« ヘシコ・コンカイワシ | Main | 日帰り出張 »

お礼肥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月9日(木)晴れ
最近のぶどう栽培では収穫と同時期に施肥します。今年も沢
山のみのりをありがとうの意をこめて「お礼肥」と言います。
なかなかイイ言葉ですね。
通常は「果樹一番」と名付けられた化学肥料なんですが、ウ
チは「竹炭パウダー」や「カキ殻粉」だけです。肥料と言う
よりも土壌改良材ですね。肥料としては園の内外で刈り取っ
た草を株元に寄せる緑肥だけです。

午前、農協さんで「カキ殻粉」20kgを30袋軽トラに積み込
んで山のぶどう畑カンパラに撒く。バルキにまわってすもも
畑に撒いたところで時間がなくなりぶどう畑には置いただけ。

午後はアシカと倉敷に出かけました。
Yane
用事を済ませた後、友人の設計士夫婦を訪ねました。ちょう
どご近所の古民家再生をしているところで現場を見せていた
だきました。
NisinAkai_2
Mado
再生なった後は都会から
お孫さんがもどって家業
の「ちょうちん屋」さん
を再開するそうです。

素敵な赤壁の向こうには
二階に上がる階段があり
ます。
コレいい色ですねと声を
かけると、二人ともニヤッと小さく笑って
「あー、それがですね、独立前に働いていた事務所にもこんな
壁があったでしょ」「この階段を登るたびに、出社しているキ
ブンになって緊張が高まるんですよ」 アハハ

アシカを駅まで送り「元気酵素風呂」で完全醗酵の米ヌカを
軽トラ一杯購入。約30kg×29袋。園芸好きのアシカの友人
家に1袋。親戚の家に2袋とあちこち寄って帰ったのは夕方。
昨日、軽トラの前タイヤを交換、空気圧も高めにしてもらっ
たため走りは快適。
Kaeri
遅くなったとショートカットの土手道を疾走。
Sanshijpg
総社のあたり西岸から見た夕暮れの高梁川。

|

« ヘシコ・コンカイワシ | Main | 日帰り出張 »

Comments

ご無沙汰です。

検索し何故か閲覧と書き込みもできました。ブックマークでは無理でした。(笑)
ココログさんは、どうなってるのでしょう?(笑)
トドさんもお元気そうですね。
イノシシには驚き!(笑)

昨日の晴れ間に葡萄のパーゴラの直しをしましたが、こちらは未だお礼肥をやっておりませんでした。
今年の露地物は関東では酷い不作だったようです。
聞くと、やはり原因は四月と6月の低温と、八月の多雨での実割れです。

近況としては長女がこの8日に、日本を脱出しスペイン・グラナダの彼のもとに行きました。
未だカメラ付きネット電話で、二人の様子を確認してませんが、無事に着いたようです。
また長男も横浜開港150周年のイベント建物で、横浜に居を移し、我が家は三人暮らしになった次第、ひっそりしています。(笑)
あちらのスペインでの披露宴には、末娘と従姉妹とドイツの叔父だけが出席します。

最近はなんと言っても大恐慌時代突入で、何か面白いチャンスはないかと楽しんでいます。
成田に見送りに上京した、義母が株を売却してなかったので、心なしか元気がなかったです。
家一軒分は消えました。(苦笑)

何れは、僕の仕事にも影響は来るでしょうが、タイトロープには慣れっこで、これも無視してぼちぼち頑張ります。(笑)

こちらは椎茸収穫の季節が近くなりました。

Posted by: 磯つぐみ | October 11, 2008 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘシコ・コンカイワシ | Main | 日帰り出張 »