« July 2008 | Main | September 2008 »

幕末純情伝!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月30日(土)小雨?
朝4時に起床。「幕末純情伝」を見に京都まで行って来ます。
Okita2
今回の主演女優も好きじゃありませんので、ワキを
固める役者さんを楽しみにしています。
頑張れ!銀之丞、若林ケン。
演出は久しぶりにつかさんご本人。

今回は趣向を変えて長距離バスで往復。‥‥‥いえ、
いえ、ホントはフトコロ具合のさびしさ故にバスを
選びました。6時半出発。延々4時間バスに揺られて
着いたのは京都駅の八条口。
背筋をぐいっと伸ばし、尻をモミながらGO!
市内バスは出たばっかりなのでTAXIで四条河原町。

Sijyo
アイニク小雨が降り出しました。遠く鞍馬の山々も雨に煙って見えます。

Minami
さて、こちらが今日の目的地
「南座」。
歌舞伎発祥の地にかつては、
このような芝居小屋が7櫓並
び建ち、隆盛を誇っていまし
たが、現在はこの南座のみが
残っています。

NakaNaka2
二階席から見るとこんな感じです。舞台全体の把握はしやすいけど、少し
角度がありすぎ、舞台上との隔絶感を感じます。席が狭すぎて足が窮屈。

さて、何度も見た「幕末純情伝」の今回は‥‥
今まで作ってきた「つか芝居」の場面、場面をカットして見せるコラージュ
のようでありました。幕末と敗戦後の日本を重ね、くるくると転換して見
せます。説明的である必要もなく、お話の整合性よりもモアパッションで
あって構わぬ‥‥って言うか、それを見に来ているのですが。
雑然とゴチャついたモノになってしまいました。

その中で石原さとみは頑張っています。彼女も、アイドルのシッポが取れ
「本物の役者」に生まれ変わる「場」に立ち合った気がします。殺陣もい
いです。嫌いな女優リストからはずしてやりましょう。
それに比べ、某宝塚男役は「宝塚世界」から一歩も出ていません。せっか
くのチャンスだったのに。殺陣もヤル気無し。こちらはキャスティングミ
スでしたね。
山崎銀之丞、若林ケンはホレボレと安心してつか世界を体現してくれてい
ます。これに春田純一が加われば、西岡徳馬が、塩見三省が‥‥

結局は初演の方がストーリーもスッキリして見やすくインパクトがあった。
って話になります。なにより、平栗あつみの内股に残る青アザに稽古の激
しさを見、ムネを熱くしたもんです。
沖田総司が女であってもいいけど、なんもかんも女だったって設定のアソ
ビが話をつまらなくした原因でしょうか。

小屋を出て、錦市場のあたりをぶらり。天満宮で手を合わせ、ビアホール
ミュンヘンでビールとジャガイモとザワークラウト。
Nishikijpg
久々の京都は大人の街って雰囲気で楽しかった。次回はもう少し京都らし
いモノを食べたい。深夜帰宅。

| | Comments (2)

それぞれが美味しい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月29日(金)霧雨小雨、雨、ドシャ雨、小雨
早朝、アシカは家まわりのぶどう畑で収穫。トドは霧雨にまぎれて廃木材
に火を付けて消し炭を作る。←土壌改良用に使います。

Grape今の旬のぶどうは「紅伊豆」「ピオーネ」
「安芸クィーン」「ハニービーナス」。
それぞれが個々に美味しくて満足していま
す。
何しろ、「トド&アシカファーム」は、
まず自分たちが食べたいからぶどうを作っ
ています。誰よりも食べます!


発送の初期はアレコレ用意ができていなくて、中に入れるシールやカード
を印刷したり、梱包材を作ったり、味見したりとジタバタであります。
なんとか3時過ぎに本日分の出荷を終了。ホッ。

| | Comments (0)

小雨、雨、小雨

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月28日(木)小雨、雨、小雨
午前、デスクワーク。
午後、アシカを駅まで送り、某社販促用品の打ち合わせ。

軽トラに乗り換え、田園地帯を中心に展開するホームセンター「コメリ」
に走る。防鳥ネット用に3mの鉄パイプ4本購入。山のぶどう畑に寄り、
置いて帰る。
かくも、遅々として防鳥ネットの設置は進まないのだが、ありがたいこと
にカラスたちの襲撃もナゼか小休止状態なんデス。

| | Comments (0)

ぶどうの収穫と発送

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月27日(水)くもり、小雨、くもり
ぶどうの収穫と発送をスタート。まずは家まわりの畑からです。今は紅伊
豆、安芸クィーン、ピオーネ、ハニービーナスが旬。2kg箱にこの三種、
もしくは四種が入っています。それぞれの甘さや食感の違いを食べ比べて
楽しんでください。
きっちり申し込み順にお送りしていますので待っていてくださいねー。

Michわが家のヨコを通る道で道幅を
広げる工事が始まりました。
アスファルト鋪装してあるトコ
が今までの道。
4tトラックがムリムリ通れる幅
だったのが、倍以上になります。
他家の庭先をカスめ、タイヤ1本
分段々畑の上にハミ出して走っ
ていたのが、2台スレ違えるよう
になります。
Mich2

「もう、お前のウチなんか二度と行かない」と泣きながら運転して帰った
オオノクン。「今度、もし来る時があったらゼッタイ軽トラで来るわ」と
憤然と坂を降りたカジさん。 もうすぐ道路が広くなります!

