« 昔はそうだった‥‥ | Main | ハレバレ »

ムナカタと整体

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月28日(日)晴れ
早朝、暗い内に家を出、友人二人をピックアップし西に約500km走る。
Kaikyo
ストンと海峡を渡り「宗像大社」に参拝。
Munak日本各地に六千余ある宗像神
社の総本社デス。
祭神は、天照大神との誓約の
際に素盞嗚尊の御剣から生ま
れたという三柱の女神。
宗像市田島にある辺津宮、
沖の島の沖津宮、
大島の中津宮の三社を合わせ
て宗像大社。天孫降臨を助け
るため天下ったという。この三社を結ぶ先には朝鮮半島があります。ごく
自然に考えれば半島から降臨したってコトでしょうか。
Honden
新年を前に社の隅々まで掃き清められていて、清清しい。
Himoro
丘の上、鬱蒼とした林の中に宗像大神の降臨地、高宮(神籬磐境)があ
ります。いかにも神々しく神事をとり行うにふさわしい空間です。木立
の向こうには玄界灘。

Fuku_2
走行中に見つけた
行列のできる
らぁめん屋さんで昼食。
ちょっと食べ過ぎ!
紅しょうがが美味しい
です。

Ie
さて、ここが今回の目的地。ぶどうシーズンで凝り固まったトコをホグし
整体してもらいます。少し痛いですけど、終わった途端にスッキリ。背筋
が伸びて「何でも来い」「さぁ、かかって来なさい」って感じになれます。
スタッフ全員の笑顔と自然な親密さが心地よく、ゆったりと気持を解放さ
せてくれます。
Ume
待ち時間にはギャラリーでホッと一息。今回は「器展」でした。

|

« 昔はそうだった‥‥ | Main | ハレバレ »

Comments

長旅の運転ありがとうございました。おかげで心身の年末調整ができました。あんなに重かったお尻がこんなに軽くなるなんて、尻ませんでした。これからも長くお付き合いよろしく。アザレの兄弟より。

Posted by: benさん | December 31, 2008 at 10:47 AM

こんにちは(^^)/ PB.benさん

いやはや、お連れさんが「痛い、痛い」と大騒ぎ
でしたから心配しておりましたが、
長年のトラブルが解消出来てヨござんしたね。
楽しい旅でありました。

Posted by: トド | December 31, 2008 at 10:59 PM

お疲れさまです。
妹が宗像に嫁いでおりますが、宗像大社は参ったことがありません。
整体も宗像ですか?

Posted by: けんじ | January 01, 2009 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昔はそうだった‥‥ | Main | ハレバレ »