« December 2008 | Main | February 2009 »

安楽イスの探偵

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月30日(金)雨
雨の日はデスクワーク。とコンピュータを立ち上げて机に向かうが、妙
に寒くてコホコホとセキも出る。これはカゼのひきはじめと判断。
市販の風邪薬を飲んで、ゴク熱の白湯も飲んで布団にもぐり込む。
そんなワケで今日は一日中寝て過ごしました。おかげでほぼ回復!

Kujira「新・世界の七不思議」鯨 統一郎
 創元推理文庫

東洋のうらぶれたバーのカウンターに座
った三人の客がアッサリと世界史上のナ
ゾを解いてしまいます。

現場に行かず、椅子に座ったまま推理だ
けで事件を解決に導いてしまう、ミステ
リーの「安楽椅子探偵」ジャンルの変形
ですね。
アトランティス、ストンヘンジ、ピラミ
ッド、ノア、始皇帝、ナスカ、モアイ
こんな単語に興味がある方にオススメで
す。一般的に知られている学説やトンデモ説を整理して、さらりと自説
を紹介します。
前作「邪馬台国はどこですか?」も同じシチュエーションで解決?しま
す。痛快です。こちらもオススメ。

| | Comments (0)

愛用剪定はさみ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月29日(木)くもり、夕方から雨
自宅まわりのぶどう畑で仮剪定。
Sente
右側の列が剪定済み。30cmほど残して切り落とします。3月までには
1芽だけ残してさらにカットして春を待ちます。急げ、急げ!

Hasami友人が教えてくれ、以来愛用してい
るレーベ剪定鋏。押し切るようなウ
ゴキで、かなり太い枝もどんどん切
れます。これを使うようになってか
らどんなに手がラクになったコトか。

大阪のマンションに住む友人氏も買
ったようで、金沢の別邸の管理に行
く時には必ず持参するようです。便利です!

作業の効率化と腱鞘炎対策として電動の剪定ハサミもありますが、トド
はシーズン中に2回ほど指や手の平を挟むクセがありますので、これに
は恐くて手が出ません。

深夜のお楽しみは「バットマン/ダークナイト」2008年 アメリカ
数々の賞を取り、興行成績も良く‥‥
 監督・脚本力、ダークな世界観、リアルな町並みとダイナミックな映像
 技術、急逝したヒース・レジャーを始めとする実力派俳優たちの演技に
 より観客、批評家達からアメコミの域を越えたと賞賛され、近年稀に見
 る高評価 (ウィキペディア)
って作品のようですが、映像技術を見たいワケじゃないトドには何の共感
もなく、時間のムダでありました。オススメしません。

| | Comments (4)

もの皆せんてー!

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月28日(水)晴れ
Sakuar

朝メシ時にフッと箸を止めたアシカが「ずいぶん伸びたわね」と言う。

Orya
最近のイラストではトドの頭髪は省略されるため、
余人には我が髪が「見えないのか?」と気にしてい
た。良かった!「ずいぶん伸びた」くらいには有る
らしい。

まぁ、そんなワケで今日は散髪屋さん。
「どうしましょう?」 そうだな、スポーツ刈りでお願いしようか。
後ろで少し考える気配がして‥‥「はい」と小さく答える。
時に、おかみさんはこの土地の人じゃぁないね。東の方かな?
「えぇ、まぁ、あちこち流れて、こんなトコまで来ました」
そうかぇ。アチコチねぇ、ずいぶんと苦労しなすったんだね。
おや、意外にキレイな手をしているじゃぁねいか。と手を握ろうとする
がピシャリとはたかれる。
‥‥まぁ、こんな感じで「バーバー・アシカ床」は唐突に始まり、20分
ほどガリガリと髪を切り(削り)落として終了する。
一応、角刈りとか、モヒカンとか注文は受けるものの、最終的な仕上が
りはいつも「丸刈り」である。

晴れた日の青空散髪屋はなかなか気持が良い。夏の日、ヨシズの影での
散髪も東南アジアの街角でやってもらっているようで、これもウレシイ。

座ったイスから見上げると庭の樫の木の剪定がマダであったのに気付い
た。
Kasi1Kasi2
ノコとハサミを持って登り「お客さん、丸刈りでいいっすね」と言いな
がら枝をガンガン切り落とす。右が剪定後っす。
余勢(?)を駆って、ぶどう畑で夕方まで剪定。母に頼まれ、いちじく
もバッサリ剪定。剪定クズはもちろんぶどう畑へ。

| | Comments (4)

日も長くなり

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月27日(火)晴れ
午前、デスクワーク。家のまわりの畑に完全発酵の米ヌカを施肥。表土
の上に振り撒く、少しでも耕せばより効果的なのでしょうが。
午後、山のぶどう畑のカンパラ、バルキ、すもも畑のソラにも完全発酵
の米ヌカを施肥。
Nuka
米袋24コ分をブン撒いて残りは苗を植える時に使います。

夕方、風呂に天日のお湯を入れると少し暖かい。少しでも暖かいと風呂
たきがグンと楽になります。日も長くなり始めました。
春はすぐそこまで来ています‥‥と思いたい。

深夜のお楽しみはスーパードラマ「BONES」3ー5。シーズン3に入って
ちょっとマンネリぽいかな。グロテスクなシーンにいささかヒルむ。

| | Comments (0)

ピザを食べに

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月26日(月)晴れ
「ピザを食べに行こー」と少し北の町に住む、ちょっと先輩百姓のカジ
さんご夫婦からお誘いがありました。もちろん二つ返事で車に乗ります。
Pizzeria「ピッツェリア・イルターボロ」
さんです。県北の久世に在ります。
おしゃれな看板ですね。
大体の場所は分かっていたのです
が、目を凝らしていないと
通り過ぎちゃいます。