Mizuno2時過ぎ、ミズノ氏が立ち寄って
くれました。
奥様の実家/熊本の近くで採取し
た「水」20リットルのお土産で
す。久住のミネラルウォータ。
丸くふくれたポリタンクのフタが
ポンッと跳ね、グラスに注げば炭
酸のアワがシャワシャワと涼やか
です。ココチよいシゲキがノドを
通りぬけ、わずかな甘味が口に残
ります。大分の「長湯」とはまた違ったスッキリした味です。
氏は1年分を持って帰り、この水で焼酎の水割りを楽しんでいるようです。
身近にオイシイ物好きがいると、こんなお裾分けが楽しみです。

| | Comments (0)

用意していたのに

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月26日(火)小雨、雨
Mtame
朝、起き抜けに山のぶどう畑バルキに出かけて竹酢液の活性剤を葉面散布。
‥‥‥と思っていたら細かい雨が降っていた。

Wetすぐ出かけられるようにと前日か
ら、軽トラに散布機やタンクを積
み込み用意していたのに!
雨足はどんどん強くなり、とりあ
えずシートをかぶせる。

天気予報を見、空を見上げながら
デスクワークの一日。

| | Comments (0)

こんなん作れちゃうのかぁ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月25日(月)良い天気
午前、山のぶどう畑バルキで防鳥ネット張りの準備。
午後、乗用草刈機を軽トラに積んでバルキ、すもも畑、ついでにおトナリ
の休耕田も草刈。
Kusakari
草生栽培ではあるのですが、草丈が高くなるとホースが絡んで竹酢液など
の葉面散布がやり辛くなるし、何より草の中にマムシやサソリやエイリア
ンが潜んで居るのではと心配で、短靴じゃ踏み込めません。
だから、定期的に草刈をします‥‥定期的に、やりたいもんです。
ぶどう棚の下での作業なので、立って押すタイプよりも乗用草刈機の方が
ぶどうにアタマぶつけなくて便利です。つーか、アソビの要素が入って楽
しいデス。
向こうに見えるのがおトナリの休耕田。放っとくと背よりも高いススキの
原・イノシシの遊び場になってしまいます。


Starw写真は「アシカのアトリエ」から
かっぱらってきました。
なんだかスターウォーズに出てく
る大会議場のようではありません
か。
そっかぁ、こんなん作れちゃうの
かとタメ息をつきながら見入って
しまいました。
今度、上京したら見に行こ。

この「アシカ‥‥」のページには気になる「シャインマスカット」の画像
もあります。商品の見せ方、照明も少しづつ変わってきているようです。
ご覧になりたい方はクリックしてちょうだいませ。

| | Comments (0)

新しいバイクに乗れば

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月24日(日)晴れ
先日、甥っ子が帰って来た。深夜、スバルのボクサーエンジンのドコドコ
と低音が響くはずが聞こえなかった。翌朝、新聞を取りに玄関を出ると‥

1300cc

軒下にコレがあった。眠い目をこすりながら400ccか? いや300cc?
いやいや、コンパクトだけど1300ccだ!
それにしても彼はいつの間に大型免許を取ったのだろう。

各パーツはいかにも機能的にリデザインされている。乗りやすそう。
「音、聞いてみる?」とキーを渡され、スターターボタンを押すと静かな
排気音が目覚める。アクセルを開けばレスポンス良く吹き上がる。
瞬間、阿蘇の草原を疾走する自分の姿を夢見る。

「あのなぁ、ゲンナイは新しいバイクに乗らなくなってから人間がダメに
なった」と冷たく言い放った古い友人の言葉を想い出す。‥‥ゲンナイは
トドの本名です。
確かにそうかもしれない。人が考え出した最上の乗り物・オートバイに新
たに付け加えられた英知に触れ、触発されるべきなんだろう。

今日の午後、フラリと仕事仲間のY氏がやってきた。中年になってバイク
に回帰した氏は長くカワサキWのファン。しかし、乗って来たのは‥‥

Triumph
「トライアンフ/ボンネビル」であった。最新の性能にオーソドックスな
デザインをまとったバイクである。
イカにも「仕事も、人生も楽しんでいるぞ」ってメッセージを発している。
もちろん、購入先はアコさんの店「パドック」さんです。

まだ酸味の強いぶどうを試食し、コーヒーを飲みながら語る。
帰り、坂を下る氏の背中は走るヨロコビにあふれていた。
しまった! 山の畑まで一緒にミニツーリングすれば良かった。残念!

| | Comments (4)

キモノに着替えて

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月23日(土)小雨、くもり
朝食後、母はキモノに着替えて、待つ。
An88
「米寿の記念写真を撮りましょう」と市役所の手配で、ご老体のカメラマ
ンが同じくらいのご老体の助手を連れてやってきた。
「ここがエエ」「ホイ来た」とカクシャクと手慣れた様子で背景を作りパ
シャリと撮影。少し前に撮影済みの近所のオジが様子見にやってきたので
「じゃご一緒のトコを」ともう一枚パシャリ。
Hikossan
左の小さなカメラをのぞいているのは甥っ子。


午後は山の畑バルキに上がり防鳥ネットを張る準備。一人でタラタラと作
業。進行が遅いのは一人のセイもあるけど、あまり好きじゃない作業って
のもあるかな。他に何かイイ方法があるんじゃないかと思いながら動いて
いる。枝は伸び、下草も茂り始めてきて仕事が山積してるから早く済ませ
なければならぬのに。収穫を前にいささか疲れ気味デス。
夕暮れ前の山々。もうすぐ秋がやってきます。
Yamanami

| | Comments (2)

