« バックミラーには | Main | バーバラはすごい! »

秋葉さん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月14日(日)くもり、少々雨
朝食後、天神様に近所の8人が集合。本日は「秋葉さま」のお祭りです。
「秋葉神社」は火の神様であらせられまする。ブランチは全国に400社
ほどあるようで、本宮は浜松。東京の「秋葉原」の名前は台東区にある
秋葉神社に由来しているんだそうです。
うちの村では山との境界あたりに天神様があり、そこより20分ほど登っ
た山中に秋葉さまの小さな社があります。
 トドが小さい頃には、深夜に村の若い衆が提灯1つを持って漆黒の闇
 の中、度胸試しするコースでありました。

トドは百姓ですから、山歩きなんざ平気のヘイザ‥‥なわきゃありませ
ん。日頃は平らなところばかり歩いていますから、山道なんざあっと言
う間に息が上がって、古老達の失笑を買ってしまうのは必至であります。
人が入らないので荒れた山道を、それぞれ道具や供物を持ってスタート。
足ウラに力を入れ踏み締め、浮き石に乗らぬよう瞬時の判断をくり返し
ながら上がります。10分も登らぬうちに先頭が休憩を宣言。
‥‥思ったよりも、高齢化が進んでいるようです。‥‥よかったぁ。

青空と社の鬼瓦の対比が面白く、写真をとケイタイを取り出すもメモリ
を入れ忘れてきたようで‥‥写真は一切ありません。
掃除、供物を飾り、祝詞をあげて終了。天神様まで降りて、お神酒で労
をねぎらい散会。
やったぁ! 午後から畑仕事ができると喜ぶも雨。
夕方までデスクワークの一日でした。

|

« バックミラーには | Main | バーバラはすごい! »

Comments

尾道市北部では、午後3時ごろから30分ほどの雨でした。雨が上がってから、ぐっと冷え込みましたね。
軽い雨だったので、合羽を羽織って作業を継続しますが、この季節でも合羽を羽織ると、汗が噴き出しますね。

うちの方では組内ごとにお世話をする神様が異なっていまして、私の組では「天神さん」と「胡さん」。
7月と9月に掃除をして、集会所に集まって食事会をします。
極度の高齢化のためか、酒を欲しがる人はだれもいなくて、おかげで1時間もすると解散と相成ります。

Posted by: けんじ | December 15, 2008 at 05:26 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん

この辺りでは「エビスさん」信仰は無いですね。
村の中に七福神を配置したトコロはありますが。

>極度の高齢化のためか、酒を欲しがる人は
>だれもいなくて
思わず吹き出してしまいました。
確かにそのような方もおられます。
昨日は「寒ぶぃ」からと帰るご老体に合わせて
皆立ち上がりました。早めの解散で良かったです!

Posted by: トド | December 15, 2008 at 05:55 PM

なにせ、組内の12軒で働きに出ているのが2軒。あとはみな老夫婦かお年寄りの一人暮らしです。
そこに私のような若い者(49ですが)が入っても、話題がなくて。

Posted by: けんじ | December 15, 2008 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バックミラーには | Main | バーバラはすごい! »