« ダレかワシ呼んだ? | Main | ガン飛ばされた »

ブルーセレスト

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月12日(土)晴れ
自宅まわりの畑にやっと袋が掛けられました。アシカさんご苦労さまです。
早朝、天気予報で、午後からカラリ晴れるのを確認して「ボルドー液」を
家まわりの畑に散布することに決定。散布直後の雨は薬害が発生するんで
Bold5kg_2す。
ボルドー液は生石灰に硫酸銅を加えた古
くからある自然農薬です。一時は化学農
薬に取って変わられていましたが、近年、
再評価されています。
トド父の時代は前日から生石灰に水を加
えるトコロから始めてたので時間がかか
り、また発熱による危険を伴っていまし
た。でも、最近はシゴク簡単便利になっ
て、こんな風にすでに混ぜ合わせられています。アトは50倍に薄めるだけ。

もっとも、石灰は沈澱しやすいので混ぜ続けなければなりません。昔、大き
なタンクに入っている薬液を竹ホウキで混ぜるのは小学生のトドの役目でし
た。発動機がヤカマシュウ回っている側で石灰が沈澱しないようにホウキで
ザバザバかき混ぜながら、見たコトもない他所の国の青空の色に見入ってお
りました。後にターナーの絵の具にある「ブルーセレスト」と言う色が最も
近いことを知ります。
生石灰に水を加えて出来た真っ白な消石灰の液に、硫酸銅を溶かしたセルリ
アンブルーを流し込むとこの色ができます。
この魔法のような瞬間が好きで「色」を使うデザイナーの仕事を選んだのか
な、と毎年ボルドー液を散布するたび思います。

Bold
50倍で600リットル。ゆっくり丁寧に散布して葉をコート。サビ病、ベト
病から守ります。乾くとこんな風に石灰で葉っぱが汚れて見えます。
*化学農薬をできるだけ使わずにぶどう栽培をしたいと思っていますが、今
 年はタイミングが悪かったのか、最大の敵スリップスの被害が目立ちます。
 ヤムなく殺虫剤を指定濃度の70%で混入しました。

午後は山の畑バルキで枝の整理を夕方まで。

|

« ダレかワシ呼んだ? | Main | ガン飛ばされた »

Comments

 当方、16日にオープンの予定です。
 反省、その① 紅バラード・・・・・ これは、行けます。シッかと、世話をすれば、糖度も充分に、先生の言われるように、ものぐさにはウッテツケの、洋物です。米国種クドさが面倒です。 ② 早生ネオマス・・・意外や意外、作りにくい、世話がかる、若干病気に弱い・・・などの欠点もありまするが、味は合格点。時期も悪くは無い。 ③ ブラックビート、我が家では、一転、合格。もう販売可能かのレベルです。ハウスの藤稔はまだ、分りません。

  ・・・・押しなべて、大変に準備で追われてます。
何せ、販売店を一新しましたから、形が出来るまでは、タダタダ、果てしない逃亡者の雰囲気ですが、これが楽しいやら適度以上な緊張感もあったりで、このシーズンは何となく、ヨロシイです。


 

  

Posted by: 讃岐トッポ | July 14, 2008 at 10:18 PM

こんにちは(^^)/  讃岐トッポさま

紅バラード、ブラックビート、シャインマスカットを
食ってみたいです。
袋かけが終わったら、速攻日帰りで行ける‥‥かなぁ?

そちらも大変そうだけど、楽しそうですね。

Posted by: トド | July 14, 2008 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダレかワシ呼んだ? | Main | ガン飛ばされた »