もう、かなりオイシイ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月22日(金)くもり、小雨
朝一番のヒコーキでアシカは東京出張。
トドは自宅まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした活性剤を葉面散布。ダ
イタイ10日間隔でやっています。元気な葉っぱでしっかり光合成をしても
らわねばなりません。もう、かなりオイシクなっていますけどね。

午後、山のぶどう畑バルキで防鳥ネット張りの準備。伸びた枝葉をよけな
がらなのでモタモタと作業してます。張り終えたステンレスの針金がイヤ
なのかこの作業を始めてからカラスの被害はなくなっています。これをワ
ナと思っているのか?有効ならばこの上にネットを張らなくてもイイのだ
けど‥‥。


Sim
家のウラの畑で作業をしていると、ニァとシマちゃんがやってきます。し
ばらく足元にまとわりついたアトは木に登ったり、虫を追いかけたり。
カシカシと金属音がして振り向くと、太さ1cmほどのワイヤの上で本日は
ツナ渡りの稽古。ワイヤにツメがあたる音でした。それにしても器用です。
運動能力バツグンの黒猫アズ姉さんだってやらなかったのに。
8mほどワイヤの上を歩いて、近くのブロック塀にジャンプ。塀の上で長く
カラダを伸ばして、夕暮れ前の最後のひなたぼっこを楽しんでいました。
‥‥‥時々、首を上げて、トドの作業を監視しながらね。

| | Comments (0)

フェイク(にせモンさん)

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月21日(木)晴れ
Nise
わが家の玄関です。冬瓜、いちぢく、コリンキー3コ、もも、かぼちゃ。
さて、この中にフェイクが2コ混じっています。どれでしょ?
写真ぢゃ分かりにくいですね。実際に手に取ると、大理石なのでズシリと
重さがかかります。

じゃこちらは?
Shimas
どっちがわが家のシマちゃんでしょう。ほぼ同じサイズ、同じカラーリン
グです。畑で出会って「あなたは誰ぁれ?」と聞くと「ニァ〜」と寄って
きたらシマちゃん1.5才です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山の畑バルキで防鳥ネットの設置準備。
午後、山の畑カンパラで遥かなる草刈。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、答えは
「いちぢく」と「もも」です。冬瓜は先日見学に行った高知のタド農園さ
んにいただいたモノ。とっても美味しいです。

そして、左のネコがシマちゃんです。にせモンさんは鼻が黒いんですね。
「あなたは誰ぁれ?」と呼び掛けるとアタフタと逃げて行きます。

| | Comments (0)

身近な疲労回復薬

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月20日(水)晴れ
Maekake先日倉敷の土産物ショップで見か
けた「前掛け」です。
ほら、昔、酒屋のオジさんがして
いた紺色のゴツイの。
一旦通り過ぎたけどヒロポンの文
字が気になって引き返してパチリ。
戦後スグの頃はかなり身近な疲労
回復薬と考えられ気軽に流通して
いたと聞いた覚えがあります。
だもんで、当時の本物なのか?
それとも? と思った次第。
どうやら冗談グッズのようですね。
「面白写真」のファイルに入れて
おきましょう
*おっと、ヒロポンを知らない方がいる! 今風に言えばシャブ、エス、
スピードでしょうか。いわゆる覚醒剤で、アメリカでは最も危険なドラッ
グとされています。


午前、山の畑バルキで玄米アミノ酸500リットルを葉面散布。
午後、同じ畑で防鳥ネットを張る準備。屋根の上60cmに張れるように周
囲の柱にポールをくくり付けています。
ピオーネの良い香りに誘われてカラスがちょっかいを出し始めました。
現在3房の被害。10房取られるまでには完成させたいなッとくらァ!
                ↑
かなり疲労気味です。わが家の疲労回復はミネラルいっぱいのぶどう。
畑で、疲れた手を休めては物色。まだ酸っぱいけど実にオイシイ!
みなさまへは来週くらいから順次発送しまーす。もう少しお待ちください。

| | Comments (2)

驟雨です

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月19日(火)くもり、雨、くもり
午前、山の畑バルキで防鳥ネットを張る準備。11時ごろからポロポロと雨。
驟雨に変わり、引き上げる。
Ame
軽トラの中からはこんな風に見えます。画像加工しているみたいですね。

雨なのでデスクワークを少々。

夕方、家まわりの畑でシマちゃんをお供に副梢のカット。

| | Comments (2)

循環型社会に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月18日(月)晴れ、くもり
午前、東の町「美作」に向けて走る。本日はコメットハンター木内氏の講
演会。
途中、バイクショップ「パドック」さんに寄ってマダムアコさんと20分で
近況報告会。
店内にバイク娘okachさんのアラスカツーリング3000kmの写真が展示し
てありました。‥‥‥許せ、無断でコピーしちゃいました。

Okach2
前方を塞ぐ山々はアラスカ山脈です。

Okach
3000kmだと日本列島の端から端までです。あー走ってみたい!
何んもないトコを走るんがイイですね。

本日も中断です‥‥またアトで‥‥

| | Comments (0)

世界はサヨナラであふれている

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月17日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで副梢カット。しばらく放っていた枝に副梢が
グイと伸びて葉が重なりうどん粉病が発生。枝を切り空気の流れを良くす
る。午後、自宅まわりのプルーンの枝を整理来年は実を付けて欲しいぞ!

