« ブツブツ交換? | Main | ドンとブリが »

日々物品交換?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月31日(水)晴れ
午前、頼んでいたおモチを取りに山の友人宅へ。地域のマップ作りのう
ち合わせも少々。

Motiこのあたりでは、こんなおモチ
です。昔に比べ丸モチは1/2ほ
どの大きさになりました。
豆モチも美味しそうでしょ。
左上のピンクのはアミエビ入り
モチです。甲殻類嫌いのトドは
苦手なモチです。「何でエビセ
ンの味にしなきゃならんの」が
トドの言い分。

マスナリさんにスモークした肉とチーズ、甘酒を届け、白菜、ダイコン、
ネギ、竹炭をいただく。
帰りにぶどう畑の近くで掃除用に若竹を1本切って持ち帰る。
カンパラ畑の大家さんにもご挨拶。「梅干し」をお届けして、美しい「干
し柿」をいただく。ほんに毎年キレイに作られます。

午後、近所のセイジ先輩がソバを打ってくれたので、いただきに伺う。
毎年の行事のようにご近所の分まで一心にソバを打つ。その姿は修行僧
の如くありがたい。感謝!
夕方まで掃除。若竹で軒下のクモの巣やホコリを払う。

|

« ブツブツ交換? | Main | ドンとブリが »

Comments

こんにちは。

ほぉ〜、お餅にアミエビですか、好いです!w
トドさんは苦手とか・・?
意外や海老は長寿の象徴なんですよ。
腰が曲がる程長生きでき、縁起が好いのです。w
昨年知ったのですが、アメリカ東海岸のロブスターは、なんと年齢100才以上、体長120センチの物が捕れてます。
推測ではプランクトンを食べてると、いろんな毒素や有害金属も、あまり体内に蓄積しないのでしょうね?
それに海底では、有害な紫外線や宇宙線の影響も少ないのでしょうね。

ちょっと想像すると食べ難そうですね?w
薄くスライスして干し、節句のカキ餅にして賞味すると、きっと美味しそうです。
甲殻類が苦手とは、トドさん、サルトルみたいですね?笑


Posted by: 磯つぐみ | January 02, 2009 at 09:15 AM

こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん
ロブスターはNYで脱皮したてのベビーを
ボストンスタイルで食べた事あります。
1mを越すほど巨大になるとは知りませんでした。

甲殻類って虫に近い気がして、もう一つ食欲が
わきません。バルタン星人にも似ているし。
カニを部屋で出されるとニオイが残るのもニガテ
です。
カニをいただくとウチでは母が一手に引き
受けて丁寧にいつまでも食べています。
そうそう、醤油を持ち込んでダンジネスクラブを
注文するのが好きでした。
あぁ、オイスターバーもいいですね。

Posted by: トド | January 02, 2009 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブツブツ交換? | Main | ドンとブリが »