« オーナーなら相続したい | Main | 小さな旋風となって »

メールやFAX.が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月29日(火)とっても晴れ
「トド&アシカ新聞」が届いたようで、あちこちからぶどうの注文がメー
ルやFAX.で届き始めました。みんなありがと!
Dal一番最初に届いた
FAX.にはダルメシ
アンの写真が入っ
ていました。
トドの旧友のトシ
エさんからです。
名前は「シルビア」
ちょうど1才。
自転車と一緒に30kmくらいは平気で走れるようです。毎日の散歩ガンバレ!


Kami
写真は「紙見本」です。某クライアント様から「カタログ等のグリーン化
状況は如何なっている」「知らせよ」とのメッセージが送られてきました。
今まで、エコとかグリーン化にはあまり、関心が無さそうな会社と勝手に
判断していて、その方面の提案をして来なかったトドの努力不足でありま
すね。
改めて調べてみたら、驚いたコトに現在100%の再生紙は存在しないよう
です。例の「年賀ハガキの偽装事件」の発覚以来、メーカーサイドで調べ
直したら、まともに古紙を混入するととてもエコとは言えない製品になっ
てしまうらしいです。漂白にコストがかかりすぎる。古紙そのものが中国
に買われ不足気味。
印刷に耐え得る混有率はセイゼイ30%までとも聞きます。
製紙業界自体が腰砕け状態なんでしょうかね。

インク自体は大豆から作られた「ソイインク」が充分な完成度に達してい
ます。‥‥これも食料の高騰をまねいているのか?
やれやれ、もう少し調べてみないと簡単にエコ表記できそうもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、午後、自宅まわりのぶどう畑で草刈を少々。園内をスッキリと明る
くする。
午後遅くバイクで自宅まわりや山の友人達に「トド&アシカ新聞」を届け
る。帰りに山のぶどう畑で枝の整理を小一時間。シャワー、ビール。眠る。

|

« オーナーなら相続したい | Main | 小さな旋風となって »

Comments

こんにちは、トドさん~。

「ソイインク」ですか?
わっ、興味ある。どんな感じなんでしょう?

毎日の作業、お疲れ様です。
気にせずビール飲んでください。
一日の終わりのアルコールは人生のエッセンスらしいです(こちらでは?)。
夏の間は終わりが待てずに、昼間からロゼを開けてる人も多いですけど・・・。

Posted by: miho | July 30, 2008 at 05:45 PM

バイオ燃料とかでも思うんですけどね、食料が充分行き渡っているとはいえない現状で、燃料とかインクとかに転用するのが果たしてエコなのだろうか・・・と思ってしまうんです。問題をすり替えているだけじゃなかろうか、と。ま、誰にも聞こえんようにぶつぶつ言ってるだけですが。

Posted by: ゼッペル | July 30, 2008 at 06:15 PM

こんにちは(^^)/  mihoさん
ソイインク‥‥すみません。刷り上がったのを確認する
だけで、インクそのものは見たこたぁないです。

石油系の溶剤の代わりに大豆油を使ったインクで、下記のような
特徴があります。
大気汚染や作業者の健康を害する恐れがあるVOC(揮発性有機化合物)の
発生が少ない。地中にゴミとして埋められても分解する。
再生紙処理をする時に除去しやすいので、紙の損傷が少ない。

10年くらい前まではイマイチの仕上がりだったのですが
今では全く遜色ありません。
そちらの方でも切り替わっているのではないかな?

ところで、ビールもいいけどハムもメロンも美味しそうですね。

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん
あー、同感です。
一気に使ってしまって無くさないと代替エネルギーに
移行できんのじゃないかと思ったりもします。
そすると、トドは山のぶどう畑には行けなくなります。
草刈も大鎌を振り回してでしょうなぁ。

Posted by: トド | July 30, 2008 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オーナーなら相続したい | Main | 小さな旋風となって »