« ジロさのアユ | Main | キリリ真剣な眼差しで »

西条の酒祭り

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月12日(日)くもり、晴れ
朝7時、東広島市は西条の「酒祭り」に行ってきまーす。
1012sora
倉敷から高速道路を利用して約2時間。西条を含めた東広島市の
人口は18万人。この「酒祭り」土、日の二日間に観光客約20万
人が訪れます‥‥酒を飲みに!

市内に入るのに少し渋滞しましたが、なんとか到着。のんさんご
夫婦の笑顔が出迎えてくれました。
お茶をいただいてから、早速、街中を散策。西条は高原の都市な
ので、くもり日で風があると肌寒いくらいです。が、それも少し
歩けばポッカポカ。メイン会場に行けば日本中のお酒900種をそ
ろえてありますが、本日はココロ強いガイドさんがいますので地
元10軒の酒蔵巡りコースです。

Machi

まずは、のんさんの一番のオススメ「達磨」さんの手打ち蕎麦。
賀茂泉さんの工場内を見せていただきながら、3Fの会場にたどり
着きます。蕎麦名人が自ら打ち若い衆が一心に研ぎ澄ました蕎麦
は美しく、しなやかな腰がオイシイものでした。もちろんガイド
さん指導の元に冷酒を飲みながらいただきます。
暖かい蕎麦湯で一息ついたら、広場で竹の香りを付けたのをもう
一杯。と楽しんでいるうちに雲が切れ暖かな日射しを浴びて絶好
調です。……ダレが?
HitohitoHitobito
道行く赤い顔のオジさん達が少しづつ増えて、みんな楽し気です。

もぉ記憶は不確かですが福美人、賀茂鶴、亀齢、西条鶴の酒と仕
込み水を試飲して、途中、地元名物の揚げたてコロッケとドイツ
ビールでちょいと休憩。ふぅ。

Jazzsuppe
三陽鶴の前で菜の古漬けを買って、一番最後は賀茂輝さん。ここ
でステージ後ろでトイレの順番を待っている内にジャズバンドの
演奏が始まって、トイレに行儀良く並んでいたオジさん達もイッ
セイに「A列車で行こう」に合わせて足でリズムをキザミ始め、
カラダを揺らせたのでありました。楽しぃ!

酒もいっぱいでしたが、酒の肴も充実していました。何より子供
目当てのイベントが多い中で大人が楽しめるイベントなのがイイ
です。オープン居酒屋風に飲み。道路に座り込んで話し。立ち飲
み屋さんのように評す。気ままなスタイルで酒を楽しむ人々でい
っぱいでした。
Down
中には早々とこんなシアワセな方も‥‥。

Pilene
犬と一緒に散歩している方も。

一番気に入った「亀齢」のお酒を買ってゴキゲンで帰りました。
一日、案内していただいたのんさんご夫婦ありがとうございました。
とっても楽しかったです。また来年も是非行きたい!

|

« ジロさのアユ | Main | キリリ真剣な眼差しで »

Comments

も~ いいないいな 楽しそう 美味しそう 気持ち良さそう
深まりゆく秋とともに、日本酒がおいしいよね
 行く事が出来ないmadameはひがんでます  うう かなしい   繁忙期に行く事は絶望的  リタイアした日には、
私を西条につれてって・・・ね

Posted by: madame | October 13, 2008 at 02:11 PM

昨日は、「酒祭り」巡りをご一緒出来て楽しかったです。
トドさんご夫婦が喜んで戴けたようで なお一層嬉しいです。
お酒&ビール&蕎麦&うどんナドナドを美味しく食し、
楽しいおしゃべりが彩りを添え、あっと言う間に一日が過ぎました。
今までで一番の「酒まつり」となりました。

是非、来年も足をお運びくださいね。


Posted by: のん | October 13, 2008 at 03:35 PM

todoさん!
いや、水くせぇじゃありゃーせんかっ!
いえね、あっしはアシカさんのblogで知ったんですが、
なんと、ご生誕記念祭だそうでっ!
おめでとうございやすっ!!

おりしも、今月はぐるりこ生誕月祭り。
todoさんのお祝いも一緒にいたしましょう!
そして、次回お目もじする日に、乾杯を!

Posted by: ハツ | October 13, 2008 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ジロさのアユ | Main | キリリ真剣な眼差しで »