Haitodo
バイ バ〜イ
この時期、都会の香りをまとった車が山の村に増えます。
それも、お盆が終わるとともに消え去ってしまいました。

家のまわりで作業をしていると「またね」「うん、バイバイ」
「今度はお正月に帰ってくるね」と声が聞こえます。帰省していた従兄弟
たちが帰っていくのでしょう。見送る声には少し元気がありません。

アシカを迎えに駅に行くと、路肩に濃い緑のユーノスをナナメに停めた若
い女性が立ち、大きなバッグを持った若者の目をいつまでものぞき込んで
います。

待合い室では老人たちが愛おしそうに幼子の身繕いをしてやっています。

電車から降りた人々の中にアシカの顔が見え、小さく手を振り、足早にやっ
てきます。車のドアを閉めると
「昨日の夕食、モエちゃんタイヘンだったの」「居酒屋でテーブルを見渡
すと『トドさんが居ない』って大声で泣き出したのよ」
「また会えるからって言っても泣き止まなくて‥‥」
‥‥‥うううぅ。そうだったのか。んだばモエちゃん7才に会いに行かな
くてはならぬなぁ。
よし、今年のオフはニューヨークだぁ。そうですモエちゃんはニューヨー
クに住んでいるのです。
知らぬ間にNYの郊外には素晴らしいワイナリーが出来たようだし、ボスト
ン美術館はカリグラフィーの勉強になるんぢゃないかな‥‥‥と行かねば
ならぬ理由をいくつも積み重ねているトドなのであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tokusan
先日、岡山に行った時に撮った写真です。7月の初めに空港で撮った同じよ
うな写真を載せてたからボツにしようと思っていたら、某翁さんから「桃
カレー喰うてみたいぞ」とメールがありました。
はいはい、少々お待ちくださりませ。近々、空港近くを通りますからその
おり入手しましょう。そんかわり感想おしえてね。

トドは昔、カレーの中にバナナを入れて、アシカに「こんなの信じらんない」
とこっぴどく怒られ、以来、果物とカレーの組み合わせには虎馬が生じてし
まいました。おかげで、今ではこのようなカレーには食指が動きません。
でも、どうやら京都大学のお土産に「バナナカレー」てのが存在するらしい
んですなぁ。コレを買い求めてアシカに食わせ溜飲を下げてやらうと計画中
なのであります。

| | Comments (2)

倉敷を歩く

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月16日(土)晴れ、くもり、ちょっと雨

朝、駅前ホテルに泊まっていた三人のお客さまをピックアップして、高梁
川を見ながら南下、倉敷の街へ。
Kouji
爽やかな風に吹かれ、表通りから町家の小路をゆくりと散策。

Tedukuri
アイビースクエア内のペガサスさんで、手作りロウソクケーキを製作中の
モエちゃん7才です。トドはこの待ち時間にこっそりと中庭のビアガーデ
ンで生ビールをグイっと‥‥ 昔ならやっているトコなんですが、今日は
運転手なので「白桃ソフトクリーム」。イザ食べようと大口を開けたとこ
ろでアシカとイトウちゃんに目撃され非難のアラシを受けました。むはは。

Onsaka1さて、これが今夜のお宿。「御坂の家」
小高い丘に立つ古民家を改装したモノ。
下の道を通るたび、いいな、いいなと見
上げていましたが、家の中もスバラシイ。
外光の取り入れ方、風の流れ、壁土のや
わらかい丸み建築家の遊びゴコロがあふ
れています。少し長めの滞在で倉敷を楽
しみたいって方や、しばらく仕事でカンヅメになりたいぞってケースにも
ピッタシの空間です。この記事アシカのアトリエでもご覧ください。

AkariBukkaki
ここを管理する「倉敷町家トラスト」で昔風ぶっかき氷を食べているウチに
契約完了。左が「白桃」、右が「イチゴ練乳」の手作りシロップです。とて
も美味。

TutaMeta
おなじみアイビースクエアのツタ。右の写真の中央の木は「メタセコイア」。
「ツインピークス」でカイル・マクラクレンがダイアンに連絡するたび「見
事なアメリカ杉が‥‥」と言っていたのがこの木です。
古いなぁ。20年近く昔のTV映画/デビッド・リンチ作品でありますね。
時間がある時にまとめて見直したいけれど、ビデオテープはもう見れなくな
ってしまった!

本日のお泊まりは「女性だけ」ってコトで、トドは眠い目をこすりながら帰
宅。深夜、「BONES」を2回分見て就寝。

| | Comments (0)

盆踊りの客

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月15日(金)晴れ

お盆です! 本日のお客さまはアシカの旧友! アシカは空港で一人、岡
山駅で母娘二人、合計三人をピックアップして昼過ぎに到着。
おにぎりとお茶でシミジミと昔話を‥‥いえいえ、元気のカタマリのモエ
ちゃん(7才)の圧倒的なパワーに引きずられて折り紙やアクセサリーの
手作り教室。‥‥となればトド母の出番です。
Moee
88才と7才の二人の手から次々と作品が生み出されます。トドは、見てい
るウチに眠くなって、ぶどう畑に脱出。あまりの好天気続きのセイか枯れ
葉が目立つので水やりを夕方まで。

トドとモエちゃんは浴衣に着替え盆踊りキブン。まずは駅前のホテルにチ
ェックイン。洋食屋‥‥その名も「ビックリヤ」さんで生ビールと食事。
わた菓子、スーパーボールすくい、お面など屋台に目を奪われつつ、みん
なで一踊りしました。