あこがれの石釜。でも、個人で持つワケにはいきません。たまに見せて
いただくくらいがちょうどいいですね。
Kama_2
Pizza
はい。こんなピッツアで
す。シュリンプと定番の
マルガリータ
トドの好みは左のゴルゴ
ンゾ−ラ。ブルーチーズ
が美味しい!
たっぷり食べて一人だけ
ビールもいただいて赤い
顔でゴキゲントドさんで
す。
カジ家に帰ってお庭を見
ながらお茶と雑談でゆっくり楽しい時を過ごしました。百姓、旅行、食べ
物、ガーデニングの話など尽きるコトがありません。


わが家にもやっと「シャインマスカット」の苗が届きました。申し込み
が遅かったので、最上級のより少し小振りですが信頼できる「岡山農園」
さんの苗です。
ShainSm
このぶどうがどんなにオイシイかと言うと‥‥言えません。今年の秋に
はかなり市場に出回ると思いますから是非試してみてください。
食感の新しさと甘さに驚かれると思います。もっとも粗悪品もかなり見
かけますのでご注意を。
この品種を我が園で作るとどんな味になるのか! 今から楽しみです。
2年ほどお待ちください。

| | Comments (5)

米ぬか入れ替え

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月25日(日)晴れ
Hosibudoぶどうシロップ、ぶどうジュース、
ぶどうジャム、干しぶどう
「何か、ぶどうの加工品はできない
かな」はアシカ長年の懸案事項です。
はい。出来ました。
「木なり干しぶどう」です。
採り忘れていた「紅伊豆」が自然に
乾燥して大粒の干しぶどうになっていました。味は? 甘くて美味しい
です。見た目はちょっと怪しいですけど‥‥。
あぁっと販売予定はありません。念のため。


Genki夕方、倉敷は「元気酵素風呂」さんの米ぬかの入れ替え
作業に参加しました。集合は17時。まず、三ヶ月間発酵
させたヌカをどんどん運び出します。この作業は発酵し
ているヌカが暖ったかくて素足の方が気持がいいです。
休憩のお茶をはさんで、今度は新しいヌカをエッホエッホと運び込みます。
こっちはひやり冷たいヌカなんでつま先からジンジン冷えてきます。長靴
が欲しい!
Genki1
ある程度運び込んだら酵素を仕込み、耕耘機でかき回します。重いヌカ
袋を担ぐ人、空袋を集める人。各自が出来るコトを一生懸命働きます。
こんな感じでスタッフもお客さんもみんな大活躍です。
Genki2さらにヌカを積み、酵素を加え
水も撒いて発酵準備を整えます。
8時半に終わって足を洗ったら
チョー熱いぶっかけうどんとお
でん、おにぎりを食べながら歓
談。ちょっとしたお祭り気分で
すね。
トドは完全発酵済みのヌカを軽
トラに山盛り積んで帰りました。
全身ヌカ漬けの香りに包まれていますのでザンブとお風呂に入って就寝。

| | Comments (2)

旅のお手伝い?

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月24日(土)晴れ
タマには映画を‥‥と倉敷のシネコンにコンピュータで予約。忙しくて
行けなかった「おくりびと」がアカデミー賞にノミネートされたおかげ
で、本日から再上映となりました‥‥たぶんそーゆういきさつ。

Chyokai「おくりびと」2008年 130分
監督  滝田洋二郎
脚本   小山薫堂
出演者 本木雅弘、広末涼子

チェロ奏者の小林は楽団の解散を
機に夢をあきらめ、故郷の山形に
妻の美香ともどる。
求人広告の「年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。旅のお手伝い。
NKエージェント!」に目をとめ旅行代理店だと思い応募する。

MokkunHirosue
旅は旅でも「死出の旅」で遺族の前で遺体に仏衣を着せ、同時に手早く
浄めていく納棺師の仕事であった。最初、困惑と嫌悪感の抵抗はあるも
のの社長の言うまま流されて行くうち、次第にその意義に目覚める。
現在では湯灌などの処置は病院で済ませての帰宅となるが「古式納棺の
儀」というものが存在し、東北地方にはまだ残っているらしい。

「ファンシーダンス」で禅宗の坊主を演じた時にも思ったが、本木氏の
所作は端然としており確として美しい。
無惨な運命もあり、笑顔で送られる大往生もある。それら全てを包み込
むような鳥海山と庄内平野の自然と大きく小さく流れるチェロの音色が
美しい。音楽は久石譲。
 国内トップレベルのチェリスト13人を集めての音作りだったため、
 この日、各オーケストラは充分な演奏が出来なかったと噂された。
山崎努のどんとした存在感。余貴美子、吉行和子、笹野高史などのわき
役も良かったが、大好きな山田辰夫がチンピラ元気なのも嬉しかったし、
峰岸徹の完璧な死体も良かった。

劇場内は少し年齢層が高く、常に穏やかな笑い声に満ちていました。
オススメの映画です!

| | Comments (0)

うっすらと雪

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月24日(土)晴れ
寒いと思ったら、うっすらと雪が降っていました。瓦の上はこんな感じ。
Kawara
ところが、香川にお住いのリコさん家のあたりでは積雪5cmだそうです。
ウチより100kmほど南なのに!
 *おっと訂正です。リコさんからメールが入りました。リコさん家は
  愛媛でありました。海をへだてて真向かいの印象が強く、つい香川
  県と思ってしまいました。失礼いたしました。

| | Comments (2)

フレッシュ感

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月23日(金)晴れ、くもり
123asa
写真は家の後ろの山。朝、ゴミを捨てた帰り、キリ立ちのぼっているの
をパチリ。
午前、デスクワーク。
午後、自宅まわりのぶどう畑で仮剪定を2時間ほど。

White2深夜のお楽しみはドラマ
「ザ・ホワイトハウス」
第108話。
ブッシュの時代には現実
が「こうだったらいいの
に」との思いで見ていた
が、オバマに変わった途
端、物語に、マーティン・シーン大統領に「古さ」を感じてしまう。
それほどオバマは新鮮さを発しているのか。
まぁ、ヒラリーだったとしても同じフレッシュ感はあったと思うけど。

| | Comments (0)

こんな風に仕事を

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月22日(木)くもり、雨
デスクワーク。某社の展示会用のパネルのレイアウト。.jpgデータを送
ってコンピュータの画面で確認を取りたいトコロですが仕上がりサイズ
がA1と大きなモノなので、プリントし貼り合わせて宅急便。
もっとも、A3二枚に入るように71%に縮小したものですけど。

