« 10m手前でダウン | Main | 感じの良い笑顔 »

きれいに見えるから

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月13日(土)くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで畑の周囲の草刈。しばらく放って
おいたら草丈が伸びて周囲に巡らせているネットを持ち上げてい
た。これでは近所に住むキジ一家やタヌキ一族に、どうぞ自由に
往来してねと言っているようなもんです。
いや、キジやタヌキはまぁエエです。けど一緒にイノシシさんま
で入って来ると困るのでね。

午後は山の畑バルキでぶどうとすももの株まわりの草刈。
少しスッキリとしたが、「奇跡のリンゴ」で有名なリンゴの無農
薬栽培を実践している青森の木村さんは下草を10cm以下には刈
らないらしい。そのくらい下草を大事にしている。

Ringoうーん。そっか。
木村さんから見れば、多くのヒトは見た目が
スッキリときれいに見えるから草を刈り、畑
を耕しているのだな。
この環境に慣らすのに10年かかったと書いて
ある。しかも、その間の8年間は無収入だった
らしい。
うむむ、気長に取り組まないと。

|

« 10m手前でダウン | Main | 感じの良い笑顔 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 10m手前でダウン | Main | 感じの良い笑顔 »