« June 2008 | Main | August 2008 »

小さな旋風となって

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月30日(水)相変わらずの晴れ

午前、山のぶどう畑バルキに出勤。あまりに雨が降らないので水やり。
Hakage
降り注ぐ夏の強い日射しに、頭クラクラさせながら葉影から見上げると、
入道雲と青い空のコントラストがパキッと見えます。

午後も水やりをしながら枝の整理。ハサミとバインダーの他に道具は必要
ないので800ccのバイクにしました。

Migi
このバイクのサイドミラーはハンドルよりも下にあります。乗車ポジション
からはこんな風に見えまーす。
日中、暑い時にヘルメットをかぶるのはうんざりしますが、走り出せばすぐ
にヘルメットの中にも風が入り快適です。まして、湿度の少ない高原に向か
うのですからキブンも上々です。

Tシャツの袖や首まわりから無数の風が入り込み、ハダと布の間を小さな旋
風となって背中に抜けて行きます。それが実にココチ良いデス。
バイクに乗れて良かったと思う瞬間です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
‥‥トド&アシカのぶどう‥‥
「家庭用セット」は7月30日で完売となりました。
「旬のぶどうセット」「ギフトセット」はまだまだ余裕があります。

| | Comments (0)

メールやFAX.が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月29日(火)とっても晴れ
「トド&アシカ新聞」が届いたようで、あちこちからぶどうの注文がメー
ルやFAX.で届き始めました。みんなありがと!
Dal一番最初に届いた
FAX.にはダルメシ
アンの写真が入っ
ていました。
トドの旧友のトシ
エさんからです。
名前は「シルビア」
ちょうど1才。
自転車と一緒に30kmくらいは平気で走れるようです。毎日の散歩ガンバレ!


Kami
写真は「紙見本」です。某クライアント様から「カタログ等のグリーン化
状況は如何なっている」「知らせよ」とのメッセージが送られてきました。
今まで、エコとかグリーン化にはあまり、関心が無さそうな会社と勝手に
判断していて、その方面の提案をして来なかったトドの努力不足でありま
すね。
改めて調べてみたら、驚いたコトに現在100%の再生紙は存在しないよう
です。例の「年賀ハガキの偽装事件」の発覚以来、メーカーサイドで調べ
直したら、まともに古紙を混入するととてもエコとは言えない製品になっ
てしまうらしいです。漂白にコストがかかりすぎる。古紙そのものが中国
に買われ不足気味。
印刷に耐え得る混有率はセイゼイ30%までとも聞きます。
製紙業界自体が腰砕け状態なんでしょうかね。

インク自体は大豆から作られた「ソイインク」が充分な完成度に達してい
ます。‥‥これも食料の高騰をまねいているのか?
やれやれ、もう少し調べてみないと簡単にエコ表記できそうもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、午後、自宅まわりのぶどう畑で草刈を少々。園内をスッキリと明る
くする。
午後遅くバイクで自宅まわりや山の友人達に「トド&アシカ新聞」を届け
る。帰りに山のぶどう畑で枝の整理を小一時間。シャワー、ビール。眠る。

| | Comments (3)

オーナーなら相続したい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月28日(月)晴れ
「プロバンスの贈り物・A GOOD YEAR」2006年 アメリカ
夜、アシカが見ていたDVDを横で眺めていたら、画面にはラッセル・クロー。
意外や面白そう。で、だれが撮ったのコレ?
Prov
調べてみたら、監督はなんとリドリー・スコット様でした。なるほど!
トドは「ブレードランナー/ Blade Runner」 (1982) のようなSF物は
もちろん好きだけど「テルマ&ルイーズ /Thelma & Louise」 (1991)
の元気の良すぎるオバサン達も大好き!
Provanceこんな甘い画像に邦題は「プロバ
ンス‥‥」だもんなぁ。
リドリー・スコットもこんな映画
を撮るのだと楽しみました。
英仏文化の張り合いなんて面白そ
うなトコロは正確には分からなか
ったのだけど‥‥。
それにしてもプロバンスの溢れんばかりの日射し、乾いた空気、上質なワ
イン。そして、見渡す限りに続くぶどう畑。いいですね。是非ワタクシめ
も相続したい広大なぶどう畑です。
オーナーとしてならね。あんな広い畑で実際に働くのはカンベンです。
*おやおや、ウィキペディアによるとこの映画「凡作」と評価されていま
 す。そんなにひどくはないと思うのですが‥‥ご覧ください。

Bones1以前にも書いたけど
「ボーンズ・BONES」
シーズン[1]全22話、
見終えました。

女性法人類学者が遺
骨を鑑定し、推理して事件を解決します。骨を見ただけで過去の病歴やケ
ガはもちろん趣味嗜好までわかってしまいます。それにしても、よく22話
までアキさせず引っぱれるもんだと感心。どの回もハズレ無く面白いです。
また、骨を元に生前の姿をホログラムの立体映像で再生してくれるのも面
白い。次のシーズンも楽しみデス。


午前、軽トラに乗用草刈機オーちゃんを積み込んで山の畑バルキで草刈。
ぶどう畑、すもも畑、ついでにトナリやウラの休耕田も刈りました。

午後、家まわりの畑で草刈。肩かけ式の草払い機にプラスチックコードを
装着して柱まわりや石垣もブンブン。全身、草と泥を浴びておまけに約30
キロ分ほどの汗でぐっしょりです。シャワーで汗を流しながら皮膚から吸
水。それから冷蔵庫のビール系飲料とスイカでやっと体重を元に戻しまし
た。ふぅ、暑い。

夕方、上空がドンドロロと低く鳴動するも、雨は一滴も降らず。

| | Comments (0)

もうすぐ、ぶどうの季節

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月27日(日)晴れ
Aki2
自宅まわりの畑では、葉影に隠れて忘れられていたぶどうに、少こーし色
が着いて‥‥‥と思っていたら、中にはこんなのもありました↓。
AkiPio
左は赤いぶどうの「安芸クィーン」香り高く、パリッとした食感、濃厚な
甘さが人気です。
右はこれからもっと黒くなって「ピオーネ」になります。たっぷりとした
華やかな味が身上です。
どちらも、房作りまではしたものの袋をかけ忘れてボルドー液を散布。石
灰分のヨゴレが付いてしまいました。手でコスレば簡単に取れますので、
毎日1粒づつトドの口に消えてます。まだまだ、糖度は低いけど、もうすぐ
「ぶどうの季節」になるのだなとほくそ笑みながら食べております。
あっ、「トド&アシカ新聞」発送しました。お待たせして申しわけありま
せんデシタ。「届かない」「読みたい」って方はメールくださいませ。