トドとアシカはタクシーで自宅まで。1330円の距離です。
深夜「ボーンズ」を見てから就寝。最後の5分で寝てしまったので、明日
確かめなければならんデスな。

| | Comments (0)

お盆のお客さま

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月14日(木)晴れたり曇ったり

お盆です! お客さまです! 朝から掃除、片付け‥‥もしくは勝手に片
付けられないようにチェックしたりとトドもイソガシイのです。
時間差で大阪の親戚2軒10名さま、ご到着。久しぶりに会う子供達は大き
くなってそれぞれ個性豊か。しっかりと、話の受け答えも出来るように成
長しています。お茶を飲みながら都会の生活の一端をアタマの中で映像化
してみます。

Bill
わが家のお客さまは散乱するネコたちを踏まないように歩かねばなりませ
ぬ。ビリーくんは一番踏まれやすそうな場所を選んでドタリ横になります。
えい、じゃまくさい!

4人を山の畑までご案内。まだ食べるには早過ぎるぶどうの味見をしても
らい、中山間部での「農的生活」をカンタンに説明。それなりに面白そう。
夕方、都会の生活に向けて帰って行きました。

わが家もウラのお墓とご近所のお墓に水と線香を持ってお参りしました。
水やお茶の飲み過ぎで胃液が薄まったようです。本日はアルコール抜きで
「ボーンズ」を見て寝ます。

| | Comments (0)

夏は急ぎ足で

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月13日(水)晴れ、ちょいくもり

早朝、山の畑バルキで竹酢液を中心にしたモロモロを葉面散布。
午後、山の畑バルキで草刈。アシカは潅水しながら房のチェック。
畑で作業しているとお墓参りの人影をボチボチ‥‥ ←シャレか?
ボチボチ見かける。
暑い暑いと畑でワメキ、夜はビールにオボレる日々を送るウチにいつの間
にか「お盆」。 ぶどう作りを始めてから夏は滅法急ぎ足で過ぎ去るよう
になってしまった!
過ぎ去る「夏」のせめてシッポでも捕まえようと、オキナワに通うように
なったのかも知れない。今年は行けるかしら、行けるといいなぁ。

「BONES」season 2 ボーンズ セカンドシーズン
Bones
某氏からお借りしました。ビールでいささかシビれたアタマで、快刀乱麻
の科学を夜な夜な楽しんでいます。

| | Comments (2)

スタミナ‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月12日(火)くもり、ちょい晴れ
Yoshida
先日、帰省途中に立ち寄ってくださったヨシダさまとミズノさまは西長門
のリゾートホテルでビールと温泉三昧だったようです。こんな画像が送ら
れてきました。お湯からそのまま日本海に泳ぎ出せそうです!

早朝、アシカは家まわりのぶどう畑に水やり。トドは山の畑バルキで草刈。
トド母は姉一家と近くの温泉に出かけたので、トドアシカも外メシにして
みました。いつもの「TEXAS」にGO。「何にしましょう」とにこやかな奥
様にスタミナ生ビール、スタミナドライカレー、スタミナコーヒーを注文。
BeerCarr
奥様も心得たモノで「ハイハイ、スタミナね」と受けてくれる。
生ビールは無かった。ドライカレーは特にスタミナじゃないけど美味。

Matsuyama1帰りに寄ったスーパーマーケット
では店内に盆踊りの音頭が流れて
いた。
そっか、明後日から三日間盆踊り
です。
たっぷり昼寝。夕方山の畑バルキ
で枝の整理。

| | Comments (0)

スローフードな‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月11日(月)晴れ
早朝、家まわりのぶどう畑に竹酢液ベースの混合液を葉面散布。スタート
から片付けまで4時間ほど。ぶどうはかなり色付いてきました。

夕方、防鳥ネットを張る材料を探しに総社のホームセンターをぐるぐる。
怪しい探検隊ベン・モリミツさんと夕食。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Slow
「スローフードな日本!」島村菜津
寝る前の数分しか本は読めない。
ブツ切りの読書なんで前の方は忘れ
てしまうのが常。

島村さん自ら紹介したスローフード
運動の影響で「合鴨農法」「短角牛」
「森は海の恋人」などのモチーフは
他の方の本や美味しんぼで紹介され、
すでに読んだような気がします。

前作「スローフードな人生!」の方
が読み物としては面白かった。
でも、読んだコトないヒトにはおす
すめです。

| | Comments (3)

ヨシダさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月10日(日)晴れ
ヨシダさんとミズノさんご夫婦ご来園。ヨシダさんはトドが最初に勤めた
東京の会社の先輩で熊本に帰る途中寄ってくれました。ミズノ夫人は彼の
妹さんで偶然にも倉敷に嫁いでおられます。
そんなワケで朝から掃除。お盆提灯も出したり、農機具を片付けたり。

シソジュースで涼をとり、コーヒーを飲みながら近況を話す。昼食はトナ
リ町で和食。帰りに山の畑バルキに寄ってぶどうとすももの様子を見ても
らう。
Bal
空、晴れ渡り、雲白く浮び、高原といえどもジリジリと陽がハダを焼く。

畑近く、桜の大樹の影に入りキモチの良い微風をハダに受けながら、あじ
ゃこじゃと話し込む。
Yosida
何を話したかって? そりゃタワイもない話さぁ。朝飲むビール。昼間飲
むビールの美味しさ。仕事が終わって飲むビールこそ最高 ‥‥とビール
談義をメインにして魚、鶏、野菜、カレー‥‥オイシイ話に終始したので
ありました。
まだまだ、食べないけんモンが山とあるなぁ。頑張ろう!

