« 所用有りて、南へ | Main | 夕陽が »

何ン? コレ !

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月6日(水)晴れ
午前、山の畑カンパラで草刈。お盆には来客が予想されるので、お借りし
ている畑も見苦しくなくしておかねばなりまぜぬ。

午後、山の畑バルキに上がって草刈‥‥と思えども‥‥あまりの直射日光
の強さにヒルみ、葉影にもぐり込んで枝の整理。‥‥‥っと!
枝に掛かっていた葉をどけると、こんなの発見! タンコブ? イチジク?
Kore
Nani
これ何でしょうかね?
土で出来ています。
トックリ蜂の巣にしては
入り口がありません。

←ウラに回ると
剪定枝を上手く利用して
安定させています。
もう少し見守ってみませうか。
しっかし、ダレの家なんでしょね、コレ?


今年は例年になく虫が多く、ダンチョウの思いでボルドー液に殺虫剤を
混ぜました。(一般的には混ぜるように指導されます)
もうこれで安心と思っていたら、緑のぶどう「イタリア」にかけた袋が
妙にヨゴレています。袋の下の方に顆粒の薬がパラパラ入っている感じ。
袋を開けてみると‥‥
Syakutori

「何や、ワレ文句でもあるんかい」と言いたげな10mmほどの尺取り虫
さんが肩をイカらせて威嚇しておりました。
そうそう、上のツブの手前に立っておられます。問答無用ハサミで真っ
二つの刑に処します。さぁ、残りのヨゴレた袋もチェックしなくてはな
りませぬ。それにしても効かない農薬でありました。ダンチョウの思い
で混ぜたのに。
*顆粒のパラパラはこの虫の糞なんです。せっかく袋に侵入しても糞で
 見つかってしまうんですね。

|

« 所用有りて、南へ | Main | 夕陽が »

Comments

袋掛けをすると袋の中は敵は来ない、農薬も直接かからないで、中の虫にとっては天国かも?去年うちは減農薬のとこは袋を取るとカイガラムシ、ハマキムシにやられた房が結構ありました。袋掛け前にしっかり防除しとけば良いんでしょうけどね。

Posted by: かずんこ | August 07, 2008 at 01:44 PM

ほんとだ~、気になる!?
何の巣なんだろうね、トドさん。
刺されないように気をつけてくださいまし。

Posted by: りこ | August 07, 2008 at 09:06 PM

こんにちは(^^)/ かずんこさん
袋掛け前の防除もしたのですが、タイミングの問題でしょうかね。
その後のボルドーに混ぜたのは浸透性の高い「バリヤード」なんですけど
尺取り虫、ハマキムシの生存を許してしまいました。


こんにちは(^^)/ りこさん
ホント、何なのでしょうね。
気になるなぁ。
ある日、ポカリと割れて中から‥‥‥
の時にはお知らせします。

Posted by: トド | August 07, 2008 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 所用有りて、南へ | Main | 夕陽が »