« ちょっと疲労困憊 | Main | 梅雨を抜けたような »

アキちゃった?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月2日(水)小雨、くもり
午前、空を見上げながら山のぶどう畑バルキに出勤。到着直後から小雨。
屋根の下を出入りしながら伸び過ぎた枝や副梢をカット。びっしょりと濡
れて2度着替える。
午後雨は上がり、再びバルキ畑にアシカと上がって同じ作業。いささかア
キて5時に帰路に着いた。帰って自宅まわりの畑で日没まで作業。

「粒まびきにアキちゃった」と盟友「かずんこ農園」さんから電話が入る。
無理もない。彼は数倍手間のかかる「マスカット」を栽培しているのだ。
みなさん疲れが溜っているようです。ガンバロー。

Taiko
写真は6月29日に行われた高蔵寺「落慶法要」の音楽奉納のエンディング
シーン。観客も入りまじって踊り、トドは沖縄のエイサー太鼓をたたかせ
てもらいました。もちろん、初めてのコトなのでデタラメに打っているの
ですが、楽しかったぁ! 沖縄好きを任じているトド、この際「踊り方」
と「太鼓」を教わっとこかな。
写真はお寺の広報部長スカイドンさんトコから勝手にいただきました。
(メールがややこしそうだったので未了解でゴメンです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
こんにちは(^^)/ やもりんさん
スカイドンさん(いい名前ですね)のブログ紹介して
いただいてありがとうございました。はしまやさんで
もお見かけした巨大なお坊さんのような方ですよね。

ところで、「棒付きアイス」の嫌いなやもりんさん遅かった! もうアイ
ス手配しちゃいました。まだお若いのですから偏食はこの際直しましょう。
最初はゴク微小な棒が入っています。次はヨージの1/2サイズ。そうし
て最後は巨大バットサイズってのを頼んでおきました。
なに、一週間もすれば見事、棒付きアイスなぞ克服できますって。
さすれば、大坂名物の「串カツ」もガード下の「焼き鳥」も「アメリカ
ンドッグ」も「棒付き焼きトウモロコシ」も「スペアリブ」も怖くない。
新しい食の世界に冒険できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん
>ヘクタール規模の労働は‥‥‥‥
いや、恥ずかしい。その数分の一の面積です。それで疲れ
ただのアキただの言うておるのが恥ずかしい。
ただ、始める時に、我が師が「10アールくらいの面積で趣味的にやるのが
一番楽しいよ」と言われたのを身にしみて思い出す昨今であります。
武蔵境には「好好・ハオハオ」という小さいけど美味しい中華メシやさん
があります。ここでランチにマ−ボ豆腐を食べてコーヒーローストに寄る
コースをおすすめします。トドには両方とも目からウロコでした。

|

« ちょっと疲労困憊 | Main | 梅雨を抜けたような »

Comments

こんばんは。
武蔵境の情報、いろいろありがとう。
立ち寄るのを楽しみにしています。

栽培規模については、僕が30アールで、3ヘクタールと換算ミスをしてました。ごめんなさい。
100アールが1ヘクタールでしたね・・・。
こんがらがりそうなので面積を考えるのは辞めます。
昨日、コーヒーローストに連絡したら、営業時間は現在11時〜7時でした。

こちらは今朝、本降りの雨の後、湿気の多い熱風が吹き、凄い暑さ感で梅雨の不快指数100%でした。
垂れ下がった葡萄の枝をステーを入れ、少しでもお日様が当たるようにしました。
この夏の日照がどうなるのか、神様しか判らないですからね。
そろそろこちらは実の成長は止まりますから、袋を覗きましたが、ベリーAよりは大きくはなっています。
豊後梅の樹の形変更で高さ7Mを3Mにまで、6/18に切り戻したのですが発芽してきました。
早速、消毒液を散布し新芽の間引きに備えました。
来年の収穫は諦めていますが、将来、樹形は重要なポイントですから慎重に作業をしないと・・。

ところで世界の経済危機がどうなるのか?
農業生産品の価格も含めとんでもないインフレ基調に為りそうで、商品取引規制法の改正でもして、この状況を凌ぐより方法はなさそうです。
日本政府は状況認識も判断も、認知症らしくどうなってんだろうね?
サミットのテーマも「商品取引規制」に変更しないと、僕は一応、葡萄棚が排出温室効果ガスを処理してくれるので、環境問題には少し貢献しているつもりで解決済みです。(苦笑)
トドさんの緑肥栽培もそうですよね?少なからず貢献しているハズです。
アッ!待てよ?トドさんは駄目だな、大型バイクでガソリンを無駄に消費しているし、草刈り車も電動ではないし、アイスも一杯、カクテルも一杯食べたり飲んだりと、これで帳消しでしょうね?
お疲れのところ、意地悪な冗談を言ってしまった!(笑)
明日は陶器の鑑賞会、僕は2時間早めに行き、コレクターM翁の部屋を指示に従って、散らかったのを片付け、陶磁器の箱出し等を手伝います。
その間、M翁は講座の準備、鑑賞の後は荻窪南口近くの天ぷら「橋本」で、少し早めに開けて戴き、4時半の食事予約しました。
珠にしか行かない、ここのご店主は偶然、玉野の出身で同級ですので無理をお願い・・。
楽しみですが明日は疲れそうです。


Posted by: 磯つぐみ | July 04, 2008 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょっと疲労困憊 | Main | 梅雨を抜けたような »