« 倉敷を歩く | Main | 循環型社会に »

世界はサヨナラであふれている

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月17日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで副梢カット。しばらく放っていた枝に副梢が
グイと伸びて葉が重なりうどん粉病が発生。枝を切り空気の流れを良くす
る。午後、自宅まわりのプルーンの枝を整理来年は実を付けて欲しいぞ!

Haitodo
バイ バ〜イ
この時期、都会の香りをまとった車が山の村に増えます。
それも、お盆が終わるとともに消え去ってしまいました。

家のまわりで作業をしていると「またね」「うん、バイバイ」
「今度はお正月に帰ってくるね」と声が聞こえます。帰省していた従兄弟
たちが帰っていくのでしょう。見送る声には少し元気がありません。

アシカを迎えに駅に行くと、路肩に濃い緑のユーノスをナナメに停めた若
い女性が立ち、大きなバッグを持った若者の目をいつまでものぞき込んで
います。

待合い室では老人たちが愛おしそうに幼子の身繕いをしてやっています。

電車から降りた人々の中にアシカの顔が見え、小さく手を振り、足早にやっ
てきます。車のドアを閉めると
「昨日の夕食、モエちゃんタイヘンだったの」「居酒屋でテーブルを見渡
すと『トドさんが居ない』って大声で泣き出したのよ」
「また会えるからって言っても泣き止まなくて‥‥」
‥‥‥うううぅ。そうだったのか。んだばモエちゃん7才に会いに行かな
くてはならぬなぁ。
よし、今年のオフはニューヨークだぁ。そうですモエちゃんはニューヨー
クに住んでいるのです。
知らぬ間にNYの郊外には素晴らしいワイナリーが出来たようだし、ボスト
ン美術館はカリグラフィーの勉強になるんぢゃないかな‥‥‥と行かねば
ならぬ理由をいくつも積み重ねているトドなのであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tokusan
先日、岡山に行った時に撮った写真です。7月の初めに空港で撮った同じよ
うな写真を載せてたからボツにしようと思っていたら、某翁さんから「桃
カレー喰うてみたいぞ」とメールがありました。
はいはい、少々お待ちくださりませ。近々、空港近くを通りますからその
おり入手しましょう。そんかわり感想おしえてね。

トドは昔、カレーの中にバナナを入れて、アシカに「こんなの信じらんない」
とこっぴどく怒られ、以来、果物とカレーの組み合わせには虎馬が生じてし
まいました。おかげで、今ではこのようなカレーには食指が動きません。
でも、どうやら京都大学のお土産に「バナナカレー」てのが存在するらしい
んですなぁ。コレを買い求めてアシカに食わせ溜飲を下げてやらうと計画中
なのであります。

|

« 倉敷を歩く | Main | 循環型社会に »

Comments

立川談春の『あかめだか』のなかに、談志のカレーが出てきますね。どうすか、ひとつ。

Posted by: ゼッペル | August 19, 2008 at 06:57 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

談志のカレーってどんなんでしょう?

食欲の落ちる夏場はカレー風味にすると
ガゼン美味しくなりますね。

Posted by: トド | August 19, 2008 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 倉敷を歩く | Main | 循環型社会に »