« 磯つぐみ、やもりん、渡邊、けんじさん | Main | ジッと座っていると寒い »

プツリとツメを立て

↓このクリックで今年が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキング現在6位。新年の初クリックヨロシク!

2009年1月2日(金)くもり
Arare
昨日の夕方、急にアラレが降り、二階の窓の外でエサをねだるにーにー
の背中にも点々と。不憫ですが、わが家もこれ以上ネコ人口を増やすワ
ケにもいかず、エサだけはたっぷり。ガンバレにーにー。

Rouzeki朝食後、フト気付いて声が出る。
あぁー、バカビリーめ!
居間の障子の隅のワクはネコの
出入り用にスダレ状に切ってあ
ってアズもシマも器用にサッと
通り抜けるのだが、デブネコの
ビリー君だけが逡巡し「開けて
くれろ」と振り返りヒトの顔を
うかがう。
そのサインに気がつかないと、
プツリと障子にツメを立て、おもむろに下方向に引っぱるのだ。この時
の顔は実に冷たくイジの悪そうな目をしている。
どうやら昨夜は障子戸を閉めたままだったらしい。
忙しい暮れに張り直したばかりなのに! でも部分だけの張り替えだっ
たからまだエエかぁ。
*50回に一度くらいこのワクをビリー君も通り抜けます。
 そん時はズボッと部屋の空気が引っぱられるような音がします。

終日デスクワーク。TVでキムタクの「ヒーロー」を見ながら。
あぁ、1時間ほどお寺さんに新年の挨拶に行く。お坊さんはトドより少
し年長。バイクと高野山での10年に渡った修行の話を聞く。
実は10年間ずっと坊主にならなくてすむ方法を考えていたんだって。
あはは、トドの最も好きな坊さんです。

|

« 磯つぐみ、やもりん、渡邊、けんじさん | Main | ジッと座っていると寒い »

Comments

ブリに爪をたてたのかと思った。

Posted by: けんじ | January 03, 2009 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 磯つぐみ、やもりん、渡邊、けんじさん | Main | ジッと座っていると寒い »