« 西条の酒祭り | Main | みんなありがと »

キリリ真剣な眼差しで

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月13日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、アシカと家の前の坂を駆け降りてセイジ先輩宅に着地。
ぶどう仕事の労をねぎらって、毎年手打ち蕎麦をご馳走してくだ
さる。
ワイン2本とシボリたてのベリーAを持って玄関で声をかける。
宴会はすでに始まっており‥‥トドがモタモタとぶどうをシボっ
ていた分遅れたのだ‥‥もう一組のお客さまの顔はどこかで見た
ような、と考えていると。
「あぁ、ペンギンさん以来ですなぁ」と先方から声をかけられる。
そうそう、そだった。2年ほど前、盆踊りの輪を抜けビールを飲
もうと座った居酒屋ペンギンのカウンターでトナリに座り合わせ
「オイシイ話」を語り合った記憶がよみがえる。
改めてキッカワご夫妻と紹介していただく。
‥‥トドはどこでもダレとでもオイシイ話ばかりしているようで
  すが、きっとそうなんでしょうね。あまり自覚してませんが。
ビール、アイスワイン、白ワインをいただきワアワアと話し‥‥

Soba_2
では、そろそろと主、台所に立って、キリリ真剣な眼差しで沸騰
した湯に打ちたての蕎麦を投じる。すくい上げ、冷水でシメ、セ
イロに盛ったところで、再びにこやかな表情にもどって
「さぁ、どうぞ」「今回は地元の粉にこだわってみました」
早速、少量をハシで取りタレを付けずに口に運んだ。
「美味しい」の声が同時に4人の口から飛び出す。
「粉のセイかな」「いや、腕を上げましたなぁ」「爽やかな味」
と冷やかし、讃える。

Tenpura_2奥さまと一緒に揚げたと
言う天婦羅もカラリで美
味。
野菜は家庭菜園で87才の
母上さまが作られたモノ。
その母上さまも加わり、
ぶどうの話、仕事の話も
少々。
いつの間にかイモ焼酎に
変わってオトコ達はかな
り酩酊気味。
帰りの坂道を荒い息でふうふうとたどった。

夕暮れの畑にカキ殻粉と醗酵米ヌカを撒いて風呂。夕飯はパス
と言いながら、誕生日だからとアシカが作ってくれた炊き込み
ごはんを食べてシアワセな眠りに落ちる。

|

« 西条の酒祭り | Main | みんなありがと »

Comments

トドさんこんにちは!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
トドさんに幸多かれ!!

・・・実は、私の誕生日もトドさんと同じ日なのですよ。
奇遇ですね、これも何かの縁?

10月は良い月ですよね~。われわれの記念日やら何やらも全てこの月に詰まってます。

Posted by: miho | October 14, 2008 at 07:33 PM

こんにちは(^^)/ miho さん

OH! そうでした。そうでした。
去年のmihoさんのブログで書いてもらったので
ありました。
そちらも10月生まれの方に囲まれておられるようですが
こっちも同じような感じです。
お互い誕生日おめでとうございます。

いつの日か一緒に乾杯しましょう。

Posted by: トド | October 14, 2008 at 08:02 PM

遅れてすみません。お誕生日おめでとうございます。幸せな歳を重ねておられますねえ。トドさん&アシカさんのまわりは小さな祭りがいっぱいですね。

Posted by: benさん | October 14, 2008 at 09:01 PM

こんにちは(^^)/ benさん

わっははは。ありがとうございます。
冬仕事をしながらも
頭ン中はもう来年に向けて始動しています。

25日楽しみにしています。
18:30を取りました。

Posted by: トド | October 14, 2008 at 09:24 PM

お誕生日 お・め・で・と・う!!
美味しいお酒と、お蕎麦と、友人と、トド母、ニャンニャンとワンちゃん、愛妻アシカさんに囲まれ、しあわせ者ですな。
来年も、しあわせの味がいっぱい詰まったぶどうを、楽しみしています。
しばし、飲んだくれてゆっくりしてくださいませ。

Posted by: サザエ | October 14, 2008 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西条の酒祭り | Main | みんなありがと »