« September 2008 | Main | November 2008 »

あかおんち、しろおんち

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月31日(金)くもり
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈。
Sakura
この時期の家の前のサクラの木です。写真だと花が咲いているように
も見えますが、枯葉です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あかおんち、しろおんち」
電話の向こうから「あのね、ノーコツしたの」と明るい声が響く。
友人の奥様である。30年来の友人は6月に亡くなった。

Kawa知り合った当初からそんなに長くは生きられ
ないと知っていたし、担当看護士であった彼
女もそれを承知で結婚した。
当時から「その日」が来るのを何度も話し合
いシミュレーションしていたので、近年では
ジョークのように笑いながら話した。
まぁ、とっくに充分に悲しんだ後ってコトで
す。

納骨は富士山の南側の裾野にある墓地。
小高い丘の上からは広々と大平洋が望め、晴れた日にはみんなが好き
だったサンフランシスコやシアトル、スポケーンの街が見える。
いや、そこまでは見えませんって!

さて、電話の続き‥‥
「当日は時々小雨が降るような天気だったけど、教会の行事もあって
バスを仕立てて30人くらい参列していただいたの」
「長老の神父さまも含め三人の神父様や洗礼名の名付け親のゴッドファ
ーザーさんも居たわ」
うーん、何人かの顔は覚えているなぁ。
「それでね、神父様が倒れたの」 はぃ?
「長老の神父さまが儀式を執り行っていて、聖盃を高く掲げたところ
でくずおれるように倒れたの」
「すぐに、若い神父様が支えたけど、起き上がろうとなさるの」
「私とトモちゃんは押さえ付けるように寝かせたわ」
「脳梗塞かも知れないと思ったの」
「長老は何かつぶやきながら、手を上に伸ばして空をつかもうとして」
「誰かが『コレ、コレなの』と聖盃を持たせようとするけど、首を横に
振り‥‥」
「かすれた声で『おんちを、オンチを』と尚も手を伸ばしたの」

‥‥おんちって? あぁ「御血」かぁ。キリストさんの血のことですね。
「おんち」って言うんだ。
「そう、儀式用のワインをついで渡したらゴクリと飲み干して一息」
「神父様、お代りはいかがですか」と少しおどけて言う者もいて、みん
な胸をなでおろしたわ。

長老神父さまは救急車で運ばれて現地の病院にニ泊して無事帰られた
そうです。倒れた原因は足のむくみを取るための薬のセイで脱水症状
を起こし、ノドが乾ききっていたらしいデス。

「おんち」って言葉は初めて聞いたなぁ。ウチでも使おうかな。
今日は「白おんち」にする? それとも「赤おんち」にするって
「だめ!」「『御血』は赤だけなの」と叱られてしまった。

Icecherry写真はオノ君からいただいた
貴重な「アイスおんち」と
「さくらんぼおんち」。
どっちも甘過ぎ。

*えー、決して宗教者をバカ
 にしているわけじゃないで
 す。
 言葉を面白がっているだけ
 なのであります。

| | Comments (2)

まとまらない!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月30日(木)晴れ
本日もデスクワーク。精密機器のカタログを制作中。表紙がうまく
まとまらない。やれやれ三連休中にじっくりと練り直さなければな
らない。

写真は「面白カンバン」のコレクションから。
Sf
先日、滞在した沖縄の「瀬底島/セソコジマ」に渡った橋のたもとで
発見。通り過ぎた車をターンさせてパチリ。
それにしても「ペンション サンフランセソコ ヒルズ」って名前、長
すぎないか?

| | Comments (2)

まだキブンは沖縄

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月29日(水)晴れ
Yugata
今日は30mほど下の家に、農協関係の回覧板を届けた以外は家に
閉じこもってデスクワーク。精密機器のカタログを制作中。クラ
イアントさまが三連休に入る前になんとか届けたい。

作業中のバックミュージックは先日沖縄で買った大島保克のCD。
Oshima
泊まっていたホテルで朝食時に流れているのを聞いて、誰ダロと
ツブやくとアシカが「大島さんかな」と言う。
食事をサーブしてくれてるオーナーに確かめるとビンゴ!
「いいでしょ、このアルバム」「石垣島出身の唄者(うたしゃ)
と米人ジャズメンのコラボなんです」と教えてくれる。
「もうすでにメジャーになっていますよね」ってアシカも応じる。
一体、アシカはどこでこんな情報をキャッチするのだろう?
早速、那覇で買いました。
「大島保克 with ジェフリー・キーザー」凛と背筋の伸びた声が
ゆたりと広がり、三線とピアノの音がカラみ、弾んで新鮮な響き
です。古い島唄もイイのですが自作の「流星」が気にいってくり
返し聞いています。
*解説に「ジェフリーは、このアルバムで大島保克の歌に最小限
 の音で最大限の彩りを加えている」とある。確かに!
*おやおや、同じく石垣島出身のBEGINは高校の同級生らしい。

ずいぶん前ですが「桃を入れたカレーがあるんだって?」と日本
橋のお蕎麦屋さんにして席亭でもある友人
から電話がありました。
「おぉ、送ったげるよ」と返事したものの、そのままでした。
Fcurry
ピオーネと桃の両方が入っているのもあります。えー、売り場の
オジさんの話では「一番最初に売り出した左端のが一番美味しい」
そうです。食べた感想のレポートはまた報告します。右端は沖縄
カレー。何ンが沖縄か?黒糖とウコンが入ってるからのようです。
トドはどれも食べたコトありません。今は土鍋で炊いたごはんに
夢中なのであります。ホント美味しくてオカズがジャマに思える
くらいオイシイです。お米ってホント、オイシイもんですねェ。

You
夕方、西に日が沈む頃、カレー4種セットを送りに宅配便屋さん
まで外出。本日の運動は朝と夕方だけ。運動不足でヒザが寒い!
こんな時のタメにネコを‥おっと、三匹とも出払って居りませぬ。

| | Comments (0)

ドンッと大きな音

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月28日(火)晴れ
Helbill
出窓の上にヘルメット数個、リール、スパナ、サンプルパッケージ
を置いています。ここは最近ビリー君のお気に入りの場所に指定さ
れたようです。ヘルメットに頭を付けて寝ているウチはいいのです
が、その内「コレ邪魔」と思うらしく、小さなモノから少しづつ蹴
落としてしまいます。
先日、ドンッと大きな音がしたので見に行くとヘルメットが落ちて
いました。
コレッと怒っても「ボク悪くないもん」「ダレがやったんだろね」と
そ知らぬ顔。やれやれ。

午前、デスクワーク。某社のカタログを制作中。
午後、山のぶどう畑バルキで防鳥ネットの張り直し、木のチェック。
帰りにカンパラ畑で日没まで草刈。

| | Comments (0)

リンゴと中庭

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月27日(月)くもり
午前、デスクワーク。某社のカタログを制作中。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Parasol
今回、沖縄のハンモックの上で読んだ本。2册。

Kiseki「奇跡のリンゴ」‥‥木村秋則の記録
無化学農薬・無肥料で10年かかってリンゴを
収穫した男の話。

「山の木は肥料も農薬も必要としない」は
トド父もよく言っていた言葉。
「そうは言ぅても、現在ワシラが育てとる
作物はどれも品種改良によって『ひ弱』に
なってしもーとるが」
「だけん、ぶどうの無農薬栽培は無理」
と考えていた。

今、ウチのぶどうは竹酢液・焼酎などの自
然農薬の力を借りて、化学農薬の使用は3、4 回。一般の1/5程度の
量にしている。無農薬は「夢のまた夢」だと思っていた。
その「夢」を成し遂げた男の話である。
アシカさんの感想は‥‥
「すっごい感動的、キャバレーのトコでは涙が出そうだった」
あぁ、お姉ぇちゃんたちが交代で弁当を作ってくれたトコね。
「きっとさぁ、まっ直ぐで、すっごいイイ人なんだよね」
たぶんね。でもホントに側にいたら迷惑なダケかも。
「‥‥でもさ、収穫までに10年は長過ぎるんじゃない」
そっそれは ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 *極限まで農薬を薄めるコトはできても、その先の「無農薬」へ
  のハードルはムチャ高いのだろうなぁ。

