« 元気が出るぶどう? | Main | 無限連鎖のループに »

モーツアルトなら?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月22日(月)霧のち晴れ
早朝、山の畑バルキでぶどうの収穫。
Matyu
キリの上に出た山々は瀬戸内に浮ぶ島々のようです。

畑までの行き帰りにはこのところスメタナの「わが祖国」を聞きな
がら走っていたのだけど、今日は高田渡さんをシミジミ聞きながら
山間の農道をゆっくり走りました。
 ♪歩き疲れては 夜空と陸との すきまにもぐり込んで
  草に埋もれては 寝たのです ところかまわず 寝たのです♪
山之口漠さんの詩に高田渡さんが曲をつけたもの。これを聞くとバ
イクにテントをくくり付けて北に南に走っていた時代を思い出しま
す。
ちなみに、去年の収穫ソングはボブ・ディラン。一昨年は勇壮なワ
ルキューレでした。曲によってぶどうの味が変わる!なんてことは
ありません。‥‥たぶん。
変わるとしたら成長期〜熟成期に畑で聞かせると変わるかもしれま
せん。モーツアルトがイイって話を聞いたコトがありますが、どう
でしょうか?
ぶどう仲間で畑に南こうせつを大音量で流しているヒトが居ます。
カラス除け?「いや」 じゃ、タヌキかイノシシ? と聞いたら
恥ずかしそうに「好きだから」と答えました。人里離れた森の中の
ぶどう畑で思いがけず‥‥あなたはもう忘れたかしらぁ と「神田
川」を聞かされる方が恥ずかしいとは言えませんでした。
その彼は今年は勇ましい軍歌を聞きながら作業をしております。
おっと話がソレたデス。その神田川/軍歌ぶどうは標準以上に美味
しいですからモーツアルトならもっと美味しくなる?

そうそ、もう一人勇敢なヒトが居ました。彼は味噌屋の社長さんな
んですが自分の味噌蔵で深夜、趣味の尺八を練習しておられます。
こちらは「味噌に聞かせている」と言うよりも、家族よりも誰より
も「味噌は素晴らしい聞き手である」からって理由のようです。
あのー、味噌は大丈夫ですか?「ハァ?」「もちろん大丈夫デス」
このメーカーも全国から注文が殺到していますから‥‥ひょっとし
たら彼はモーツアルトクラスの腕前なのかも知れません。うむむ。


ところで、ようやくぶどうの収穫も先が見えてきました。あと一息
です。
袋詰め、箱詰めなどはアシカにまかせ、トドは某社のイベント用パ
ネルのレイアウト。まだ、タタキ台の状態ですが、夕方、データを
送りました。

それから、宅配便でぶどうの発送。

|

« 元気が出るぶどう? | Main | 無限連鎖のループに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 元気が出るぶどう? | Main | 無限連鎖のループに »