*普段はA3サイズの画面で作業してますが、仕上がり寸法が大きい(ポ
 スターなど)は部分的にでも、仕上がりサイズでプリントして文字の
 大きさなどを確認します。どのくらい離れた所から見るかにもよりま
 すが、使用状況に合わせて調整します。
 むろん、立体的なパッケージは簡単にでも組み立ててあらゆる角度か
 ら検討するようにしてます。‥‥思わぬ欠点が判明したりします。
 ‥‥いつまで経ってもね。

1_21sima
「目標を定めたら後は一心不乱に突き進むだわよ」とシマちゃんが仕事
のやり方を木の上から教えてくれます。その通りでありますね。
それで、何を発見したのかな?

| | Comments (0)

直江兼続

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月21日(水)くもり、雨
午前、雨が降る前に自宅まわりのぶどうの仮剪定。1時間ほど。
午後、デスクワーク。某社の展示会用のパネルのレイアウト。
後は資料の整理など。思っていたよりもたっぷりと雨が降ります。

昔、本屋さんの笑い話で‥‥
年に何度か、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」の文庫本を手に持った学
生さんがやって来て「この本の上巻をください」って聞かれる。って話
がありました。
その今年バージョン?を友人が自分のブログで紹介しています。

Gunsi
 子どもに直江兼続の本を買ってやると
 いきなり続編ではなく、一巻目から読みたいと
 言う。直江兼"続"と解釈したらしい。

お子さんにはネットの写真でしか会った事はない
けど、なかなかカワイイでしょ。
著者名は坂口安吾ほかとあります。どうやら複数
の作家のアンソロジーのようです。
トドは「直江兼続」さんの存在も知らなかったデス。

| | Comments (5)

ココロに届く

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月20日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定を3時間ほど。
Eda
葉が落ちたまま放ったらかしの枝です。これを1/3程度残して切り落と
してます。休眠期が終わる前に(2月ごろ)残っていた枝も1芽だけ残し
て切ります。今はまだ寒く切り口から枯れるコトもあるため「仮剪定」
してます。
アタマの中ではぐるぐるぐるりとデスクワークやら不穏なモーソーを抱
きながら、手は機械的に20cmほどに枝を切り落とします。
目は虫がもぐり込んだ形跡がないかをチェックしつつ移動します。
‥‥一応ね。

Toy夕方、帰って来たら、
ご近所さんの駐車場の隅にこんな
重機が停まってました。
去年から、すぐ下で道路の拡張工
事が継続して行われています。
ここん家の坊主クン、毎日バァち
ゃんの背中で工事を見ているうち
にパワーショベルが大好きになっ
たようです。
お年玉で買ってもらったかな?
コベルコのロゴも入って良く出来ています。


47才のオバマ氏の米大統領の就任演説は27才のライター氏が書いたらし
い。TVドラマの「ホワイトハウス」でもすっかりお馴染みのスタッフで
あるが27才とは驚く。
トドより少し上の世代で「ケネディの就任演説にひかれて英語部に入り、
英語劇をやっているうちに楽しくなって、語学の学校に入り、それを活
かす仕事に就いた」「今でもその演説は頭に入っています」って方を数
人知っています。今回の演説も多くの人々のココロに届いたのでしょう
か?トドは‥‥‥寝ていました。ワッシはヒラリーの演説を聞きたかっ
た方なんで。

| | Comments (0)

狼藉ネコ/みみかさん

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月19日(月)晴れ
午前、1時間ほど家の前のぶどう畑で仮剪定。
Shima1
しばらくするとシマちゃんが登場。ぶどうの木に登り主枝の上を偉そう
にやって来ます。
Shima3Shima2

Shima4
あのォ、
そこにゃ芽がありますんで。
それ、踏まないで。
コレ、カジらないで。
の抑制懇願をものともせず乱暴
狼藉傍若無人悪辣の限りを働い
た後は坂本竜馬さんのように遠
くを見つめつぶやきます。

Shima5
「こん海の向こうにはアメリカちぅ国があっての、黒人でもネコでも大棟
梁になれるんじゃ」
アノ、うちの畑から海は見えんとです。そっちは西方向じゃからアメリカ
って言うよりは中国かな。それに大棟梁じゃなくて大統領、どっちもネコ
さんには難しいかもしれませんデス。

Balki
午後、山の上の「村おこし」のマップ作成の打ち合わせ。
その後、山のぶどう畑バルキで仮剪定を2時間ほど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
こんにちは(^^)/ みみかさん
寒くなると燻製魂と杜氏魂がフツフツと沸き出しますね。
楽しいし美味しいもの。今日あたり塩抜きして風干しを
始めようかと思っています。
お忙しそうですね、年末ショッピングモールの店を覗いてウワサの暖房下
着を見てみようと思ったら、もうとっくに売り切れでありました。発売前
から話題になっていましたものね。

| | Comments (0)

鬼面

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月18日(日)くもり、小雨、雨
午前、デスクワーク。
午後、高梁川に沿って30kmほど南下。総社の「結・ゆい」さんに出撃。
Takahasir
霧に煙ぶる高梁川であります。

R180jpg
運転はアシカにまかせてトドは古いボブディランの曲をボーっと聞いて
いました。
ところで、「結」さんの地元の安全な食材にこだわったランチはとても
美味しいのですが、最近は母上さまコレクションの美しい食器を、少し
づつ登場させ目も楽しませてくれます。ゆくりと楽しい食事ができます。
 *「先日の箱根レポートでも料理の写真がありませんでした」とクレ
  ームがありました。すびません、最近お腹がすいていて、つい食べ
  る方に集中してしまって、本日もデス。

さて、本日はただ食事をしに出かけたワケではなくて、海沿いの町の
「島おこし」の担当者との打ち合わせだったのであります。
テーブルをお借りして「島おこし」商品のラベルの打ち合わせです。
コーヒーを飲みながら1時間ほどデザインの意図を説明しました。

担当者を駅まで送った後は「怪しい探検隊」二人と今年のイベントの
打ち合わせ。際限なく延々アイデアを出し合います。
さぁ、このうちいくつ出来るでしょうか。
コーヒー3杯、お茶2杯、みかん2コ、太刀魚の佃煮、白湯をバケツい
っぱい飲んで5回トイレに行って、やっと重い腰を上げたのが夕方6時。
Oh ! 6時間もいたのか?