午前0時と3時にアズさん。4時にはビリー君に起こされ寝不足。
そんなワケで起きるのも遅くなって、やっと6時半に山の畑バルキに出か
ける。本日は葉っぱを保護するためのボルドー液の散布。
殺虫・殺菌剤の使用は例年3回ほどだったのだが、今年はハマキ虫やカイ
ガラ虫のバッコが止まない。散布のタイミングが悪かったのか、これも温
暖化の影響なのか! ともかく、このままではマズいので殺虫剤を混入。
それでも農薬はヨソさまの畑の1/5ほどの使用量なのですが、無農薬栽培
への道は遠い。

| | Comments (0)

果物で癒せ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月26日(土)晴れ
日々ヘロヘロ状態の不肖の弟子を気遣って、敬愛する山梨の師匠奥様から
すももが届きました。ノドの乾きはビールではなく「ミネラルたっぷりの
果物で癒せ」との意だと思います。
Kiyou
さっそく「貴陽」にかぶりつきます。新鮮な果汁が口の中にあふれ、甘さ
と酸味が乾きを追い払ってくれます。あぁ、果物はオイシイ!

好天が続くので、午前、午後、山の畑バルキで水やり。

| | Comments (0)

ポニョの日

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月25日(金)晴れ
「トド&アシカ新聞」をプリントして発送準備。
古くからの友人知人の顔を思い浮かべながら、また、お会いしたコトもな
いけど毎年わが家のぶどうを楽しみにしていただいているお客さまを想像
しながらの作業は楽しいです。みなさん今年もよろしくね。
それにしても、手作業なんで時間がかかっちゃって。

Ponyo夕方、「本日はポニョの日」と、
アシカ宣言が下された。
倉敷のシネコンにGO。

「崖の上のポニョ」
宮崎駿 監督・原作・脚本

瀬戸内のドコかの小さな町が舞台。
今回は全編コンピュータを使わずに昔風の手作業にこだわった、とある。
ふーん、今どき大変だねぇと見始める。
期待した「千と千尋‥‥」のような透明感があって、目を見張るような流
れる水の美しさは無いが、ゆったりと居心地の良いイスに座っているよう
な暖かくラクな気持で宮崎ワールドに身をまかせる。
ストーリーも大人の観賞に耐えうる「伏線が‥‥」などと言うもんじゃな
くて、その場面の「絵」を楽しめるように単純に短かめに‥‥絵本をめく
っているような感じといえばいいかな。
ゼヒ、劇場で見てください。
画面狭しと豪快に駆け回るかわいいポニョから元気もらいましょ。

昔、宮崎さんの事務所と同じビルで仕事をしていた時期があった。何度も
何度も廊下や駐車場で顔を合わせたコトがあったのだけど、世間話をした
くらいで、何しろそのコロのトドは大のアニメ嫌いだったワケで「カリオ
ストロ‥‥」や「ナウシカ」を作った人と聞いても何とも思わなかったの
だ。でも、その時すでに彼の頭の中にはあの「透明感のある水」が流れて
いたのかと思うとホゾを噛む思いである。
嗚呼、トドにはヒトを見る目がない!

| | Comments (2)

ワシラはこんな風に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月24日(木)晴れ
午前、デスクワーク。「トド&アシカ新聞」ようやくまとまりつつありま
す。お待ちの方、もう少しでお届けできます。
News

今までのお客さまには必ずお届けします。新たに読んでみたいって方はメ
ールで名前と住所をいただければお送りいたします。
内容は「ワシラはこんな風にぶどうを作っている」デス。

午後、近所の電柱移転のため停電。家の中に居てもしようがないので、自
宅まわりの畑の草刈。乗用草刈機でガンガン刈りました。
夕方までぶどうの枝をチェック。

| | Comments (0)

ラヂオ体操では中断

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月23日(水)晴れ
早朝、家まわりの畑に竹酢液をメインとしたモロモロを散布。化学農薬は
入ってないのでかなりの軽装でもOK。カラダも楽だし、枝や房の調子を確
かめながら、散布を楽しむ余裕があります。
しかし、6時半のラジオ体操に集まって来る夏休みの親子達にはそんなコト
はワカラナイので、その時間は中断します。
Radio
昔、トドが子供の頃は全戸50軒ほどの村だったので、公会堂前の広場で充
分でした。しかし、今や戸数は3倍以上に膨れ上がった住宅地になってしま
い、ラヂオ体操は門先の広い家を借りて分散してやっているようです。

過疎化ではないのか?
町の周辺部の人口は増えています。でも、その外側、山に住んでいた住民が
降りて来ただけで、全体としては過疎化に向かっています。
お借りしている山の畑近くの集落はほとんど高齢者ばかりです。
選挙の前に訪ね来る前ギインや立候補者に、この件についてどうお考えです
かと必ず問いかけるのですが‥‥彼等は全く考えていないことが判明しまし
た。何の役に立とうと思って立候補しているのでしょうね。

午後、山のぶどう畑バルキでアシカは粒まびき。トドは枝を整理。

| | Comments (0)

記憶に残る香り

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月22日(火)晴れ
午前、山の畑バルキで草刈と袋かけ。風が少しあり、山での作業は快適。
袋かけは2/3ほど終了。
Gol
写真は「ゴルビー」の袋かけ。このぶどう、完熟すれば大きな粒、透明感の
ある赤い色、サクッとした堅めの食感が魅力なんですが、皮の剥き方でわず
かにシブ味を感じる場合があるのと、房作りがちょっとメンドーなのが難点。
将来的には着色が難しいけど、香り良く、華のあるオイシサの「安芸クイー
ン」に変えていくかと検討中。
この「良い香り」って点が、これからのぶどう栽培の重要な要素になるので
はと思っています。香りは記憶に残りますからね。

午後、涼しい屋内でデスクワーク。‥‥午後は重労働ではなかったので、
夕食時、ビールに手が伸びない。代わりにシソジュースを飲んで再びデスク
ワーク。作業のお伴はやかましいガンズアンローゼスの古い曲。

| | Comments (0)