聞き書きをまとめたモノで、木村さんの話す言葉をそのまま活字に
したトコロは味わい深く感動的。
しかし、間をつなぐ文章が如何にも感動を誘うダロってNHKのナレ
ーション風でちょっとツヤ消し。
最初は迷惑がっていた隣の畑の主はやがて無農薬栽培に共感し、自
分の畑に散布する農薬が届かないようにと境のリンゴの木を切って
しまうシーンがココロに残りますところのトドです。


Nakaniwa恩田陸さん最近お得意の役者の話。
芝居好きで恩田さんのファンならいざ
知らず、一般受けはかなり難しいので
は。
錯綜する劇中劇にトリプルキャストの
オーディションが入り乱れる。
字面で正確なストーリーを追うのは途
中であきらめてしまった。
それでも、このオーディションのシー
ンを実際に舞台でやれば是非見たいと
思う。
そう、実際に「桜の園」「夏の夜の夢」
「ロミオとジュリエット」「奇跡の人」いや、何でもいいんだけど
複数の芝居の部分を取り出し、数人でオーディションしてるシチュ
エーションを見せる芝居って、今まであったのかな? 面白そうだ
よね。山奥の霧に閉ざされた劇場でやればなお結構。

| | Comments (2)

沖縄は真夏日

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月26日(日)くもり、雨
雨の日曜日‥‥決してイラストのように酔っぱらっているワケでは
ありません。家の中でデスクワークや片付けなど。
Ha2_2
今日も、トドのコンピュータのOSはコメントツリーを嫌がって
おりまして、こちらでお返事を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Deheheこんにちは(^^)/ のんさん
沖縄を好きになってもらいたいから、できれば
暖かい季節にお出かけください。
本日も昼間は真夏日だと沖縄の友人からメール
がありました。

おすすめのオーベルジュにはなにもありません。
でも、自分で遊べて、多少の不自由を楽しめる方なら大丈夫です。
食事はドコよりも美味しく、元気の出るイタリアンです。
↑ワシラの場合ココが一番大事なので、後のコトはあまり気にしてい
ません。
まずはHPをご覧ください。ホテルを作ったコンセプトも読んでくださ
い。
http://four-rooms.jp/

コレちょっと違う。もっとロマンチックでリッチで素敵な旅がイイ。
なら「ブセナテラス」の方をおすすめします。
泊まらなくてもここのロビーのロケーションは最高です。
ハワイやバリのホテルにひけをとりません。つぅかブセナの方がイイ
です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Deheheこんにちは(^^)/ 磯つぐみさん
たくさんの燻製系のお土産があったようですね。
昔、カナダに出かけるたび、帰りには荷物のほとん
どは郵送してしまい。手荷物はサーモンの燻製(半
身を6本くらい)だけにして帰っていました。
炊きたての白いごはんに乗せて食べるのが好き!
ケモノ系はあまり食べた事がなく、去年からベーコンを研究中です。
磯つぐみさんも桜の乾燥材をお持ちのようですから粉に加工して燻製を
トライしてみません?

>企画設計書の支払いはほぼ終わってたので、損失は僅かだったのですが
でもそこまでやっていればカタチにしたかったでしょうに、残念でした。

>ヤマトはクロネコヤマト関連会社ですか?
スミマセン分りにくいですね。沖縄風に表記しています。
ヤマト=日本、本土です。北海道で言う「内地」と同じくらいの頻度で聞き
ます。
*メールアドレスを無くしたようです。
 お手数ですがもう一度教えてください。

>海水はいろんなミネラル物質の固まりですから
なるほど、温泉よりいいですか。食べるに忙しくてそんな発想はなかった
ですね。ミネラル補給として海水を運んで畑に撒く方もおられるようです。
やってみたいけど、ウチは海から遠くて、にがりや食塩水を葉面散布する
程度です。

| | Comments (2)

ミヤザワらいおんつぐみ様

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月25日(土)くもり
Okujyo
いつもながら、トドのコンピュータのOSはコメントツリーを嫌がって
おりまして、こちらでお返事を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ Miyazawaさん
さすが、すばハンターのMiyazawaさん「夢の舎」に行っ
てましたね。今回は初日に食べた「宮古」さんがヘビー
過ぎて、「夢の舎」さんをどうしても探すぞって情熱に
欠けてしまいました。
だから沖縄食のウスイレポートになってます。

瀬底のリゾートホテル中止の件は那覇市内の知人も、瀬底の住民も
憤ってました。建物はほぼ出来上って内装を残すのみ。従業員は半
分は沖縄で募集し、半分はヤマトで募集。オープンに向けて教育期
間中だったようです。みなさん大ショックでしょう。
瀬底にとっても一番良いビーチに巨大な幽霊屋敷ができることにな
ってしまい大迷惑です。なんとかならんかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ らいおん○さん
会場で声をかけていただいてありがとうございます。
ブログは一部書き飛ばしているトコもあって、急に
「読んでるよ」と言われると「ドキッ」っとしてアタ
フタしてしまいます。
友人以外で読んでいただいている方にお会いする事は
めったにないので時間があればゆっくりとお話をうかがいたかった
デス。

HP見せていただきました。素晴らしい!キチンと手が入った畑です
ね。野菜の美味しそうなこと。土も良さそうです。
いつか私もこんな菜園を持ちたいもんだと思っています。
今度お会いした時に「万田酵素・HB101・土アップ」の使用効果
を教えてください。

*完全醗酵の米ヌカは米袋1俵/500円でどなたでも購入できます。
 現在も在庫はあると思います。大量に必要なら3ヶ月おきに新しい
 ヌカと入れ替えますので、通常なら次は12月です。
 正確には醗酵済の米ヌカにマグネシウムを混ぜてあります。

*実名の件は配慮が足らず申しわけありませんでした。

今後もよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ 磯つぐみ さん
職業柄とは言えよくあのあたりをご存じですね。
瀬底島や古宇利島には橋がかかりとっても便利になりま
した。ほとんどの観光客は「美ら海水族館」で引き返し
てしまいますから、人口密度は少なく美しい海が楽しめ
ます。
もっとも地元のヒトは「便利」はありがたいけど「開発」には疑問
を持っているようです。

>そうでした、M翁は津山市の備前焼の窯元にも訪れたようです。
>確か、トドさんもご存知の方でしょう?
えーと、たぶん存じあげませんデス。

オキナワはどうやら8回行ってるようですが、海で泳いだコトはあり
ません。昔、グアムでオープンウォータのライセンスは取ったのです
が、その後、潜水には不向きな耳と医者に診断されまして、トドもア
シカも海獣なのに耳道が狭いようで、耳抜きが得意ではありません。
以来、海に入るコトがなくなってしまいました。
ハンドルネームは海獣なのに!

三枚肉のディップはメールいたします。
キチンと燻製したものは市販のベーコンと比べようもなく美味ですね。
「スペインには美味しいハムがある」とアシカに言われており、
彼の国に全く興味はないのですが美味しいハムがあるなら
いつか行ってみようとその気になっております。
ではまた。

| | Comments (3)

再び「やちむん」へ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月24日(金)くもり、晴れ
家まわりの畑で片付けや株まわりの草取りなど。
夕方、まるみさんの紹介で「中小企業家同友会」の例会にオブザー
バー参加。「企業理念の構築」という真面目なマジメな話をユーモ
アに包んで講話。参加者の中に「プログ読んでますよ」と言う方が
おられて思わず赤面。らいおん○さんいつもありがと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄 10月20日(月)[4日目]晴れ
バイキングタイプの朝食を食べて出発。どこへって? R58を北上して
再び「やちむんの里」へです。昨日、お留守だった山田真萬さんのギャ
ラリーを、そして新作を見たい思いで走りました。

Toilet
駐車場のトイレの屋根。ここでもシーサーくんがキチンとお守りしてい
ます。安心、安心?
1020yachim
各工房はこんな風に独立しています。自分のギャラリーを併設している
トコもあるし。共同のギャラリーに展示してる方もあります。

さて、真萬さんのギャラリーは‥‥本日も固く閉ざされてていました。
残念! 今回はご縁がなかったようです。お出かけだったかな?
Uma
Jirosa_3
↑庭から玄関に上がる階段には
いつものように馬が整列しています。