Kimen「結」さんで展示中の鬼面。
重厚な木彫り‥‥
ではなくて、粘土で作った
型に和紙を何重にも張り、
表面を漆で塗ってあります。
手に持つととても軽く、実
際に顔に付けて舞い踊る事
ができます。
粘土型なので1型で作れる
のは1面のみですが、柔ら
かい型なので入り組んだ造詣にも対応出来ます。おっと、角や牙は桐
です。

| | Comments (0)

冬の楽しみ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月17日(土)晴れ
終日デスクワーク。畑仕事が停滞しているのも気になっているのですが
キブン転換に?燻製用の豚肉を塩漬けにしました。
Buta
バラ肉だと脂肪が多すぎるので腕1kgを3ブロック。今回は塩は重量の
2%と少しウス目にしてみました。喜界ガ島の塩、沖縄の黒砂糖、酢、
ブラックペッパー、ローズマリー、今回初めてガーリックパウダーも
少々。5日漬け込んで、様子を見ながら塩抜きを適宜です。
ほとんど熱がこもらない冷燻なので仕上がりは生ハム状態に‥‥なる
ハズです。
煙が立ちのぼっても迷惑にならない田舎の冬の楽しみであります。

| | Comments (1)

とんど焼き

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月16日(金)晴れ
Tondo朝ごはんを食べながら母が
「アレをやらんといかん」。
そうそう、とんど焼きがまだ
でした。
昨日できるようにと母が玄関
やらあちこちの正月飾りを外
し集めておいてくれていたの
に、ジタバタしていてすっか
り忘れてしまい‥‥
一日遅れですが、ぶどう畑で火を付けました。

トンド焼きは1月15日の小正月に行います。
お飾りを燃やす火に青竹に挟んだモチをかざして焼き、家族で食べて一
年の無病息災を祈ります。昔はお飾りも多かったし、数軒が集まっての
行事でしたからモチを焼く火力もありましたが、今はわが家だけ、あっ
と言う間に燃え尽きてしまいます。炎に向かって家族の健康と良き灰と
なってぶどう畑の肥料になってくれろと祈りました。

[とんど焼き]ウィキぺディアでは以下のように記載されています。
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹
を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで
書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べるとその年の病を
除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字
が上達すると言われている。 道祖神の祭りとされる地域が多い。
民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それ
らを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。
 *起原は出雲地方のようです。

そう言えば子供の頃は書き初めも燃やしました。その紙が燃えながら高
く舞上がれば字が上手くなるちぅ話。してみるとトドのは高く上がらな
かったようです。はぁ! ココに原因があったか!

Kazunko午後、かずんこ農園さんが採り
たての立派なイチゴをたくさん
持ってきてくれました。
左「紅ほっぺ」右「さちのか」。
まず、仏前にお供えして夕食後
にいただきましょう。
ご近所の方はスーパーでも買え
ますし、直売もしています。
もう少しすれば「いちご狩り」
も出来ます。‥‥たぶん。

いちごの向こうに見えるのはオフロードタイプの愛車XLX250cc。
新車の時から今時のバイクにしてはエンジンのかかりにくい不機嫌なバ
イクでしたが、年と共にマイルドになってようやく折り合えると思った
のですが、昨夏しばらく放っといたらまたしてもキゲンをそこねてしま
いました。今年はなんとか乗ってやりたい。

| | Comments (1)

のんぜっぺるさん

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月15日(木)晴れ
アシカを駅まで送る。母はデイサービスに出かける。
まず、薪を5本ほど割って体を暖めてから、畑に出てぶどうの仮剪定を
1時間ほど。
夕方、駅二つ分南下し「まるみ麹本店さん」で米麹を買ってから、電
車で帰ってきたアシカをピックアップ。
米麹は甘酒用。夜なべと言うか深夜に作ります。材料の柔らかごはんが
炊けるまではDVDを見たり、新聞を読んだり。炊きあがったら麹を合わ
せて一晩寝かせます。
ビタミンB1、B2、B6、すべての必須アミノ酸、と大量のブドウ糖が含
まれています。ってことは病院の点滴とほぼ同じ内容なんだそうです。
‥‥ってコトは毎年点滴を打ってなんとか夏をしのいでいるakokoさん
にぴったりの食品ではありませぬか。
ふふふ、元気のミナモトですから自作しましょう。それに手作りだと、
自然な米の旨味が味わえます。「マイ甘酒作り」おすすめです。

以下は私信です。すびばせんね m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ のんさん

>「気楽に押してください」から「大喜びします」に
 一年中同じじゃから、正月くらいは変えたらとアシ
 カに言われて少しだけ変えてみました。
 応援いつもありがとうございます。
 寒いっすね。そちらも寒風吹きすさんでいますか?
 
