« 日々是草刈 | Main | きれいに見えるから »

10m手前でダウン

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年9月12日(金)晴れ、夜半雨
早朝、山の畑バルキで収穫。
キリを抜けて標高430mほどの山の上にあがるとこんな風景です。
Unkai
トドの家はこんな雲海の下にあります。

帰り道で車のエンジンがアヤシイ。
ガス欠? ほとんどは下り道なので何とか山を降りた。さて、こ
れから狭い住宅地を抜け自宅までなんとかたどり着けるか、それ
とも2軒のガソリンスタンドのある街道筋を走って帰るか。
住宅地の狭い道でスタックしても困るし‥街道筋を選ぶ。しばら
く走ったが1軒目のスタンドの10m手前でダウン。
手持ちの現金5000円分だけ入れてもらって復活!
メーター表示は確認していて、もう少し走れると思っていたので
すが‥‥。やれやれ不幸中のラッキーでした。

Katuta午後、みみかさんがお友達と寄ってくれまし
た。お土産の「かつた」純米酒。
酒造りのお手伝いしている美作の田中酒造さ
んのお酒です。
*美作(みまさか)と読みます。きれいな名
 前でしょ。岡山、鳥取、兵庫三県の県境に
 在ります。

酒婦日記という恐ろし気なブログを持ってい
るみみかさんです。
主婦にして酒を作り、燻製を燻す。
やっぱり、飲んべのカタマリのような‥‥‥
いやいや、まだ飲んでいる姿は見たコトあり
ませんが、きっと楽しい酒だと思います。

みみかさんは「かずんこ農園さん」さんの友人でそこを訪ねての帰り
です。
かずんこさんでぶどういっぱい食べたっしょ?
「はぁい、いただきました」
どうしょ、ウチのも試食してみる?
「はぁい、いただきます」 うん、元気があってよろしい!
そんなワケで数種のぶどうを試食していただきながら歓談。
収穫目前で割れてしまった「カッタクルガン」や今年で終わりに
しようとしている「マラベルファ」など、あまり販売に出さない
モノの評価を聞きながらあじゃこじゃと話しました。

夕方、ぶどうの発送。

|

« 日々是草刈 | Main | きれいに見えるから »

Comments

『酒婦』って危険な香りがしますか???
お忙しいのに長居してしまって申しわけないっ!!
カッタクルガンはスキです。
黄金色のやつ(名前忘れたけど!)印象に残りました。
もういちど食べたい。
『ベリーAは来週以降』の言葉にキラリンと息子の瞳が輝きました。

Posted by: みみか | September 13, 2008 at 06:35 PM

こんにちは(^^)/  みみかさん

先日は寄っていただいて楽しかったデス。
アシカさんはもっと話をしたかったようですよ。
また是非お越しください。

「酒婦」‥‥字面からして、どんな莫連女かと
フツー思うじゃないですか。
身構えて待っていたら‥‥小柄で気ィ遣いのカワイイ
方なのでアシカともどもすっかりお友達モードに
なりました。見かけよりパワフルですけどね。

完熟カッタクルガン美味しいですね。
師匠とハジけない栽培方法を話し合ってみます。
黄色いのは「黄玉」です。
来年は30房ほどできるかな。

Posted by: トド | September 13, 2008 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日々是草刈 | Main | きれいに見えるから »