コリン星から?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月21日(月)晴れ
Corin2コリン星から来た?
サラダかぼちゃの「コリンキー」
をピアニストにして料理研究家?
の盟友「やもりんさん」が紹介し
てくれました。ご覧ください。

午前、山の畑バルキで草刈を2時
間。袋かけを少々。


畑までの軽トラの車中、袋かけの時も昨日飲んだ生ビールの美味しさを語
り続けアシカにアキレられてしまう。キンと冷えた生ビールがこの世に無
かったら、ゼッタイ労働意欲が80%落ちてしまう。‥‥と思う。
まぁ、友人の2割くらいは酒を飲まなくてもハイになれるからそんな数字
かな。
ガンコな日本酒党だったサダじいちゃんは夏の日の夕方、縁台にウチワを
持って涼みながら、店で飲む生ビールの美味しさを「アレは特別美味しい
もんなんじゃ」とくり返し熱く語ってくれたのでありました。
そん時、トドはまだ小学生だったけど。

午後、山の畑カンパラで草刈と防風ネット張りを夕方まで。

| | Comments (6)

気にせんでええよ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月20日(日)晴れ
Bocca
バルキ村の入り口から見た風景。右の奥、ポリフィルムでおおわれて白く
見えるのが借りている畑です。左手前の畑はおトナリさん。いち早く屋根
のポリフィルムを外してしまいました。

本日は「地域の草刈日」なので、早めにバルキ畑に出勤。
昨日の雨のため、道路に面した数カ所を刈り残したままにしていて、気に
していたのですが‥‥時すでに遅く、刈られてました。
老人がメインの集団に深々と頭を下げてお礼を言うと「気にせんでええよ」
とにこやかに笑って軽トラに乗り込み、次の場所に手を振りながら移動し
て行きました。ありがとうございました。

Protect_2魚屋さん? いえいえ。最近入手した草刈
用のエプロンです。今まで使っていたのは
ナイロン製で尻部分の無いサロペットタイ
プ‥‥暑かった。
これはメッシュで(でも暑いけど)腰のあ
たりに鋼板が入っていて、どんな体型の
おっさんにでもフィットします。
毎年、夏場になるに従ってビール腹になる
トドのお腹には大歓迎です。

草刈を2時間ほどやって、アシカの袋かけを30分手伝い、暑さに頭ン中
がトケてしまいました。シャワー、ビール。昼飯はソーミンチャンプル。
昼寝を2時間。

午後、デスクワークを少々。
夕方、自宅まわりの畑の草刈を1時間。

夕飯、市内某所でキーンと冷えた生ビールを3杯。実に美味爽快。

| | Comments (0)

頭ン中はキンと冷えた

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月19日(土)晴れ‥‥午後、台風の影響で小雨
Abunai
朝、明るくなって窓を開けると、シマちゃんがすっ飛んで来て、出て行き
ます。一年前は屋根の上を歩くのをハラハラ見てましたが、今ではヘーキ。
時には下に停めている軽トラのシートめがけてジャンプしてます。ソコは
柔らかいって先刻ご存じなのですね。

早朝、山のぶどう畑バルキに出勤。10日おき目安の竹酢液ベースのモロモ
ロを散布。メインはサンジェットアイさんの新製品「ナチュレパワーG」(
竹酢液+松エキス)。うどん粉病の発生が見られるため2000倍指定の殺菌
剤を4000倍にウスめて混入。マスク、カッパ、フェイスガードのフル装備
で畑を右往左往し700リットル散布。酷暑の夏のサウナスーツのように(着
たコトないけど)70リットルほどの汗でびっしょり。
いつもなら他の畑にも回って散布するのだが、バテバテで頭ン中はキンと冷
えたシャルドネ缶チュウハイとスイカの画像が大きく育っている。
帰還、シャワー、冷蔵庫。バタリ倒れて眠る。

午後、台風の影響で小雨が降ったり止んだり。
雨の中、軽トラに積んだ散布機やタンクを片付け、再度びっしょり。

山の畑に草刈に上がりたかったのだが雨で断念。
明日は周辺に住んでいるみなさんの共同草刈日なので、早朝に出かけて畑ま
わりダケでも刈っておかなければならない。
でないと、親切な村人‥‥みなさんご老体なのだ‥‥の手を煩わせるコト
になってしまう。

夕方、ぶどうの出荷用の箱の納品あり。大量の段ボールの保管場所に四苦八
苦。運び終えたトコロで業者さんが少し悲し気な顔で値上げの通告。止むを
えないなぁ。

| | Comments (0)

なにやかや

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月18日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈。アシカは袋かけをスタート。
昼前に生ビールの画像で頭ン中がいっぱいになって帰宅。しかし、まだ飲
むワケには行かない。よく冷えたスイカを食べて元気を出す。

昼食後、バタリ倒れて20分ほど爆睡。 ←コレ元気の源です。

午後、スダレを釣ったり、農協さんに行ったり、家まわりの用事。

夕方、「出来るだけ農薬を使わないでぶどう栽培をしたい」をサポートし
てくれているサンジェット・アイさんが寄ってくれる。竹酢液系の新製品
の紹介。畑の現状と来期の相談など。

| | Comments (7)

上機嫌のぶどう

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月17日(木)晴れ、小雨
Minori
写真は山の畑バルキの「藤稔」さん。毎年、キゲン良く丸々と太った姿を
見せてくれます。「こーんな上機嫌のぶどうばっかしだとイイのにね」と
振り返って「ゴルビー」さんと「瀬戸ジャイアンツ」くんをうかがいます
が、どちらも素知らぬ顔であらぬ方向を見るばかり。

梅雨が明けたので‥‥このあたりは空梅雨でした‥‥ご近所の畑では早速
屋根のフィルムを外し始めます。夏の強い日射しをたっぷり浴びさせて充
分な光合成を期待してるのと、屋根の中にカンヅメ状態に葉が折り重なっ
て詰め込まれているセイで葉蒸れや、病気などのトラブルを防ぐため。
でも、ウチの畑ではひと回り大きめの屋根を採用しているから葉っぱは伸
びやかだし、逆に屋根を外して雨にあてるコトによる病気の発生の方が心
配なので、大型台風が来るまではそのままにしています。

午前、山のぶどう畑カンパラで遥かなる草刈作業。伸びた若木の枝を誘引。
必要でない枝はカット。

午後、山のぶどう畑バルキに草刈に上がるが、雨。ポリフィルムの屋根の
下で枝を整理したり、副梢カット。
イタリア、瀬戸ジャイアンツの屋根からハミ出した葉にうどん粉病が発生
している。例年のコトとは言えヨーロッパ系のぶどうは弱い!
さて、どう対処しようか!