Haitodo
こんにちは(^^)/ ずぇっぺぇるさん

 清志郎のカバーもなかなか良くて昔のCDを今また掘
 り出して聞いています。あいしゃるびーりりーすと、
 黒く塗れ、風に吹かれて
 元気になって復活して欲しいです。

| | Comments (0)

天国までの百マイル

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月14日(水)晴れ?
今日も終日デスクワーク。昨日の仕事の追加分を作成しデータを送る。
午後、一時間ほど畑でぶどうの仮剪定。

先日の箱根一拍旅行。アシカ一族の就寝時間に合わせ早めに寝たら深夜
起きてしまった。その後眠れず、階下の川の流れる音を聞きながら一気
に読み終えました。

100mile「天国までの百マイル」 浅田次郎 1998年
バブル崩壊で会社を失い、妻子とも別れたろくで
なしの中年男が主人公。
重篤な心臓病の母を車に乗せ、天才的な心臓外科
医がいるという千葉の小さな町を目指して160km
(百マイル)をひたすら走る。
日本中の涙をしぼり取る‥‥と形容される浅田氏
である。いささかご都合的な部分もあるが「話」
そのもののリアルさよりも「メッセージ」を伝え
たくて書き続けているのだと思う。その点がつか
さんに似ている。読むたびに感心するのは取材がしっかりなされている
事。それを自分の言葉で話を紡ぎ出す。まさに語り部だと思う。
1998年に書かれた作品なのですが、何故かちょっと古い感じがして気
になります。

| | Comments (0)

まだ中途半端

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月13日(火)晴れ?
終日デスクワーク。今日がシメなのに、まだ中途半端状態っす!
締め切り前のトドの様子は「アシカのアトリエ」をご覧ください。
BGMはディラン、清志郎、拓郎、ガンズのみなさま。

Orya*ご注意
このところアシカの描くトドのイラストでは頭髪が
どんどん無くなり、今ではまるっきり無毛状態です。
リアル・トドのアタマはフサフサとは言いませんが、
もう少しはあります。
毎回、厳重抗議しているのですが‥‥
どうやらアシカの目には我が頭髪はとらえられぬようで。。

| | Comments (2)

ヨレヨレ

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月12日(月)晴れ?
終日デスクワーク。かなりヨレヨレ。

| | Comments (0)

干物は駿河湾

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月11日(日)晴れ
まだ暗い早朝、寒いけど決死の思いで半露天風呂に入ります。それでも
お湯から出ればポカポカ。
みんなでゆっくり朝食をとりながら談笑。アジの干物、海苔、温泉卵な
どなど日本の宿の正しい朝食です。伝統の技術なのか干物はこのあたり
のが一番ですね。魚の美味しさを自然に引出しています。
Aji
部屋で一休みしたら、もうサッサと引き揚げます。「すみやかにチェッ
クインして、美味しいモン食べて、ゆっくり休んだらサッサと家に帰る」
これがアシカ一家の家風です。日常がハードなセイか、とにかくみんな
よく眠ります。観光などはほとんどしません。
トドは結婚するまで、バイクで走りっ放しの旅しかして来なかったので
このスタイルに慣れるのには時間がかかりました。しばらくの間、寝そ
びれたトドの相手は本だけでした。ははは‥‥。

箱根湯本でお土産に干物と湯モチを買って再びロマンスカーに乗ります。
Roman2
こんなですね。ちょっとカッコええです。

Seki
席もわずかですけど外向きに角度が付いています。なるほど見やすい!
だけど、モンダイは小田急沿線はドコも開発され過ぎていて、わざわざ
眺めるほどの風景が無いってコト。

Tenbo
最後尾の窓は広くてパノラマで楽しめます。‥‥何を?

Conpコンパートメントのような座席も
ありました。
ロマンスカーって言えば
学生の頃から踏み切りで通り過ぎる
のを見るダケの縁の無い‥‥
て言うか踏み切りが開かなくて、迷
惑なだけの電車でした。今でも踏み
切りがいっぱいあります。地下を走
らせるべきですね。そんなことはさておいて、今日は「鉄ちゃん」のよ
うに車内をウロウロして撮ってみました。

Fuji
富士山と手前は丹沢山系ですね、きっと。丹沢にはその昔、皮のサンダ
ルで登ったコトがあります。もちろん同行者のヒンシュクを買いました
です。ワシ的にはワラジより機能的でかっこええと思ったんですけどね。
ホントは下駄で登ってやろうと思うとったです。ハイ。
Bunbuku新宿で昼食を食べて散会。
天気も良いしイイ旅でし
た。
1泊旅だったけどキブン
転換できて良かったです。

写真は新宿西口にそびえ
る東京モード学園のコク
ーンタワー。地上50階、
2008年10月に完成。
ジカに見たかったので、
コレにも大満足です。
丹下jr.の設計のようです。
パパ丹下さんより好きな
芸風だなぁー。

| | Comments (0)

とんかつ茶漬け

↓このクリックで世界は救えまませんが、トドは大喜びします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2009年1月10日(土)くもり
早朝5時に起こされて‥‥うぅ〜、今日は、えー なんだっけ? なん?
「空港、羽田。新宿、小田急ロマンスカー、箱根、アシカ一家の家族旅
行‥‥でしょ」  ふぁい。そうでした。 レポートは後日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んで、後日です。
まずは新宿の伊勢丹の食料品売り場。トドの趣味でもありますが、パッ
ケージや売り場の見せ方や新しい野菜、果物をチェック。
エレベータのドアが開いてびっくり!貴金属売り場と間違えたか?と錯
覚するくらいにきらびやかなガラスケースの中の宝石のようなスィーツ。
店員さんのファッションもカッコ良くて、ため息が一つ!
ここはトガメられそうで写真は撮れませんでした。
Wine
ゆっくりワインのラベルを見るには最適な売り場です。
Olive
Stick_2
オリーブも多種。買って帰りたい!
食べ比べたい。
気になる生ハムやベーコンの先に
ひき肉があって、スティック状で
展示。ポッキーのような形状が面
白いと思ったのですが、うまく写
ってませんねー。
遠慮勝ちに撮ったため光の反射が
入ってしまいました。
いっぱい美味しそうなモノを見た後のブランチは‥そうだ「とん茶」だ。
Suzuya
歌舞伎町の入り口にある懐かしの「すずや」さんに行ったのですが、残
念!開店前でした。
Tonchya
「とんかつ茶漬け」1500円のサンプル写真(左)です。右は「キムチ
味」1710円のようです。こちらは食べたコトありません。
とんかつの下に敷いてある炒めたキャベツがまた美味しいデス。そのま
ま食べても美味しいけど。半分ほど食べ進んだトコロでごはんの上に移
して上からドドとお茶をかけます。とんかつもキャベツもお新香も一挙
にお茶漬け世界に放り込まれて、これはこれで別種のオイシサに変化し
ます。どぉです。食べたいでしょ。お茶をかけると倍増しますから、大
食マダムのakokoさんにオススメです。
Chiccoこれも懐かしの西口の
「しょんべん横町」。
ここには「ソイ丼」つうのがあ
りまして、ごはんの上にみっし
りと煮豆、そん上に分厚いベー
コンが乗っています。
健康的でしょ?
もっとも、このあたりは朝から
御酒を召される方も居て、アシカは決して20m以内に近寄りません。
したがってココもパスして、小田急中二階、いつも行列の出来ている洋
食屋さんに着地。軽いモノをとメニューを開けば Oh! 「ピースポータ」
があるではありませんか。すかさずデカンタで注文。二人でニコニコ待
っていると、運んできたウエイター君も「お昼のワインって最高ですね」
と爽やかな笑顔。料理よりもこの笑顔で30ポイントアップ。久しぶりの
ピースポータは食前にぴったしの美味しさでした。
トドはシャンパンより好きですね。