三人を見送ったトドとアシカは当然のようにビールを開けて、ぐぃと一杯。
なるほど昼のビールも美味しい。ホントはお客さまと一緒に飲みたかった
のでありますが‥‥。またいつかね。

| | Comments (0)

空には龍が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月9日(土)晴れ
昨日、高知 → 高松と順調に走って‥‥アシカがですけど。何度も書きま
したがトドは全く車の運転に向きません。ハンドルを握った途端に眠くな
ってしまいます‥‥家まで25kmほどの総社まで帰ったところで、アシカ
の「ねぇ、空に龍が居るんだけど」の声に起きて上空を見れば、なるほど
眼光鋭い「龍」が浮んでいます。
怪しい探検隊のベン・モリミツさんなら即座に「あれは龍です」と認定し
てくれるんぢゃないと言いながらパチリ。
Ryu

こちらは、どこかのサービスエリアで発見。「あんまりだー」この沖縄風
のネーミングについ買ってみました。いずれも、いりこと味噌とにんにく
で出来ております。オイシイか? 甘かった!
Anmari

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は早朝から山のぶどう畑バルキで「元気になるきに」とアミノ
酸を散布。欧州系のぶどうの葉にはうどん粉病が見られるので重曹を加え
て散布。午後は枝の整理。

| | Comments (2)

龍馬さんの背中

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月8日(金)くもり → 小雨 → 晴れ
高知市郊外に住む友人の畑と販売所を見に行ってきましたぁ。美味しかっ
た。楽しかった。大平洋の波で気持もリフレッシュできました。

Sanuki
瀬戸大橋を渡ると日本昔話に出てくるような讃岐の山々が迎えてくれます。
「讃岐うどん」がアタマを横切りますが、今回はパス。先を急ぎます。

四国の山を越えるたび、その山深さに驚きます。高速道路よりも旧道をウ
ネウネとバイクで走るのが楽しい。天気ならタンデム(二人乗り)で走る
つもりだったのですが、アイニクと高知は雨の予報で断念。
Kosame

10時過ぎ、高知郊外の「タド農園」に到着。
Tadofarm
画像の中ほどに緑のオビが左右いっぱいに広がっています。これが横から
見たぶどう畑。35アールあります。写真では見えませんが、畑の前にテン
トの販売所があり園主夫婦と娘夫婦それにアルバイト2人の計6人がスタッ
フです。

藤稔、紅バラード、島根スィート、涼玉を試食させてもらっているウチに
雨が上がり、次々とお客さまがやってきます。6台分の駐車場が空くこと
はなく、道路脇にも停めて争うようにやってきます。
そして、面白いようにぶどうが売れます! 売り手にも、買い手にも笑顔
があふれます。長年かかってお客さまと作り上げた成果なんでしょうけど
実にウラヤマシイ!
ご自宅に移動して2時間ほど話をうかがって引き上げました。
新種のぶどう「ブラックビート」「サンシャイン」も試食。‥‥美味!

さてと、このまま帰るにはちょっと早い! そうだ桂浜に行こう。
Back
小高い丘を登って、松林が切れるとそこにどぉ〜んと龍馬さんの背中があ
りました。なんで後ろ向きに? はい、大平洋の方を向いているんですね。
Pacif
これが大平洋です。「そっか、ここでアメリカ国を想っちゅうたか」
「日本はどうなるろうか」などと海を見ながら考えちゅうたかと多くの龍
馬ファンも同じように海を見てしばしタタズミます。
それにしても龍馬人気はスゴイ。熊谷、鹿児島あらゆるナンバーの車が集
まっていました。

エッ、龍馬の顔も見たい? んじゃこちらからどーぞ。お得意のブーツを
履いていたかは確認しませんでした。

暮れかけた讃岐富士に見送られて帰途に着きました。ほんに丸いお山じゃ!
Mtsanuki

| | Comments (3)

急ぎ旅なれば失礼

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月8日(金)くもり → ?
Haitodo早朝、瀬戸大橋を渡って土佐の友人のぶどう畑を見て来ま
す。
南国ぶどうの「みのり」は早く、この時季には高知市民が
大挙して畑に押し寄せるそうです。
都市近郊なのでパッケージも輸送も考えなくて良く恵まれ
たスタイルで販売しています。ウラヤマシイ。

晴れていれば、バイクでブンっと海を渡りたいところですが、本日はどう
やら雨模様の様子。車で大平洋を見てきましょう。

赤★仙人さま、りこさん、ハスイくんにもお会いしたい。一緒にビール飲
みたいが、急ぎ旅なれば、今回はご容赦。 m(_ _)m

| | Comments (2)

夕陽が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月7日(木)晴れ
山のぶどう畑バルキで枝の整理と房のチェック。ヨゴレている袋を開けて
虫の有無を調べ、新しい袋にかけ変える。
線幅0.01mmの誤差を見分ける目がデザイナーとしての武器だったのだけ
ど、それも今は昔の話で葉影だと房の異常が良くわからない。
わからないが、ザッとながめて不自然なカタチや細いジクがあればソレ。
細目のハサミでぶどうを傷つけないように除去。
やけに見にくくなったと空を見上げれば、もう夕暮れ時。
Yuhi1
日没が少し早くなったようだ。荷物をまとめて撤収。

Yuhi2
帰る途中振り返ると、とっぷりと日は暮れて‥‥ってカンジです。逆光な
んで暗く見えますが、実際にはまだ明るいデス。

| | Comments (0)

何ン? コレ !

