« ガン飛ばされた | Main | コレ一枚で一年 »

OH! milk

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月14日(月)晴れ、‥‥ドシャドシャの雨
Ohmilk地元TV局のキャラクタをあしらった、地
元メーカーの地元牛乳「OH ! 牛乳」。
フツーに美味しくて、フツーの値段。
売れています。近所のスーパーじゃダン
トツで夕方には売り切れてるコトもあり
ます。
「夏休み」と「うらじゃ祭り」バージョ
ンが出てました。
*「温羅・うら」は古代吉備王国を治めていた朝鮮系の王。
 ヤマトに攻められて「鬼」と称されるのですが、地元の総社では今も人
 気があって「うらじゃ祭り」があります。

天気予報によると、今後一週間ほど雨は降らないらしい!
ぶどうの粒がグンッと大きくなるのはこの時期なのに。ってコトで潅水だ。
午前、山のぶどう畑バルキに出勤。アシカは潅水(水やり)しながら粒ま
びき、トドは畑の周囲を草刈。
Fujim

午後、さらに草刈をせんと山に上がれば、ゴロピカドンピシャと雷が鳴っ
て見る見るドシャドシャの雨。ポリフィルムの屋根伝いに伸びた枝を留め
たり、カットしたり‥‥最終的にはズブ濡れになってしまった。

夕方、小降りになったので、カンパラ畑に寄れば、当たり前のように悠然
とキジが居る。ニワトリを飼っているようでアリマス。
Kiji2

|

« ガン飛ばされた | Main | コレ一枚で一年 »

Comments

再びこんにちは。
コメントの*「温羅・うら」は古代吉備王国を治めていた朝鮮系の王。
 ヤマトに攻められて「鬼」と称されるのです ・・・
のお話しはこれと似た話しを、資料で読んだ記憶が有ります。
じつは、「心」「浦」「裏」の「うら」の音(おん)について調べた事が最近有り、「うら」は鬼の意味合いで使われてた時代が有りました。
心悲しいの「うら」が不思議でしたし、「浦」の意味合いも日本の土着信仰と関わりが有りそうでした。
もう少しはっきりと書ければ好いのですが、肝心な事(そもそも何故調べたか?)が記憶から飛んでいて思い出したら、またコメントします。
有史以前?奈良・平安時代から戦国時代のことで、「能」の世阿弥とも関係が有ったかも知れませんが・・・。
取り敢えず、「温羅・うら」の文字は初めてでしたので報告し、また思い出して検討してコメントします。
なるほど温羅でしたか、バサラ(婆沙羅)やあいつらのラも(羅)何でしょうね?(笑)


Posted by: 磯つぐみ | July 15, 2008 at 04:37 PM

再びこんにちは(^^)/ 磯つぐみさん

おや? ひょっとして仏教関係にも詳しいのでしょうか。
いや、それ以前の土着の神さまかな。
思い出したら、教えてください。

Posted by: トド | July 16, 2008 at 07:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガン飛ばされた | Main | コレ一枚で一年 »