Haitodo
*フクシマさんいつも読んでいただいているようでありが
 トド。ネタ不足なので、そちらの業界の「面白話」教え
 てくださいな。

| | Comments (0)

笑わば笑えじゃ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月16日(水)晴れ‥‥梅雨が明けたらしい。
Suzuyaka
写真は山の畑「バルキ」。かなり草を刈ったのでキモチ良い風が通り抜け
ます。ぶどう棚の下が明るく見通しの良いのが我が師匠小川孝郎氏の提唱
する「新短梢栽培」の特徴です。
下の道は生活道路でかなり交通量があります。通る車の半分は農業者でし
ょう、我が畑の手前でスピードをゆるめてじっくりと眺めながら行きます。
プロらしくない枝ぶりや房を点検されているようで、本当を言うと見せた
くない。防風ネットを下ろして目隠ししたいのですが、爽やかな風が畑の
中を吹き渡るのはぶどうにとってもキモチイイはず。
熟し、芳香を漂わせ始め、カラスがちょっかいを出す頃まではこのままに
しておきましょう。

午前、山のぶどう畑バルキで遥かなる草刈作業。いいかげんアキてきた。
アキないようにガソリン、満タン/580ccを使い切ったら別の作業をする
ことにしている。房や枝のチェックをしたり、すももの様子をみたり。

午後も草刈を続行せんと山の畑に上がる。トドの家よりも標高が高い分、
湿度が少なく農作業もラクなのだが‥‥本日はあまりにも日射しが強くて
木の陰に逃げ込んだ。
枝を整理したり、副梢カット。すももに鳥除けネットを張る。

| | Comments (2)

コレ一枚で一年

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月15日(火)晴れ、‥‥本日もドシャ雨
午前、山のぶどう畑バルキで遥かなる草刈作業。
午後も続行せんと勇んで上がるも‥‥またしても、着いた途端にゴロゴロ
と大気は鳴動を始め、天にわかにカキくもり、ザンザと雨が降る。
草刈は中止しポリフィルムの屋根伝いに枝を直したり、カットしたり。
ズブ濡れで夕方より前に帰還。風呂、ビールで何とか生き返る。
このへんのヘロヘロ状況はアシカのアトリエ参照。

Tumura
このトコロの草刈はいわゆる「草払い機」を使っている。
硬い金属チップを埋め込んだ金属刃を装着。トドの扱いが悪いセイか小石
を噛むと金属チップがボロボロと飛んでしまう。年間5、6枚も消費してい
てコストもかさむ。荒物屋(‥‥懐かしい昭和のヒビキですね)の主にボ
ヤくと、「高いけどコレ使ってみたら」とすすめてくれたのが写真の商品。
「チップを埋め込んだのはこの会社が最初で、アトのんはみんなコピーなん
じゃ」「もう、コレ一枚で一年モツっ言うヒトも居るよ」
まさかそんなにはモタンジャロ。とダマされたつもりで買ってみたら、実に
丈夫である。半年使ったが石やコンクリートにガンガン当ててもチップが1
枚も外れるコトはない。今まで使っていたのは何だったの!
トドとしては「通販生活」のピカイチにおすすめしたいくらいなんでアル。

半年で、さすがに切れ味がニブってきたので、新しいのに買い替えました。
*やっと、チップ用の研ぎマシンがこの世に存在する理由が理解できた。

| | Comments (0)

OH! milk

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月14日(月)晴れ、‥‥ドシャドシャの雨
Ohmilk地元TV局のキャラクタをあしらった、地
元メーカーの地元牛乳「OH ! 牛乳」。
フツーに美味しくて、フツーの値段。
売れています。近所のスーパーじゃダン
トツで夕方には売り切れてるコトもあり
ます。
「夏休み」と「うらじゃ祭り」バージョ
ンが出てました。
*「温羅・うら」は古代吉備王国を治めていた朝鮮系の王。
 ヤマトに攻められて「鬼」と称されるのですが、地元の総社では今も人
 気があって「うらじゃ祭り」があります。

天気予報によると、今後一週間ほど雨は降らないらしい!
ぶどうの粒がグンッと大きくなるのはこの時期なのに。ってコトで潅水だ。
午前、山のぶどう畑バルキに出勤。アシカは潅水(水やり)しながら粒ま
びき、トドは畑の周囲を草刈。
Fujim

午後、さらに草刈をせんと山に上がれば、ゴロピカドンピシャと雷が鳴っ
て見る見るドシャドシャの雨。ポリフィルムの屋根伝いに伸びた枝を留め
たり、カットしたり‥‥最終的にはズブ濡れになってしまった。

夕方、小降りになったので、カンパラ畑に寄れば、当たり前のように悠然
とキジが居る。ニワトリを飼っているようでアリマス。
Kiji2

| | Comments (2)

ガン飛ばされた

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月13日(日)晴れ
Kiji_2
先日、山の畑カンパラで作業をしていたら「ギョェ−」と聞き慣れない鳴
き声がした。
最初は畑の外の草原の中から聞こえていたのだが、次第に近くなり‥‥‥
振り返るとソコにキジが居た。
「オレ達ちゃ、そっちの茂みに住んでんだよ」「今かみさんが卵を抱いて
て、大事な時期なんだ」「そったらワケだからアンタもこれ以上近付かね
ぇでくんなよ」「来たら許さねぇからな」
などとガン飛ばされた‥‥ような気がする。でもこの時期に抱卵はないか。

午前、山の畑バルキでアシカは粒まびき。トドは枝の整理。
午後、山に上がったところでフロントガラスは雨におおわれ、雨じゃ、雨
じゃと喜んだものの、畑に着くころには止んでしまった。
Ame
午後も同じ畑で枝を整理したり、草刈したり。

