« キリの中で | Main | メシ炊きトドさん »

￿ベージュいや米寿だ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月4日(土)秋っ晴れ
本日のイベントはトド母の「米寿のお祝い」。
Zensai_2


しかし、祝いの品が‥‥あーでもない、こうでもないと迷っ
たあげく‥‥当日になってもまだ決まっていない。
とりあえずデパートに、と思っても山を越えて50kmほど走
らなければならない。
別の用件もあって30km南の町に住む「怪しい探検隊」2名
に会ったついでに相談。実はマッタク期待していなかったの
だが近所の「器屋」さんを紹介してくれました。
Chya
Wanya
「茶碗屋」さん
20年ほどサッポロでこの
仕事を続け、数年前に郷
里に帰り、納屋を改装し
てオープン。
街道筋からちょっと入っ
て、曲がってと初めて行
くのはちょっと難しい。

Naka
トドは入ってすぐに飯炊き用の土鍋に目が釘付け。フタが二重
になっていて強火で12分、弱火で12分で飛びっきり美味しい
ごはんにありつける‥‥スバラシイ!
「何をしに来たんだっけ」とアシカに突っつかれてワレに返る。

MagMag2
つばき柄のマグカップがやさしく、美しくて、購入。店主と話
すうち知っている作家さんの名前が出たりで楽しい時間を過ご
したのでありました。
‥‥もちろん帰りには「飯炊き鍋」を抱えてニコニコ顔のトド
でありました。「怪しい探検隊」さんにとても感謝デス。

夕方、前の坂を駆け降り、和食料理屋さんに突入し10人で小ぢ
んまりと楽しい宴会。
Cake2
ヒ孫三人がケーキの火を消してくれました。

|

« キリの中で | Main | メシ炊きトドさん »

Comments

な・な・なんと、期待していなかったのですね。
エヘ、たまにはいいこというのですよ。

昨日はありがとうでした。

Posted by: サザエ | October 05, 2008 at 09:25 AM

素敵なマグカップを贈ることできて 良かったですね。

土鍋で炊く「銀シャリ」の美味しさといったら
 例えようもないですよね。我が家も週末限定で炊いてます。

とっても可愛らしいひ孫ちゃんが3人も!!
羨ましいです。


Posted by: のん | October 05, 2008 at 02:27 PM

ばっちゃん、オメデトウございます。
 何よりも、米寿でシッカと元気でいらっしゃる。喜ばしいこと、この上なしです。
 頂いた夏水仙、ダメかと思いきや見事に5本全部が咲ききりました。 益々、お元気で。
 昨年、ブログで覗いたばっちゃんの銀杏山の姿、あの銀杏を密かに狙ってまた、訪問したいと思っております。

Posted by: 讃岐トッポ | October 05, 2008 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キリの中で | Main | メシ炊きトドさん »