ほろ酔いで本屋さんをひと回り、時間調節して小田急ターミナルへ。
Romans
アシカ一族のみなさんには車で行くから宿で合流と言ってあったので
「えぇ!なんでココに居るの?」と、ちょっとしたサプライズでした。
Yado
箱根湯元からはバスで10分ほど。写真は宿の前の山。新緑の頃から秋が
ベストでしょうか。冬場はちょっと寒そうです。
そうそう、お風呂が半露天風呂で寒くて、素っ裸のまま湯舟まで歩くの
に勇気要ります。お湯に浸かっても顔とアタマは寒風にさらされて、今
度は出るのが辛い、修行のような入浴でした。
でも、お湯と料理はベリーグー。アシカ父を囲んで楽しい宴会でありま
した。

| | Comments (2)

部屋掃除は助走

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月9日(金)くもり
今日も終日デスクワーク。こんどはスポーツギアのパッケージ。資料を
見たり、部屋を片付けたりしながら徐々にキブンを盛り上げて作業にか
かります。
そんなワケで、しばらく畑仕事はお休みです。

Acキブン転換に畑を歩けば
アーティーチョークが
とっても元気。
春には120cmくらいの高さに
でっかいアザミの花を
付けます。
和名は「朝鮮あざみ」。

ウチでは食べないけど
苦味成分が胆汁の分泌を促し、 肝臓や腎臓、消化器系の働きを助け、
コレステロール値を正常にするそうです。
ふ〜ん。食べてみようかなぁ。
*注意:ツボミの内に食べないと口の中がトゲだらけになります。
    ムチャ、キブンが悪かったです。

| | Comments (0)

島おこし

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月8日(木)晴れ
午後の打ち合わせに間に合うようにアシカと出かけました。行き先は南
西方向に約50km。陽光あふれる海沿いの町です。車の中で手早くサン
ドイッチとおにぎりを頬張ります。ホントは海の食堂で美味しい魚を食
べたかったのですけど、直前まで作業していたのでしょうがありません。
Kasa
こーんなちょうちんやポスターが張りめぐらされた大きな部屋で打ち合
わせです。
依頼の主旨は[個々の地元特産品を統一イメージでまとめたい]です。
今や全国各地に特産品があり、どれも似たり寄ったりの手書き風素朴さ
を訴えています。その中に置いてひときわ目立つように、そして、商品
の特製をわかりやすく、大きな文字で説明文をレイアウトしてみました。
1時間少々説明が終わり、アシカはもう少し西の街のカルチャースクー
ルに仕事。トドは眠気防止にガムを噛みながら山を分け入り帰ります。

18kumo
今日の空はこんなでした。暖ったかいとカラダが楽ですね。

夕食後、電話が鳴り、声は「今日の提案は不採用」と告げる。
うーん、商品のリサーチではなく、最終決定者のリサーチに時間をかけ
るべきだったようだ。
「プレゼンは決定権を持つ人にすべき」を怠ったのが原因!
いくつか具体的な注文をいただいて、やり直しと相成った。

18shima
おぉ、シマさん、
今年は黒星スタートだよ。

まぁ、そんな年もあるんじゃな
い。
そっか。まぁ、そだね。

| | Comments (0)

身の置きどころ/トッポさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月7日(水)晴れ
終日デスクワーク。明日がシメの仕事なれど、うまく煮詰められなくて。
こんな時には「うん、今日はボブディラン様に頼ろう」とひとりゴチ、
音高らかにCDをかける。何百回となく聞いた曲ではあるが‥‥オドロク
なかれ、するすると難題は解け、新しいアイデアもコンコンとコギツネ
さんのように湧くのであった。
後はどうまとめて、どう提案するかだけ。一旦寝て、次の日の早朝新し
い目で検証してまとめるのがトドのやり方。
ふとんの上で熟睡中の黒猫のアズさんを起さぬよう、端の方をめくって
エンリョ勝ちに眠りに着いた。
2時間ほど眠って、再びアズさんを起さぬようにそっと起きる午前4時。
あぁ、居候は身の置きどころがない。


以下、公開私的通信ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
讃岐トッポさん
あけおめです(^^)/

>当地では見たこと無い。いい味してますね。
あぁ、ほめられてよくよく見れば手入れダニしていない我がオノであり
まする。いささか恥じております。
そうですか。土佐のオノは気品がありますか。次回、訪問した時には忘
れずに見て帰りましょう。
今年こそ冬の畑仕事をしっかりと、と思へども徘徊すら出来ぬありさま
にてそろ。ぢっと手を見る。

| | Comments (1)

オノ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月6日(火)晴れたり曇ったり
晴れたり曇ったりの窓の外を見ながら、終日デスクワーク。

16sora

雲が去った畑はポカポカ陽気に見えますが、家の中はトテモ寒ぶぃっす。
フリースの上下を着込んでヒザ掛けしても寒くてしょうがない。

Ono
「これは運動不足だ。そんで血行が悪いから‥‥」とブツブツ言い訳を
しながら、外に出てまき割りを少々。数本割ればもうホカホカです。
木の目を見て台木に立て掛け、一呼吸おいてオノを振りかぶり、余計な
力を加えないように降り下ろす。狙い通りにスコンと割れれば気持が晴
れます。外しても、まぁそれはそれで楽しいです。斧はジイちゃんが使
っていたモノ。父はナタ派でした。
同じようなウゴキですがまき割り、モチつきは好きです。ところがクワ
仕事はあんまり好きじゃないです。クワは最後に土を起す引きがしんど
いからでしょうかね。
そんなワケで我が園は不耕起草生栽培です。←わはは

