« 押しかけ弟子 | Main | 飲酒権はアシカに »

美しい畑かそれとも

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月19日(金)晴れ
8:39 高梁駅着の電車からO先生と奥様がにこやかに降りて来られる。
わが家に着き、熱いお茶をすすめるも「畑が先っ」と歩き始める。
Otomoウチの農場ではもれなくネコ
がお供いたします。

まずはプルーン畑。
差し出した剪定鋏を手に取る
と、ナゼかと説明しながら不
用な枝をサッサと切ります。
「ココを」と指示した場所は
トドがノコで切断。駆け抜ける早さで終了。北東80kmのぶどう農家の
オーオカさんも来て一緒にぶどう畑をチェック。
ベリーAの枝が多すぎる。少なくして充実させるように。空枝は無くて
も良しと注意を受ける。

熱いコーヒーを飲んだ後、車2台で山の畑バルキへ上がる。
Oga
気ままに伸びてしまったすももをイチベツして「コレはどうしたい?」
できれば棚仕立てに‥‥「うむ、来年は収穫したいのか?」「それとも
美しい畑にしたいのか?」 美しい畑の方でお願いします。
「そうか」と言うなり、太い枝をバッサリ。花芽の付いた枝もパチン。
バサリとパチンが旋風のように巻き起こり次々と木々を移動。
手を動かしながら、どの枝をどう伸ばすか、病気や虫への対応も指示。
小一時間でトドの一週間分の仕事が済んでしまった。wao!!
Oooka
ノコと鋏を両手に持って奮戦中の先生さま。

次はぶどう畑のチェック。南向きの傾斜地で環境は良し、土も団粒構造
でOK。剪定が3芽剪定になっているところがあると注意。
ここまでですでに午後1時。もう一つの若木の畑はパスして山を降り、
トナリ町の洋食屋さんでビール付きの楽しいランチ。
時間ビッシリ働いて、15時の電車で風のように去って行かれました。
ご自宅には最終電車で到着されたもようです。

夕方までオーオカさんとぶどうや就農についてしゃべり、充実した一日
でありました。O先生、奥様、オーオカさんありがとうございました。

|

« 押しかけ弟子 | Main | 飲酒権はアシカに »

Comments

O先生の前では、さすがのトドさんも・・・目に浮かびそうな遣り取りでしたか。押しかけ弟子なら仕方ないでしょう。
 こちとら、又も浮気症を発症。7月の農閑期を利用して直売メニューを増やそうかと。門前のブドウ畑、4畝をブルーベリーに切り替える段取りをしてます。婿殿曰く、お父さん、趣味ですか?実益ですか?・・・・キビシイとこ突いてきますわ。
 

Posted by: 讃岐トッポ | December 22, 2008 at 08:41 AM

こんにちは(^^)/ トッポさん
いいですね目の前にブルーベリー畑があるなんて。
着々と観光農園してますね。

先生はトッポさんのことも覚えていて
「どうしてるかな」と言うておられましたよ。
今回はタイトな時間でしたが、ゆっくりとみんなで
囲む会を企画したいもんです。

Posted by: トド | December 22, 2008 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 押しかけ弟子 | Main | 飲酒権はアシカに »