« ワラシベ長者を夢見る | Main | ダレかワシ呼んだ? »

モロモロ散布

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月10日(木)晴れ
Baru
山の畑バルキ。木の周囲と、風が入ってくるのを邪魔している畑の周辺部
の草を刈りました。この時期ぶどうと草との間で養水分の取り合いが考え
られますので、ホントは全部刈ってしまいたいトコロですが、まだしばら
くはやることが多くて、最小限の草刈で済ませています。

午前、山のぶどう畑バルキで竹酢液ベースのモロモロを散布。10日おきを
目安にしているのですが、今回は15日あいてしまいました。
モロモロの中には玉太りを狙って玄米から作られたアミノ酸も入れて葉面
散布。健康で大きくなるんじゃい!
Cucumberついでに、走って5分のマスナリ
さん家の若木3本にも散布。
野菜畑からマスナリさんが顔を出
して「コレを持ってけ」と出され
たキュウリ9本。
1本足りないのは、ポキリ2つに折
って運転しながらいただきました。
ウリの香りが口中に広がり、ノド
の乾きが潤っていきます。
ミネラルもいっぱいありそうです。
帰りに若木ばかりのカンパラ畑にも寄って散布。

午後は自宅まわりのぶどう畑で副梢カット。風が抜けやすいように葉っぱ
や枝をカットして歩きます。

|

« ワラシベ長者を夢見る | Main | ダレかワシ呼んだ? »

Comments

おはよう!
今日は朝から晴れて、暑くなりそうです。
葡萄栽培も商品として出荷されるのでは、トドさんの作業も切りなく有りそうで、くれぐれも体調管理に気をつけて下さい。
磯つぐみは、こちらの葡萄棚に一昨日またまた化学農薬を散布してしまいました。
陰になってる葉っぱが病気になり黄変落葉し、所々にハダニ被害も増え、堪らず散布。
あ〜ぁ・・全面散布は三度目で変な新記録を作りました。
こちらの葡萄棚はG.L.から高さ5Mも有りますから、風通しや日当たりは好いのですが、日蔭になってる重なった葉っぱも多く病気発生の原因です。

昨日、西洋美術館のコロー展に行きましたが、初期のイタリアの風景や女達の作品で、暗い絵も明るい絵も中々好い絵でした。
彼の心根は素晴らしきかな、モチーフに向き合うスタンスが素晴らしいんだろうね?
トドさんのPhotoのワイドカットサイズの風景画もいくつか在りましたよ。
入館者も多く人気のようです。
とんぼ返りで荻窪に戻り、制作会社とイラストレーターさんとそれぞれ個別にツメの打ち合わせ、いよいよもう少しで今回の仕事の終焉と成ります。
このイラストレーターさんはトドさんご夫妻の後輩です。
先日、トドさんのプロフィールを、改めて拝見して知りました、ごめんなさい。
納品日を一日遅らせ、明日、明後日は那須・茶臼岳に久々に登山、日光キスゲが綺麗かも。
しかし行き帰りの高速は怖いです、省エネのミニクーパー1.6Lは安定してますが、ローアングルで慣れず違和感が有りトラックはクワバラですね。
四人で出掛け、省エネ省エネですから重いだろうなぁ。


Posted by: 磯つぐみ | July 12, 2008 at 09:15 AM

こんにちは(^^)/  磯つぐみさん

こちらも化学農薬を使っちまいました。
例年だと50%濃度でも効くはずのスリップスが、いまだに
暗躍しております。
薄い濃度で3回するより、濃いのを2回の方が良さそうな
気もしますが‥‥。なかなか、そうは出来ません。

ぶどうは風通しや日当たりの変化でかなり影響がでます。
そんなにビミョーでなくてもエエのにと思ってしまいます。

那須のあたりは縁がなくて行ったコトありません。
私が登った山は3つだけ。
大山、丹沢、北岳。沢登りにハマりそうになりましたが
バイクで林道を走る方が楽しかったからかな。

ミニクーパーの運転は楽しそうですね。
お気をつけて。

Posted by: トド | July 12, 2008 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワラシベ長者を夢見る | Main | ダレかワシ呼んだ? »