« 米ぬか入れ替え | Main | 日も長くなり »

ピザを食べに

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月26日(月)晴れ
「ピザを食べに行こー」と少し北の町に住む、ちょっと先輩百姓のカジ
さんご夫婦からお誘いがありました。もちろん二つ返事で車に乗ります。
Pizzeria「ピッツェリア・イルターボロ」
さんです。県北の久世に在ります。
おしゃれな看板ですね。
大体の場所は分かっていたのです
が、目を凝らしていないと
通り過ぎちゃいます。

あこがれの石釜。でも、個人で持つワケにはいきません。たまに見せて
いただくくらいがちょうどいいですね。
Kama_2
Pizza
はい。こんなピッツアで
す。シュリンプと定番の
マルガリータ
トドの好みは左のゴルゴ
ンゾ−ラ。ブルーチーズ
が美味しい!
たっぷり食べて一人だけ
ビールもいただいて赤い
顔でゴキゲントドさんで
す。
カジ家に帰ってお庭を見
ながらお茶と雑談でゆっくり楽しい時を過ごしました。百姓、旅行、食べ
物、ガーデニングの話など尽きるコトがありません。


わが家にもやっと「シャインマスカット」の苗が届きました。申し込み
が遅かったので、最上級のより少し小振りですが信頼できる「岡山農園」
さんの苗です。
ShainSm
このぶどうがどんなにオイシイかと言うと‥‥言えません。今年の秋に
はかなり市場に出回ると思いますから是非試してみてください。
食感の新しさと甘さに驚かれると思います。もっとも粗悪品もかなり見
かけますのでご注意を。
この品種を我が園で作るとどんな味になるのか! 今から楽しみです。
2年ほどお待ちください。

|

« 米ぬか入れ替え | Main | 日も長くなり »

Comments

石釜のピッツア、美味しそうですぅ。
「シャインマスカット」待ちますよぉ、待ちますとも。

Posted by: のん | January 27, 2009 at 11:19 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
はい、一番目のお客さまに決定!
ウィスキーのお供には甘過ぎますので、ちょっとシブ目の
モノと一緒にお送りしましょう。

Posted by: トド | January 27, 2009 at 01:11 PM

本日、4本を定植しました。シャインです。
 その他に、黒いバラード、紅バラオー各2本。腰の悪魔と闘いながら、何とか。、仕上げは婿殿に、お任せですが心配は、ママよとこれも覚悟。彼が因果を目の当たりにした方が納得かと・・・・もう、数年で?彼の時代が間もなくですから。
 当方は、ベリーに神経質になっております。それなりに面白いですよ。新たな師匠から、かっての友人、仕入先を含めて、意外な付き合いが見えて来ました。
 それはそうと、トドさんのバイタリチィには毎度、感服です。それでは・・・・。

Posted by: 讃岐トッポ | January 27, 2009 at 09:45 PM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさん

えー、もう定植ですか。さすが南国は早いですね。
ウチはシャイン5本用意しました。
昨年は数回食べ比べましたが、
結局、高知でいただいたのが一番美味しかったです。
あの味を目標にしたいと考えております。

紅バラオーはゆっくり、ゆっくりと育っています。
なにしろウチは肥料をやらないもので‥‥。

ブルーベリーは足が早くて、こっちが逃げ腰に
なってしまいました。
でもそちらはガンガンお客さまが来られるから
楽しみですね。

Posted by: トド | January 27, 2009 at 11:12 PM

 定植は根が動き始める2月中旬までと教わっています。
が、無加温ハウスの蒸しこみにつき、大島さんにお聞きすると岡山は随分遅い。遅霜にやられるからとか。高知の平地では先ず心配はしませんが・・・・所変われば何んとやら。
 あのシャインは香川産でしたが、試食はあれっきりでした。高知ではどうなるか・・・心配症なもので。
 ベリーは6月下旬~7月下旬の暇な時期の穴埋め用ですが、今から狩らぬ狸の販売戦略でジャム用にレマンなんぞも植えとこうと、おつむの中だけは超多忙です。現実は、45本の露地と120本の育成用鉢植えの資材も整い、シリに火が点っておりますが・・・ワーと叫びたい心境です。 

Posted by: 讃岐トッポ | January 29, 2009 at 10:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 米ぬか入れ替え | Main | 日も長くなり »