« 過度に寒い | Main | まだノーサイドじゃない »

上野毛教会

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月24日(火)くもり、小雨?
夜、何度もシャツを着替えたセイか、少しキブンは、マシになった。体も
昨日よりはラク。でも洗濯機はアセまみれのシャツとタオルでいっぱいに
なってしまった。
世田谷区上野毛はトドとアシカの母校のある駅。‥‥実際にはコッチの上
野毛校には入試の時と学園祭で1回、数回の授業を合わせても10回ほど行
っただけだったけど。
本日はココにあるカソリック教会で■ー■氏の告別式があります。


*トコロで「上野毛」はカミノゲと読みます。
 「上野」に「毛」が生えているから、「上野(芸大)」より「多摩美」
 の方がエライんだとトドは言い張ってました。むはは‥‥。
 でも、ホントは「毛野の国」に関係した地名とトドはニラんでいました
 がどうやら違うようです。そっか「毛野の国」は遠すぎるか。
 正解は「ノゲ・ニゲ・ヌゲ・ナゲ」は「崖」を意味する言葉で、ココが
 国分寺崖線であることから、その崖の上に当たる地域である意で「上野
 毛」とされた。‥‥そうです。(ウィキペディアから)

|

« 過度に寒い | Main | まだノーサイドじゃない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 過度に寒い | Main | まだノーサイドじゃない »