Haitodo
こんにちは(^^)/  磯つぐみさん

スカシバもコウモリガも困りモンですね。山が近いとよく
来ます。かと言って殺虫剤をヒンパンに使用するのはキラ
イなので、よく観察して捕殺することにしています。毎年主枝にもぐり込
まれ、数メートル分の更新はしょっちゅうです。
釣りエサとして人気があるのは仕事がら知っていましたので、いっそ「ぶ
どう虫」を育てた方がエエのではとも思いましたが。
プラスチックにオガクズ入れて数十匹のぶどう虫を詰める作業風景を思い
浮かべ、止めました。
おっと、11日のぶどうの写真は「ピオーネ」です。これからまだまだ太る
予定です。

| | Comments (3)

ブルーセレスト

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月12日(土)晴れ
自宅まわりの畑にやっと袋が掛けられました。アシカさんご苦労さまです。
早朝、天気予報で、午後からカラリ晴れるのを確認して「ボルドー液」を
家まわりの畑に散布することに決定。散布直後の雨は薬害が発生するんで
Bold5kg_2す。
ボルドー液は生石灰に硫酸銅を加えた古
くからある自然農薬です。一時は化学農
薬に取って変わられていましたが、近年、
再評価されています。
トド父の時代は前日から生石灰に水を加
えるトコロから始めてたので時間がかか
り、また発熱による危険を伴っていまし
た。でも、最近はシゴク簡単便利になっ
て、こんな風にすでに混ぜ合わせられています。アトは50倍に薄めるだけ。

もっとも、石灰は沈澱しやすいので混ぜ続けなければなりません。昔、大き
なタンクに入っている薬液を竹ホウキで混ぜるのは小学生のトドの役目でし
た。発動機がヤカマシュウ回っている側で石灰が沈澱しないようにホウキで
ザバザバかき混ぜながら、見たコトもない他所の国の青空の色に見入ってお
りました。後にターナーの絵の具にある「ブルーセレスト」と言う色が最も
近いことを知ります。
生石灰に水を加えて出来た真っ白な消石灰の液に、硫酸銅を溶かしたセルリ
アンブルーを流し込むとこの色ができます。
この魔法のような瞬間が好きで「色」を使うデザイナーの仕事を選んだのか
な、と毎年ボルドー液を散布するたび思います。

Bold
50倍で600リットル。ゆっくり丁寧に散布して葉をコート。サビ病、ベト
病から守ります。乾くとこんな風に石灰で葉っぱが汚れて見えます。
*化学農薬をできるだけ使わずにぶどう栽培をしたいと思っていますが、今
 年はタイミングが悪かったのか、最大の敵スリップスの被害が目立ちます。
 ヤムなく殺虫剤を指定濃度の70%で混入しました。

午後は山の畑バルキで枝の整理を夕方まで。

| | Comments (2)

ダレかワシ呼んだ?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月11日(金)晴れ
夜半暑く眠られず、7時にやっと起床。
デスクワークを少々。出遅れたので家まわりのぶどう畑で副梢カットなど。
午後、山の畑カンパラ、バルキと回って枝の整理など。

Higai_2
大きくなったぶどうの平和な写真でしょうか? いえいえ左右のぶどうを
比較してください。

‥‥‥‥‥ちょっと中断‥‥‥‥‥‥‥

ヒントを書こうと思いながら、農作業にかまけておりましたら、磯つぐみ
さんがコメントしてくださいました。
えー、ヒントは左の房の長い軸をたどると、枝がクビレています。ちょっ
とわかりにくいですが、コレが「コウモリガ」の侵入したアトなんです。
Koumoriga
正確に言うと、発見した直後はこんな風なんです。
虫の糞で、コブのように侵入口はおおわれていま
す。(写真はどこぞのブログから拝借。ゴメン)
左右の房を比較すると、食害で栄養が届きにくく
なった、左の方が発育障害で固く青いデス。

発見直後にトドは逆上して、糞のカタマリを取っ
ぱらうのがツネなんです。‥‥そんなワケで写真がありません。
侵入口を確認したら‥‥

Batすぐさま、ウスめたニンニク木酢
液を注入。
「え? ダレかワシ呼んだ?」っ
て感じで幼虫が顔を出します。
モタモタしていると、彼はキケン
を察知して再び穴に引っ込んでし
まいますから、すみやかに引きず
り出して捕殺。
何もせず放っておくとココから先は枯れてしまいます。こんな一枝ならと
もかく、主枝にもぐり込まれると、そこから先数メートル分が枯れるので
要注意です。
*顔を出さない場合は濃いめの木酢液か農薬を注入して穴をふさげば
 OKです

| | Comments (2)

モロモロ散布

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月10日(木)晴れ
Baru
山の畑バルキ。木の周囲と、風が入ってくるのを邪魔している畑の周辺部
の草を刈りました。この時期ぶどうと草との間で養水分の取り合いが考え
られますので、ホントは全部刈ってしまいたいトコロですが、まだしばら
くはやることが多くて、最小限の草刈で済ませています。

午前、山のぶどう畑バルキで竹酢液ベースのモロモロを散布。10日おきを
目安にしているのですが、今回は15日あいてしまいました。
モロモロの中には玉太りを狙って玄米から作られたアミノ酸も入れて葉面
散布。健康で大きくなるんじゃい!
Cucumberついでに、走って5分のマスナリ
さん家の若木3本にも散布。
野菜畑からマスナリさんが顔を出
して「コレを持ってけ」と出され
たキュウリ9本。
1本足りないのは、ポキリ2つに折
って運転しながらいただきました。
ウリの香りが口中に広がり、ノド
の乾きが潤っていきます。
ミネラルもいっぱいありそうです。
帰りに若木ばかりのカンパラ畑にも寄って散布。

午後は自宅まわりのぶどう畑で副梢カット。風が抜けやすいように葉っぱ
や枝をカットして歩きます。

| | Comments (2)

ワラシベ長者を夢見る

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月9日(水)晴れ
Corink
写真はサラダかぼちゃ「コリンキー」今年の初収穫です。ウスくスライス
してサラダなどで生で食べてもコリっと甘くて美味しいですが、ウチじゃ、
ニンジンや夏野菜と合わせてカキ揚げが一番人気です。じゃこを加えると
さらに美味っす。食べたくなったっしょ? 道の駅や産直市場を覗くとタ
マにありまーす。探してもなかったらゴ連絡クダサイ。あなたのダイジな
麦わら帽子と交換しましょ。‥‥‥今もワラシベ長者を夢見るトドです。

