« コレだったんだ | Main | モロモロ散布 »

ワラシベ長者を夢見る

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月9日(水)晴れ
Corink
写真はサラダかぼちゃ「コリンキー」今年の初収穫です。ウスくスライス
してサラダなどで生で食べてもコリっと甘くて美味しいですが、ウチじゃ、
ニンジンや夏野菜と合わせてカキ揚げが一番人気です。じゃこを加えると
さらに美味っす。食べたくなったっしょ? 道の駅や産直市場を覗くとタ
マにありまーす。探してもなかったらゴ連絡クダサイ。あなたのダイジな
麦わら帽子と交換しましょ。‥‥‥今もワラシベ長者を夢見るトドです。

本日も4時半起床。ダレが起こしてくれたんだかねぇ‥‥忘れた。
せっかく早く起きたのでデスクワーク。某社のロゴの見直し。かれこれ20
年近く使っている。最初は手書きで作成。その後、コンピュータのデータ
移行時に少こーしイジリはしたが20年を経ても決して古さを感じさせない。
トドにしては良い仕事をしているナァ、ふふふと自己満足。
しかし、この某社さま米国での展開を考えて現地法人を立ち上げるコトに
なり、ロゴの後ろに「USA, INC」を加えよとの仰せである。
これは想定外だったので、この一週間アーデモナイ、コーデモナイと考え
ているのです。

午前、山のぶどう畑カンパラで若木のまわりを草刈。メチャ暑!

13時、ボーダーシャツの宅配屋さんが来園。本日はぶどうの発送料金設定
の話。値上げは避けられないようだが、何とか最小限で納まって欲しい。
担当氏の経歴は、鹿児島に生まれ、一族で岡山に引っ越し成長、安定した
会社に就職、飽き足らず独立、東京で会社設立、小さな成功、分裂、借金、
新宿でホームレス。
気が付くとポケットに残っていたのは130円。100円でアルバイトニュー
スを買い「月収30万円」の宅配便ドライバーの広告を見て「コレダ」と10
円玉を公衆電話に投入。残金20円を持って新宿から両国までヒッシに歩い
て面接、借金返済、結婚、帰岡までの波乱万丈の話をコーヒー2杯分の時間
にかいつまんで聞いた。面白かったぁ。いつか、じっくりと聞き直おそ。

午後、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈。すももの木のまわりも草
刈。刈った草を木の周りに寄せたくて、あえて乗用ではなく、草払い機を
使用しているのだが‥‥疲れた。風呂に入って、ビールをノドの奥に流し
込むコトだけを考えながら作業している。

|

« コレだったんだ | Main | モロモロ散布 »

Comments

すごい!
130円からナイス・リカバリー。十分わらしべ長者ですよね。
でも、住所不定で職に就くのは非常に厳しいそうですから、運も良かったんでしょうね。
毎日うちでぶらぶらしている私なんざぁ引きこもりみたいなもんですわ。

Posted by: ゼッペル | July 10, 2008 at 09:20 PM

こんにちは(^^)/ 引きこもりゼッペルさん

新宿→両国は面接指定時間に遅れまいと走ったそうです。
そのタフさが採用のポイントだったかもしれません。
面接時には全財産が20円であること。ホームレス。借金。
全てを話すと「お前は寮へ入れ」と言われたそうです。

Posted by: トド | July 10, 2008 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コレだったんだ | Main | モロモロ散布 »