←これもシーサーでしょうか?
見ていたら旧友のジロさを
思い出したので
パチリ撮りました。
似てません? バナ独さん。

この村に1軒だけガラス工房があります。どっしりしたワイングラス
があるかな?と寄ってみたのですが、実用的と言うよりアートな作品
やオブジェがメインのようです。
CokeCokeb
工房の横に見なれないモノが‥‥ナンダロと覗き込むとコーラの山で
した。原料でしょうか。

お昼は売店のオバァが教えてくれた近くの食堂「ゆいまーる」さん。
「沖縄じゃぁネ、なに頼んでもそれぞれにごはんが付いてくるさぁ」
「だからチャンプル頼んで、イリチー頼んで、味噌汁も頼むとごはん
 が三つも来るよぉ」「気を付けなさぃ」
YusidouhuMisosoup
忠告どおり1 品だけ頼みました。つぅか食べ過ぎだったので‥‥。
左はアシカの「ゆしどうふ」。「油みそ」「紅芋揚げ」が付いていま
した。右はトドの「味噌汁」。やっぱ、ごはんも付いてきてます。
1 品頼んでもすでに定食状態ですね。どちらも500円。

さて、旅の終わりは空港の片隅にあるファーストフード店「A&W」。
こちらのヒトはエンダーと呼びます。日本では沖縄だけにあります。
AwYagi
アシカはオレンジジュース、トドはルートビアとチーズバーガー。
日頃、ファーストフードはまず食べないのですが、ココのは意外に美
味しくて近くにあれば通いそう。ルートビアは例えるならサンポール
のような味です。トドにとってはこれがカルフォルニアの味です。
右は売店で買った「ヤギミルク」幼い頃ヤギのミルクを飲まされてい
たので、懐かしーい味です。

「お客さま、よろしかったら前の方の窓際に空席がありますが」とカ
ウンターで言われる。トドは通路側の方が好きなんだけどタマにはエ
エかとOKした。着座したらすぐに本を読み始め、離陸する時にだけ目
を閉じエンジンに念を送り加勢する。無事に飛び立つと再び本に戻る。

Sesoko
Mark
ふと目を上げると沖縄本島が見える。
「あれ瀬底島じゃない」とアシカが言う。
うーむ。確かに二日間滞在した瀬底島のようだ。
ミニホテルのシンボルマークと同じカタチをしている。

| | Comments (2)

朝からカレー

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月23日(木)雨
終日デスクワークと片付けなど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄 10月19日(日)[3日目]晴れ、ちょい雨
1019umi
泊まっている、このミニホテル(4部屋のみ)はオーベルジュ(料理
宿)タイプです。ここの最大の欠点は読書灯が無いコト‥‥と思って
いましたが、夜は酔ぱらって寝てしまうため、今ではそんなモノ要ら
なくなってしまいました。その代わり、早起きして朝の海が楽しめま
す。沖を見ると快晴のようですね。

でも、屋上に上がると‥‥
Ashica
真上の雲はアヤシイ動きでした。

さて今日の朝食は
Curry
最初に目にした時には「朝からカレーですか?」と思わず言ってし
まいました。オーナーは全く動ぜず「美味しいですよ」「ウチでは
よく食べます」
「そりゃ、お前ぇん家じゃそうかも知れんけど、フツーの家はなぁ」
と思いながら口に運ぶと‥‥なるほど美味しい。食べ、飲み疲れた
胃が一瞬に元気になるほどスパイシーなんです。

食休みにもう一度ハンモックの揺れココチを楽しんでから、やっと
荷造り。オーナー夫婦や犬たちと話し足りないような気もしますが
出発。

途中「やちむんの里(焼き物の里)」に寄って物色。
Yachimu_2
ここは十数人の作家さんが集まっている村です。目当ての作家さん
の工房とギャラリーはこんな木立の中に在ります。でも今日はお留
守のようでした。残念。でも販売所の見切り品の山から気に入った
湯飲みを3点見つけたのでちょっとウレシイ。

R58をどんどん南下して那覇のホテルにチェックイン。
ChampagneChin
いつもの宿なので誕生日を覚えていてくれ、冷蔵庫にはシャンパン
がキンと冷えていた。気遣いはウレシイのだけど、一体いつ飲めば
いいのであろう?
それよりもメシメシ! 早く食べないとまた夕食がキツクなるゾ。
と9階の部屋を出る。エレベータが降り始めボンヤリと「お知らせ」
を読んでいたら、3階の中華料理屋さんで陳健一氏のマーボ豆腐が
食べられるじゃないか。迷わず3階のボタンを力強く押す。
フハフハとアセをかきながらビールとともに食べた。胃が喜び、元
気があふれてくるような美味しさ。でも、ちょっとソフィスケート
され過ぎているようで、武蔵境の陳親父さんの直弟子が作るマーボ
豆腐の方がメリハリあって、イワクもありげでトドは好きかな。

部屋に帰ってひと休みしたら、もう夕食の時間。
Kokusai
楽しみにしていた「泊」に近い沖縄家庭料理屋さんは二軒とも休み
でした。そったらワケで国際通りに繰り出して自力で美味しそうな
店を探します。喧騒の表通りを入ってディープな店のたたずまいを
観察しながら決定!

1軒目は一組の客以外はナゼか個々に盛り下がっていました。ビー
ルと最少の品目だけ頼んで様子を見ましょう。焼き生サンマが美味。
ビールも美味しい。ところが、よくよく見ると隅の客はソノ筋のヒ
トのようにも見え、まだ早い時間なのに板さんは客に進められるま
ま泡盛をぐびりと飲んでいる。コレはワシラの基準ではアウトです。

ハズすこともあるさ。さぁいつもの竜宮通りは「小桜」さんで騒ご
う、話そうと勇んで歩くが‥‥閉まっている! 
日曜日は定休日ってのをすっかり忘れていたのだ。あー残念。

飲み足りない、食い足りないと次に選んだのはホテルの近くの店。
階段を上がってると上から覗きこむ女将やお姉ぇさんと目が合う。
あちゃー、ここも外したかぁ。広い店には二組の観光客がボソボソ
と交わす声のみ。泡盛とスーチカを注文。泡盛ニ合を空けたところ
で「そうだワシラにはあのシャンパンがあるじゃないか」と思い出
す。
シャンパンはいつも処置に困って、出会った地元の方に飲んでいた
だくか、荷物にねじ込んで持って帰っていたのだけれど「そっか、
こんな時に飲めばエエのか」「終わり良ければ全て良しってコトだね」
とニコニコと部屋のドアを開け灯を点すと‥‥
テーブルの上でシャンパンが出迎えてくれた。常温で‥‥。

「最低‥‥」の声を後ろに聞きながらドアを開け、冷えたオリオン
ビールを買いに走った。

| | Comments (1)

ワシラはのんびりと

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月22日(水)くもり、夜雨
午前、家のプルーン畑の草取りや庭木の剪定など。剪定クズはぶど
う畑に運び込みます。
午後、山の畑バルキで防鳥ネットの張り直し。
夕方、山の畑カンパラで草刈。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄 10月18日(土)[2日目]晴れ
空が明るくなり、自然に目覚める。窓を開け放つと冷涼な空気が流
れ込み気分爽快。写真は島の突端と東シナ海。
Sesoko
水を1杯飲んでから、本を持ってベランダのハンモックに横になる。
微風の中にカラダを置き、読み疲れると目を閉じて眠り、また起き
て続きを読みはじめる。

朝食はゆっくりと8:30から
Asa
Om
本日は新鮮サラダとオムレツ
でした。食べながらカラダの
スミズミまでエネルギーが充
填されて行くのがわかります。

食べ終わった新婚さんや若い
カップル達は勇んで出かけて
行きます。
行き先は美ら海水族館でしょうか、それとも本島最北端の岬かな?
ワシラは手を振って見送り、部屋に戻ってトドは本を片手に再びハ
ンモックにヨジ登り、アシカはスケッチブックを広げます。

