« 日帰り出張 | Main | to 磯つぐみさん »

to けんじさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月11日(土)晴れ
相変わらずRES機能がヘソを曲げていて使えません。
以下は私信です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/Mac使いのけんじさん
ウチの中柱はタテも横も2.5m間隔に設定して
います。このあたりの他園では2.2×3mです。
小川先生は1樹あたり30ー50平方メートルの
樹冠面積をすすめておられますので、1コマの
単位を2.5×2.5mとし、1樹あたり37.5平方メートルとしま
した。

中柱は3m間隔で500gの房を18付けたと仮定して90kgの荷
重がかかります。あまり広く取るとダレますので3m以内にさ
れた方がいいでしょう。

簡易雨除けの屋根を付けられますか?
もし付けるならば大型のモノをおすすめします。幅150cmあ
れば雨でも作業可能です。また屋根が大きくなれば浮力が増
しますので強風が予想される土地ならば中柱も多い方が良い
でしょう。
また、屋根を付けた場合には一文字よりもU字の方が水やりの
手間が少なくなります。
(屋根の真下に植えた場合には乾燥し勝ちですので)
中柱の径は直径80mmくらいだったかな?
明るくなったら確認してみます。
中柱の素材は塩ビや竹のように平滑なモノの方が良いです。
木の柱だとタヌキ、ハクビシンが登りやすいのだそうです。

そんなに遠くないようですから、時間があれば畑をご覧にお
出かけください。
オリエンタルスターいつか食べさせてください。

おっと、植え時期の件もありました。
お住いの地域でしたらどちらでもかまわないと思います。
春先は忙しいので、秋に植えたいトコロですが、苗木の納品
がいつも年末になってしまうので、仮植えしておいて春に定
植しております。
ではまた。

|

« 日帰り出張 | Main | to 磯つぐみさん »

Comments

ありがとうございます。日曜日には主枝誘引線を2本だけはってみました。
ぶどう棚関係については、アシカのアトリエからメールで送りました。

Posted by: けんじ | October 14, 2008 at 10:49 AM

こんにちは(^^)/ けんじさん
RESが遅くてすみません。
メール、アシカ経由で届いてます。
返事は今から書きまーす。

Posted by: トド | October 14, 2008 at 08:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日帰り出張 | Main | to 磯つぐみさん »