« キモノに着替えて | Main | こんなん作れちゃうのかぁ »

新しいバイクに乗れば

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月24日(日)晴れ
先日、甥っ子が帰って来た。深夜、スバルのボクサーエンジンのドコドコ
と低音が響くはずが聞こえなかった。翌朝、新聞を取りに玄関を出ると‥

1300cc

軒下にコレがあった。眠い目をこすりながら400ccか? いや300cc?
いやいや、コンパクトだけど1300ccだ!
それにしても彼はいつの間に大型免許を取ったのだろう。

各パーツはいかにも機能的にリデザインされている。乗りやすそう。
「音、聞いてみる?」とキーを渡され、スターターボタンを押すと静かな
排気音が目覚める。アクセルを開けばレスポンス良く吹き上がる。
瞬間、阿蘇の草原を疾走する自分の姿を夢見る。

「あのなぁ、ゲンナイは新しいバイクに乗らなくなってから人間がダメに
なった」と冷たく言い放った古い友人の言葉を想い出す。‥‥ゲンナイは
トドの本名です。
確かにそうかもしれない。人が考え出した最上の乗り物・オートバイに新
たに付け加えられた英知に触れ、触発されるべきなんだろう。

今日の午後、フラリと仕事仲間のY氏がやってきた。中年になってバイク
に回帰した氏は長くカワサキWのファン。しかし、乗って来たのは‥‥

Triumph
「トライアンフ/ボンネビル」であった。最新の性能にオーソドックスな
デザインをまとったバイクである。
イカにも「仕事も、人生も楽しんでいるぞ」ってメッセージを発している。
もちろん、購入先はアコさんの店「パドック」さんです。

まだ酸味の強いぶどうを試食し、コーヒーを飲みながら語る。
帰り、坂を下る氏の背中は走るヨロコビにあふれていた。
しまった! 山の畑まで一緒にミニツーリングすれば良かった。残念!

|

« キモノに着替えて | Main | こんなん作れちゃうのかぁ »

Comments

 いいですねぇ、バイク。どんくさい私は転ぶのが怖くて、断然四輪派です(自転車は好きですが)。
 これからの季節、観光客が少なくなった伊豆の細いワインディングをコンパクトなオープンで走る気持ち良さったら・・・と、夢想しながら乗用モアで草を刈る毎日。これも一応オープンカー?「公道乗用禁止」のステッカーがなんとも。
┐(´_`)┌

Posted by: ゼッペル | August 25, 2008 at 07:26 AM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

おや、どんくさいタイプでしたか。
トドもそっちの部類なんです。
いいんです。速くてカッコ良くなくても。
長く、遠くまで、安全に走るのが一番なんですから。

ところで私も今日は乗用草刈機の上に居ました。
もう少しサスペンションが良くて、チューブレス
タイヤだったらいいのにと思いながら乗っていました。

傾斜地でのギア変更は止めました。

Posted by: トド | August 25, 2008 at 08:54 PM

今ではお飾りになってしまった中型二輪免許。
教官に罵倒を聞き流しながら、取得したのに…。
ううむ~。ライダーに戻れる日はくるのだろうかな???

Posted by: みみか | August 25, 2008 at 10:15 PM

こんにちは(^^)/  みみかさん

おや、みみかさんもライダーでしたか。
いつの日にかツーリングに出かけましょう。

Posted by: トド | August 25, 2008 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キモノに着替えて | Main | こんなん作れちゃうのかぁ »