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月6日(水)晴れ
午前、山の畑カンパラで草刈。お盆には来客が予想されるので、お借りし
ている畑も見苦しくなくしておかねばなりまぜぬ。

午後、山の畑バルキに上がって草刈‥‥と思えども‥‥あまりの直射日光
の強さにヒルみ、葉影にもぐり込んで枝の整理。‥‥‥っと!
枝に掛かっていた葉をどけると、こんなの発見! タンコブ? イチジク?
Kore
Nani
これ何でしょうかね?
土で出来ています。
トックリ蜂の巣にしては
入り口がありません。

←ウラに回ると
剪定枝を上手く利用して
安定させています。
もう少し見守ってみませうか。
しっかし、ダレの家なんでしょね、コレ?


今年は例年になく虫が多く、ダンチョウの思いでボルドー液に殺虫剤を
混ぜました。(一般的には混ぜるように指導されます)
もうこれで安心と思っていたら、緑のぶどう「イタリア」にかけた袋が
妙にヨゴレています。袋の下の方に顆粒の薬がパラパラ入っている感じ。
袋を開けてみると‥‥
Syakutori

「何や、ワレ文句でもあるんかい」と言いたげな10mmほどの尺取り虫
さんが肩をイカらせて威嚇しておりました。
そうそう、上のツブの手前に立っておられます。問答無用ハサミで真っ
二つの刑に処します。さぁ、残りのヨゴレた袋もチェックしなくてはな
りませぬ。それにしても効かない農薬でありました。ダンチョウの思い
で混ぜたのに。
*顆粒のパラパラはこの虫の糞なんです。せっかく袋に侵入しても糞で
 見つかってしまうんですね。

| | Comments (3)

所用有りて、南へ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Gisei2008年8月5日(火)晴れ

朝まだき、カラス争う鳴き声にむくり起きて畑を見回る。
果たして‥‥今日もまた数粒がギセイになってしまった。
数粒でよかったけど!
写真は最も早く熟れる「紅伊豆」さん。
器用に袋をハズし、美味しく、食べやすい上の方から1/3
ほど食べられています。

犯人はモチロン、近所の悪たれカラス。
サイドに網、上空に張り巡らされたライン、カラスにとっては密室状態の
ハズなのに、日々、食べられてしまう。ナゼ?
1.この園の中に潜み暮らしている。 2.地下侵入通路が存在する。
‥‥そんなワケないか。


所用有りて、高梁川沿いに南下。岡山→倉敷に走る。
さて、これは‥‥
Asagao
Bigbike
上は倉敷で見かけたバイクの
車庫。6月28日のトド日記に
載せた時には
←こんなだったのに。
今やもう、アサガオに隠れて
おります。

Moto
もう一台、見かけ
ないバイクがあっ
たのでパチリ。
イタリアンらしい
のだけど‥‥
ドコのバイクであ
りましょうか?
キチンと手入れさ
れています。
ストイックな乗り手だと想像します。

夕方、自宅まわりの畑で枝の整理など。

| | Comments (0)

5本だけ?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月4日(月)晴れ 夕立ちあり
朝、カラスの鳴き声が聞こえない。ふふふ‥‥つひに勝った!
とほくそ笑みながら畑を見回ると、「紅伊豆」さんが2房食べられている。
被害合計は9房。まだ熟しきっていない房なのに!
それにしてもドコから侵入しているのかわからない。
きゅうりネットとラインとニンニク木酢液で対処。昨年、木酢液は小さな
鳥には効果があった。その強烈なニオイでぶどうの芳香をごまかしてくれ
ぬかと期待。

トウモロコシ「ゴールドラッシュ」5本収穫。
Corn
山の畑カンパラはぶどうの若木を植えています。春、まだ充分に枝が伸び
ていない畑のスミを耕し、醗酵米ぬかだけをスキ込んで200粒撒きました。
その後は放ったらかし。水やりも、草取りも、追肥も、土寄せも一切なし。
ぶどうが忙しくて、とても手がかけられませんでした。
そんなワケで今年は5本だけ収穫。もう少しは採れるかもしれませんが、ほ
とんどは発育不良です。すべての作物の味方のトド母にはとても見せられ
ない畑であります。
ところで、味は‥‥めちゃ美味でした。さすが最近のトウモロコシは美味い!

| | Comments (2)

本日もMOMO

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月3日(日)晴れ
早朝、カラスが騒ぐ、畑を見回るとまたしても「紅伊豆」さんが1房ギセ
イになってしまった。一昨日は2房。合計で7房ほど。
ウチの畑で「紅伊豆」さんは一番早く熟しかけ、甘く美味しそうな香りを
周囲にまき散らし始めてている。 それが悪いのか? 罪なのか?
まだ熟しきっていない房なのに!
もう1粒だって食べさせないぞと、きゅうりネットとラインで応急処置。

昼前に岡山に向けて出発。アシカさんたちのカリグラフィー講師展の撤収
作業のお手伝い。東京 → 仙台 → 岡山 → と来て、次の「大阪」でフィナー
レを迎えます。
陽光キラメク高梁川に沿って走る伯備線に乗った途端にクーク−と眠って
しまう。景色よりも本よりも、睡魔が勝ってしまうのだ。

岡山駅から城下までは路面電車。
Momod
まだ若い女性の運転手さんがキビキビと運転。この車両はフツーのだった
けどイメージ車両の「MOMO」のロゴのついた、働きやすそうな制服です。

Momo3_2Momo2_2
こちらが人気の「MOMO」。低床式のチンチン電車です。右はロゴ。
シバラク待っていたのですが通りがからないので、会社のHPから写真をい
ただきました。スミマセン。

こんな電車も走ってました。車両丸ごとジーンズ柄の企業広告です。
Jeans
左の方よく見るとジーンズの腰のあたりのデカイ写真です。「手は嘘をつか
ない」ってキャッチコピーもいいですね。‥‥手作りなんでしょうか?

