« みんなありがと | Main | ぶどうにはぶどう? »

米ヌカ散布

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月15日(水)晴れ
午前、完全醗酵の米ヌカを取りに倉敷の「元気酵素風呂」さんに
行って来ました。
Nuka
軽トラの荷台一杯の米袋、28ケあります。

午後、山の畑バルキで米ヌカを施肥。畑全体がヌカ漬けのような
良い香りに包まれます。約三ヶ月間醗酵させていますので、ほぼ
無機質のリン酸100%。育成と土壌改良を期待しています。
畑に運びバケツに移し、根の分布を想像しながら約2時間散布。
帰りに若木の畑カンパラにも散布。約1時間。

ビッショリと汗をかき、夕方の寒風にさらされたため少々カゼ気
味。薬を飲んで早めに眠る。

|

« みんなありがと | Main | ぶどうにはぶどう? »

Comments

お久し振りです。私も仙台からコメントに参加です。
誕生日おめでとうございました。過去形になってすみません。去年、山形の天童でお会いしてからちょうど1年です。あっという間ですね。トド&アシカさんが元気でぶどう作りと仕事に励んでいる様子、楽しく見ています。来年も美味しいぶどう、よろしくね。
ところで風邪気味とか。私の父は風邪ひいた時は風呂に入って玉子酒飲んで寝るのが一番といっておりました。私は、この頃は酒弱くなったのでやりませんが、よく喉をアルコール消毒して寝たものです。ともあれ、お大事に。

Posted by: 南條成子 | October 16, 2008 at 08:33 PM

ヤッホー 南條さん
去年は天童まで車をすっ飛ばして来ていただいて
ありがとうございました。
短い時間でしたが楽しかったです。
今度は西の方にも取材にお出かけくださいませ。

カゼはおかげさまでルル三錠と早めの睡眠で撃退
しました。良かったぁ!
昔は長引かせるの得意でしたからねぇ。

Posted by: トド | October 16, 2008 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« みんなありがと | Main | ぶどうにはぶどう? »