
ればOKなんですが、ノートパソコン、キーボードの上に、今しも降りよ
うとしている時は大騒ぎで身を挺して制止します。
棚に置いているプリンタの受け台も格好の着陸地に見えるらしく、止め
る間もなく‥‥あわれ我が忠実にして最大の協力者エプソン・プリンタ
氏の受け台はバキッとばかりに木っ端みじんとあいなりました。あぁ!
Hana
キリが晴れ、日が射す時間には二階の窓から外へ出ます。暖まった瓦の
上を端まで歩き軽トラに向かってジャンプ、庭石、松の木、倉庫の屋根
から母屋の屋根に渡って帰ろうか、それとも‥‥
と思案中なんですね。‥‥‥たぶん。

午前、デスクワーク。
午後、外は暖かいので小1時間、自宅まわりのぶどう畑で仮剪定。
24sora
今日の空はこんな感じです。

| | Comments (2)

福の種が30コ!

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月3日(火)雨
朝、ノートン先生にハードディスクの掃除を頼んだら、夜までかかって
しまった。遅っそい! まぁ容量も大きいのだけど。
仕事が出来ないので、部屋を片付けながら資料の整理の一日でありまし
た。

Muneage
去年から近くの集会所を建て直していて、今日は上棟式。
16時過ぎ、そぼ降る雨の中、傘を手にご近所のみなさんが集まって来て
モチ(「福の種」と言います)まきはどうするんだろと思っていたら、
屋根ごとすっぽりとブルーシートでおおってあり、その中でやったよう
です。
Moti「行こか?」と階下から母の声。
いやぁー、今、手が放せないー。
寒くないようにねー。
踏まれんようにねー。
30分ほどで「30コ拾うた」と
母はニコニコ帰って来ました。
紅白2コのおモチがポリ袋に入
っています。

そんなワケで今日の夕食は急
きょ「洋風雑煮」となりました。
ベーコンでダシを取って、先日らいおん○さんにいただいたカラシ菜や
アピオスが入っています。初めて食べるアピオスはユリ根のようでオイ
シイ! 見た感じで芋科かと思ったら豆科のようですね。感謝です。
えっ、写真? あんまりお腹が空いていたもんで‥‥。

おっと、夕食前に豆まきも。

| | Comments (4)

村おこし

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドはウレシイです。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月2日(月)晴れ
Kyuzoni先日から、おっ小正月だねぇ。
おぉ今日は旧正月だぁ。
と日々攻める雑煮好きのトドのタメに
アシカが雑煮を作ってくれました。
でっかいブリ!じゃなくて、
総社の「茶碗屋」さんで買った小振り
のどんぶりなのであります。
薄くて、持ちやすそうでしょ。

一日、デスクワーク。某社の展示用A1サイズのパネルの最終チェックを
して業者さんに依頼。
昼食後、1時間ほど自宅まわりのぶどう畑の仮剪定。
夕方、山の村の「村おこし委員会」に依頼されたマップ作りのアイデア
をまとめ、19時にアシカとミーティングに参加。
「ごらんの通り、名所旧跡なぞ何んにも無いトコロじゃけどなぁ」
「ここは○○や△△へ行く通り道のような村なんじゃ」
と言う言葉から会議は始まった。
住んでいる方から見ると「何も無く、山で不便なだけ」かも知れません
が、逆に空気が良くて眺望に優れていると言えませんか。
昔「瀬戸内海と大山が見える町」ってのがココのキャッチフレーズだっ
たじゃありませんか。その方向で単なる案内じゃなく、ドコにもない楽
しい地図を作りましょう。と提案。
そう言えば‥‥と次々にアイデアが出て、楽しいミーティングになりま
した。けど、それをまとめるのが大変そう。

話してみると、みなさんがトドの山の畑や作業を興味深く見守ってくだ
さっている方たちでした。感謝です。

| | Comments (0)

ブラザー・サン

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年2月1日(日)くもり
Bssm「ブラザー・サン シスター・ムーン」
恩田 陸 河出書房新社