カラダが暖まったので、1時間ほどぶどうの枝を切ったり、洗濯物を取
り込んだり。やっぱカラダを使う作業は楽しいですね。

*斧に関するジョーク
 両親を斧で惨殺した少年がいました。裁判もとどこおりなく進み、
 「最後に何か言うコトがありますか」と裁判長が尋ねると、
 少年はうつむいていた顔を上げ、こう言います。
 「裁判長さま、お願いです」
 「この哀れなみなし子に、どうかお慈悲をお与えください」

 ↑昔は結構ウケた話しだったですけど、現実が追いついちゃいました
  ね。この話ががブラックジョークにならないなんて! Oh ! No !

| | Comments (1)

96円/リットル

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月5日(月)くもり
Gassこのところデスクワークに専念
しています。
今日はデザインや素材のヒント
を得るため南35kmのショッピ
ングモールに出かけました。
アシカと互いの意見を整理しな
がら、本屋、スポーツグッズの
ショップ、酒屋、化粧品屋さん
をぐるぐると3時間ほど散歩。
上のメーターは出かける前に近所のガスステーションで満タンにした時
のもの。年末から金額よりもガソリン量の数字の方が大きくなりました。
先行きトカややこしいコトはともかく素直にウレシイですね。何年ぶり
かの懐かしいと言うか新鮮な数字のバランスです。
年末に入れた時には95円/リットルだったのだけど。九州ではちょっと
高くて106円だったかな。
さぁ、今のウチにバイクや農機具、予備タンクを満タンにしておかねば。


Roubaiこちらは「ロウバイ/蝋梅」。
暮れから咲き始め、もうすぐ盛
りです。名前の通りロウ細工の
ような不思議な質感。でも「梅」
の字がついているけど梅とは別
種。花の間に実が垂れ下がって
いてコレはエイリアンのコロニ
ーにあるタマゴのようで無気味。
花は思いがけず良い香りがしま
す。今は他に花の無い時期なので、どなたに差し上げても喜ばれます。
そんなワケで母はセッセと手渡したり、運んだり忙しい。

| | Comments (0)

富士山を見たら

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月4日(日)晴れ、くもり
暮れの29日、1泊駆け足整体ツアーから戻ったら、古い友人のシバカン
氏からメールが来ていて、その内容は「年賀状を依頼したらばどんくら
いで出来ますか?」でした。
はへぇ〜! 今から年賀状作るんかいな? まさかね、と放ったらかし
て寝てしまった。
翌々日、松の木に登って剪定をしていて‥‥突然メールを思い出し、急
ぎ降りて電話をしたら「毎年、作るのにうんざりして」と言う。
良かった来年の話でありましたか。来年ならOK!です。と力強く答える。
とにかく今でなければOKです。今は正月明けにお届けの仕事でいっぱい
いっぱいなのであります。
てなワケで本日も資料を片付けながらデスクワークっす。

Shiba1
霊峰富士を背にポーズを決めるシバカン氏。
 いつでもドコでも富士山を見たら「富士か、富士山を見たら、それは
 ワタシだ」と熱海殺人事件の名セリフをつぶやくのは熱狂的つかファ
 ンのトドとハツさんなのであります。なんのこっちゃ。

Shiba2
正月そうそう板っ切れ持って海に入るヒトがウロウロ。こんなトコロに
シバカン氏は住んでいるようです。ちょっとウラヤマシイです。

Chie_2午後、akokoさんが二人のお嬢
さんとシマちゃんに会いに来る。
かつて略奪して行ったシマちゃ
んの姉、黒猫のクロちゃんは決
して連れて来ない。「返して」
と返還を要求されるからに違い
ない。彼の地で幸せに暮らして
いるとの情報をにこやかに一方
的に伝えるのみである。
どんなに家族に愛されているか、王侯貴族のようにゴージャスな生活を
しているかを三人で言いつのるのみ。本当なのか? 本当にクロはシア
ワセなのか? 一度くらい帰っておいで。
手の掌に乗るくらいの大きさのころ連れ去られ、以来会えないでいる。
‥‥ちょっとウソです。でも、半年たって面会したら知らん顔されたの
だ!きっと洗脳されたに違いない。あぁ、愛しのクロたん!
こう書けば写真の一つくらい送って来るに違いなかバイ。わはは。

姪っ子一家が1時間ほど立ち寄る。三人娘が横一列に座って「おめでと
うございます」とくればお年玉出さないわけにゃいかない。
と言うてもウチはほんの気持程度ですけどね。

| | Comments (0)

ジッと座っていると寒い

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援クリックヨロシク!

2009年1月3日(土)晴れ、くもり
Karis
本日もキムタクのドラマ「ヒーロー」を見ながらデスクワーク。放映当
時にリアルタイムで見てはいるのですが、三谷幸喜さんトコの役者さん
を発見するのが楽しくて。
Kashiジッと座っていると家の中は寒
い。外は晴れていて暖ったかそ
うだし、キブン転換に1時間だ
け畑に出てぶどうの枝を切る。
寒い時期に剪定すると、切り口
から枯れるコトがあるので、半
分だけ切り落とす仮剪定にとど
めます。
年内に本剪定まで済ませておき
たかったのですが‥‥毎年こんなコトを言うてます。
庭の樫の木も手付かず状態で年を越しました。ハァ〜。

午後、旧友のショウヘー君が寄ってくれ、通信環境について助言をして
くれました。ありがたい! これで、新機種導入にはずみがつくか?

| | Comments (0)

プツリとツメを立て

↓このクリックで今年が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキング現在6位。新年の初クリックヨロシク!

