« お礼肥 | Main | to けんじさん »

日帰り出張

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月10日(金)晴れ
早朝、アシカ日帰り出張のため空港に走りました。
Singo
空港までは家から約50分です。
チェックインするアシカを見ながら、サンマルクカフェでサ
ンドイッチとコーヒーの朝食。ココの卵サンドはたまごたっ
ぷりでお気に入り。
さて、トドはさらに車を東に走らせて、ぶどう棚の部材屋さ
んへ。でも時間が早すぎて、駐車場で小一時間本を読みなが
ら主の出勤を待って購入。

Zenkei
Ice
帰り道、「新鮮ミル
クとジェラート」の
カンバンにつられて
某牧場に寄り道。
開店前の掃除をして
いた兄ちゃんに頼ん
でアイスクリームを
1コゲット。250円。
サンサンと日のあた
るテラスでヤギさん
やうさぎ君をながめながらしばし休憩。
山岳牧場の景観は素晴らしかったが、ホルスタインミルクが
原料のアイスは砂糖甘かった。

昼前に家に帰り、土鍋で飯炊き。実際に炊いたのは母。トド
はガスコンロに付属しているタイマーの使い方を教えただけ。
88才の母は機能を完璧に理解していた。88才になった時、
自分は新しい何かを学ぼうとする気力が残っているだろうか?

午後、自宅まわりの畑の一部と山の畑バルキにカキ殻粉と完
全醗酵の米ヌカを撒く。
夜になって雨。10時前アシカを迎えに駅まで走りコンビニで
ビール2本。
世の中は三連休直前で帰りの飛行機が取れず、新幹線も普通
席は完売。グリーン車で帰って来たようです。
トドはいまだかつてグリーン車に乗った事がありませぬ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*コメントを付けていただいているけんじさん、磯つぐみさん
 相変わらずRES機能がヘソを曲げていて使えません。
 別項でRESいたします。

|

« お礼肥 | Main | to けんじさん »

Comments

こんにちは。
了解です。
お忙しく毎日をお過ごしのようで、何よりです。

そう云えば、コレクターのM翁の紹介で、長女とミゲルが九月上旬に、備前焼の窯元を訪ねました。
確か木村隆明氏の窯元、そしてそちらの紹介で木村本家の窯元だったようです。
窯元にはスペインに長くいた人もいて、またまたそこからの紹介で、愛知の加藤唐九郎の本家窯元(スペイン好き?)にも訪ねられました。(笑)

余談ですがこの紹介のM翁は、今月の近々、島根の出雲大社に翁達の集まりで引率して行き、出雲でタクシーをチャーターし、木村家の窯元へ散財しに寄るそうです。(苦笑)
池田家は木村の窯元の陶器を使ってたらしい。

先日天満屋さんに聴くと、備前焼の陶工さんは四百人も居て、扱ってる作家はそのうち四十人位だそうです。

ノーベル文学賞のル・クレジオの本は、読んだことがないけど面白そうですね?


Posted by: 磯つぐみ | October 11, 2008 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お礼肥 | Main | to けんじさん »