« ネット越しの空 | Main | 日々是草刈 »

台風来ないで!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月10日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで「藤稔」と「ゴルビー」を収穫。
Hizasi
「藤稔」真っ黒に色付きました。朝の光のもとでは逆光気味なので
かけ袋を大きく開きしっかり見ます。黒の中に少しでも赤味を感じ
たら袋を閉じて後回しにします。
印刷の刷り見本のチェックと同じくらいキビシクしているつもり。
時々、食べて確かめます。ヤクトク、役得!
アッサリ目の透明感のある甘さです。

Gol
こちらは「ゴルビー」。あのゴルバチョフ大統領にあやかって命名
されました。‥‥当時は改革の星と目されていましたから、このぶ
どうの開発者も「希望」を託したのでありましょう。
とても甘く、カジリ取るような堅めの食感が楽しい。皮にわずかな
シブ味がありますがそれも気にならないくらい‥‥と思っていたら、
食べ方によってはシブ味が強調されるとアシカに指摘されてしまっ
た。
「このぶどうは指で剥かず、口の中に押し出すようにして食べてく
ださい」って分りにくい注意書を入れた方がイイだろうかと思案中。
お気に入りのぶどうだっただけに、いささか暗くなってしまった。
うーん、どうしょうとビールを飲みゴルビーを口に入れる。うむむ、
美味しい!ネーミングが悪かったかなぁと泡盛の炭酸水割りを飲み
食べる。やっぱりオイシイじゃないか。うむむ!


台風の進路はグーグル天気予報だとソレそうなんだけど‥‥米軍の
進路予報
だとストライクゾーンに入るかもしれない。‥‥困った!

↑このアドレスは敬愛する友人Miyazawaさんから教えていただき
ました。

|

« ネット越しの空 | Main | 日々是草刈 »

Comments

今気になってバイオウエザー・週間気象配置図というのをネットで見たら、13号は16日頃まで台湾ん付近にいすわり、そのまま低気圧になるような感じでした。どうなんだろう?いちお今後の確認のためプリントアウトしてます。米軍進路予報があたると怖いですね。

Posted by: かずんこ | September 11, 2008 at 10:22 AM

こんにちは(^^)/  かずんこさん

どうやら台風は米軍の予報に沿って動いている
ようですね。
ウチの園はポリフィルムの屋根を張りっぱなしなので
困るんだけどなぁ。
取りはずすとカラスが喜ぶし。
四国山地に頑張ってもらうしかないか!

Posted by: トド | September 13, 2008 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ネット越しの空 | Main | 日々是草刈 »