2009年1月2日(金)くもり
Arare
昨日の夕方、急にアラレが降り、二階の窓の外でエサをねだるにーにー
の背中にも点々と。不憫ですが、わが家もこれ以上ネコ人口を増やすワ
ケにもいかず、エサだけはたっぷり。ガンバレにーにー。

Rouzeki朝食後、フト気付いて声が出る。
あぁー、バカビリーめ!
居間の障子の隅のワクはネコの
出入り用にスダレ状に切ってあ
ってアズもシマも器用にサッと
通り抜けるのだが、デブネコの
ビリー君だけが逡巡し「開けて
くれろ」と振り返りヒトの顔を
うかがう。
そのサインに気がつかないと、
プツリと障子にツメを立て、おもむろに下方向に引っぱるのだ。この時
の顔は実に冷たくイジの悪そうな目をしている。
どうやら昨夜は障子戸を閉めたままだったらしい。
忙しい暮れに張り直したばかりなのに! でも部分だけの張り替えだっ
たからまだエエかぁ。
*50回に一度くらいこのワクをビリー君も通り抜けます。
 そん時はズボッと部屋の空気が引っぱられるような音がします。

終日デスクワーク。TVでキムタクの「ヒーロー」を見ながら。
あぁ、1時間ほどお寺さんに新年の挨拶に行く。お坊さんはトドより少
し年長。バイクと高野山での10年に渡った修行の話を聞く。
実は10年間ずっと坊主にならなくてすむ方法を考えていたんだって。
あはは、トドの最も好きな坊さんです。

| | Comments (1)

磯つぐみ、やもりん、渡邊、けんじさん

↓このクリックで今年が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキング現在5位。新年の初クリックヨロシク!

2009年1月2日(金)くもり
トドのコンピュータはOSの不具合により時々コメントにレスが付けら
れません。そんなワケでこちらにレスを。
Haitodo
おめでとうさま(^^)/  磯つぐみさん
本年も宜しくお願い致します。
雑煮に塩鮭もイケますが、やはりブリが美味ですね。
>28日から沼隈に帰省しています。
おやおや、そうでしたか。一度お目にかかりたいと思っているのですが
正月過ぎの打ち合わせが2件あって、それに没頭しております。
次回の東征も箱根の山を越えない予定です。
そのうちに、アコガレのボルサリーノ着用の勇姿を見せていただきたい。

Haitodo
おめでとうさま(^^)/ やもりんさん
今年もよろしくお願いいたします。
県南の暖かさに、甘酒の酵母が再び活性化したようで‥‥
正月そうそうキケンな目にあわせてしまい申しわけありま
せん。酵母って危険ですね。
手作り味噌を開ける時にもご注意を!

Haitodo
おめでとうさま(^^)/  渡邊さん
本年も宜しくお願いいたします。
職業柄とは言えお忙しそうですね。‥‥こちらも働いてい
ますけど。
「食農教育元年」いいですね。お役に立てるコトがあれば
言うてくださいませ。

Haitodo
おめでとうさま(^^)/ けんじさん
今年もよろしくお願いいたします。
>妹が宗像に嫁いでおります。
おや、そうでしたか。今回初めて行きましたが、気候も食
材も良さそうなトコロですね。気に入りました。
整体は福岡の郊外です。
クロスクリップ見本送らなければなりませんね。送ります。

| | Comments (0)

ドンとブリが

↓このクリックで今年が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキング現在5位。新年の初クリックヨロシク!

2009年1月1日(木)晴れ、くもり、あられ
Raiko
ご来光、8時過ぎ、標高450mほどの山カゲから日輪さまが出てきまし
た。空晴れ渡り、暖かな春の日射しが降り注ぎシアワセを感じます。
Oseti
おせちは去年から軽井沢のNoRoさんにお願いしています。これで
二人前。美味しそうでしょ。
ShiboriZoni
お酒は地元白菊酒造さんの新酒「しぼりたて」。右はトドが大好きな
具沢山の雑煮。ドンとブリが乗っかっています。

ブログを読んでいただいている皆さま本年も宜しくお願い致します。
年賀状もたくさんいただきました。ありがとうございます。
勝手ながらわが家は「トド&アシカ新聞」を年賀状の代わりにお届け
しております。
今しばらくお待ちくださいませ‥‥つぅか、これから作ります。

| | Comments (7)

日々物品交換?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月31日(水)晴れ
午前、頼んでいたおモチを取りに山の友人宅へ。地域のマップ作りのう
ち合わせも少々。

Motiこのあたりでは、こんなおモチ
です。昔に比べ丸モチは1/2ほ
どの大きさになりました。
豆モチも美味しそうでしょ。
左上のピンクのはアミエビ入り
モチです。甲殻類嫌いのトドは
苦手なモチです。「何でエビセ
ンの味にしなきゃならんの」が
トドの言い分。

マスナリさんにスモークした肉とチーズ、甘酒を届け、白菜、ダイコン、
ネギ、竹炭をいただく。
帰りにぶどう畑の近くで掃除用に若竹を1本切って持ち帰る。
カンパラ畑の大家さんにもご挨拶。「梅干し」をお届けして、美しい「干
し柿」をいただく。ほんに毎年キレイに作られます。

午後、近所のセイジ先輩がソバを打ってくれたので、いただきに伺う。
毎年の行事のようにご近所の分まで一心にソバを打つ。その姿は修行僧
の如くありがたい。感謝!
夕方まで掃除。若竹で軒下のクモの巣やホコリを払う。

| | Comments (2)

ブツブツ交換?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月30日(火)晴れ
家の周辺の片付け、掃除。
午後、倉敷からやもさん母娘が来られました。ピアニストとサックス奏
者です。わが家に機材があれば、セッションしてもらえたのに残念!

Udeシクラメンを届けていただいた
上に、お土産に手作りの一夜干
しトビウオ、壱岐のアジをいた
だきました。
引き換え? は出来たばかりの
ベーコンに甘酒。
ベーコンはウデ肉の冷燻ですか
らほぼ生ハム状態。
ワレながら美味なる出来デス。

夕方、農具置き場の片付け。

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »