« 怪人ニ十面相の夕暮れ | Main | 間に合った! »

ふっ、やっぱり

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年12月2日(火)晴れ
早朝からデスクワーク。家の中でジッと座っているととても寒い。
あまりに寒いのでフリースの封筒型寝袋をまとい、手だけ出してキーボ
ードとマウスを握って仕事をしている。

7時35分に携帯電話が鳴り手に取ると、Oh!これは日ゴロから敬愛して
止まないオー先生ではないですか。ぶどうの遠距離指導をしてもらって
いる先生です。丸まっていた背筋をグイと伸ばし直立不動。口をヨコに
二度ほど伸ばし、口をほぐしてから通話ボタンを押します。

おはようございます、先生。いかがなされましたでしょうか?
「あー、朝早くからすまんね」「どうですか畑は?」
はい。先生のご指導のおかげで木はすくすくと育ち、今年も美味しいぶ
どうをみなさんに食べていただけました。
「ふむ。よろしい」「それで‥‥すももの方はどうだ」
はい。むろん、すももも壮健にして見事なる葉、枝ぶりは比類なく‥‥
「あー、そのヘンでもうよろしい」
「ブログを見てるとぶどうはよく出て来るが、すもものコトはちっとも
書かれてないじゃないか」「どうなってる?」
「うまく行ってないんじゃないか」
‥‥ははぁ、やっぱり判りますか。申しわけございませんです。はい仰
せの通りでございます。
どちらかと言うと、もう一つうまく行ってませんデス。
「ふっ、やっぱり」「今月の中ほどは空いておるか?」
はぁ‥‥‥はい。大丈夫でありますが?
「大阪に行く用事があるからついでに寄ってやろう」
えっ、わざわざお越しいただけるのでありますか。それは望外のシアワ
セでありますが、しかし、しかし、ワガ畑はとても先生に見ていただけ
るような状況ではなく‥‥
「そうゆー状況だから、行こうかと言うとるのです」
あっ、そですね。ゼヒ来てください。お待ち申しております。

受話器を置いて、アシカに大変だよぉ、先生が来られる。剪定してきれ
いにしとかなきゃ。
と言い終わった途端、もう一度電話が鳴り
「いいか、下手な剪定などせずにそのままにしておくこと」
と一言いって電話は切れた。

|

« 怪人ニ十面相の夕暮れ | Main | 間に合った! »

Comments

こんばんは♪

ぶふっ・・・。失礼しました。

笑いのツボにはまってしまいました。
面白い!

遠距離指導の先生も、心得ておられる。
いい先生のご指導のもとでの栽培、それで立派なブドウができるのですね。納得です。

Posted by: らいおん○ | December 03, 2008 at 11:38 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○さん

遠くにお住いの師にはなかなか会えないので
お会いした時には3時間ほどびっしり質問攻めにします。
勝手な押しかけ弟子ですが、面白がっているようで
ありがたいです。

Posted by: トド | December 04, 2008 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 怪人ニ十面相の夕暮れ | Main | 間に合った! »