« 盆踊りの客 | Main | 世界はサヨナラであふれている »

倉敷を歩く

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月16日(土)晴れ、くもり、ちょっと雨

朝、駅前ホテルに泊まっていた三人のお客さまをピックアップして、高梁
川を見ながら南下、倉敷の街へ。
Kouji
爽やかな風に吹かれ、表通りから町家の小路をゆくりと散策。

Tedukuri
アイビースクエア内のペガサスさんで、手作りロウソクケーキを製作中の
モエちゃん7才です。トドはこの待ち時間にこっそりと中庭のビアガーデ
ンで生ビールをグイっと‥‥ 昔ならやっているトコなんですが、今日は
運転手なので「白桃ソフトクリーム」。イザ食べようと大口を開けたとこ
ろでアシカとイトウちゃんに目撃され非難のアラシを受けました。むはは。

Onsaka1さて、これが今夜のお宿。「御坂の家」
小高い丘に立つ古民家を改装したモノ。
下の道を通るたび、いいな、いいなと見
上げていましたが、家の中もスバラシイ。
外光の取り入れ方、風の流れ、壁土のや
わらかい丸み建築家の遊びゴコロがあふ
れています。少し長めの滞在で倉敷を楽
しみたいって方や、しばらく仕事でカンヅメになりたいぞってケースにも
ピッタシの空間です。この記事アシカのアトリエでもご覧ください。

AkariBukkaki
ここを管理する「倉敷町家トラスト」で昔風ぶっかき氷を食べているウチに
契約完了。左が「白桃」、右が「イチゴ練乳」の手作りシロップです。とて
も美味。

TutaMeta
おなじみアイビースクエアのツタ。右の写真の中央の木は「メタセコイア」。
「ツインピークス」でカイル・マクラクレンがダイアンに連絡するたび「見
事なアメリカ杉が‥‥」と言っていたのがこの木です。
古いなぁ。20年近く昔のTV映画/デビッド・リンチ作品でありますね。
時間がある時にまとめて見直したいけれど、ビデオテープはもう見れなくな
ってしまった!

本日のお泊まりは「女性だけ」ってコトで、トドは眠い目をこすりながら帰
宅。深夜、「BONES」を2回分見て就寝。

|

« 盆踊りの客 | Main | 世界はサヨナラであふれている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 盆踊りの客 | Main | 世界はサヨナラであふれている »