恩田さんの新刊が並んでいると必ず手に
取る。パラパラとめくりながら、すでに
足はレジに向かっている。
この本のキャッチコピーは「本と映画と
音楽……それさえあれば幸せだった奇蹟
のような時間」。これじゃ、もう買うし
かないじゃありませんか。

恩田さんと言えば、ゴシックホラー映画
の望遠レンズで距離感を殺した不安な画
像を見せられるような文章、普通に書い
ていても不安を醸し出すような恐げな文章が気になってしょうがない人
なのであります。
しかし、このところの新刊は傾向が変わっていてこのヒトはどっちの方
向を目指そうとしているのか、何なんだろうとまたレジに向かうトドで
すのだ。
今回は学生時代のエピソードを共にする三人の若者が、それぞれに振り
返って‥‥自分の立ち位置を見る。三部構成。
第一部はたぶんご本人のコトなんだろうけど、こんなモン読まされても
なぁ。こんなん自分の日記に書いとけよ。と思ったが二部、三部と続け
て読むと、うんコレもありかなと思う。
時間をおいて部分的に読み直すコトはありそうです。
*見返しの咲き乱れる花の写真はイメージが違うんだけどなぁ。

恩田 陸さんの著書でトドのオススメは
「チョコレート・コスモス」「夜のピクニック」

| | Comments (5)

ワタルさんに会った!

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月31日(土)晴れ
午前、やっと‥‥「トド&アシカ新聞」2009年春号のレイアウトにとり
かかりました。毎年、年初めに年賀状代わりにお送りしているのですが、
ずいぶんと遅れました。もう誰も待っていないかもしれません。ウゲ!

16時、倉敷の「はしまやさん」に向けて出発。途中、らいおん○さん
家に寄って菜園を見せてもらう。こちらの畑はいつもブログで見ている
のだけど、実にキチンと美しく手が入っています。すぐウラが山のため
厳重なイノシシ除けの電気柵に囲まれ、風避けネット、虫除けネットに
守られた野菜やハーブたちが元気に育っていました。すべて有機無農薬
です。
Toritate
早速、カラシ菜、ブロッコリー、アピオスをいただきました。その場で
食べたロケットの美味しかったコト。何しに行ったんだか!
後ろの箱は腐葉土製作用の木ワク。跳び箱のような構造になっていて一
段づつ外せます。この丁寧な仕事はダンナさまのゴリさん作。

本日「はしまやさん」では映画「高野山への道」の上映会。
Kouya
全国88個所で上映希望中。
申し訳ないけどトドは上映後のオキナワ出身オペラ歌手田村邦子さんの
独唱の方が目的であります。会場では「シマちゃんの赤い帽子」の朗読
会でお世話になったエリちゃんちひろさんを発見。建築家の楢村さん、
ニシナ夫妻とも邂逅。
邦子さんはカゼが治ったばかりでまだ不調と言っておられましたが、透
明感のある包み込むような声で2曲唄われました。沖縄の童謡から始ま
る「祈り」はラテン語の歌詞の中に光明真言が埋め込まれています。
なんど聞いても‥‥アリガタイ、変な表現ですがありがたい気持にさせ
てくれます。

Rengaその後、ニシナ夫妻と赤ちょう
ちんが目印の「煉瓦亭」でお好
み焼き。
レジ脇にはナゼか「ピンキーと
キラーズ」の懐かしいポスター
が貼ってあります。
お好み焼きには「生ビールぢゃ
ないか」と堪えきれずにビール
をオーダー。
モツ煮、じゃがバター、鳥焼き、ネギ焼き、スジ焼き‥‥
‥‥なぜか、なぜか店内に「高田渡」の曲が流れ続けている。
店長さーん、もしかして高田さんのファンなんですか?と聞くと即座に
「もちろん!」「うちの店では高田渡しかかけない」とキッパリ。
「この店10年やっているけど高田渡しか聞かない」
「高田渡のCDしか置いてない、いっぱいあるよ」
あぁ、その言や佳し! 気に入った! もう、ぜってーこの店の応援
をしよう。
‥‥応援するから、あのー‥‥もう少しだけ甘さを控えてくださいな。

| | Comments (3)

« January 2009 | Main | March 2009 »