Ha1
お昼だねぇ。何ンか食べる?「うーん」とアシカは生返事。
去年行った「すば屋」さん覚えてる?「うーん、多分」ってワケで
近くの町まで出かけます。目印は山の中のゴルフ場とホテル。
いいかげんにぐるぐるりと走ったが分からず、地元のオバァに聞い
ても「すばなら大きな町の店に行け」と言うばかり。
*沖縄人は「そば」を「すば」と発音します。

Nakijin
途中、通りがかった今帰仁城跡。ここも遠くからながめたダケです。

Nigiri
トドはランチョンミートが
入った「スパムむすび」が大
好きなんですが‥‥
それに似たおにぎりをマック
スバリューで発見。
サーモン巻きの方が美味でし
た。

帰ってからは再びハンモックとスケッチブックの人となります。
Hang

[本日の夕食]
1st.は地元の小魚(イワシのような)のフリッター
       ‥‥意外に美味しい。お代りしたかった。
2nd.はリゾット‥‥お米のツブツブの中に美味さが凝縮。
メインは   ‥‥ヤンバル鶏のソテー。外のカリカリが美味い。
デザートは  ‥‥ビスコッティのパンプディング。

Yanbal食後、同宿の有機農法を実践
する、農業法人にお勤めのワ
タナベさんとテラスで「農業
を取り巻く環境」について話
す。
オーナー夫婦も加わり、ビー
ルと泡盛を飲みながら深夜ま
で咆哮。

| | Comments (1)

飽食の限り

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月21日(火)晴れ
午前、家まわりの畑にカキ殻粉と醗酵済米ヌカを散布。これで全て
の畑に撒き終わりました。草刈も1.5時間。
午後、山の畑バルキで防鳥ネットの張直し作業。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄 10月17日(金)[1日目]くもり、激雨
げっ! 間に合わないカモ。余裕で出発したつもりが、下の国道で
はすでに通勤渋滞。なんとか抜け出したものの、今度は大きなワン
ボックスカーが2台行く手を塞いでいる。霧の山道を2台いっぺんに
追い越す蛮勇はない。山を登り切ったところで補助のロケットエン
ジンを目一杯ふかして何とか前に出た。後はとても公式には書けな
いスピードで‥‥いやいや空港までワープして25分前に到着。
この時点でもうTシャツは汗だく。まず着替える。

Amejpg
ニ時間後、到着した那覇は雨でした。まぁいいさレンタカーで移動
するだけだもの。スカイレンタカーでマツダのデミオを借りる。
近くの店で「すば」を食べてやもりんさんの友人のお宅を訪問。
トドとほぼ同世代で音楽プロデユースを生業とするご主人と音楽と
芝居と料理を話し、来し方も話し込む。大らかでストイックな大人
の方であります。一度ゆっくり話したかったので大満足でした。
Neko
今年、お嬢さんの誕生日に家族三人、海辺で満月を見ていたらいつ
の間にか寄り添っていて、そのまま同居しているネコくんです。

3時半、オペラ歌手にして、地元FM局のパーソナリティでもある
奥様・田村邦子さんが聖なる島「久高島」から帰って来られ、話はさ
らに盛り上がり絶好調。楽しい時間でした。

激しい雨と闇に前方が見えなくなる悪コンディションの中、車を走
らせて19時の夕食ギリギリでモトブの小さなホテルに滑り込みます。
Supper
東シナ海の闇に浮ぶブセナの灯を見ながらの夕食です。
1st.はカツオのカルパッチョ‥‥来て良かったぁ。
2nd.はパスタ‥‥こってり味でチーズの美味しかったこと。
メインは‥‥アグーぶたのソテー。次を予定していたので小さめに
      してもらった。残念。
デザートは‥旬のドラゴンフルーツとヨーグルト。
シェフはこちらの奥さま。ゴージャスな美人で一見ラテン系のハー
フに見えますがチャキチャキの江戸っ子です。その手から生み出さ
れる料理はスパイシーで如何にも運動神経が良さそうな活力に満ち
ています。ここ三年はこの料理を食べたくて沖縄に通っています。

30分ほど休憩、地元の友人がフレンチレストランに案内してくれる。
ヤマトの古民家を改装した店でシェフはフランス人。
生ハム、三枚肉のディップ(作り方教わった)、サラミ、モツ煮、
魚スープ(予想外の美味)にワインと泡盛。どれも美味しいが、そ
ろそろお腹がキュウクツ。深夜までワァワァと話す。
しかし、何を話したかは記憶にない。みんなの笑い声だけが耳に残
っている。部屋に帰ってキャベジンとウコン粒を流し込んで沈没。

| | Comments (2)

夏休み

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月20日(月)晴れ
1019sora
‥‥そんなワケで「夏休み」しに沖縄に行って来ました。

Ashi
友人や知人に会い、大いにしゃべり、いっぱい食べ、ゆっくり眠り、
ホテルのハンモックの上で2册の本を読んで帰ってきました。

| | Comments (4)

手に取ったのは

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月19日(日)晴れ
今日も深夜になるとコソコソとDVDを‥‥と思ったけれどタマに
は本だって読むのだ。‥‥手に取ったのは
「中庭の出来事」恩田陸
「奇跡のリンゴ」木村秋則
‥‥この感想は後日。

| | Comments (2)

煩わしい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月18日(土)晴れ
まぁ、冬仕事やデスクワークも忙しいのではあるけど、やっぱり
深夜になるとコソコソとDVDを‥‥
「ヴァンテージ・ポイント」2008 アメリカ 90分
大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサ
スペンス・アクション。‥‥まぁ、そんな話なんだけど

Vantage「8つの異なる視点」ってのが、何度
も同じ時間に戻って、視点を変えて
‥‥すごく煩わしいとしか言い様があ
りません。
見せ方として成功しているとはとても
思えないなぁ。
「LOST」の主演兄ちゃんが出ています。

| | Comments (0)

スーパードラマとか

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月17日(金)晴れ
まぁ、なんやかや忙しいのではあるけど、深夜コソコソとDVDを
見ている。「スーパードラマ」と銘打った‥‥例えば‥‥
「ボーンズ・BONES」シーズン[2]全21話 とかね。
少しマンネリっぽいけど好調です。やはり骨から生前を推測する
シーンがオモシロイ。

「ザ・ホワイトハウス」 89、90、91話
このドラマは大好きでほとんど見ています。お話をシッカリ作り
込んであるから見応えがあります。現実と対比しながらドキドキ
です。この先をNHKがやってくれるかが心配。

White
‥‥おぉ、今はシーズン5の途中のようですね。
11月1日からNHKがシーズン5をまとめて再放送してくれるよう
です。楽しみ!
ところで、原題は「THE WEST WING」です。知らなかった!
ウィキペディアで調べてみると、この西館は「大統領の執務空間」。
メインハウスは大統領の住居であり、要人との会談やレセプション
などに使われているようです。(詳しくはウィキペディアを)

| | Comments (0)

ぶどうにはぶどう?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月16日(木)晴れ
山のぶどう畑バルキでボロボロの完熟ぶどうを収穫。選り分けて
潰し、ワインならぬビネガーにします。と言っても食用ではなく、
竹酢液や焼酎と一緒に農薬代わりに使います。
柿酢やリンゴ酢がイイと言う方もおられますが、やっぱ「ぶどう
にはぶどう」でしょう。

草刈をし、畑を片付け、やりかけのぶどう棚を作り、ライ麦の種
を撒いたりと冬までの仕事もいっぱいあります。

| | Comments (0)

米ヌカ散布

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月15日(水)晴れ
午前、完全醗酵の米ヌカを取りに倉敷の「元気酵素風呂」さんに
行って来ました。
Nuka
軽トラの荷台一杯の米袋、28ケあります。

午後、山の畑バルキで米ヌカを施肥。畑全体がヌカ漬けのような
良い香りに包まれます。約三ヶ月間醗酵させていますので、ほぼ
無機質のリン酸100%。育成と土壌改良を期待しています。
畑に運びバケツに移し、根の分布を想像しながら約2時間散布。
帰りに若木の畑カンパラにも散布。約1時間。

ビッショリと汗をかき、夕方の寒風にさらされたため少々カゼ気
味。薬を飲んで早めに眠る。

| | Comments (2)