BeerMesi
久しぶりの都会で、焼けたアスファルトの上のトドはぐったり。アシカの
救援はビールと沖縄のアグー豚のランチ。美味美味。
キゲンを直して丸善で1時間ほど本の谷間を徘徊。その後、撤収のお手伝い。

| | Comments (0)

桃を作りたい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月2日(土)晴れ
Momo見事なモモです。山梨産です。
フクイクタル桃デス。
毎年、某ヤマダ氏が送ってくださ
います。その意は「こんなぶどう
を作って見よ」と
‥‥叱咤激励だと思います。
それにしても、このフクイクタル
香り、堂々としたボリューム、
ヒトを幸せにせずにはいられない
甘さ。いつ見ても、これこそ素晴らしい果物だと感嘆します。
作りたい! トドも作ってみたいぞ!
と思うのですが、如何せん桃には手がかかり過ぎます。昔、トド父が2本
の桃の木を植えていて、収穫まで気が休まることはありませんでした。
食べる方にはシアワセな果物ですが、作り手にはなるまいと決めた幼い日
のトドなのでありました。
家族も大の反対です。ぶどうダケでも忙しいのに‥‥。
でも、オイシイ桃を作ってみたい。‥‥オウトウといつわって植えてしま
う手もあるなぁ。なぁに、三年もごまかせば何とかなる、か?


午前、山の畑バルキで竹酢液を中心としたモロモロを葉面散布。農薬では
ないので気楽で楽しい作業。「農作業は楽しくなくっちゃね」は師匠の奥
様のモットー。同感です。
Tシャツでフェイスガードもマスクも無し。ズブ濡れにはなったけど、まぁ
エエでしょ。‥‥いつもはマスクとゴーグルくらいはします。

午後、自宅まわりの畑で枝の整理。草刈。ぶどう棚の側面に防風ネット張
り。本来の用途は防風ネットだけど、カラス除けのために張っています。
住宅地の中なので常に人の気配があって、今まではさほどの被害はなかっ
たのですが、昨年からカラスの総攻撃を受けています。カラスの人口が増
えたタメかコレは全国的な傾向のようです。

| | Comments (4)

ピザには当然ビール

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年8月1日(金)晴れ → 少し夕立ち
午前、山の畑カンパラで防風ネット張り。若木の畑だがグイと伸びた木も
あり来年は実を付けられそう。どんな味になるか楽しみです。

昼飯にNoRoさんに送ってもらった美味しいピザを食べる。ピザには当然ビ
ールです。なんだか世の中すでに「夏休み」に入っている気もするし‥‥
そんなワケでビールを飲んだ。昼間のビールも素敵にオイシイ。15分昼寝。

午後は自宅まわりの畑で防風ネットを張ったり、カイガラ虫の巣窟になっ
ている雑木があったので焼却したり。

夕方、ドロドロと大気の不安定な音を聞き付けた近所のお爺ぃが庭に出て
「おっ今日は雨が降るかも」と空を見上げる。
しかし、すぐに「あー、向こうの山に雲が行ってしもうた」「今日はもう降
らん」「お終いじゃぁ」「あーぁ」と大きな声でつぶやいて家に入ってしま
った。
そっか、今日は雨は降らないかぁ。と仕事の手をゆるめた途端、大粒の雨が
ドシャドシャと降り始めた。やりかけた仕事を途中で止められなくて、本日
もビショ濡れのトドとなった。
教訓:古老の天気予報もアテにはならない。

| | Comments (0)

ズブ濡れで

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月31日(木)ピーカンの晴れ → !!!!!!!

午前、アシカもトド母も出かけたので、おにぎりを持って山のぶどう畑バ
ルキで、水やりの続き。
Happa
ぶどうの主枝を真下から見た写真。葉の上には強烈な日射しが、夏真っ盛
りとばかりにカッと照りつけております。

3時過ぎ、ぶどう仲間のオガ氏が通りがかって、雑談しているウチに空が
暗くなる。「ここまではエエんじゃけどな、いつも後が続かん」とパラつ
く雨を見上げ、首を振って帰って行くオガ氏を見送って10分もたたない
内にドシャドシャの雨。しかし、コレは通り雨ですぐに止むかもしれん。
信用できんちゃと雨の中で水やり続行。
ふいに「洗濯物」「朝出がけ」「外に干した」「南の空は明るい」と単語
が浮んでバタバタと撤収。
ズブ濡れでワープ移動のスイッチオン。と言っても今日の足は軽トラだか
ん山を降りるまで23分もかかってしまった。バイクだと16分。
結局、雨雲には負けたけど自宅まわりはあまり降らなかったようで、部屋
に取り込んで乾燥。

夕方、帰って来たトド母とアシカそれぞれに「ズブ濡れになった」と言う
と顔を輝かせながら「エかったなぁ」「良かったじゃん」と二人とも喜ん
だのであった。ズブ濡れを喜ばれたのは初めて。

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »