« イソヌマハタタジマ | Main | かぼちゃに変わる前に »

言葉は短く

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月18日(木)くもり、パラパラと雨も少しあり
Yaneoff
自宅前のぶどう畑。柿の木がジャマになって見にくいですが、台
風13号の強風に備えて部分的にポリフィルムの屋根を取りました。
残している所は雨に当てたくない欧州系のぶどうとまだ収穫前の
遅い種類のぶどう。でも、今回は風じゃなくて雨台風のようです。

Kaboso
本日の朝一番の仕事はゴミ捨て。家のすぐ下の道の拡張工事の様
子をパチリ。三角ポールより左の鋪装されているトコロが今まで
の道路。「よくぞ今まで、こんな狭い道を通っていたもんだ」と
皆で感心しています。倍以上の太さになります。
今日はほぼ一日デスクワーク。

先日の夕方、仕事場のニ階からトントンと降りると、拳を握って
大相撲を熱烈観戦中の母。そのワキに酒ビンがありました。
んっ? 誰か来た? 母は短く「うん」と言ったきりで、すぐTV
に戻ってしまいました。
Ume地元の造り酒屋「白菊」さんの
梅酒「香春梅」です。
日本酒に梅を仕込んだ新製品で
す。キレイなラベルですね。
‥‥ってコトは白菊ファンの
ナンバさんだったぁ?
「そっ」
さらに言葉は短くなりました。

どうやら、ご近所のナンバさん
が、休日の夕方を一緒に飲もう
と訪ねて来たのだけど‥‥
母のあまりに短い対応に酒だけ置いて帰って行ったようです。
ナンバさん日を改めて一緒に飲みましょう。
‥‥なんだか最近は酒の紹介ブログのようですね。

To みみかさん
10月の初め西条で国内900種の酒を集めた試飲会があるそうです。
「綺麗」亀齢酒造のブースも出てるはずです。みかさんトコがバ
スを仕立てるのもこの時かな?  ←これ、違うかも知れません。

|

« イソヌマハタタジマ | Main | かぼちゃに変わる前に »

Comments

台風13号の風はさほど影響なくて、よかったですね。あのコースだと津山から県境方面に“広戸風”が吹くパターンだっけと、岡山在住時代に聞いた話を思い出しました。水不足の四国には雨が降ったのでしょうか。沖縄の雨は本島地区にはまだまだ足りませんでしたね。とりあえず1ヶ月息をつく程度の雨量みたいです。

ところで3日前の夕方、実家から帰宅する途中琵琶湖のほとりに立ち寄った(故・青木慧さんに線香を上げに)ので、久しぶりに新幹線で帰ることにしたのですが、岡山に着いたら不意に、途中下車してトドさん・ashicaさんにお会いしたくなったのですが、あまりにも急でしたで、また次の機会に予定を立てて行きます(^^;

Posted by: Miyazawa | September 19, 2008 at 06:52 AM

あー‥‥残念(^^)/

お会いしたかったです。
次は必ず寄ってくださいね。

Posted by: トド | September 19, 2008 at 02:02 PM

梅酒「香春梅」ですか、ほんと、綺麗なラベルですね(*^o^*)
日本酒はちょっと苦手なんだけど、梅仕込みなら呑めるかな?
で、トドさん、西条って? 愛媛?

Posted by: りこ | September 19, 2008 at 06:53 PM

やっほー(^^)/ りこさん

ぢつはワシラも日本酒は苦手‥‥でした。
最近やっと各地の酒の違いを楽しめるように
なったかなってトコロです。

梅酒もここ2、3年、日本酒や泡盛などいろんな酒に
「梅」を浸ける試みがなされていて楽しい
ですね。おっと、果実酒はりこさんお得意の分野で
ありましたね。

「酒祭り」の西条は広島でした。島波街道を
渡ればすぐですよー。

そうそうケイタイ情報ありがとうでした。
でもトドは見れませんけど‥‥。ははは。

Posted by: トド | September 20, 2008 at 05:48 AM

バスは仕立ててませんよ~。
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
でも、10/2に『田酒の会』ってのに行ってきます。
16種類の酒が呑めるそうです。
全部呑む自信はまるで無し。

Posted by: みみか | September 20, 2008 at 07:55 AM

久しぶりにパソコンに向かう余裕ができました。先日は葡萄をありがとうございました。おいしくて安心していただけて感謝です。ひと房ぺろって食べるけれど、源内さんのご苦労がこのおいしさなんだって思いながらいただいていますよ。心をこめて作ってくださったことに感謝、感謝です。食の安全は自ら確保するしかないと思う今日この頃です。

Posted by: benさん | September 22, 2008 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イソヌマハタタジマ | Main | かぼちゃに変わる前に »