みんなありがと

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月14日(火)晴れ
Haitodoえーっと、10月13日はトドの誕生日でした。多く
の皆さんから望外のお祝いコメントやメールをいた
だきました。ありがとうございます。おかげさまで
「来年も頑張るぞ」とフツフツと元気が湧いており
ます。
ところで下のような誤解を与えるイラストが某ブログに出回って
いるようですが、これは悪意に満ちたデマです。トドは至って粛々
と淡々と秋の日射しのような穏やかな日々を送っておりますデス。
はい。
OryaDeheheNmai

マダムakkoさま そちらも誕生日おめでと! お祝は完熟ベリーA
     がトドきます。来年はリタイアして西条で誕生会を。

mojitor-hさま 昔、トドはヴィ−ナスの化身だったのでありました。
     つい忘れて食べ過ぎ、このやうな姿に。

オマールさま お祝の使者はガメラの馬車にぐりこ姫が乗って来て
     欲しい。

のんさま 街をあげての誕生祝いありがとうございました。酒都西
     条、イイ街ですね。

kumi さま ミュウさまと1日違いの誕生日でしたか。おだやかな表
     情ですね。13才おめでとう。

ハツさま いぇね、アタシャ派手なコトが大ぇ嫌れェなんで伏せとい
     たんですが、まぁ火鉢に寄って湯豆腐で一杯ぇやりなせえ。

mihoさん ドンピシャ同じ誕生日です。嬉しいなぁ。カンパイ。

benさん  10月は「結」さんのオープン記念にもなりますね。
     一緒にお祝いしましょう。ありゃ11月1日ですか。

サザエさん 25日にも祝ってもらえるなんてラッキーですぅ。

バナ独さん ありがと。ジロさんも鮎400匹捕るくらい元気ですよ。
      美味しかったー。

パセリセージさん 勝手にお宅で誕生会をやったキブンでおります。
      お蕎麦をはじめ手料理とっても美味しかったです。

南條さん  ありがと。杜の都はもう寒いのでありましょう。ネコ
      との優雅な生活を泡盛持って取材に行きたいデス。

やもりんさん おカゲで多くの方と知り合いになれました。それが
      最大のプレゼントであります。感謝! 

Omedetodo_2みんな、みんな、ありがと!

プレゼントは10月いっぱい
受け付けています。

そこの君!
遅くなっても必ず送りなさい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。アシカのグループ展のご案内ハガキ。出稿。
午後、母のお供で雑用。山の畑カンパラで草刈。
夕方、自宅近くの畑に醗酵米ヌカ散布。イヤなニオイではないの
   だが、かなりヌカ臭いので風呂に入って本日の仕事は終了。

| | Comments (2)

キリリ真剣な眼差しで

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月13日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、アシカと家の前の坂を駆け降りてセイジ先輩宅に着地。
ぶどう仕事の労をねぎらって、毎年手打ち蕎麦をご馳走してくだ
さる。
ワイン2本とシボリたてのベリーAを持って玄関で声をかける。
宴会はすでに始まっており‥‥トドがモタモタとぶどうをシボっ
ていた分遅れたのだ‥‥もう一組のお客さまの顔はどこかで見た
ような、と考えていると。
「あぁ、ペンギンさん以来ですなぁ」と先方から声をかけられる。
そうそう、そだった。2年ほど前、盆踊りの輪を抜けビールを飲
もうと座った居酒屋ペンギンのカウンターでトナリに座り合わせ
「オイシイ話」を語り合った記憶がよみがえる。
改めてキッカワご夫妻と紹介していただく。
‥‥トドはどこでもダレとでもオイシイ話ばかりしているようで
  すが、きっとそうなんでしょうね。あまり自覚してませんが。
ビール、アイスワイン、白ワインをいただきワアワアと話し‥‥

Soba_2
では、そろそろと主、台所に立って、キリリ真剣な眼差しで沸騰
した湯に打ちたての蕎麦を投じる。すくい上げ、冷水でシメ、セ
イロに盛ったところで、再びにこやかな表情にもどって
「さぁ、どうぞ」「今回は地元の粉にこだわってみました」
早速、少量をハシで取りタレを付けずに口に運んだ。
「美味しい」の声が同時に4人の口から飛び出す。
「粉のセイかな」「いや、腕を上げましたなぁ」「爽やかな味」
と冷やかし、讃える。

Tenpura_2奥さまと一緒に揚げたと
言う天婦羅もカラリで美
味。
野菜は家庭菜園で87才の
母上さまが作られたモノ。
その母上さまも加わり、
ぶどうの話、仕事の話も
少々。
いつの間にかイモ焼酎に
変わってオトコ達はかな
り酩酊気味。
帰りの坂道を荒い息でふうふうとたどった。

夕暮れの畑にカキ殻粉と醗酵米ヌカを撒いて風呂。夕飯はパス
と言いながら、誕生日だからとアシカが作ってくれた炊き込み
ごはんを食べてシアワセな眠りに落ちる。

| | Comments (5)

西条の酒祭り

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月12日(日)くもり、晴れ
朝7時、東広島市は西条の「酒祭り」に行ってきまーす。
1012sora
倉敷から高速道路を利用して約2時間。西条を含めた東広島市の
人口は18万人。この「酒祭り」土、日の二日間に観光客約20万
人が訪れます‥‥酒を飲みに!

市内に入るのに少し渋滞しましたが、なんとか到着。のんさんご
夫婦の笑顔が出迎えてくれました。
お茶をいただいてから、早速、街中を散策。西条は高原の都市な
ので、くもり日で風があると肌寒いくらいです。が、それも少し
歩けばポッカポカ。メイン会場に行けば日本中のお酒900種をそ
ろえてありますが、本日はココロ強いガイドさんがいますので地
元10軒の酒蔵巡りコースです。

Machi

まずは、のんさんの一番のオススメ「達磨」さんの手打ち蕎麦。
賀茂泉さんの工場内を見せていただきながら、3Fの会場にたどり
着きます。蕎麦名人が自ら打ち若い衆が一心に研ぎ澄ました蕎麦
は美しく、しなやかな腰がオイシイものでした。もちろんガイド
さん指導の元に冷酒を飲みながらいただきます。
暖かい蕎麦湯で一息ついたら、広場で竹の香りを付けたのをもう
一杯。と楽しんでいるうちに雲が切れ暖かな日射しを浴びて絶好
調です。……ダレが?
HitohitoHitobito
道行く赤い顔のオジさん達が少しづつ増えて、みんな楽し気です。

もぉ記憶は不確かですが福美人、賀茂鶴、亀齢、西条鶴の酒と仕
込み水を試飲して、途中、地元名物の揚げたてコロッケとドイツ
ビールでちょいと休憩。ふぅ。

Jazzsuppe
三陽鶴の前で菜の古漬けを買って、一番最後は賀茂輝さん。ここ
でステージ後ろでトイレの順番を待っている内にジャズバンドの
演奏が始まって、トイレに行儀良く並んでいたオジさん達もイッ
セイに「A列車で行こう」に合わせて足でリズムをキザミ始め、
カラダを揺らせたのでありました。楽しぃ!