本日も4時半起床。ダレが起こしてくれたんだかねぇ‥‥忘れた。
せっかく早く起きたのでデスクワーク。某社のロゴの見直し。かれこれ20
年近く使っている。最初は手書きで作成。その後、コンピュータのデータ
移行時に少こーしイジリはしたが20年を経ても決して古さを感じさせない。
トドにしては良い仕事をしているナァ、ふふふと自己満足。
しかし、この某社さま米国での展開を考えて現地法人を立ち上げるコトに
なり、ロゴの後ろに「USA, INC」を加えよとの仰せである。
これは想定外だったので、この一週間アーデモナイ、コーデモナイと考え
ているのです。

午前、山のぶどう畑カンパラで若木のまわりを草刈。メチャ暑!

13時、ボーダーシャツの宅配屋さんが来園。本日はぶどうの発送料金設定
の話。値上げは避けられないようだが、何とか最小限で納まって欲しい。
担当氏の経歴は、鹿児島に生まれ、一族で岡山に引っ越し成長、安定した
会社に就職、飽き足らず独立、東京で会社設立、小さな成功、分裂、借金、
新宿でホームレス。
気が付くとポケットに残っていたのは130円。100円でアルバイトニュー
スを買い「月収30万円」の宅配便ドライバーの広告を見て「コレダ」と10
円玉を公衆電話に投入。残金20円を持って新宿から両国までヒッシに歩い
て面接、借金返済、結婚、帰岡までの波乱万丈の話をコーヒー2杯分の時間
にかいつまんで聞いた。面白かったぁ。いつか、じっくりと聞き直おそ。

午後、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈。すももの木のまわりも草
刈。刈った草を木の周りに寄せたくて、あえて乗用ではなく、草払い機を
使用しているのだが‥‥疲れた。風呂に入って、ビールをノドの奥に流し
込むコトだけを考えながら作業している。

| | Comments (2)

コレだったんだ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月8日(火)晴れ
Saino

まだ暗い4時半、寝床から手を伸ばし、涼しい風が吹いてくるアミ戸を開
けると、より新鮮な空気がドッと流れ込んで来た。
黒猫のアズはトドの頭を蹴飛ばしまっしぐらに、シマはトドの伸ばしたま
まの手をつたって、アズの後を追いかけ飛び出して行く。
外と言っても二階なので瓦にツメの当る音や滑る音がかすかに聞こえ、や
がてカエルの大合唱の中にまぎれてしまう。
と、まぁ、こんな風にトドの朝は始まのでした。

午前、山のぶどう畑カンパラで若木の周りを草刈。
13時、ボーダーシャツの宅配屋さんが来園。ぶどう発送業務の簡便化のた
めの提案をしてくれる。
午後、山のぶどう畑バルキで木の周りを草刈。
少し頭痛がするくらいホトホト疲れた。風呂に入って、ビールをノドの奥
に流し込むのが最高にシアワセである。

上の写真はすもも「彩の姫」。昼間、冷蔵庫を開けて、ビールに手を伸ばし、
アイスクリームと牛乳の間で迷い、結局扉を閉めてしまう。
畑でまだ熟れていないすももを見ているうち、手が勝手にもぎ取り、口に運
んだ。フレッシュな果汁がほとばしり、あふれ、満足感に満たされる。
「コレだったんだ」連日のハードワークにカラダが欲していたのは新鮮なミ
ネラルいっぱいの果物でした。
ぶどうが熟す前は、すももで乾きを癒そうと植えたのでした。
そうです。我が園は自分が食べたいモノを植え、育てているんです。
*すももはまだ熟してなくて、一般的には食べらんない状態なのですが、ト
 ドには美味しかったぁ!

| | Comments (2)

コイトさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月7日(月)晴れ
早朝、自宅まわりの草刈を少し、片付けも少々。母をデイサービスの車に
見送って、山の畑バルキにアシカと出勤。

14時、建築家のナラムラ氏に寄ってもらい、農業用倉庫のアイデアをいく
つかいただく。
夕方まで、自宅まわりの草刈。今日はナイロンコードをブン回したので全
身が草と泥と汗にまみれる。風呂、メシ、ビール。夜半、読み残した新聞
の山を少し崩す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プールサイド小景(2)コイトさん
まず、1kmゆっくりと泳いでから、サウナルームでプールを見渡しながら
息を整える。夕方の時間はリタイアした余裕をまとった老人と、意気盛ん
な現役のビジネスマンが同居している。老いも若きも健康フェチで砂時計
をながめながら今日の体調や次の市民レースなどが話題の中心だ。

ドアがドンっと勢い良く開くと、初期高齢者のオバさんのグループ6人ほ
どがにぎやかに入ってきた。もちろん、彼女達は前列の中央あたりを占拠
し、声高の話は途切れもしない。
コイトさんはその中に埋もれるように居た。小柄で、通り過ぎた途端に記
憶からこぼれ落ちてしまうような、ごくフツーな主婦。そんな風貌である。
そして‥‥途中から聞こえた話だが‥‥ダンナが浮気をしているらしい。

「ええの、ええの」「ウチはこうしてプールに来たり、カルチャーに通っ
 たりしてれば楽しぃんじゃから」
「ダンナは毎日、酒を飲んで、そんな店やら怪しげな店に通うとる」
オトコ達は会話を細め、こんなプライベートな話を聞いてもいいのか、出
て行った方がいいのかと扉の方に目をやってソワソワし始める。

「そいでもなぁ、あのぉ‥‥悪い病気でも貰ぅてきたら困るじゃろ」とグ
 ループのオバさんの一人が言いにくそうに言う。
「ハァ!」「そねなコトはもう永いことしとらんから絶対ウチには罹らん」
「夜も遅っそいし、顔見るんも週に1度くらいなんよ」
「ダイタイうちはアレはあんまし好きじゃないし」「いや、昔は好きじゃ
 ったんよ」「昔は愛おしゅうて、アネなもんでも、夜になるんが待ち遠
 いかったんじゃけど」
 と、遠い目になって‥‥なんてコトは金輪際なく「ガハハ」と笑い飛ば
 したのであった。

‥‥と、まぁ、コイトさんのバクロ話は延々と続き、オトコ達は身の置き
場所もなく、カラダを固く縮め、徐々に壁に同化し消えてしまった。
コラァ、オトコは勝てんぞ。ゼッタイ勝てん!

