« ピザには当然ビール | Main | 本日もMOMO »

桃を作りたい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月2日(土)晴れ
Momo見事なモモです。山梨産です。
フクイクタル桃デス。
毎年、某ヤマダ氏が送ってくださ
います。その意は「こんなぶどう
を作って見よ」と
‥‥叱咤激励だと思います。
それにしても、このフクイクタル
香り、堂々としたボリューム、
ヒトを幸せにせずにはいられない
甘さ。いつ見ても、これこそ素晴らしい果物だと感嘆します。
作りたい! トドも作ってみたいぞ!
と思うのですが、如何せん桃には手がかかり過ぎます。昔、トド父が2本
の桃の木を植えていて、収穫まで気が休まることはありませんでした。
食べる方にはシアワセな果物ですが、作り手にはなるまいと決めた幼い日
のトドなのでありました。
家族も大の反対です。ぶどうダケでも忙しいのに‥‥。
でも、オイシイ桃を作ってみたい。‥‥オウトウといつわって植えてしま
う手もあるなぁ。なぁに、三年もごまかせば何とかなる、か?


午前、山の畑バルキで竹酢液を中心としたモロモロを葉面散布。農薬では
ないので気楽で楽しい作業。「農作業は楽しくなくっちゃね」は師匠の奥
様のモットー。同感です。
Tシャツでフェイスガードもマスクも無し。ズブ濡れにはなったけど、まぁ
エエでしょ。‥‥いつもはマスクとゴーグルくらいはします。

午後、自宅まわりの畑で枝の整理。草刈。ぶどう棚の側面に防風ネット張
り。本来の用途は防風ネットだけど、カラス除けのために張っています。
住宅地の中なので常に人の気配があって、今まではさほどの被害はなかっ
たのですが、昨年からカラスの総攻撃を受けています。カラスの人口が増
えたタメかコレは全国的な傾向のようです。

|

« ピザには当然ビール | Main | 本日もMOMO »

Comments

桃の木、うちも数年前に植えましたが、いまだに口に届きません。トド氏もぜひ。
カラスの進化(学習能力?)って恐ろしいですよね。柿の木の洞に、ご飯粒を拾ってきて詰めてあるんですけど・・・カラス・・・以外にできませんよねぇ。現場押さえてないのでなんとも言えませんが、そちらにはないですか?

Posted by: ゼッペル | August 03, 2008 at 09:50 PM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

時としてハズレの桃を食べた時には
「どうしてこんなんしか出来んのぢゃろ」と思って
しまいます。
木のウロにご飯を詰めるって初めて聞きました。
何故か、ぶどう畑に白い大きなモチが落ちているのを
発見したことはありますけど。

Posted by: トド | August 03, 2008 at 11:27 PM

うちでも、お正月、畑に供える餅をよくもっていかれますよぉ。

Posted by: ゼッペル | August 04, 2008 at 06:38 AM

やっほー(^^)/ ゼッペルさん

せっけんがイノシシ除けになると読んだコトがあって、
出張のたび集めた小型せっけんを結界がわりに
すもも畑に置いたら見事に全部無くなってしまいました。
それからです、時々白いカラスを見かけるようになったんは。

若木に少し実がついたので、虫から実を守ろうと
白い袋をかけると、アソビ半分にズタズタに
破かれます。
メーカーさん黄色い袋を作ってくれないかなぁ。

Posted by: トド | August 04, 2008 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ピザには当然ビール | Main | 本日もMOMO »