酒もいっぱいでしたが、酒の肴も充実していました。何より子供
目当てのイベントが多い中で大人が楽しめるイベントなのがイイ
です。オープン居酒屋風に飲み。道路に座り込んで話し。立ち飲
み屋さんのように評す。気ままなスタイルで酒を楽しむ人々でい
っぱいでした。
Down
中には早々とこんなシアワセな方も‥‥。

Pilene
犬と一緒に散歩している方も。

一番気に入った「亀齢」のお酒を買ってゴキゲンで帰りました。
一日、案内していただいたのんさんご夫婦ありがとうございました。
とっても楽しかったです。また来年も是非行きたい!

| | Comments (3)

ジロさのアユ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月11日(土)晴れ
午前、山のすもも畑で草刈。
午後、旧友のジロさがアユを焼いてくれると言うのでアシカ
とタツモリ家まで駆け降りる。
1011sora
毎年この時期、豊漁でも、不漁でもアユを食べさせてくれる
半分川漁師のようなジロさ。集まる場所は同級生にして姐ゴ
肌のタツモリ姉の家だった。2007年3月に彼女が亡くなって、
みんな凹んでしまったが、今年は復活。
空は晴れ渡り、ジロさの焼くアユは今年も絶品に美味しい。
が、一人分のスキ間を寒く感じる。
Ayu
アユ2匹と豚さんのBBQを食べ、キリンの生ビールを5杯?飲
み、坂道をゆっくり歩いて帰った。
夕方7時にギブアップして寝る。
23時に起きだしてコレを書いている。

| | Comments (0)

to 磯つぐみさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月11日(土)晴れ
相変わらずRES機能がヘソを曲げていて使えません。
以下は私信です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ 磯つぐみさん
お久しぶりです。
ココログなんてやめてしまえばとアシカに
悪し様に言われてます。
‥‥ダレがすすめてくれたんだか。
他社に移そうかとも考えたのですが面倒なので‥‥

こちらの露地ぶどうは出だしは良かったのですが、8月の日
照りで木が弱り、また夜温が下がらず熟れないぶどうが続出
しました。
スーパーや産直市場には赤いピオーネが並んでいましたし、
まだ畑に袋が下がっているのもよく見ます。

ウチは例年よりも色付きも良く、ダイタイ「美味しければい
いよね」ってスタンスでありますので、迷う事なく出荷いた
しました。
6本ほどどうにもならない木がありますが、毎年のコトなん
で今年こそ切ってやろうと思っております。

大恐慌時代をチャンスととらえて楽しもうとはタフですね。
見習わなくてはなりません。でも、トドは打たれ弱いから
なぁ。バランスにも自信がないからタイトロープからは落
ちるだろうし。

ル・クレジオは名前を知っているだけで私も読んだ事ありま
せん。それよりも、春樹さんが5人目のノーベル賞になるの
ではとドキドキしながら待っていました。残念!

| | Comments (1)

to けんじさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月11日(土)晴れ
相変わらずRES機能がヘソを曲げていて使えません。
以下は私信です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/Mac使いのけんじさん
ウチの中柱はタテも横も2.5m間隔に設定して
います。このあたりの他園では2.2×3mです。
小川先生は1樹あたり30ー50平方メートルの
樹冠面積をすすめておられますので、1コマの
単位を2.5×2.5mとし、1樹あたり37.5平方メートルとしま
した。

中柱は3m間隔で500gの房を18付けたと仮定して90kgの荷
重がかかります。あまり広く取るとダレますので3m以内にさ
れた方がいいでしょう。

簡易雨除けの屋根を付けられますか?
もし付けるならば大型のモノをおすすめします。幅150cmあ
れば雨でも作業可能です。また屋根が大きくなれば浮力が増
しますので強風が予想される土地ならば中柱も多い方が良い
でしょう。
また、屋根を付けた場合には一文字よりもU字の方が水やりの
手間が少なくなります。
(屋根の真下に植えた場合には乾燥し勝ちですので)
中柱の径は直径80mmくらいだったかな?
明るくなったら確認してみます。
中柱の素材は塩ビや竹のように平滑なモノの方が良いです。
木の柱だとタヌキ、ハクビシンが登りやすいのだそうです。

そんなに遠くないようですから、時間があれば畑をご覧にお
出かけください。
オリエンタルスターいつか食べさせてください。

おっと、植え時期の件もありました。
お住いの地域でしたらどちらでもかまわないと思います。
春先は忙しいので、秋に植えたいトコロですが、苗木の納品
がいつも年末になってしまうので、仮植えしておいて春に定
植しております。
ではまた。

| | Comments (2)

日帰り出張

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月10日(金)晴れ
早朝、アシカ日帰り出張のため空港に走りました。
Singo
空港までは家から約50分です。
チェックインするアシカを見ながら、サンマルクカフェでサ
ンドイッチとコーヒーの朝食。ココの卵サンドはたまごたっ
ぷりでお気に入り。
さて、トドはさらに車を東に走らせて、ぶどう棚の部材屋さ
んへ。でも時間が早すぎて、駐車場で小一時間本を読みなが
ら主の出勤を待って購入。

Zenkei
Ice
帰り道、「新鮮ミル
クとジェラート」の
カンバンにつられて
某牧場に寄り道。
開店前の掃除をして
いた兄ちゃんに頼ん
でアイスクリームを
1コゲット。250円。
サンサンと日のあた
るテラスでヤギさん
やうさぎ君をながめながらしばし休憩。
山岳牧場の景観は素晴らしかったが、ホルスタインミルクが
原料のアイスは砂糖甘かった。

昼前に家に帰り、土鍋で飯炊き。実際に炊いたのは母。トド
はガスコンロに付属しているタイマーの使い方を教えただけ。
88才の母は機能を完璧に理解していた。88才になった時、
自分は新しい何かを学ぼうとする気力が残っているだろうか?

午後、自宅まわりの畑の一部と山の畑バルキにカキ殻粉と完
全醗酵の米ヌカを撒く。
夜になって雨。10時前アシカを迎えに駅まで走りコンビニで
ビール2本。
世の中は三連休直前で帰りの飛行機が取れず、新幹線も普通
席は完売。グリーン車で帰って来たようです。
トドはいまだかつてグリーン車に乗った事がありませぬ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*コメントを付けていただいているけんじさん、磯つぐみさん
 相変わらずRES機能がヘソを曲げていて使えません。
 別項でRESいたします。

| | Comments (1)

お礼肥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月9日(木)晴れ
最近のぶどう栽培では収穫と同時期に施肥します。今年も沢
山のみのりをありがとうの意をこめて「お礼肥」と言います。
なかなかイイ言葉ですね。
通常は「果樹一番」と名付けられた化学肥料なんですが、ウ
チは「竹炭パウダー」や「カキ殻粉」だけです。肥料と言う
よりも土壌改良材ですね。肥料としては園の内外で刈り取っ
た草を株元に寄せる緑肥だけです。

午前、農協さんで「カキ殻粉」20kgを30袋軽トラに積み込
んで山のぶどう畑カンパラに撒く。バルキにまわってすもも
畑に撒いたところで時間がなくなりぶどう畑には置いただけ。

午後はアシカと倉敷に出かけました。
Yane
用事を済ませた後、友人の設計士夫婦を訪ねました。ちょう
どご近所の古民家再生をしているところで現場を見せていた
だきました。
NisinAkai_2
Mado
再生なった後は都会から
お孫さんがもどって家業
の「ちょうちん屋」さん
を再開するそうです。

素敵な赤壁の向こうには
二階に上がる階段があり
ます。
コレいい色ですねと声を
かけると、二人ともニヤッと小さく笑って
「あー、それがですね、独立前に働いていた事務所にもこんな
壁があったでしょ」「この階段を登るたびに、出社しているキ
ブンになって緊張が高まるんですよ」 アハハ

アシカを駅まで送り「元気酵素風呂」で完全醗酵の米ヌカを
軽トラ一杯購入。約30kg×29袋。園芸好きのアシカの友人
家に1袋。親戚の家に2袋とあちこち寄って帰ったのは夕方。
昨日、軽トラの前タイヤを交換、空気圧も高めにしてもらっ
たため走りは快適。
Kaeri
遅くなったとショートカットの土手道を疾走。
Sanshijpg
総社のあたり西岸から見た夕暮れの高梁川。

| | Comments (1)

ヘシコ・コンカイワシ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月8日(水)晴れ
Heshiko
この時期、ぶどうと物々交換でいただきものがあります。
鹿児島は東シナ海に浮ぶ甑島(コシキジマ)のイモ焼酎。
「六代目百合」六代目のユリ姉さんが作ったかと思ったら、
否。ひゃくごうと読むようで、つまり1斗樽で作ったという
意味合いを持たせているようです。

手前の切り身は福井あたりの保存食サバのヘシコ。塩・ヌカ
漬ですね。さっそく、土鍋で炊きたてのごはんに、ほんの少
し添えていただきました。塩っからさの奥にサバの旨味がほ
んのり味わえます。トドはサバ好きですからウレシイ。酒の
肴としてもイイでしょうね。乳酸醗酵のニオイは特に気にな
りません。

かつて、金沢出身の方に泊めてもらった時、翌朝「コンカイ
ワシ食うか?」と聞かれました。
米ヌカイワシ:イワシのヌカ漬けなんですね。地元ではこれ
があればメシ3杯はイケると言うそうですが‥‥なるほど塩
辛かったです。
現在の視点ではどちらも健康的とは言えないし、他所者には
素晴らしくオイシイとも思えませんが「郷土食」の懐かしさ
をいただくモノなんでしょうね。
でも、こんなシンプルなモノの方がごはんの美味しさは引き
立ちます。味噌や梅干しだけでもごはんは美味しい!