 *岡山市内に住み、一日中自宅でコンピュータの画面を見続け、外出す
  るのはプールに行く時だけって生活を送っていたコロの話です。
  コイトさんお元気でしょうか? ダンナさんお元気でしょうか?

| | Comments (0)

ノリカさんのコト

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月6日(日)晴れ
早朝、自宅まわりのぶどう畑で部分的に農薬散布。物理的に風の流れが悪
くなった畑があり、気にはしていたのだけどカビ(うどん粉病)が発生。
弱い緑色系を中心に8本の木に殺菌剤で対処。
ソコとは別の、庭木で風がさえぎられている畑では、我が園最大の敵スリッ
プスが暗躍中。その3本には殺虫剤で対処。とにかく空気がヨドみ勝ちな
ところはトラブルがおきます。なんとかならんかなぁ!

午後、山のぶどう畑バルキで枝や副梢、巻ヅルのカット。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プールサイド小景(1)
ノリカさんがプールにやってきたのは初夏の頃だった。スラリ伸びた肢体
はモデルさんのように華があり、名字が某女優さんと同じだったので、ノ
リカさんと呼ぶコトにした。年齢はそろそろ後期中年期という‥‥‥まぁ、
ちょっと上の方だった。
で、このノリカさん、来た時はほとんど泳げなかったのだが、毎日通う内、
見る見る上達。短期間でなんとか50m泳げるようになった。
そんなある日、サウナルームでポケとプールを見ていたら、ノリカさんが
バスタオルでカラダを隠しながら入って来た。むろん、水着は着用してい
るんだけどね。遠慮して端の方に座ったノリカさんの方を向き、短い時間
で上手になりましたね。と声をかけると嬉しそうにコクリ頷いた。
「でもね、お腹が張っちゃて」と言いながら眉を寄せ、軽くお腹をさする。
‥‥??? 何でですか?
「息継ぎがうまくできないんです」「だからお腹が張るんです」
‥‥もしかして、水、飲んでんですか? 吐き出せばいいじゃないですか。
「そんな、一旦ワタクシの口に入った水を吐き出すなんて、みなさまに申
 しわけなくて‥‥」
と顔を赤らめる古風なノリカさんなのでした。
 *岡山市内に住み、一日自宅でコンピュータの画面を見続け、外出する
  のはプールに行く時だけって生活を送っていたコロの話です。
  ノリカさんお元気でしょうか?

| | Comments (0)

インディの日

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月5日(土)朝方豪雨、くもり
早朝、ドシャドシャの豪雨。天気図を見ても昼過ぎまで雲がかかっている。
こんな日はデスクワークであるな。と机に向かっていたら、アシカが「本
日はインディの日です」と高らかに宣言。
なるほど、元気なご老体のパワーをかすめ取ろうって算段だ。それに賛成!
Indiana
Indy
高梁川沿いにドンドコ下って倉敷郊外のシネコ
ンにジャンプ。
シリーズ4作目。18年ぶりの新作です。
ハリソン・フォードもすっかりしょぼくれて‥
ってコトはなく、相変わらず目まぐるしいまで
の大活躍です。
クリスタル・スカルの正体が ??? てのは
ちょっと安易かな。このシリーズは超古代文明
のカテゴリーの中だけに納めて欲しかった。でも、ま、楽しくてパワー全
開の映画に仕上がっています。ゼヒ、今、劇場で見ましょう。
*インディ(1)の酒を飲み競うシーンを見たくなった。ビデオは山のよう
 に有るのだがハードが不調。今さら直すのも、買い直すのも?モンだし、
 不便だなぁ。あぁ中古を探せばええのか。

Kaiso2帰りに「怪しい探検隊」の基地に寄
り、改造作業を見せてもらう。
ガレージとして使っていたスペース
が、秋までには「怪しい喫茶&怪し
いギャラリー」になる予定です。
実に楽しそうに大工仕事がテキパキ
と進んでいました。
お手伝いしたいぞ!ってキモチを押
さえて、コーヒーをいただいて
「あぁ不調だ、ナゼか不調だ」とヨ
タ話して帰りました。

夕方、自宅まわりのぶどう畑で枝や副梢、巻ヅルのカット。

| | Comments (4)

どしてもコレでなくては

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月4日(金)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑に潅水。このところ定期的に雨は降っています
が、幅150cmの屋根の真下は砂漠状態なので、そこを中心に潅水します。
家より上の畑には500倍の竹酢液を900リットル。下の畑には今回は水道
水を約1時間。ぶどうの粒がマルマルと太りますように。

午後、山のぶどう畑バルキで伸び過ぎた枝や副梢、巻ヅルをカット。
帰りにカンパラ畑に寄ってコリンキー(かぼちゃ)5株を植えました。
最初に植えた、家の近くの畑ではそろそろ収穫できそうです。黄色が美し
く、カタチが愛らしく、食べて美味しいかぼちゃです!わが家ではシーズ
ン中はずっと食卓に登ります。

Miyage
先日、岡山空港で見かけた「ご当地みやげコーナー」です。岡山と言えば
果物と吉備団子‥‥と思っていたら、知らぬ間にいっぱい増殖してました。
フルーツカレー(ピオーネ、白桃、太秋柿)、千屋牛(カレー、牛丼)
いのしし(カレー、ラーメン)、津山らーめん、ぼっけえらーめん、穴子
しめじ寄せ煮、バラスシ、たこめし、ジャージーミルクチョコ、黒豆茶‥
‥‥どうやら県北の皆さんの方が、とりあえず開発力があるようです。
とりあえず‥‥と言うのは商品力がもう一つかなと思えるからです。
いくつか食べたコトがありますが、「どうしてもコレでなくては」ってト
コまでは詰められていません。その割に価格が高めでありますね。

| | Comments (3)

