« 夏休み | Main | ワシラはのんびりと »

飽食の限り

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月21日(火)晴れ
午前、家まわりの畑にカキ殻粉と醗酵済米ヌカを散布。これで全て
の畑に撒き終わりました。草刈も1.5時間。
午後、山の畑バルキで防鳥ネットの張直し作業。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄 10月17日(金)[1日目]くもり、激雨
げっ! 間に合わないカモ。余裕で出発したつもりが、下の国道で
はすでに通勤渋滞。なんとか抜け出したものの、今度は大きなワン
ボックスカーが2台行く手を塞いでいる。霧の山道を2台いっぺんに
追い越す蛮勇はない。山を登り切ったところで補助のロケットエン
ジンを目一杯ふかして何とか前に出た。後はとても公式には書けな
いスピードで‥‥いやいや空港までワープして25分前に到着。
この時点でもうTシャツは汗だく。まず着替える。

Amejpg
ニ時間後、到着した那覇は雨でした。まぁいいさレンタカーで移動
するだけだもの。スカイレンタカーでマツダのデミオを借りる。
近くの店で「すば」を食べてやもりんさんの友人のお宅を訪問。
トドとほぼ同世代で音楽プロデユースを生業とするご主人と音楽と
芝居と料理を話し、来し方も話し込む。大らかでストイックな大人
の方であります。一度ゆっくり話したかったので大満足でした。
Neko
今年、お嬢さんの誕生日に家族三人、海辺で満月を見ていたらいつ
の間にか寄り添っていて、そのまま同居しているネコくんです。

3時半、オペラ歌手にして、地元FM局のパーソナリティでもある
奥様・田村邦子さんが聖なる島「久高島」から帰って来られ、話はさ
らに盛り上がり絶好調。楽しい時間でした。

激しい雨と闇に前方が見えなくなる悪コンディションの中、車を走
らせて19時の夕食ギリギリでモトブの小さなホテルに滑り込みます。
Supper
東シナ海の闇に浮ぶブセナの灯を見ながらの夕食です。
1st.はカツオのカルパッチョ‥‥来て良かったぁ。
2nd.はパスタ‥‥こってり味でチーズの美味しかったこと。
メインは‥‥アグーぶたのソテー。次を予定していたので小さめに
      してもらった。残念。
デザートは‥旬のドラゴンフルーツとヨーグルト。
シェフはこちらの奥さま。ゴージャスな美人で一見ラテン系のハー
フに見えますがチャキチャキの江戸っ子です。その手から生み出さ
れる料理はスパイシーで如何にも運動神経が良さそうな活力に満ち
ています。ここ三年はこの料理を食べたくて沖縄に通っています。

30分ほど休憩、地元の友人がフレンチレストランに案内してくれる。
ヤマトの古民家を改装した店でシェフはフランス人。
生ハム、三枚肉のディップ(作り方教わった)、サラミ、モツ煮、
魚スープ(予想外の美味)にワインと泡盛。どれも美味しいが、そ
ろそろお腹がキュウクツ。深夜までワァワァと話す。
しかし、何を話したかは記憶にない。みんなの笑い声だけが耳に残
っている。部屋に帰ってキャベジンとウコン粒を流し込んで沈没。

|

« 夏休み | Main | ワシラはのんびりと »

Comments

旅のスタートのスリリングさにドキドキです。

なんて、楽しそうな&美味しそうな時間 素晴らしい!!
羨ましいです。

次の「沖縄レポート」を心待ちにしてます。

Posted by: のん | October 22, 2008 at 07:34 AM

わを~~ん!わぉわぉ~ん!

…那覇に向かって、遠吠えしたくなるじゃないですか~!

(スカイレンタカーの近くなら、多分ここ?)『たから家』のそば、おいしかったでしょ。いわゆる『無化調』のやつだったはず。

先週の本島は、雨降りが多かったようですね。

Posted by: Miyazawa | October 22, 2008 at 07:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏休み | Main | ワシラはのんびりと »