午前、山のぶどう畑バルキで収穫。昼過ぎ発送。これで依頼
されていた分はすべて終了です。
午後、軽トラのオイルと前輪のタイヤ交換。
Koukan
作業してくれたのは幼稚園からの友人ケンちゃん。前輪のタ
イヤはチビて角が取れまん丸状態でした。
ダメかな?「んっ、ダメ」 アブナイかな?「アブナイ」
ケンちゃんは寡黙で腕のイイ職人さんなんであります。
ヨドみなくテキパキとこなす仕事っぷりは見ていて気持良い。

| | Comments (0)

知らんかった

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月7日(火)くもり
地元の古い友人が言う。
「南30kmの町のシャトレームでワインを売っているんぞ」
「それが無殺菌・無添加で計り売りなんじゃ」
アイスクリーム専門店のシャトレーゼなら知っとぉけど。
でも、いつからワインなんかを扱うようになったんかしら?
Swineで、さっそく行って来
ました。
たぶん‥‥100年ぶり
くらいに「シャトレーゼ」
のドアを開けたら
アイスクリームよりも
ケーキがメインの店に
なっていました。オヨヨ!
そして、数種のワインが
並んでいて、その横に
「樽出し生ワイン」の
コーナーがあります。
カベルネ・ソービニヨン
とシャルドネの2種。1本づつ買ってみました。
どちらも、専用ボトルで740ml/720円。

シャルドネは箱ワインとそんなに変わらないかな。カベルネ
の方がココチ良くのどを通り抜けていきます。お通いボトル
も買ったコトだし、しばらく通ってみましょう。イタリアや
フランスにあるエノテカ(酒蔵)の量り売りのようでちょっ
と楽しめそうです。もう少し種類が欲しいけど。
 シャトレーゼは山梨の会社なんで南は岡山、徳島までです。
 アコさんの町にもありますよー。

午前、山の畑バルキで草刈。
午後、山の畑カンパラで草刈と竹炭パウダーを施肥。
夜、友人の若いお坊さんが来訪。パジャマ姿の母も上着を引っ
かけてしばし話に耳を傾けておりました。
今日は朝からゴチャゴチャとして、報われない日だと思って
いたら、最後のお客さまが清冽な風を吹かせてくれたようで
す。おかげで安眠。

| | Comments (2)

騒がしゅうなった

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月6日(月)晴れ
午前、デスクワークを少々。
午後、山の畑にバルキに草刈に出かけたハズが‥‥
Matyuu

ついでに、ちょっと先の友人宅までぶどうを届けに走った。
相変わらずナス仙人は寝そべったまま地上3mくらいを空中
浮遊する怠惰さ。声をかけるとゆらり降りて来てニコリと笑
う。
「ここも騒がしゅうになった」「庵を建てた時には隔絶され
た別天地のようであったに、最近はワシのようなモンにも雑
多な情報が耳に入って来る」‥‥とボヤく。
雑多な情報つと何っすか?
「ブログがどうとか有機農法なんたらとかじゃ」
あっそりゃわっちのコトですか、そりゃ悪かったっすね。
じゃ、とっとと引き上げましょうか。
「あっ、折角ぢゃ、そのぶどうは置いて行け」「ワシは年中
朝は雑煮を喰うておるが、今年の夏はパン食にした」「食事
の前にお主のぶどうを食べるのが習慣になっておる」

Inuza1それから、草木灰と紅葉の色付きの相
関関係、三年ぶりに犬桜の葉が見事に
紅葉するのではと期待しているのだ。
‥‥と1時間淀みなくビッシリとしゃ
べったのでありました。
‥‥起こさんければ良かった。

「犬桜」聞き慣れない名前で調べてみた
らこんな花でした。紅葉も美しいそうで
す。
写真はヤマモトさんのブログから拝借しました。ありがとうです。

帰り、牧師さんトコに10分、マスナリさんトコに1分寄って
やっと畑に出勤。
ぶどうの株元3mほどに土壌改良として竹炭パウダーを施肥。

| | Comments (0)

メシ炊きトドさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月5日(日)雨!!!!ザンザン
今日から草刈三昧‥‥と思ったら、朝から雨! 晩まで雨の
一日。資料の整理や読んでいない新聞の山を少し片付ける。

Fuku
昼ごはんに昨日買った土鍋の「飯炊き名人」を試運転してみま
した。この土鍋は萬古焼(ばんこやき)と言い耐熱性に優れ陶
器と磁器の中間の性質を持ち「半磁器」に分類されます。四日
市の特産品。
まずは、水を張り小麦粉を大さじ一杯入れてグツグツ10分。
こうすることで土鍋のアクを取り、鍋本体も丈夫になるそう
です。2合炊きもありますが、買ったのは4合炊き。
研いでいた米3合を入れて、目盛り3まで水。強火で12分に
セット。かなり噴き上がるかと思ったら上の写真程度でした。
思ったほどコンロも汚れません。弱火で12分。後はテキトー
に蒸らして出来上り。
BankoMesi
二重のフタを取ると、ピカピカのごはんです。飯粒が立ち、カ
ニの穴もちゃんとあります。まさに「銀シャリ」って感じ。
期待を込めて、しゃもじでぐるりと混ぜ合わせると‥‥有りま
した。懐かしい「おこげ」もちゃんと出来ています。
おこげを等分に分けて、オカズは梅干しだけの昼メシ。
うーん。米の美味しい香りが鼻に抜け、米自体が甘く美味しい。
昔、飯釜で炊いたと同じように、いやそれ以上にオイシイ。
あぁ、もう電気炊飯器には戻れそうにありません。
 こんど壊れたら10万円の炊飯器も検討しよう(検討だけね)と
 思っていたのですが5千円の土鍋で大満足であります。

おヒツを使わない生活になってしまったので、残ったごはんは
大きめの椀に入れて、夕飯にチン。
これがまた美味しい。炊きたても美味しいけど、時間が経った
ごはんもイケます。
問題は炊きたての土鍋の熱さくらいでしょうか。あぁ、も一つ
ごはんを食べ過ぎる予感がしております。

食い意地の張った‥‥いや美味しいもの好きのアコさんオスス
メです。
スローフーダ−のサザエさんコレいいですよ。紹介ありがと。
のんさん、週末限定使用ってもったいないです。
お料理好きのヤモさんにも30分で美味しいごはん、オススメ
です。
讃岐トッポさんトコは1升炊きでないとダメですね。ムコさま
に作らせましょうぞ。ハリアーがギンナン臭くなりますが、拾
いに来てください。

| | Comments (5)

￿ベージュいや米寿だ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月4日(土)秋っ晴れ
本日のイベントはトド母の「米寿のお祝い」。
Zensai_2


しかし、祝いの品が‥‥あーでもない、こうでもないと迷っ
たあげく‥‥当日になってもまだ決まっていない。
とりあえずデパートに、と思っても山を越えて50kmほど走
らなければならない。
別の用件もあって30km南の町に住む「怪しい探検隊」2名
に会ったついでに相談。実はマッタク期待していなかったの
だが近所の「器屋」さんを紹介してくれました。
Chya
Wanya
「茶碗屋」さん
20年ほどサッポロでこの
仕事を続け、数年前に郷
里に帰り、納屋を改装し
てオープン。
街道筋からちょっと入っ
て、曲がってと初めて行
くのはちょっと難しい。

Naka
トドは入ってすぐに飯炊き用の土鍋に目が釘付け。フタが二重
になっていて強火で12分、弱火で12分で飛びっきり美味しい
ごはんにありつける‥‥スバラシイ!
「何をしに来たんだっけ」とアシカに突っつかれてワレに返る。