梅雨を抜けたような

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月3日(木)くもり、パラパラと雨、晴れ
Frog
午前、アシカは岡山に仕事。母はデイサービス。
昼メシ用にパンを買って山のぶどう畑バルキに出勤。伸び過ぎた枝や副梢
を除去。
写真は枝を動かす音に驚いて、上空のポリフィルムの屋根に飛びついたア
マガエル君。なんだか一生懸命にしがみついているのでパチリ。
「そっか、手足に吸盤?があるからこんなワザも可能なんだね」と感心し
た直後に落下。カエルさんにもオーバーハングは難しかったようです。

午後過ぎ、雨がパラパラと降り出したので撤収。山を降りる途中は豪雨。
ズブ濡れの洗濯物を覚悟して帰ったら、我が村のあたりは雨が降った形跡
もない。パリパリに乾いた洗濯物を取り込み、空を見上げるとなんだか梅
雨を抜けたような明るさ。
Drink_2アシカを駅まで迎えに行き、遅い
昼食に付き合って果物と野菜のカ
クテル「ベジーテ」を飲む。
アサヒとカゴメの共同開発商品の
ようです。リキュールが前に出
て来ず健康的に美味。
去年から冷蔵庫に眠っていた「白
桃カクテル」キリンも飲む。
こちらは甘さがカラダにココチ良
い。もう、今日は車には乗らない!
夕方まで自宅まわりの畑で副梢のカット。

| | Comments (1)

アキちゃった?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月2日(水)小雨、くもり
午前、空を見上げながら山のぶどう畑バルキに出勤。到着直後から小雨。
屋根の下を出入りしながら伸び過ぎた枝や副梢をカット。びっしょりと濡
れて2度着替える。
午後雨は上がり、再びバルキ畑にアシカと上がって同じ作業。いささかア
キて5時に帰路に着いた。帰って自宅まわりの畑で日没まで作業。

「粒まびきにアキちゃった」と盟友「かずんこ農園」さんから電話が入る。
無理もない。彼は数倍手間のかかる「マスカット」を栽培しているのだ。
みなさん疲れが溜っているようです。ガンバロー。

Taiko
写真は6月29日に行われた高蔵寺「落慶法要」の音楽奉納のエンディング
シーン。観客も入りまじって踊り、トドは沖縄のエイサー太鼓をたたかせ
てもらいました。もちろん、初めてのコトなのでデタラメに打っているの
ですが、楽しかったぁ! 沖縄好きを任じているトド、この際「踊り方」
と「太鼓」を教わっとこかな。
写真はお寺の広報部長スカイドンさんトコから勝手にいただきました。
(メールがややこしそうだったので未了解でゴメンです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
こんにちは(^^)/ やもりんさん
スカイドンさん(いい名前ですね)のブログ紹介して
いただいてありがとうございました。はしまやさんで
もお見かけした巨大なお坊さんのような方ですよね。

ところで、「棒付きアイス」の嫌いなやもりんさん遅かった! もうアイ
ス手配しちゃいました。まだお若いのですから偏食はこの際直しましょう。
最初はゴク微小な棒が入っています。次はヨージの1/2サイズ。そうし
て最後は巨大バットサイズってのを頼んでおきました。
なに、一週間もすれば見事、棒付きアイスなぞ克服できますって。
さすれば、大坂名物の「串カツ」もガード下の「焼き鳥」も「アメリカ
ンドッグ」も「棒付き焼きトウモロコシ」も「スペアリブ」も怖くない。
新しい食の世界に冒険できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん
>ヘクタール規模の労働は‥‥‥‥
いや、恥ずかしい。その数分の一の面積です。それで疲れ
ただのアキただの言うておるのが恥ずかしい。
ただ、始める時に、我が師が「10アールくらいの面積で趣味的にやるのが
一番楽しいよ」と言われたのを身にしみて思い出す昨今であります。
武蔵境には「好好・ハオハオ」という小さいけど美味しい中華メシやさん
があります。ここでランチにマ−ボ豆腐を食べてコーヒーローストに寄る
コースをおすすめします。トドには両方とも目からウロコでした。

| | Comments (1)

ちょっと疲労困憊

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年7月1日(火)晴れ
午前、10日おき散布を目標にしている手作り農薬を家まわりのぶどう畑
に散布。竹酢液ベース+唐辛子焼酎+ニンニク木酢+ぶどう酢そんなものを
500リットル。疲労が溜っているようで、カラダがダルく30分の昼寝。

午後、放ったらかしにしていた山の畑カンパラで軽作業。‥‥のつもりが、
あまりに草が伸びているので、炎天下の草刈を90分。防風ネットを張った
り、若木の手入れ。

Ejaro夕方、自宅まわりの畑の見回り。
どこからともなくシマがニァと現れ、
しばらく、足元にまとわりついてい
たが‥‥‥消えた。
おや?と思ったら上から声が聞こえ
る。木から枝、棚の針金を伝って上
に上がったらしい。
器械体操の選手かお前は!
本人は高見でゴマンエツの様子。このポリフィルムの屋根の上でくつろぐ
のは黒猫のアズさんの得意技だったのですが、今では老いたためかやらな
くなってしまった。

じゃ、帰るからね、シマさん。と声をかけると「エッ」っと何だか不安そう。
遠ざかるトドを見てボー然としている。なんだお前ぇさん降りるこたぁ考え
てなかったのかい。

Dosiyo
しゃぁねぇなぁ。こっちだこっち。

Sokka
こうして上の段の畑にブジ降りられました。アズさんはプツンプツンとツメ
で穴を開け、カラダを確保しながら歩いていたけど、シマさんは遠慮勝ちに
肉球でそっと歩いています。えらいぞシマ!

へろへろ状態で、風呂、食事、8時には就寝。
ところが、9時に夜遊びから帰って来たシマに起こされる。あぁ。

| | Comments (0)

いつものように

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月30日(月)晴れ
午前、デイサービスの車に乗る母に手を振り、トドとアシカは山のぶどう
畑に出勤。枝を直し副梢と巻ヅルをカット。アシカは粒まびき。
午後、も同じ作業。アシカは肥大処理(フルメット)。

足元の草が伸びてヘビを踏まぬかと心配しながらの作業。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo
こんにちは(^^)/ 磯つぐみさま

八月に帰省されるようですね。時間が合えばご尊顔を拝し
にうかがいましょう。
日程が決まりましたら教えてください。

| | Comments (4)

« June 2008 | Main | August 2008 »