« 11月に雪が! | Main | タヌキの方が »

マンマというのはね

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年11月20日(木)くもり、晴れ
朝食後、アシカと倉敷の「ギャラリー十露」さんへ行く。
案内パネルを置いたりを30分ほど手伝ってトドは岡山へ移動。
R2
国道2号線を30分東へ走り、印刷屋さんに精密機器のパンフレットを出
稿。今日の担当者はドカッティ(伊)乗りなのでバイクの話を少々。
いつもの担当者はトライアンフ(英)乗り。いずれにしろバイクの話に
はなるのですが。

昼飯は新しい道に出来た新しいレストラン。イタリア食堂「マンマの料
理」‥‥まぁそんなような名前の店。ランチパスタを注文して店内を見
渡せば、全員キビキビと働く若いスタッフ、お客のほとんどは若い女性
である。正面上部にはイタリア人らしき老いた母親が料理している大き
な写真。左の壁には日本の働く「おばぁ」たちの写真が5点飾られてい
る。コーヒーをサーブしてくれた女性に、あれはスタッフのお母さん、
いやお祖母さんの写真かな?と聞くとその女性、正面に向き直り「イタ
リア語でマンマってお母さんのことなんですよね‥‥」と噛んでふくめ
るように説明を始めた。
やれやれ、どうやらここではトドはすんごい老人で、しかも何かの間違
いで店に迷い込んだヒトに見えるらしい。

HONDAさんに寄って老いる‥‥いや、オイルとフィルターを交換。

Soujya
遅くなったので、もうギャラリーには寄らず、川沿いに帰る。

Goukei

R180の対岸の道は比較的空いています。昼間通る時はこっち側ばかり
利用しています。

Goukei1


さて、これがわが家のある丘‥‥いや、山か。トドが小学生だった頃は
50軒ほどの村だったですが、今や170軒の住宅地となりました。
Kitayama

|

« 11月に雪が! | Main | タヌキの方が »

Comments

トドさん、こんばんは。

見慣れた風景です。
R180の対岸の道は、私の通勤道ですよ。

雪が降ったのですね。
うちよりチョッと寒いみたいです。
最低気温はどれくらいでしたか?

Posted by: らいおん○ | November 21, 2008 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 11月に雪が! | Main | タヌキの方が »