MagMag2
つばき柄のマグカップがやさしく、美しくて、購入。店主と話
すうち知っている作家さんの名前が出たりで楽しい時間を過ご
したのでありました。
‥‥もちろん帰りには「飯炊き鍋」を抱えてニコニコ顔のトド
でありました。「怪しい探検隊」さんにとても感謝デス。

夕方、前の坂を駆け降り、和食料理屋さんに突入し10人で小ぢ
んまりと楽しい宴会。
Cake2
ヒ孫三人がケーキの火を消してくれました。

| | Comments (3)

キリの中で

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月3日(金)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
Nomu
畑から村の入り口方向。十軒ほどの家々はどっぷりとキリの
中です。
Syukaku
ほんで、コレが収穫風景。朝露の中を歩くので長靴に履き替
えて作業します。房は袋ごとカットして下に置き、後で回収
します。木に残っているぶどうもわずかになりました。
低農薬の畑にしては葉っぱが元気です。来年のタメに、もう
しばらく元気で活動してもらわなければなりませぬ。
夕方、やっと発送終了。

こちらは昨日の草刈の様子。左が草刈前、右が後です。
MaeAto
山のぶどう畑の周辺、ちぅか北側の溝をプラスチックコード
をブン回して刈り飛ばしました。
困ったコトに、この溝は数カ所で深く掘れており、伏流水と
なって畑の下層に流れ込んでいるようです。冬の間にキチン
と整備し直さなくてはなりませぬ。今年のオフも忙しいトド
さんなのでありますダヨ。

| | Comments (4)

to コウジさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月3日(金)さわやかな晴れ日
皆の衆 私信です。 スミマセン m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/  コウジさん

>バイク歴は、未だ1年半のへッポコライダーです。
 そっ、そりゃイイですね。どこを走っても、
 どう走っても楽しいばっかでしょう。

 大型免許をお持ちの奥様ってこの写真のクシタニジャケット
 の方でしょうか? 颯爽とした立ち方と爽やかな応答が
 記憶に残ってます。
 また是非パドックさんでバイク話しましょう。


トドのコンピュータは古いOSを使ってまして、
ブログソフトと相性が悪くて、時々レスが書き込め
なくなります。自分のブログなのに!
そんなワケで項目を新たにしました。

| | Comments (2)

葉さんのギョウザは

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月2日(木)とっても晴れ
さて、守り神シリーズ‥‥シリーズだったんか?‥‥の最後
はコレ!
Chinsa
かつての同僚、今は帰国して台湾に住む陳さんが送ってくれ
ました。厄除招福のお守りです‥‥たぶん。
壁にかけるとアズ、ビリー、シマ歴代のネコたちがこのフサ
飾りに触れたくて何度もアタックしてきました。だかん、天
井に近いトコにしか飾れません。ちょっとコワゲな顔です。
ホントに福は来るんぢゃろうね?

さて、その陳さんと一緒に仕事をしていた頃の話。
「ギョウザパーティやります」来ませんか?と誘われました。
‥‥ひょっとして奥さんの手作りギョウザ? 「そですよー」
行く! 本物のギョウザ食べたい。行く行く。ゼッタイ行く。

当日、顔見知りが3人ほど集まっており、期待に皆の顔がワク
ワクしています。ビールを飲みながら待っていると、奥様の葉
さんが大皿を持って登場。まだ日本語はカタコトなので陳さん
が代わって説明する。
「ニホンのギョウザは焼きますが、台湾ではボイルするです」
「コレはごはんの代わりに食べるだから皮はちょと厚いです」
「タレに香菜・シャンツァイを入れる、もと美味しいですヨ」
「でもニホンに香菜ナイ、残念れす」「まぁ、それはイイ」
「さぁ、トニカク食べて!」「みんな、いっぱい食べて」
はーぃ、と全員がイッセイにハシを出す。
「美味ぁい」「ショウガが効いているね」「ぷりっぷりだよぅ」
「1っ個が大振りだかん結構お腹にたまるね」
あっと言う間に大皿いっぱいが無くなり、と思ったら、すぐに
葉さんが別の大皿を持って現れる。
再びハシが乱れ飛び、皆の顔が美味しさにゆるんでくる。

ねぇ、すっごく美味しいんだけど、中には何が入っているの?
と聞くと、陳さんは肩をすくめ、葉さんの顔を見る。
葉さんがゆっくりと言葉を探しながらしゃべり出す。
えと、ハクサイ、ネギ、ショウガでしょ、そぃから、えと
シイタケ、うーん、あーと、そう、「ヘビ」
なごんでいたみんなの顔が瞬時にコワばり、ハシが止った。
目線だけがゆっくりと葉さんの方を向き、ギョウザが入った
口を開けかけたところで‥‥
陳さんが首を振りながら「チガウよ、違う」「葉さん『ヘビ』
じゃなくて『エビ』だよ」
再び、時間は流れだし、ハシは舞い、口が咀嚼を始めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前中、山のぶどう畑バルキ周辺部の草刈。
午後、‥‥‥あーっと、何したっけ??

| | Comments (3)

どうぞご自由に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月1日(水)晴れ
Ivy

午前、山のぶどう畑カンパラで草刈。収穫作業が忙しく草丈が
伸びてしまった。株まわりだけでもと刈り倒す。
来年はこの畑からも少しは収穫が期待出来るハズ。
新種も数種あるので楽しみです。

昼食後、40kmほど南に走って倉敷。
Ivysq
上の写真2点はかつての倉敷紡績工場を再利用した「アイビー
スクエア」ホテル。
三年ほど前に軽井沢に住む友人が泊まり、たまたま剪定してい
たツタをもらい受け、アレンジメントに加工。
その出来が素晴らしくて‥‥「あのツタをゼッタイ入手せよ」
との指令を受けていたのだデス。
ツタなんか、軽井沢にもいっぱいあるッショ?
「いいや、あんツタでないとウチの創作意欲が湧かんちゃ」
そんなワケでホテルのカウンターに立ち‥‥トツトツと説明。
ただちに美しいフロント嬢は電話2本かけ、振り返ると笑顔で
頷いて、紙袋とハサミを差し出した。
「どうぞご自由に切ってください」
ありがたい。さすが、○○前にワシラが結婚式場に選んだホテ
ルである。ますますヒイキにしよっと。
好物の白桃ソフトクリームを食べながら、存分に採らせていた
だきました。

Genki帰り、久しぶりに元気酵素風呂でリフレッシュ。
カラダの中から暖まり、親方から木酢液などの
話を聞く。

| | Comments (0)

サザエさん benさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年10月1日(水)晴れ
トドのコンピュータの特異性とOSの古さは多くのソフトやプ
ログ機能に対応出来ておりません。そんなワケで時々コメン
トにレスが付けられません。みんな、すまんデス。m(_ _)m

Haitodoこんにちは(^^)/ サザエさん、ベンさん
「れとろーど」楽しかったです。
6月から休日ナシの作業で、ヨレヨレだったか
も知れませんが、
お二人とも誰よりも楽しんでおられる様子が、
うらやましく思えました。
それに、多くの良き友人に囲まれておられる!
他との関係を何よりもダイジにしておられるからですね。

我がぶどうも少しはお役に立てたようでうれしいです。
目の前で美味しそうに食べてもらうだけで作ったカイがある
というもんです。
来年も「コノぶどう、美味しい」と、言うてもらえるように
今からコツコツと準備をしましょう。

| | Comments (0)

あ・うん?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月30日(火)小雨、雨
Sisa3
本棚にも沖縄土産のシーサー‥‥のつもりでいましたが、違う
かな?阿吽(あうん)してないしなぁ。でも、守神です。
‥‥‥たぶん。


早朝、山のぶどう畑で収穫。夕方、発送。
急に朝夕、かなり冷え込む季節となってしまった。晩生のぶ
どうが熟すには最適かと思ったが‥‥思ったほどは熟れない。
雨不足の夏だったので木が弱ったのか?
これは、他所の園も同じ傾向でまだぶどうの袋がたくさんみ
えるし、スーパーや直売所に並んでいるピオーネは赤熟れが
多い。雨少なく、台風の被害もなくぶどうにとって最高の年
になるのではと予測していたが‥‥難しいデス。

| | Comments (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »