« 騒がしゅうなった | Main | ヘシコ・コンカイワシ »

知らんかった

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月7日(火)くもり
地元の古い友人が言う。
「南30kmの町のシャトレームでワインを売っているんぞ」
「それが無殺菌・無添加で計り売りなんじゃ」
アイスクリーム専門店のシャトレーゼなら知っとぉけど。
でも、いつからワインなんかを扱うようになったんかしら?
Swineで、さっそく行って来
ました。
たぶん‥‥100年ぶり
くらいに「シャトレーゼ」
のドアを開けたら
アイスクリームよりも
ケーキがメインの店に
なっていました。オヨヨ!
そして、数種のワインが
並んでいて、その横に
「樽出し生ワイン」の
コーナーがあります。
カベルネ・ソービニヨン
とシャルドネの2種。1本づつ買ってみました。
どちらも、専用ボトルで740ml/720円。

シャルドネは箱ワインとそんなに変わらないかな。カベルネ
の方がココチ良くのどを通り抜けていきます。お通いボトル
も買ったコトだし、しばらく通ってみましょう。イタリアや
フランスにあるエノテカ(酒蔵)の量り売りのようでちょっ
と楽しめそうです。もう少し種類が欲しいけど。
 シャトレーゼは山梨の会社なんで南は岡山、徳島までです。
 アコさんの町にもありますよー。

午前、山の畑バルキで草刈。
午後、山の畑カンパラで草刈と竹炭パウダーを施肥。
夜、友人の若いお坊さんが来訪。パジャマ姿の母も上着を引っ
かけてしばし話に耳を傾けておりました。
今日は朝からゴチャゴチャとして、報われない日だと思って
いたら、最後のお客さまが清冽な風を吹かせてくれたようで
す。おかげで安眠。

|

« 騒がしゅうなった | Main | ヘシコ・コンカイワシ »

Comments

シャトレーゼて あの ・・・・のケーキ饅頭屋さんの事?
うん 津山にもあるけど なんだか足が向かないな~
でも ワインにそそられるから ちょっとのぞいてみます

お天気いいね いつになったらピクニックできるんでしょうか?トドちゃま

Posted by: madame | October 08, 2008 at 10:52 PM

こんにちは(^^)/ madame
わっちの知っている「シャトレーゼ」さんは
山梨発のタダのアイスクリームチェーン店さんでした。
150年くらい昔の話ですね。
赤は値段の割にイケます。無添加にも引かれますが、
なにより、量り売りってスタイルに
アコガレていたもので。
店によってはワインコーナーが無いトコも
あるようですが、津山はダイジョブです。

なんだかイベントがめじろ押しなんですが
madameが言うてるのはウィークデイですよね。
アシカさんの都合次第であります。だったかな?

Posted by: トド | October 08, 2008 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 騒がしゅうなった | Main | ヘシコ・コンカイワシ »