« 大物釣り? | Main | 華やぐ美しさ »

見て通るだけ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月6日(土)晴れ、くもり
山の畑バルキで草刈。家まわりのぶどうの出荷。

Kyoudo
山の畑バルキへ通う途中の田んぼ。どの家も大きなマシンを使っ
て少人数で作業するヒトが増える中、この田の主はいつだって大
人数で田植えをし、収穫する。お昼の休憩は道から少し上がった
トコロでジィさまバァさまから孫、ひ孫までそろっての大宴会。
ちょっと見にくいけど、軽トラの間に車座に座っています。あぁ、
ビール飲んでるとウラヤマしく見て通るだけのトドであります。

■ー■氏の遺品が届きました。
Nokosu
パパスの美しいシャツ。サイズが合うワケがない‥‥と思ったら
ピタリでした。淡いピンクの色はトド好み。11月の京都で着ま
しょうかね。長頭系のキャップ2点。トドのまん丸顔には全く合
いませんが、アシカにピッタシかな。
■ー■氏は読み終えた本は溜めない主義でした。どうしてたかと
言うと‥‥そのほとんどはトドの家の倉庫に納まっています。
一緒にしておきましょう。トドの本棚にも並んでいる同じ本が数
冊。手に取って開けば共有した時間がソコにとどまっています。
これが最後の便となりました。
村上春樹、塩野七生、B・パーカー、西原理恵子、瀬島龍三、伊
集院静‥‥

|

« 大物釣り? | Main | 華やぐ美しさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大物釣り? | Main | 華やぐ美しさ »