« そうだ京都いこう | Main | 軽口と笑顔で »

健康は素晴らし!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年11月8日(土)小雨、くもり
時雨れて、暗めの朝。せせらぎの音を聞きながらウトウトといつ
までも眠る。
Seiryu

朝食は8時半。
白味噌汁に土鍋で炊いたごはん、目の前でニガリを加えて寄せ豆
腐、白菜の煮浸し‥‥これ美味でした、筑前煮、鯖の炙りへしこ
‥‥炙り加減と大根おろしで味がふくらみます。
トドはごはん三杯お代りしました。
身支度を整え表に出ると小雨。番傘を差し掛ける仲居さんと若女
将が雨で良かったってくらい風情があります。風邪で伏せていた
大女将も起きて多数に見送られての出発。バックミラーにいつま
でも傘が揺れていました。
標高1,000mの峠を越えると後は下り坂。紅葉を見ながらゆっく
りと車を走らせます。
30年ぶりくらいに見る鞍馬の駅でちょっと休憩。上賀茂、堀川を
経て京都駅までアシカ両親を送ります。
満タンにして車を返し、も少し時間があるけど、さてどうしよう。
そう言えば地下鉄に乗った事がないからと四条まで行く。行けば
自ずと足は錦市場に向かいます。たくさんの食材を見て楽しみ、
歩いて食欲を刺激し、お土産は「山椒の佃煮」のみ。いつもなが
らの「物」を買わないトドとアシカです。バスに乗って京都駅。
かの落合シェフが指導しているという「オステリア サクラ」でビー
ルとワイン、軽くパスタを食べて‥‥あぁ美味し!
夕食兼母へのお土産用に駅弁3ケを買い、新幹線。
結局、京都も食べ続けの「健啖の旅」なのでありました。
健康って素晴らしい!

|

« そうだ京都いこう | Main | 軽口と笑顔で »

Comments

京都、良いですねぇ。
しかも アシカさんパパ&ママと一緒で、料理旅館で、
美味しいものいっぱいで、更に紅葉なんて スゴすぎです。

京都は、中学生の時の修学旅行→団体行動。
    高校生の時の修学旅行→班行動で宿舎だけが決まったいた。
    社会人になって暫くしてからの旅行→高校時代の親友との旅の
    筈だった。

ところが、友人がギックリ腰になってしまい、「おんな一人旅」に急遽
変更したのでした。
おっかなビックリ予定を立て、スタートした旅でしたが 結構楽しかったです。
当時は珍しかった「レディスホテル」に泊まったり、朝早くに西陣織り
の街を歩いたり、観光バスにのって平等院やら禅寺へ行ったり同乗した
老紳士とお友達になったり。
やっぱり、京都は大人になってから行くもんですね。
3回目の京都から かなりの時間が経ってしまっているので
「京都にも行きたぁーい」と主人にごねてしまいそうです。


Posted by: のん | November 09, 2008 at 09:36 PM

こんにちは(^^)/ のんさん

トドは元々「どこか知らないトコ」をフラフラするのが
大好きでオートバイ乗りになりました。
テントを積んで風来坊のような生活を楽しんでいる時に
北海道で「トド」の名前ももらいました。
チープな旅をくり返していたのですが、結婚してからは
ホテルジャンキーのようなアシカ両親に連れられ
マトモな「旅行」も楽しめるようになりました。
時々、果てしなく走り、大地の上で寝たい衝動に
駆られますが、畑仕事の忙しさが埋めてくれて
いるようです。
「どこに行っても何か楽しい事を見つける自信がある
よね」はアシカの言葉です。同感!

Posted by: トド | November 09, 2008 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そうだ京都いこう | Main | 軽口と笑顔で »