« もの皆せんてー! | Main | 安楽イスの探偵 »

愛用剪定はさみ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月29日(木)くもり、夕方から雨
自宅まわりのぶどう畑で仮剪定。
Sente
右側の列が剪定済み。30cmほど残して切り落とします。3月までには
1芽だけ残してさらにカットして春を待ちます。急げ、急げ!

Hasami友人が教えてくれ、以来愛用してい
るレーベ剪定鋏。押し切るようなウ
ゴキで、かなり太い枝もどんどん切
れます。これを使うようになってか
らどんなに手がラクになったコトか。

大阪のマンションに住む友人氏も買
ったようで、金沢の別邸の管理に行
く時には必ず持参するようです。便利です!

作業の効率化と腱鞘炎対策として電動の剪定ハサミもありますが、トド
はシーズン中に2回ほど指や手の平を挟むクセがありますので、これに
は恐くて手が出ません。

深夜のお楽しみは「バットマン/ダークナイト」2008年 アメリカ
数々の賞を取り、興行成績も良く‥‥
 監督・脚本力、ダークな世界観、リアルな町並みとダイナミックな映像
 技術、急逝したヒース・レジャーを始めとする実力派俳優たちの演技に
 より観客、批評家達からアメコミの域を越えたと賞賛され、近年稀に見
 る高評価 (ウィキペディア)
って作品のようですが、映像技術を見たいワケじゃないトドには何の共感
もなく、時間のムダでありました。オススメしません。

|

« もの皆せんてー! | Main | 安楽イスの探偵 »

Comments

ついに剪定が始まりましたね。
昨日は当方も剪定に没頭しておりましたが、
降雨の中、作業可能だった理由は、去年の
フィルム除去が間に合わなかったためです。
東隣りの園では、剪定を終えた様子、
とても作業スピードについていけません!

Posted by: oooka | January 31, 2009 at 05:14 AM

こんにちは(^^)/  oookaさん

剪定と言っても仮剪定であります。
冬の間に棚を作ったり、補強したりして
おかねばならぬので少々アセっております。

あまり他所さまと比較はしないようにと
思っても、さすが手慣れているベテラン氏は
作業が速いですね。
いや、マイペース、マイペース。

Posted by: トド | January 31, 2009 at 08:01 AM

レーベの剪定鋏、いいですねー。
最初に買ったのは、小さなタイプで現在の苗木の状況では十分なのですが、将来のためにトドさんのタイプも調達しました。
本職の方では、ベーベという会社のカッターを使っています。刃物はドイツがよろしいようで。

Posted by: けんじ | February 02, 2009 at 05:05 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん

トドは指が短いのと寒い季節のバイク乗りが祟って
握力が弱いのでレーベ鋏は大変助けられております。
ぶどうの枝も短く切って畑に入れていますので
切る回数も多いのです。
紹介してくれたoookaさんには使うたびに感謝して
おります。
和庖丁や和鋏もいいのですがメンテナンスでは
ドイツ製でしょうかね。

Posted by: トド | February 02, 2009 at 05:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もの皆せんてー! | Main | 安楽イスの探偵 »