« ￿ベージュいや米寿だ | Main | 騒がしゅうなった »

メシ炊きトドさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月5日(日)雨!!!!ザンザン
今日から草刈三昧‥‥と思ったら、朝から雨! 晩まで雨の
一日。資料の整理や読んでいない新聞の山を少し片付ける。

Fuku
昼ごはんに昨日買った土鍋の「飯炊き名人」を試運転してみま
した。この土鍋は萬古焼(ばんこやき)と言い耐熱性に優れ陶
器と磁器の中間の性質を持ち「半磁器」に分類されます。四日
市の特産品。
まずは、水を張り小麦粉を大さじ一杯入れてグツグツ10分。
こうすることで土鍋のアクを取り、鍋本体も丈夫になるそう
です。2合炊きもありますが、買ったのは4合炊き。
研いでいた米3合を入れて、目盛り3まで水。強火で12分に
セット。かなり噴き上がるかと思ったら上の写真程度でした。
思ったほどコンロも汚れません。弱火で12分。後はテキトー
に蒸らして出来上り。
BankoMesi
二重のフタを取ると、ピカピカのごはんです。飯粒が立ち、カ
ニの穴もちゃんとあります。まさに「銀シャリ」って感じ。
期待を込めて、しゃもじでぐるりと混ぜ合わせると‥‥有りま
した。懐かしい「おこげ」もちゃんと出来ています。
おこげを等分に分けて、オカズは梅干しだけの昼メシ。
うーん。米の美味しい香りが鼻に抜け、米自体が甘く美味しい。
昔、飯釜で炊いたと同じように、いやそれ以上にオイシイ。
あぁ、もう電気炊飯器には戻れそうにありません。
 こんど壊れたら10万円の炊飯器も検討しよう(検討だけね)と
 思っていたのですが5千円の土鍋で大満足であります。

おヒツを使わない生活になってしまったので、残ったごはんは
大きめの椀に入れて、夕飯にチン。
これがまた美味しい。炊きたても美味しいけど、時間が経った
ごはんもイケます。
問題は炊きたての土鍋の熱さくらいでしょうか。あぁ、も一つ
ごはんを食べ過ぎる予感がしております。

食い意地の張った‥‥いや美味しいもの好きのアコさんオスス
メです。
スローフーダ−のサザエさんコレいいですよ。紹介ありがと。
のんさん、週末限定使用ってもったいないです。
お料理好きのヤモさんにも30分で美味しいごはん、オススメ
です。
讃岐トッポさんトコは1升炊きでないとダメですね。ムコさま
に作らせましょうぞ。ハリアーがギンナン臭くなりますが、拾
いに来てください。

|

« ￿ベージュいや米寿だ | Main | 騒がしゅうなった »

Comments

お鍋 いいな~ かちゃおっかな やっぱりあった
美食家 madameへのおすすめコメントが   どこぞの器やさん? 又おしえてね

Posted by: madame | October 06, 2008 at 01:53 PM

こんにちは(^^)/ madame
土鍋炊飯2日目。やっぱ格段に美味しいです。
オカズが邪魔になるくらい、ごはんだけでオイシイ。
どってコトないフツーの米でこうだから
もうすぐ秋田小町の新米が届いたら
どうなることやらと心配しております。

Posted by: トド | October 06, 2008 at 09:54 PM

きゃ~!欲しいです。
実はお鍋でごはんを炊いているので、炊飯器を買おうかな・・なんて思っていたところです。
玄米も炊けるかな?

Posted by: サザエ | October 06, 2008 at 11:05 PM

こんにちは(^^)/ サザエさん

玄米イケます。
シチューなんかにも使ってる人いるようですが
メーカーの説明書には「めし炊き名人」←はめし炊きに
お使いくださいと書いてありますけどね。

Posted by: トド | October 06, 2008 at 11:14 PM

みみかは二合炊きが欲しいですね。
IHにも対応するですか???

Posted by: みみか | October 08, 2008 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ￿ベージュいや米寿だ | Main | 騒がしゅうなった »